鹿沼市立池ノ森小学校は、児童一人一人が学ぶ楽しさや学び合う喜びを実感し、「行きたい」と思える学校を目指します。
鹿沼市立池ノ森小学校
 

基本情報

〒322-0018
栃木県鹿沼市池ノ森757-1
電話 0289-75-3664
FAX 0289-75-4046
 

カウンタ

COUNTER39998

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

 

 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立池ノ森小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/04/07new

学校再開に関して

| by Web管理者


学校再開にあたり、本校では以下のような対策をとり、児童の安全に留意いたします。保護者の皆様にもお手数をおかけいたしますが、ぜひとも御理解の上、御協力いただけますようお願いいたします。


1 登校

   ・毎朝の検温とマスクの着用をお願いします(発熱、頭痛、咳、倦怠感等風邪の症状があった場合、また、味覚、嗅覚を感じなくなった場合は欠席させてください。出席停止になります。)

   ・昇降口で検温カードの回収と健康観察を行います。風邪等の症状が見られた場合、早退の対応をとらせていただきます。

2 授業

   ・マスクは基本的に外しません。

   ・席や児童の間をできる限り離します。

   ・こまめに換気し、温湿度の管理も行います。

   ・休み時間毎に手洗いうがいをさせます。

   ・昨年度未履修分の内容は1学期の初めに学習します。

3 給食

 ・話をしないで食べさせます。

 ・向かい合わず、同じ方向を向いて食べさせます。

 ・出歩かず、おかわりは教員が行います。

4 入学式

   ・入学式は来賓、歌唱なしで行います。PTA役員は参加します。

・席や児童の間をできる限り離し、在校生を入場させます。

   ・参加者全員マスク着用の下で行います。

5 臨時休業

   ・今後、感染拡大の状況、児童生徒、教職員の感染が確認された場合は、状況を判断し、臨時休業が行われます。

6 家庭生活

   ・手洗い、咳エチケットの指導、抵抗力をつけるための規則正しい生活(十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事)をお願いします。


18:04
2020/04/06new

マスクの作り方

| by Web管理者
マスクの作り方が、文科省のHPにUPされています。

http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

御参照ください。手作りマスクも味があっていいかもしれませんね!
18:02
2020/03/30

情報提供

| by Web管理者

昨日の春の雪には驚かされました。
頭や身体はなまっていませんか?
各種情報提供をいたします。ご活用ください。

《安全》
■「子どもに関わるすべての方々へ 感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために」

  http://www.jsccp.jp/info/infonews/detail?no=698

 



《学習》
公的機関等が作成した、自宅でできる教材や動画等のリンク、諸会社サイトを文部科学省ウェヴサイト内に開設

http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

 

 

各教科や総合的な学習の時間に使えるコンテンツです(一般社団法人教科書協会)
 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html 

 

 

 

楽しくためになる科学技術のデジタルコンテンツ
 http://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home

 

 

 

休校中の自由研究をつくばの研究者や司書等がサポート
 http://tsukuba-steam.com/kodomo-question/

 

 

《運動》

やってみよう 運動遊び

 http://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php


yスポーツメニュー

 http://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf


09:24
2020/03/18

令和元年度 卒業証書授与式

| by 教員
 卒業式が行われ3名の6年生が卒業しました。PTA役員、保護者の皆様にご臨席賜りありがとうございました。コロナウィルス拡散防止のため簡略化との指示を受け、来賓(PTA役員のみ)、在校生の参加なし、歌なしでの挙行となりましたが、職員一同工夫を凝らしてビデオレターや黒板アート等、今年しかできない卒業式を作り上げました。


 学校長式辞では下記のようなメッセージが卒業生に送られました。

~6年生は四月からは中学生です。新しい生活は、喜びでもありますが、不安でもあると思います。ピンチかもしれません。でも、今年度新しく取り入れた朝学やいけいけ池小たんけんたい、高橋進展等様々な変化も、みなさんは努力して乗り越えてきました。
 「ピンチをチャンスに」。new problems become new chances 新しいピンチは新しいチャンスです。みなさんには壁があっても、壁を乗り越える力があります。みなさんにはみんなと協力して成長する強さがあります。これまで皆さんを支えてくださった人たちへの感謝の気持ちを忘れずにこれから出会う変化も逆にそれを楽しんで、「夢」に向かって邁進しましょう。
 最初の一歩を踏み出せれば、次の一歩は必ず踏み出せます。皆さんの頑張りを心より応援しています。そして、みなさんが将来、この池ノ森の地で自分がお世話になったように、地域の子供達のために優しさを発揮してくれること、あるいは、世界に羽ばたく中で、それぞれの地域で出会う子供達がよりよく生きることができるよう、積極的に行動する人になることを期待しています。3名の卒業生の中学校生活が充実して輝かしいものになることを心より願っています。~


 

 


15:10
2020/03/13

市P連会長からの文書の掲載

| by 教員

鹿沼市PTA連絡協議会会長より市内小中学校PTA会員宛の文書が届きましたので,掲載いたします。
市P連会長より「新型コロナウィルス対策による臨時休校要請をうけて」.pdf

15:21
2020/03/12

学習まんが期間限定無料公開のご紹介

| by Web管理者
新型コロナウィルス感染拡大を受けた臨時休校への対応として、株式会社小学館が、3月11日から4月12日までの期間、同社の発行する学習マンガ「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」シリーズ全24巻の電子版を期間限定で無料公開しました。会員登録などは不要で、ブラウザ上からそのまま閲覧できるそうです!

「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」公開ページ
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/
08:10
2020/03/06

学習サイトのご紹介

| by Web管理者

 全国連合小学校長会より 以下の学習サイトの案内が届きました。

参考にしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm



17:06
2020/03/05

卒業生の奉仕作業

| by Web管理者
 本日、卒業生と保護者のみなさんから学校にプレゼントをいただきました。プールへ続く階段のところに置く「車止め」です。きれいなパンジーの花が植えられた、卒業生のイラスト入りの「車止め」です。以前のものが錆びてしまっていたのに気づいて、「学校のために」ということで新しいものを作って設置してくださいました。奉仕の心、ありがたいです。


 
12:33
2020/03/03

卒業式準備

| by Web管理者
6年生のことを思いながら、職員みんなで卒業式の準備をしました。18日卒業式できますように!


 


 
14:33
2020/03/03

2月25日(火)歌う海賊団ッ!によるオープニングコンサート

| by Web管理者
高橋進展のオープニング企画で『歌う海賊団ッ!』によるコンサートが本校体育館で行われました。児童、教職員、来館者、全員参加の体験型コンサートで会場は大盛り上がり!とっても楽しい時間を過ごすことができました。すごく楽しかったです。


  
14:17
12345