学校ニュース

令和6年度 日誌

水道調べ

 今日の社会の時間に4年生が水道の学習で学校の蛇口の数を調べていました。どのくらい学校には水道があるかを予想して、その後みんなで実際に見て、お話を聞いて調べていきました。

 学校にはどのくらい水道があったのでしょうか。4年生のみなさん、ぜひおうちの人に教えてあげてください。

学校探検

 先週の金曜日(4/26)に、1、2年生で学校探検がありました。1年生も2年生も5名なので、2人1組で学校の中を探検しました。

 2年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたので、1年生も楽しい学校探検ができたと思います。2年生のみなさん、ありがとうございました。1年生のみなさん、いい勉強になりましたね。

交通安全教室

 本日の2校時から業間にかけて、、交通安全教室が行われました。講師として警察の方が3名来てくださいました。校庭で行う予定だったにですが、雨のため体育館で実施しました。

 警察の方からは、信号のある横断歩道の渡り方や、壁や駐車している車によって見通しの悪い場所の歩き方などを教えていただきました。登校班ごとに練習したのですが、高学年の班長がメンバーの様子をよく見て、真剣に練習に取り組んでいました。

 最後に質問や感想を発表する時間を取ったのですが、多くの児童が積極的に意見を発表しました。今回の行事に真剣に取り組んだことがとてもよく分かりました。警察に方にも、素晴らしい態度で、上手な歩き方でしたとお褒めの言葉をいただきました。

 大切な命を守るために、今後も交通安全については指導を続けていきます。

今日の給食

 本日の給食は、ご飯、牛乳、三食丼の具、まんてん味噌汁です。三食丼の卵がフワフワで、とても美味しかったです。まんてん味噌汁は、「まごはやさしいい」の材料が全て入っている味噌汁です。ま(まめ)ご(ごま)は【わ】(わかめ、海藻)や(野菜)さ(魚)し(しめじ、しいたけ)、い(いも)の全てが入っているので「(栄養)まんてん味噌汁」と言います。

今日も盛り沢山

 連休前ですが、今日も盛りだくさんの1日でした。2校時ですが、1年生はひらがなの勉強をしていました。

 2年生は、国語の勉強で、お話を読んでいました。

 3年生は、理科で種まきの計画を立てていました。

 4年生は、国語の「白いぼうし」の不思議だと思う場面を探していました。

 5、6年生は、体育館で折り返しリレーをしていました。

 業間には、心臓検診がありました。1、4年生が検診を受けました。

 5年生は、家庭科でお茶の勉強もしていました。実際に自分たちでお茶を淹れて、色を見たり、感想を言ったりしていました。

 6年生は理科で、石灰水と二酸化炭素の関係を調べていました。

 この他に、1、2年生の学校探検があったのですが、それは来週アップしたいと思います。

 ゴールデンウィークに入ります。児童の皆さん、安全に気をつけてリフレッシュしてください。