ごあいさつ

 

ようこそ! 鹿沼市立池ノ森小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。

花丸「令和3年度1年生スタートカリキュラム」及び「学校だより4月号」を、「学校だより等」の中に 掲載しました。

NEW「R3池ノ森小学校 学校経営の方針」を、「学校だより等」の中に掲載しました。

新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

学校 6/21 梅雨の合間

晴れさわやかな一日になりました。

  

雑草が元気よく伸びてきているのを見て、保護者の方が草刈にいらしてくださいました。

校庭南側は急な斜面で刈るのもたいへん、職員だけでは刈り取れないところですので、

ほんとに助かります。ありがとうございます。

おかげさまで、整った自然環境の中で、子どもたちも気持ちよく活動することができます。

 

 

 

花丸おまけ

朝や業間休みに、子どもたちから草花の贈り物が届きました。

ネジバナ摘みが、ブームのようです。

 

学校 6/18 池ノ森学シリーズ(5,6年)

 

鉛筆 学校の周りの夏の草花を観察しました。

今回も、指導者として橋田先生が来校されました。

春の草花も少し残っていましたが、夏になると草花の種類も変わってくることがわかりました。

今回は、学校の雑草園から観察していきました。学校の中にも、たくさんの草花が咲いていました。

    

    

≪児童の感想≫

・ネジバナには、右巻き、左巻き、巻いてないの3種類があることがわかった。学校の中で全種類見つけることができてうれしかった。

・特定外来植物があると知って驚いた。池ノ森にもありそうなので、池ノ森の人にも知らせて駆除してもらいたい。

・いろいろな花の由来や花のつくりがわかった。

・夏の草花にも外来種がたくさんあることに驚いた。

 

橋田先生には、熱い中ご指導いただきありがとうございました。

 

バス 6/16 宿泊学習(4年)2日目

晴れおはようございます。

グループ宿泊学習2日目です。

 

鉛筆火起こし体験

 今日も、センターの方々にお世話になります。 

 

  

木の板と棒をこすりつけて、熱くして、火を起こします。

交代しながらこすり続けなければなりません。

火を起こすのはなんて大変なことか・・・マッチやライターの便利さを実感しました。

 

鉛筆野外調理(非常食)

宿泊学習最後の野外体験です。

火起こし体験でできた火種をもとに、野外調理を行いました。

昨日の、やかんで湯沸かしの経験が活かせました。

 飯ごう炊飯。まず米研ぎからです。自分の分は、自分でつくります。

 火の扱いも慣れました。余裕ですね。

 非常用レトルトカレーが温まったかな。

          様々な美味しい顔が勢ぞろい。

 

鉛筆退所式

 あっという間の2日間でしたね。センターの方々に本当にお世話になりました。

    感謝の気持ちを伝えます。

  

 時間が余ったので、昨夜の出し物の続きを。まだまだ居たい気持ちです。

   

 

昨年度の宿泊学習は感染防止のため中止になり、3年生も4年生も今年が初めての宿泊学習でした。どの活動も初めてのもので、真剣に真剣に取り組みました。3年生は、来年度またここで活動することに自信が持てたことでしょう。そして4年生は、来年海浜自然の家での宿泊学習に期待が膨らんだことでしょう。

 

子どもたちに豊かな経験の場を与えてくださった、センターの指導者の方々に深く感謝申し上げます。

1泊2日の宿泊学習は大成功に終わりました。

 

 

  

バス 6/15 宿泊学習(4年)1日目

晴れたいへんお待たせいたしました。

6月15日、16日の1泊2日で、4年生が宿泊学習を行いました。

場所は、板荷にある自然体験交流センターです。

 

グループ第1日目の様子です。

鉛筆開所式

鉛筆ウオークラリー

  

センターの方から説明を聞いて・・・さあ!出発!!2班に分かれてスタートです。     

   

途中で、2班とも合体してましたね。ゴール後、表彰式も和やかに。

 

鉛筆初めての食事(昼食)

  

 

鉛筆やかんゲーム

午後の活動です。野外調理上でやかんのお湯がどれだけ早く沸かせるか競います!

こんなゲームははじめてです。火を起こすのが一苦労でした。

       

2日目の野外調理に向けて、いい経験になりました。

さて、どの班が早く沸かしたのでしょうか?

 

鉛筆河原での活動

本日、野外活動第3弾は、河原で活動しました。

川を眺めたり・・・

探検したり・・・

石積みしたり・・・指導員の方もいっしょに。

石投げしたり・・・

池ノ森とはまた違った自然の中で、それぞれが思い思いの活動ができました。

 

鉛筆キャンドルファイヤー

雨の心配がでてきたので、室内でのキャンドルファイヤーに変更しました。

内容の最終チェック・・・真剣です。

  

「私は火の神です。」

荘厳な暗闇の中で、火の神が、一人一人に火を分け与えました。

努力の火、思いやりの火、勤労の火、自立の火、勇気の火、喜びの火・・・次々と分火されました。

「私は火の神です・・・池ノ森小の校長先生に似ているかもしれませんが、違いますよ・・・・。」

 

キャンドルにも点火でき、やさしい明るさの中で、出し物が披露されました。

背中に書かれた言葉は何ですかゲーム、二文字しりとり、等々、頭フル回転でした。

 

夜まで仲間とともに過ごしたのははじめての経験でした。

頭も体もめいっぱい動かしぐっすり眠った子あり。

興奮でなかなか寝付けない子あり。

ともあれ、全員怪我なく、無事に一日を終えました。

 

 

 

学校 6/15 授業の様子

鉛筆2年生の算数は、3けたの数の学習です。

    

 

鉛筆3年生の国語は、物語の読み取りの学習です。

  

 

鉛筆5年生の理科は、生命の誕生について学びます。

  

 

課題に集中して学んでいる様子が見られました。

 

 

学校 6/14 1年図工

鉛筆1年生が図工で、「びよーんとのばすもの」をつくりました。

    

    

  

たくさんの「びよーん」がならびました。

楽しそうです!

 

学校 6/10 体力テスト

晴れ先週、悪天候のため延期された体力テストが、本日実施されました。

    

上級生と下級生がペアになり、テストを受けていきました。

1年生だけでなく2年生もはじめての体力テストでした(昨年度実施しなかったため)が、

上級生のお兄さん・お姉さんの上手なサポートがあり、無事終えることができました。

結果をもとに、今後の体力向上につなげていきます。

 

学校 6/9 給食の様子

鉛筆給食は、全校生25名が、食堂でいただきます。

毎日、できたてのあつあつメニューで、おいしいメニューばかりです。

みんなで食べるとさらにおいしくいただけます。

  

 わくわく委員会の放送担当が、お昼の放送を始めています。

 曲やお話を聞きながら、おいしくいただくことができます。

先日、パーテンションが出来上がりました。こんな感じです。

 

学校 6/9 さつまいもの苗植え

鉛筆1,2年生が、生活科の学習で、さつまいもを育てます。

今日は、苗植えを行いました。毎年、子どもたちに教えてくださる地域の名人に、今年もお世話になりました。

家庭教育学級もタイアップしての実施です。

  

名人から、苗の植え方について、説明を聞きました。 

 

さて、苗植えです。

一人5本。

苗植えしていると・・・幼虫を発見!

じっくり観察した後、大事に大事に、土の中へもどしました。

     

苗植えの後、藤棚の下で、さらに名人からお話を聞きました。

  

 

家庭教育学級のお母様方にも、ご挨拶です。

お世話になりました。

学校 6/9 水曜日は読書の日

鉛筆水曜日は、図書支援員の斎藤先生も来校するので、図書室がにぎわいます。

図書室入口にこんな貼り紙がありました。皆様、お気をつけて・・・

 

鉛筆2年生が、本を借りに来ました。

エリック・カールの本「スイミー」やギネスブック、ティラノザウルスの本などたくさん借りていきました。

「池の森小のギネスブックを作りたい!」と提案されました。

おもしろそうです。

 

 

鉛筆斎藤先生が作ってくれた紹介コーナーです。

今年度の課題図書が並びます。図書室入口にあります。

 ↑ おしゃれなあなたにおすすめです。