鹿沼市立池ノ森小学校は、児童一人一人が学ぶ楽しさや学び合う喜びを実感し、「行きたい」と思える学校を目指します。
鹿沼市立池ノ森小学校
 

基本情報

〒322-0018
栃木県鹿沼市池ノ森757-1
電話 0289-75-3664
FAX 0289-75-4046
 

カウンタ

COUNTER29312

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

 

 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立池ノ森小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2019/10/29

第二回 交流学習

| by 教員
 今年度第二回目の交流学習を行いました。1~5年生は石川小学校の児童と、6年生は石川・津田小学校の児童とそれぞれ交流しました。特に5年生は臨海自然教室に向けて、6年生は中学校進学に向けてとても有意義な学習になりました。



  


  

  
16:04
2019/10/07

池ノ森小学校イメージキャラクター決定

| by 教員
 池小まつりの際に来場者の方々に池ノ森小学校のイメージキャラクターの投票をしていただきました。
 投票の結果、池ノ森在住の高橋若子さんの「もりん」に決定しました。今後、本校のイメージキャラクターとして活用させていただきます。
 

     最終候補作品

 

 


      最優秀作品

   

13:32
2019/10/05

池小まつり&藤棚オープニングセレモニー

| by 教員
 令和元年度の池小まつりを実施しました。今年度の英語劇は、桃太郎をアレンジしたものでした。全児童、本番では練習の成果を十分に発揮してすばらしい演技を披露しました。

 午後は野外テラス(野外食堂)復活セレモニーを実施しました。テープカット後、児童のお囃子演奏、毎月ご指導頂いている田中さんによるお囃子演奏、会食中はバルーンアートととても楽しいセレモニーとなりました。また会場を体育館に移してトランペットとピアノによる記念コンサートが行われました。子どもたちにとって思い出に残る1日になったのではないでしょうか。


              池小まつり

 



          藤棚オープニングセレモニー

 

 
14:00
2019/09/24

野外テラスのペンキ塗り

| by 教員

 本日、学区内に会社がある関西ペイントさんの御協力のもと藤棚と藤棚に設置したベンチとテーブルのペンキ塗りを行いました。子どもたちはおそろいの黄色のTシャツを着て一生懸命にペンキを塗っていました。10月5日(土)の池小まつりの際にはここでオープニングセレモニーを行い、昼食を食べる予定です。今からとても楽しみです。

 

 
13:02
2019/09/19

稲刈り

| by 教員
 気持ちのいい秋空の下、本日稲刈りを実施しました。子どもたちは、自分たちで植えた稲を元気いっぱい刈り取っていました。
 本日収穫したお米は、精米を行い池小まつりで販売させていただきます。田植えから稲刈りに至るまでの間にたくさんの地域の方々にお世話になりました。ありがとうございました。給食でも使用し、感謝の気持ちと共に頂きたいと思います。


 

 
16:00
2019/08/27

第二学期始業式

| by 教員
 本日全校児童そろって第二学期の始業式を行うことができました。二学期はとても行事が多い学期です。校長先生からは、一人ひとりが全力を発揮して、全員で協力して様々な行事を成功させようとお話を頂きました。子どもたちはうなずきながら聞いていました。
 児童代表の発表では、2年生の女子児童が二学期にがんばりたいことを元気に発表してくれました。


 
13:21
2019/08/25

奉仕作業

| by 教員
 夏休み最後の日曜日。朝早くから児童、PTA、各団体さんに御協力いただき奉仕作業を行いました。火曜日から2学期がスタートします。子どもたちも気持ちよく登校できることと思います。大変ありがとうございました。

 奉仕活動終了後には、藤棚復活計画の中のペンキ塗りを行いました。10月の池小まつりには完全復活する予定です。


 

 
08:15
2019/07/24

第一学期終業式

| by 教員
 本日第一学期の終業式を行いました。校長先生から、夏休みには、規則正しい生活をすること、安全に過ごすこと、長い休みにしかできない何かにチャレンジをすることをお話していただきました。
 児童の発表では、4年生の女子児童が1学期を振り返り、来学期にがんばりたいことを発表してくれました。
 英語担当の先生から今年度の池小まつりで発表する英語劇の台本が配られました。今年の演目は桃太郎を池ノ森バージョンにアレンジした作品です。どうぞお楽しみに!

 長い夏休みになります。始業式に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。


 



16:19
2019/07/16

ジャガイモ掘り

| by 教員
 今日は学校近くにお住まいのIさんの畑にお邪魔してジャガイモ掘りを行いました。思ってた以上に土の中にたくさんのジャガイモが隠れていて、子どもたちは一生懸命土を掘り起こしていました。下校時には掘ったジャガイモを袋いっぱい詰め込んでニコニコしながら持ち帰りました。Iさんありがとうございました。



 

 
14:38
2019/07/03

授業参観

| by 教員
 今年度2回目の授業参観を行いました。
 1.2年生は学級活動を行いました。津田小学校の村上栄養教諭に来校して頂き、食事をするときの決まりやマナーなど、楽しく食事をするために大切なことについて学習しました。3.4年生は算数の授業を行いました。3年生はわり算の計算、4年生は校内にある平行を見つけました。5.6年生は、外国語活動行いました。時間割表を使って、教科名を英語で表現しました。

              1.2年生
 



              3.4年生
 



              5.6年生
 
17:00
12345