学校ニュース

学校 3/23 DVD 届きました

3月13日に放映された本校の学校給食の取組について、昨日、担当の方がDVDを持ってきてくれました。

早速、今日の給食の時間に、みんなで拝聴しました。

お家で家族と一緒に見るのと、また違った嬉しさがありました。

放映が終わると、自然と拍手がわきました。

すてきな内容に仕上げていただき、とちぎテレビ様にたいへん感謝しております。

 

今回、学校給食の取組を表彰されたことは、子どもたちのその後の学習にも少なからず影響を与えたようです。

 

3年生の一児童が、今日、国語の時間にこのような作文を発表してくれました。

1,2年生に対して「ぼくがじまんしたいこと」を発表したものです。

「ぼくが自慢したいのは、池ノ森の給食です。なぜ池ノ森の給食を紹介したいかというと、栃木県で優秀な賞をとったからです。それが、この賞です。池ノ森では、特別な日には特別な給食が出たり希望献立が出たりします。今年の希望献立は、1,2年生がごはん、鶏のから揚げ・・・(略)・・・令和4年の「給食おいしいアンケート」では、池ノ森でおいしいと答えた人が全校生の96%でした。鹿沼市全体が74%なので、池ノ森の給食はおいしいことがわかります。このように、池ノ森の給食は、ぼくたちのじまんです。これからも池ノ森の給食をおいしく食べていきたいです。」

 

そして、今日は、今年度最後の給食でした。

ポークカレー、おおむぎごはん、こんにゃくサラダ、牛乳、アイス

アイスは、なんとハーゲンダッツ。一年間がんばったご褒美でしょうか。

 

最後の給食もおいしくいただきました。

 

とちぎテレビのDVDを視聴した後、毎日美味しい給食を作ってくれた調理員さんたちを、「おいしい給食作りの達人」として池小ギネスに認定すると、児童から大きな拍手が湧きました。