鹿沼市立池ノ森小学校は、児童一人一人が学ぶ楽しさや学び合う喜びを実感し、「行きたい」と思える学校を目指します。
鹿沼市立池ノ森小学校
 

基本情報

〒322-0018
栃木県鹿沼市池ノ森757-1
電話 0289-75-3664
FAX 0289-75-4046
 

カウンタ

COUNTER12451

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

 

 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立池ノ森小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/29

さつまいも掘り

| by 教員
 地域の方の御厚意で、さつまいも掘りをさせていただきました。

 子どもたちは、みんな夢中になってさつまいもを掘っていました。中には、自分の顔よりも大きなさつまいもを掘り当てて、大喜びする子もいました。また、子ども達からは、「みんなと協力して楽しく掘ることができた。」という感想も聞かれました。

 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

               さつまいも掘りの様子
 


15:41
2018/10/23

赤ちゃんふれ合い体験

| by 教員
 NPO法人鹿沼ファミリー劇場の皆様にご来校いただき、将来の子育てに対する期待を育むことを目的に「赤ちゃん交流体験」を行いました。 

 まず、3時間目に助産師の方から人の誕生についての講話を聞きました。命の尊さについて学びました。

 4時間目は、子どもたちは3班に分かれ、9か月から2歳くらいまでの赤ちゃんとふれ合い活動を行いました。最初はお互い緊張している様子でしたが慣れてくると楽しそうに交流していました。

 全校児童が交流を行うのは本校が初めてとのことでしたが、子どもたち一人一人が子育ての楽しさを感じ取ったようでした。

          助産師さんによる講話の様子

 

            赤ちゃんとの交流体験

 

 


16:40
2018/10/22

点字・手話教室

| by 教員
 4年生が、18日に点字教室、22日に手話教室を行いました。

 点字教室では、専用の道具を使って自分の名前を打ったしおりを作りました。

 手話教室では、自分の名前を手話や指文字で表現しました。

 普段の学習では学べない貴重な体験をすることができました。



 
16:35
2018/10/15

全校遠足

| by 教員
 全校遠足でJAL整備工場と葛西臨海水族園に行ってきました。

 JAL整備工場では飛行機を間近で見学することができました。飛行機が着陸してくる様子も見ることができました。

 葛西臨海水族園では、グループごとに見学しました。各グループとも6年生が班長となってリーダーシップを発揮してくれました。

          JAL整備工場見学の様子

 

 

          葛西臨海水族園見学の様子
 



16:02
2018/10/09

池小まつり

| by 教員
 10月6日に池小まつりを開催しました。

 今年の英語劇の演目は「おむすびころりん」です。夏休み明けから練習を行ってきました。本番では、全児童が堂々とした演技を披露しました。
 来校した皆様からは、「英語の発音がきれいになりましたね。」との感想も聞かれました。ジョリーフォニックスによる学習の成果が着実に実を結んでいます。

 各学年の発表では、日頃の学習の成果を発表しました。また、毎年恒例となった北犬飼中学校吹奏楽部の演奏、今年も会場を盛り上げてくれました。
 
 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。


 



 


10:36
2018/10/04

久我小との交流学習

| by 教員
 今日は久我小学校との交流学習を行いました。池ノ森小18名、久我小12名での交流です。昨年度から交流を始め、今回で2回目となります。

 子どもたちは、今日の交流を朝からとても楽しみにしていました。

 お迎えの式の後、まず、各学級に分かれて学級活動を行いました。

 4校時は、体育を行いました。1~6年全員で、フラフープや風船などの道具を使った運動やドッジビーを行い、交流を深めました。

 ランチルームでの給食は、多くの仲間と会話がはずみ、笑顔いっぱいの時間になりました。

 昼休みは多くの子がサッカーをやっていました。普段は2チームに分かれてのサッカーができないのですが、今日は本格的なサッカーを楽しむことができたようです。

 5校時は、互いの学校の発表を行いました。久我小は群読と合唱、池ノ森小は英語劇の発表を行いました。
 久我小子どもたち一人一人の群読に向かう真剣な姿勢、それが一つの見事な群読を作り上げていることに、池ノ森小の子も感動したようです。
 
 お別れの際には、一度バスに乗ろうとした久我小児童が校舎内に戻って、別れを惜しむ姿も見られました。
 今回も、すばらしい交流となりました。


               学級活動の様子

 


                体育の様子
 

               昼休みの様子
 

16:11
2018/09/27

文化芸術による子供の育成事業「谷桃子バレエ団公演」

| by 教員
 本日は、文化芸術による子供の育成事業による谷桃子バレエ団公演を本校を会場にして行いました。

 あいにくの天気でしたが120名を越えるお客様に来校していただきました。

 バレエ公演には、本校児童も出演しました。
 第一部は、バレエの基本についての説明と実演です。バレエダンサーと共に児童もバレエの基本の動きを体験しました。
 第二部では、白鳥の湖全四幕のうち、第二幕と第三幕をダイジェスト版で演じていただきました。児童もお化粧をしバレエの衣装を着て、出演しました。

 バレエの芸術性はもちろんのこと、バレエという芸術を追究している皆さんの真剣な姿や全員で一つの作品に向かう求心力に感動しました。児童もダンサーの皆さんから多くを感じ取ったと思います。

                       第一部の様子

 



                    第二部の様子
 


                        出演者全員で集合写真
           
17:27
2018/09/20

稲刈り

| by 教員
 本日は稲刈りを行いました。当初は午後に行う予定でしたが、天候が心配されたので午前中に実施しました。
 
 5月15日に植えた苗は、夏の暑さを乗り越え立派に穂を実らせてくれました。

 田植えや稲刈りをお手伝い頂いた保護者の方々や暑い夏の日も田を管理して下さった野中さん、高橋さん本当にありがとうございました。

 今日収穫したお米は精米し、10月6日の池小まつりでいただきます。


             

 
15:32
2018/08/27

第2学期 始業式

| by 教員
 沢山の荷物と思い出を抱えて子どもたちが登校してきました。
 今日から2学期のスタートです。
 
  始業式では、校長先生から、尾畠春夫さんのボランティアとしての在り方や座右の銘としている「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め。(刻石琉水)」を引き合いに、「人の優しさがわかる人になるように、がんばっていきましょう。」というお話しがありました。
 また、2学期にがんばりたいことの発表は、3年生代表が行いました。

 まだまだ暑い日が続きます。健康に十分配慮して指導にあたっていきたいと思います。


                    始業式の様子


 
14:28
2018/07/20

1学期終業式  離任式

| by 教員
 本日1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、「今年の夏は異常な暑さなので、健康に気をつけて過ごしてほしい」「自分にできることを考えて、家のお手伝いをしてほしい」とのお話がありました。暑い中での実施でしたが、子ども達は姿勢よく話を聞いていました。
 また、2年児童が、1学期に頑張ったことを発表しました。

 続いて、3・4年生担任の枝村先生の離任式を行いました。
 愛情いっぱい子どもたちに向き合ってくださった枝村先生の離任に、涙を浮かべる児童もいました。
 枝村先生、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 明日から37日間の夏休みに入ります。安全に気をつけて、楽しい夏休みになることを願っています。
                        終業式の様子

 



              離任式の様子
 

12:34
12345