学校ニュース

学校 7/13 今日は学力向上の日(5,6年生)

鉛筆3,4年生の授業と同時刻に、5,6年生も、研究授業を行いました。

5年「合同な図形」

 めあて:合同な三角形の書き方を生かして、平行四辺形を書こう。

6年「割合の表し方を調べよう」

 めあて:比を使って、必要な牛乳の量の求め方を考えよう。

 

始めに、両学年とも、例題を各自解きました。

難しくても、まずは自分の頭で考えます。

(6年生)

前時までのノートを見返したり、、、

数直線を活用して、量をイメージしたり、、、

(5年生)

分度器で角度を測ったり、、、

定規で長さを測ったり、、、

どちらの学年も、既習の学びを活用し、一人で取り組みました。

 

その後、5年生は、自分たちのノートを寄せ合い、意見を交流し始めました。

5年生は、床で丸くなって交流することが多いです。

交流の形も、ある程度は子どもたちに任せます。

自分のノートで説明した後、友達のノートと比べます。

 

6年生も、それぞれの考えを交流させ、答えを見つけていきました。

黒板にまとめて、先生に納得してもらえる説明を考えました。

無事、説明ができた後は、まとめ→ふり返り→ドリルと、学習を進めます。

自分たちでどんどん学び進めました。

今日のタイムキーパーさんの机には、タイマーがありました。これを使って時間を意識しながら取り組みました。

 

5年生は、交流により、平行四辺形の作図について別の方法に気づきました。

それで、3人でもう一度作図に取り組みました。

 

どちらの学年も、本日のめあてを達成しました。

ふりかえりカードに記入して、チャイムと同時に終了しました。

 

放課後、授業者は、訪問された指導主事と授業のふり返りを行いました。

どちらの学級も、6月の公開授業のときより、わたりの授業が上達し、子どもたちが生き生きとした表情で学んでいたことを高く評価していただきました。

改善点についても助言いただきましたので、今後に活かして参ります。