鹿沼市立池ノ森小学校は、児童一人一人が学ぶ楽しさや学び合う喜びを実感し、「行きたい」と思える学校を目指します。
鹿沼市立池ノ森小学校
 

基本情報

〒322-0018
栃木県鹿沼市池ノ森757-1
電話 0289-75-3664
FAX 0289-75-4046
 

カウンタ

COUNTER45216

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立池ノ森小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

子供の学び応援サイト

NHK For School

 

 とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ

     https://www.tochigi-tv-school.jp/

           鹿沼市小中学校学習支援サイト
                
https://sptc.xsrv.jp/k-class/


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/05/26new

プールのいきもの救出作戦

| by Web管理者




今日は鹿沼自然観察会の渡邉先生と山﨑先生にご協力いただき「プールのいきもの救出作戦」を行いました。昨年はヤゴがたくさんいたので「今年も!」と意気込んでいましたら甘かった。。。なんとヤゴは1匹のみ!いたのは「クロゲンゴロウ」「コシマゲンゴロウ」「ゲンゴロウの幼虫」「アメンボ」「ミズカマキリ」でした。渡邉先生によれば、これらの生物がいたということは、水質に問題はない。おそらく、5月の真夏日に羽化してしまったのではないか、とのことでした。「ヤゴを捕るぞ!」と張り切っていただけに残念でしたが、「なるほど~」でした。私たちが救出作戦を行っている間に、渡邉先生がステキなビオトープを作ってくださいました。6月になったら子ども達が「いけいけ池小たんけんたい」で調査した生物をここに入れる予定です。
12:35
2020/05/25new

大きな水槽

| by Web管理者

大きな水槽に水を入れました。明日は先生方で「プールのいきもの救出作戦」を決行します!どんな生き物がいるでしょう?たのしみです。
18:03
2020/05/22new

対戦相手を知ること

| by Web管理者

彼を知り己を知れば百戦殆からず(かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず)
敵の実力や現状をしっかりと把握し、自分自身のことをよくわきまえて戦えば、なんど戦っても勝つことができる。「孫子・謀攻編」の中の格言です。この後には「彼を知らずして、己を知れば一たび勝ちて一たび負く。彼を知らず、己を知らざれば戦うごとに必ず敗る」とあります。彼(新型コロナ)を知り、己(自分達の状況)を知って、勝利を勝ち取りましょう!※「孫子」は全編を通じ、詳細、綿密に戦略・戦術が論ぜられ、兵法の書として古今東西にわたって随一と評されます。


新型コロナウィルス感染を乗り越えるための説明書(諏訪中央病院)http://www.suwachuo.jp//info/2020/04/post-117.php
細菌とウィルス(AMR臨床リファレンスセンター)http://amr.ncgm.go.jp/general/1-1-2.html
感染症の予防について(宇都宮大学共同教育学部附属小学校https://www.youtube.com/watch?v=kGzMUzUwKug&feature=youtu.be


09:06
2020/05/21

おうちで美術館体験

| by Web管理者
今日も寒いですね。今日は、おうちで美術館体験はいかがでしょうか。
画像右側の人形のマークをクリックすると見られます。
知っている作品はありましたか?

東京国立博物館 https://artsandculture.google.com/partner/tokyo-national-museum
東京国立近代美術館 https://artsandculture.google.com/partner/the-national-museum-of-modern-art-tokyo
国立西洋美術館 https://artsandculture.google.com/partner/the-national-museum-of-western-art
08:06
2020/05/20

おうちで「かはく」体験

| by Web管理者
おうちで「かはく(科博)」が体験できます。
面白いので探検してみてはいかがでしょう。知っているものはありましたか?

国立科学博物館 https://www.kahaku.go.jp/VR/
16:13
2020/05/19

きみの一冊をさがそう

| by Web管理者
今日は雨ですね。こんな日はゆっくり読書もいいですね。
文科省のHPに「子どもの読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」があります。
「おすすめ本」「本屋大賞」「おうちで読書」「リンク集」をクリックするとたくさんの本の紹介があります。覗いてみてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html
10:23
2020/05/18

登校日・プチ田植え  

| by Web管理者
新型コロナウィルス感染症の影響で、今年の田植え活動は中止になりました。しかし、今日の登校日に各学年ごとに別れて、子ども達ひとり一人がお米の苗を2~3株ずつ、土手から植えることができました。元気に成長して秋に稲刈りをするのがとても楽しみです。それ以外の場所は、今年も早乙女さんの協力を得て、機械による田植えを行っていただきました。

 

14:28
2020/05/18

教科書の曲が聴けます

| by Web管理者
教科書の曲が聴けます。一緒に歌ったり、演奏したりしてみましょう!

教育芸術社 自宅学習支援コンテンツHP
https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1/
14:21
2020/05/14

ヤゴ救出作戦!

| by Web管理者
 使われていないプールにはたくさんの生きものたちが生息しています。昨年もたくさんのヤゴ、タガメを捕獲。昇降口のビオトープで飼育しました。
 昨年、「プールの水は河川に流れていくんだから、別に救出しなくてもいいのでは?」と思っていたら、「止水のヤゴは流水では生きられないんだよ」と教えていただき、目からうろこでした。というわけで、今年もプールのヤゴの救出を行います。(プール掃除はしますが、新型コロナウィルス感染防止対策のため、プール学習はなくなりました)早速、ビオトープ用の水槽を用意しました。はたして、今年はプールにどのくらいヤゴはいるのでしょうか?


13:52
2020/05/14

放送継続! とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ

| by Web管理者
栃木県教育委員会による臨時休業中の小・中・高校生向けの自宅学習ガイド番組「とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ」が5月20日(水)~27日(水)にとちぎテレビで放送されます。詳しくは下記HPをご覧下さい。

HPhttps://www.tochigi-tv-school.jp/
チラシhttps://www.tochigi-tv-school.jp/pdf/timetable.pdf?04
なお、各教科放送終了時間の60分後からYouTubeのとちテレ公式アーカイブチャンネルでも動画配信されるそうです。


13:20
12345