鹿沼市立池ノ森小学校は、児童一人一人が学ぶ楽しさや学び合う喜びを実感し、「行きたい」と思える学校を目指します。
鹿沼市立池ノ森小学校
 

基本情報

〒322-0018
栃木県鹿沼市池ノ森757-1
電話 0289-75-3664
FAX 0289-75-4046
 

カウンタ

COUNTER9098

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

谷桃子バレエ団公演 観覧者募集

◇ 日時  平成30年 9月27日(木)
       13:25~15:05

◇ 会場  池ノ森小学校 体育館

◇ 本校児童18名全員も出演します。
  多くの方の応援をお待ちしています。

◇ 御来校いただける方は、御連絡をお願いします。
  (℡75-3664 担当:高田・宇賀神) 
 

 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立池ノ森小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2018/07/20

1学期終業式  離任式

| by 教員
 本日1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、「今年の夏は異常な暑さなので、健康に気をつけて過ごしてほしい」「自分にできることを考えて、家のお手伝いをしてほしい」とのお話がありました。暑い中での実施でしたが、子ども達は姿勢よく話を聞いていました。
 また、2年児童が、1学期に頑張ったことを発表しました。

 続いて、3・4年生担任の枝村先生の離任式を行いました。
 愛情いっぱい子どもたちに向き合ってくださった枝村先生の離任に、涙を浮かべる児童もいました。
 枝村先生、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 明日から37日間の夏休みに入ります。安全に気をつけて、楽しい夏休みになることを願っています。
                        終業式の様子

 



              離任式の様子
 

12:34
2018/06/29

全校共遊

| by 教員
 全校共遊を行いました。
 児童会の話し合いで決まった「木とリス」と「三本線」を全校児童で行いました。
 暑い中でしたが、子ども達は夢中になって遊んでいました。

 今回の全校共遊の運行では、今年度から児童会活動を行うようになった4年生が、司会や開閉会のあいさつを行い、活躍していました。


                全校共遊の様子

 
                                            

17:41
2018/06/28

授業参観

| by 教員
 今学期2度目の授業参観を行いました。

 1・2年生は国語、3・4年生は学活、5・6年生は体育の授業を行いました。各学年とも4月から成長した姿を見せることができました。

 授業参観後は、心肺蘇生法講習会、保護者会、学年懇談会、プール使用説明を行いました。

 保護者の皆様、暑い中、大変ありがとうございました。

         1年生                          2年生
   

        3・4年生              5・6年生           
 
16:29
2018/06/12

交流学習

| by 教員
 石川小、津田小との交流学習を行いました。

 1~5年生は石川小との交流です。

 1年生は学活、体育
 2年生は図工
 3年生は算数、社会
 4年生は算数、体育
 5年生は体育、算数を一緒に学習しました。

 6年生は津田小・石川小・本校の3校で交流をしました。自己紹介の後イニシアティブゲームやレクリエーションゲームを行いました。

 各学年ともとても有意義な交流学習を行うことができました。


                         各学年の様子

1年生
 



2年生
 


3年生
 


4年生
 


5年生
 


6年生
 

08:40
2018/06/07

谷桃子バレエ団 ワークショップ

| by 教員
 本年度、本校において、「文化芸術による子供の育成事業-巡回公演事業-」による「谷桃子バレエ団公演」が行われます。
本日は、谷桃子バレエ団から8名の方にお越しいただき、事前のワークショップを行いました。

 ワークショップでは、バレエの基本動作を教えていただき、みんなで練習を行いました。プロのダンサーの方の優雅な動きに子ども達は感動していました。

 「難しかったけれど、楽しかった。」「初めてバレエをやって楽しかった。」という子どもの声が聞かれました。本公演がとても楽しみです。

保護者・地域の皆様には、後日、改めて公演のご案内をいたします。
 

             ワークショップの様子

 

 
15:33
2018/06/01

自然体験教室 2日目

| by 教員
 自然体験教室2日目です。
 今日は朝6時に起床して朝の散歩からスタートです。雨上がりの森は神秘的な雰囲気でした。つり橋からの眺めがとてもきれいでした。

 今日の活動は、カレー作りですので、まず、火おこしからスタートです。なかなか火がおきず苦労しました。
 やっと火がおきて、カレー作りを行いました。自分たちで材料を切ったり、お米をといだり、火加減を調節しながら調理したり、みんなで協力しておいしいカレーができ上がりました。
 昨日作った竹コップに水を注いで、カレーライスと共に配膳をしました。子どもたちは何杯もおかわりをしていました。

 2日間ではありますが、自然の中で友達と力を合わせての活動は、意義の大きいものだったと思います。子どもたちの顔にも充実感が溢れていました。


     朝の散歩、つり橋の上で           これから火おこしです       
 


                 手作りカレー「おいしいー」
     
09:38
2018/05/31

自然体験教室 1日目

| by 教員
 3。4年生が、5月31日(木)~6月1日(金)に自然体験教室に行ってきました。
 
 31日は。入所式・オリエンテーションの後、わくわく施設探検ラリーを行いました。グループで協力して施設内を探検することができました。
 
 昼食後は、2つの活動を行いました。
 1つ目は、川上りです。天候が心配されましたが、雨交じりの中、弱音を吐くこともなく、全員がゴールまで辿り着くことができました。
 次に、竹を使ってコップを作りました。作った竹コップは、2日目の昼食に使います。
 
 夜は、キャンプファイヤーを行いました。雨も上がり、津田小学校の4年生と共に、大盛り上がりで、楽しいひとときを過ごしました。


                 施設探検ラリー

  




                     1日目の昼食



              川上り中です              

 



                    キャンプファイヤー
   
16:05
2018/05/22

3・4年生社会科見学

| by 教員
 3・4年生が石川小の子どもたちと一緒に社会科見学に行ってきました。

 3年生は、新鹿沼宿、市立図書館本館、川上澄生美術館、ヤオハン北部店を

 4年生は、環境クリーンセンター、下水道事務所、第一水源地をそれぞれ見学しました。

 どちらの学年も見学先の方の説明を一生懸命聞いていました。また、石川小の子どもたちと仲良く交流をする様子が見られました。

             3年生
 



                            4年生

 


16:45
2018/05/22

地域連合大運動会

| by 教員
 澄み渡った青空の下、地域連合大運動会が開催されました。

 早朝まで雨が降り、実施できるか不安な天気でしたが、開始時間が近づくにつれ天候も驚くように回復しました。毎日練習をがんばってきた子ども達の思いが雨雲を晴らしたのかもしれません。

 北犬飼中学校吹奏楽部の演奏での入場行進で運動会がスタートしました。
 子どもたちが考えた応援合戦では大いに盛り上がり、プログラムは順調に進みました。今年リニューアルした親子種目「おやこ宅急便」では、保護者と子どもが協力して一輪車で荷物を運びました。中には息が合わず荷物を落としてしまう親子もいて、会場の笑いを誘いました。

 午後は玉入れ、クイズ、リレーと得点が絡む競技が続き、最後の種目「全校紅白対抗リレー」まで、どちらが勝利を収めるかわからない接戦となりました。リレーは、誰が何番目の走者になるかを子どもたち自身が作戦を練って決めました。赤組、白組抜きつ抜かれつ、白熱する戦いでしたが、赤組が勝利し、優勝となりました。
 今年のスローガン「勝っても負けても思い出作ろう 地域連合大運動会」のとおり、一人ひとりにとって思い出に残る運動会になったのではないかと思います。

 北犬飼中学校生徒の皆さん、保護者・地域の皆様の御参加、御協力に対しましても、感謝申し上げます。ありがとうございました。


            各種目の様子
                               開会式                     ラジオ体操
 

         応援合戦(白組)                  応援合戦(赤組)
 
 
         おやこ宅急便                     元気が一番
                                  

             ソーランBEAT             鹿沼和楽おどり
 

                玉入れ
 

16:10
2018/05/15

田植え

| by 教員
 地域の皆様や保護者の皆様に御協力いただきながら、本日、田植えを実施しました。

 強い日差しが照りつけ、まだ午前中だというのにぐんぐん気温が上がる中、5・6年生は1・2年生に植え方を教えながらみんなで協力して行いました。泥だらけになってしまった子もいましたが、1苗、1苗を大切に扱って植えました。

 手植えが終わった後には、稲作隊長による機械を使った苗植えを見せていただきました。特に、初めて見た1年生はとても驚いている様子でした。立派な穂が実るのが今からとても楽しみです。

 地域の皆様には苗や田を提供していただいたり、田の管理をしていただいたりと、大変お世話になっております。ありがとうございます。心より感謝いたします。


 

 

              
15:43
12345