学校ニュース

稲刈りが実施されました。

 9月12日(火)稲刈りが実施されました。5月に田植えを行った田んぼの稲です。澄み渡った青空の下、指導者の高橋様、ボランティアの瓦井様と家庭教育学級生の皆様にお世話になりながら、全校児童が稲刈りを実施しました。

 始めに、子供たちに鎌の使い方、鎌を使っての稲刈りの仕方や手順等をご指導いただき、作業を始めました。2年ぶりの稲刈りの行事です。さすが上級生は以前の感覚を思い出し、慣れた手つきでどんどん刈っていきます。初めて稲刈りを行う1,2年生も時間が進むごとに上手に刈れるようになっていきました。作業は、5月に田植えをしたところを児童が手刈りをし、残りのところは高橋様が機械で刈り取ります。その様子を見せていただきました。

 髙橋様からお米作りの工程や昔から栽培されてきた人々のお米に対する思い、機械が導入されてからの昔と今の作業の違いなどをお話いただきました。昔はお金の代わりにお米を納めていたほど貴重品です。金色に輝いた稲の穂を手にし、わかりやすく子供たちに説明してくださいました。子供たちは興味深く話に耳を傾けている様子でした。質問や感想を述べた子もいました。最後に6年生から「今年は全校のみんなで協力して作業ができたことが嬉しい」と、小学校最後の稲刈り作業に対しての思いが述べられました。

 ご指導くださった高橋様、お手伝いくださった瓦井様、家庭教育学級の学級生の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。