鹿沼市立池ノ森小学校は、児童一人一人が学ぶ楽しさや学び合う喜びを実感し、「行きたい」と思える学校を目指します。
鹿沼市立池ノ森小学校
 

基本情報

〒322-0018
栃木県鹿沼市池ノ森757-1
電話 0289-75-3664
FAX 0289-75-4046
 

カウンタ

COUNTER70683

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立池ノ森小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

子供の学び応援サイト

NHK For School

 

 とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ

     https://www.tochigi-tv-school.jp/

           鹿沼市小中学校学習支援サイト
                
https://sptc.xsrv.jp/k-class/


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/10/23new

2年生朗読劇『おてがみ』

| by Web管理者

 2年生朗読劇『おてがみ』朗読劇は、こぢんまりとしたかわいらしい劇でしたが、感情のこもった読み方はもちろん、2年生達で話し合って考えたという、小道具、大道具にも工夫があって、とても雰囲気のあるステキな朗読劇でした。一緒に見ていた1年生は「来年は」という気持ち、3年生は振り返りの気持ちだったようです。

09:01
2020/10/20new

1・2年生 生活科校外学習

| by Web管理者



 1・2年生も「なかがわ水遊園」に行ってきました。こちらは生活科なので同じ施設に行っても、勉強の内容が違います。川の中の生き物をよく見てくること、友達と協力すること、係の仕事を頑張ってくることを目標に頑張ってきました。1・2年生にとっては初めての校外学習でかなり楽しみにしていたようです。とても楽しい1日になったようでした。
16:57
2020/10/15

ガーデンスピナー

| by Web管理者

 今までなんとなく職員室の壁に掛かっていた金属の飾り。先日、テレビで美術番組を見ていたら見覚えのあるそれを大量に使ったインスタレーションが紹介されています。吊されたそれが回転してキラキラ輝いています。調べたところ、アメリカなどの家庭で使われている装飾品の「ガーデンスピナー」というものだそうです。お恥ずかしい話ですが用途を初めて知りました。あわてて平らだったそれを回転するように広げて昇降口の天井に吊してみました。(あとで聞いたら3年前に鹿沼市の姉妹都市ノースダコタ州のグランドフォース高校生からいただいたものだったそうです。今まで大変失礼しました。)
08:10
2020/10/09

教員研修 外国語

| by Web管理者


 市教委の高橋奈穂子先生をお招きして本校の外国語の学習についての勉強会を開きました。1、2年生の授業を参観していただいた後、授業についての話し合いを持ち、講評をいただきました。
 1,2年生でもここまで出来るのかと驚いた、ジョリーフォニックス。終盤の高度な語が含まれる会話も、子ども達が理解できていたスモールトーク。1,2年生にとって身近なものを選び、繰り返しの活動を取り入れたメインの活動。たくさんのお褒めの言葉をいただきました。他学年も含め今後の活動に活かしていきたいと思います。


11:15
2020/10/08

3・4年生 社会科見学

| by Web管理者


 3・4年生が社会科見学に那珂川町にある淡水魚水族館「なかがわ水遊園」に行ってきました。体験講座、水族館見学を主に、公共施設の利用や、経路の町や地域の様子、土地の利用などについても学んできました。
 いけいけ池小たんけんたいで水生生物を研究しているため、展示物への興味がとても良かったようです。とても楽しかったそうです。市内の社会科見学が出来なかったための措置でしたが、関連する内容を見ることで深い学びにつながったようでよかったです。

13:15
2020/10/06

いけいけ池小たんけんたい水生生物調査 10月

| by Web管理者


 いけいけ池小たんけんたいが、 溜池周辺のいきもの調査(2回目)を行いました。前回は雨が降ってきてしまい、調査が中止になってしまいましたが、今回は大丈夫。じっくり調査を行うことが出来ました。
 前回たくさん見られたトンボ類は数が減り、キリギリスやコオロギ、クモなどを多く捕獲することができました。
 
【捕獲した生物】:オオイトトンボ、アキアカネ、コガネグモ、ナガコガネグモ、エンマコオロギ、ツズレサセコオロギ、クビキリギス、ツユムシ、スズメガ(幼虫)、オオカマキリ、コカマキリ、キチョウ、ツマグロヒョウモン

【確認した野鳥】:ハシブトガラス、ハシボソガラス、カワセミ、セグロセキレイ、カルガモ、ヒヨドリ、コジュケイ
14:10
2020/10/05

池小まつり

| by Web管理者




 令和2年度の池小まつりを実施しました。今年は演目を縮小し、会場も座席数を限定しての開催となりました。練習も集まっての練習が難しかったため、
お囃子演奏、各学年の合奏や総合的な学習の発表、各学年の英語朗読という構成となりました。そんな中で児童・職員ともに「出来る範囲で、最大限のものを」めざして頑張りました。

 その後、自治会との合同開催となった「ヴァイオリンとピアノによるコンサート」が行われました。今年は連合での運動会が開催できなかったので自治会がプレゼントしてくれたものです。とてもステキな時間となりました。ありがとうございました。

 子どもたちは演技、準備、片付け、係りの仕事等、全力を出し切り、協力し、お互い励まし合って活動できました。思い出に残る1日になったのではないでしょうか。

08:04
2020/10/01

池ノ森自然フォトコンテスト募集中!

| by Web管理者

「池と森のいきもの天国 いけいけ池小たんけんたい ー池ノ森自然フォトコンテストー」の募集期間がスタートしています。期間は11月13日(金)までです。池ノ森の自然をテーマに写真を撮って、是非、ご応募ください!
 今週末は「池小まつり」です。子ども達は毎日練習を頑張っています!
15:02
2020/09/30

租税教室

| by Web管理者

税務署の方をお呼びして5・6年生が税の話を聞きました。お世話になりました。税金が自分たちの身の回りでどのように使われているのか、税金がなかったら自分たちの暮らしがいかに不自由なものになるのか、を学びました。その大切さが理解できたようです。
09:50
2020/09/28

新聞に紹介されていたので読んでみました

| by Web管理者

コミック5巻までの、文明が失われた世界で科学の知識によって抗生物質をつくり出そうというストーリーと、現在医療関係者が新型コロナウィルスの治療薬開発に立ち向かっている姿がダブって感じられました。ところどころ専門的な話が出てきますが、理科の授業で習った薬品名や元素名が出てくるので分かったような気になれました。
09:36
12345