ごあいさつ

 

ようこそ! 池ノ森小 公式ホームページへ!

 

 

 

新着情報
学校ニュース

令和5年度 日誌

2月19日 2、3年 国語 モンゴルの国について

 那須町の「モンゴリアンビレッジ」より講師をお招きし、御指導いただきました。国の紹介、生活の様子(ゲルでの生活や都市部の生活)、そして「馬頭琴」の楽器を教えていただきました。民族衣装の着衣体験もしました。馬頭琴を使っての演奏やホーミー(一人で2種類の声、低い声と高い声を同時に出す、モンゴル民族特有の低音唱法)はとても感動的です。日本の曲も聴きました。子供たちは「スーホの白い馬」物語と重ねながら興味深く学習に参加していました。

本日の給食

献立:ごはん、おさかなランチ(きびなごのカリカリフライ)、ごもくきんぴら、なめこのみそしる、牛乳

2月9日 授業参観(学校公開)・親子給食・学級懇談会、学校運営協議会

親子給食

 親子で給食を食べました。おうちの人の席には子供たちが心を込めて作成した名札が置いてあります。和やかな雰囲気のテーブルにみんなの笑顔があふれていました。

   

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観(学校公開)

 今年度最後の授業参観(学校公開)が行われました。今回は各学級とも複式のわたりの授業を行いました。この時間は、学校公開も兼ねています。また、学校運営協議委員の皆様にもご参観いただきました。子供たちはたくさんの参観者の中で緊張が見られましたが、各自課題に向かって一生懸命に取り組む姿が見られました。1年間の成果が随所に見られ、子供たちの成長を感じられた授業参観でした。この後、学級懇談会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回学校運営協議会

 授業参観後、学校運営協議会が行われました。学校評価結果を説明した後、来年度に向けて「池小の子」の実態から「こんな子に育てたい」をテーマに各グループで話し合いました。「優しい子」「思いやりのある子」「正しい判断ができ行動できる子」「自分の考えを言葉に表せる子」「ふるさとを愛し続ける子」などたくさんの意見が出されました。池ノ森を担う子供たちへの期待を感じました。来年度の学校経営の参考にさせていただきます。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

本日の給食

献立:ごはん、ジャージャンドウフ、ちゅうかあえ、牛乳

5,6年 音楽「世界の音楽」

2月8日 5,6年 音楽で「世界の音楽」の学習を行いました。

 講師は南米民族楽器演奏家 高山直敏様です。南米の楽器ケーナの演奏やフォルクローレについて話していただきました。楽器の説明の後、民族衣装を着たり、ケーナを吹かせていただいたりしました。ケーナから音を出す方法は、うまく口を楽器に合わせて息を入れます。何度も挑戦しやっと音が出ました。日本の楽器とは違った音です。次にケーナ演奏では南米の音楽を聞かせていただきました。教科書でも紹介されている「コンドルはとんでいく」では素晴らしい演奏に思わず聞き入っていました。1時間があっという間に過ぎました。高山様お忙しい中、御指導ありがとうございました。

ピザ窯DE焼き芋

 2月7日 PTA会長様よりサツマイモをご寄付いただき、ピザ窯でサツマイモを焼きました。本校には、立派なピザ釜があります。5,6年生にサツマイモを1個ずつアルミホイルで包んでもらいました。ピザ釜の燃焼が安定すると、あっという間に焼きあがり、おいしくいただきました。PTA会長様、たくさんのサツマイモありがとうございました。

  

本日の給食

献立:おおむぎごはん、ポークカレー、かいそうサラダ、牛乳、いよかん

本日の給食

献立:セルフフルーツクリームドッグ(コッペパン、フルーツクリーム)、いかナゲット、ミネストローネ、牛乳

本日の給食(セレクト給食)

献立:ごはん、セレクト給食(えびカツorみそカツ)、にらともやしのツナあえ、こぶじる、牛乳、ミルメーク

本日の給食

献立:ごはん、ぎんざけしおこうじやき、わふうあえ、とうにゅういりみそしる、牛乳