学校ニュース

学校 2/10 第3回学校運営協議会

親子給食、授業参観に続いて、学校運営協議会を開きました。

今年度から始まった本協議会は、本校の経営について様々な面から考えていただき、毎回貴重なご意見をいただくことができます。

本日は、今年度最後の協議会となりました。

 

授業を参観していただいた後、委員の皆様から御意見・御感想をいただきました。

一部、ご紹介いたします。

・子どもが成長できるような取組をしている。授業で子どもたちは堂々と発表していた。

・昨年度の池小まつりで見られた発表が、今日、見られてよかった。展示物も充実していた。

・タブレットを使いこなしている。発表までの準備が大変だったと思うが、自分の意見をしっかり主張していた。

・課題である読書離れは、何か対応が必要だと考える。

・校舎がきれい。危険箇所も少ない。ホームページや学校だよりが充実しており、来なくても学校のことがわかる。

・子どもたちは自信をもって楽しそうに伝えようとしていた。聞き手も集中して聞くときと楽しむときと、切り替えがしっかりできていた。

・少人数なので、お互いに言わなくてもわかってしまうのが小規模校の良さでもあり弱みでもある。

・コロナ禍で地域と連携した行事ができなかったことの課題や心配について、経験者のいるうちに何らかの対策を実行してほしい。

・今年度主体的に取り組んだ子どもたちの力を活かして、コロナ禍の課題も子どもたちが主体的に関わり解決していけるのではと感じている。

 

今年度の経営をふり返り、次年度目指す経営を示していただくことができました。

委員の皆さま、ありがとうございました。