鹿沼市立板荷小学校は、健やかな体に豊かな心をもち確かな学力を身につけた生気あふれる子どもの育成を目指します。
鹿沼市立板荷小学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2775
電話 0289-64-8251
FAX 0289-64-8289
 

カウンタ

COUNTER12974

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立板荷小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/11/14new

5年生社会科見学

| by 教員

 「鹿沼ケーブルテレビ」と「栃木県庁」へ社会科見学へ行ってまいりました。

 鹿沼ケーブルテレビでは、実際に使われているカメラを使った、カメラワーク体験や、
 板荷地域のことを知らせることをテーマに、収録体験を行いました。
 始めは緊張した表情を見せていた子どもたちでしたが、一生懸命に収録に参加し
 最後には嬉しそうな表情を浮かべていました。
 
   
  

 楽しみにしていたお弁当は、栃木県庁の15階展望ロビー・・・。
 曇りでしたが、15階から眺める景色に子どもたちは感動です。


 栃木県庁では、県庁内施設を見学しました。
 県庁は、どんな施設なのかを学習しました。
  

         

 どの子も一人ひとり一生懸命にメモを取りながら話を聞くことができました。
 普段は、なかなか見ることができない場所を見ることができたり、なかなか体験することが
 できないことを体験することができたり、子どもたちにとって大きな学になったこととます。

 鹿沼ケーブルテレビのみなさま、栃木県庁のみなまさ、ありがとうございました。
16:47
2017/11/14new

松坂トンネル開通式

| by Web管理者
 

11月12日(日)県道板荷引田線の「松坂トンネル」の開通式がありました。
板荷小からは3名が代表で参加しました。
テープカットが行われ、地元に市北部と西部が一本の道でつながることを実感しました。
とちまる君やベリーちゃんもお祝いにかけつけていました。
16:03
2017/11/14new

まざあぐうすお話会

| by Web管理者
 

 

11月13日(月)まざあぐうすお話会がありました。
1~3年生が鑑賞しました。
みんな人形劇を見られて楽しかったようです。

児童の感想では「人形が手作りなのがすごい!」「人形を触らせてもらってうれしかった。」
「人物の声がみんな違っていてすごい。」「りゅうのうろこが細かくて驚いた。」「人形の動きが本物みたいだった。」など、様々な思いが出ていました。
楽しい心に残る時間になりました。
児童は「来年もきてほしい!」と次回を楽しみにしていました。
ありがとうございました。
08:29
2017/11/13

第2回PTA資源物回収

| by Web管理者
 

 
 11月11日(土)、板荷地区PTA連絡協議会による平成29年度第2回資源物回収が実施されました。板荷小・中学校の保護者の皆様には、早朝より回収していただいたり、収集所で整理していただいたり、本当にお世話になりました。
 どの地区でも小中学生が保護者の皆様と一緒に一生懸命に仕事をしている姿が印象的ですばらしいと思いました。
 活動の収益は、児童の諸活動の中で有効に活用させていただきます。資源物回収に御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
08:54
2017/11/10

1・2年秋祭り

| by Web管理者
  

 
11月10日(金)1・2年生の秋祭りを開催しました。
1・2年生は今日のためにお店屋さんを計画し、一生懸命に準備をしてきました。
児童館の年長さん、3年生を招待し、みんなで楽しくお店屋さんとお客さんの役割を楽しみました。
フリータイムには上級生や先生方も参加してきて、1・2年生は元気いっぱいに活動していました。この学習は、コミュニケーション能力を高めることもねらいとしていましたが、楽しさの中で、ねらいを達成できたと思います。

児童館の先生、年長さん、ありがとうございました。
13:25
2017/11/09

5年 小麦まんじゅう作り

| by Web管理者
 

 

11月9日(木)5年生が板荷中学校で「小麦まんじゅう作り」を行いました。
中学2年生と一緒にグループを作り、協力して作業を行いました。
みんな手際がよく、瞬く間にふかふかのおまんじゅうができました。
とてもおいしそうでした。

食生活改善推進委員の方の御協力を得て、何年も行っている活動です。
地域の方も5名、参加して下さいました。
準備・、ご指導下さった皆様ありがとうございました。
13:31
2017/11/08

家読用図書の貸し出し

| by Web管理者
 

昇降口の廊下に「家読用図書」が置いてあります。
これは、児童が貸し出し名簿に名前を書いてかりていき、戻したら〇をつけることになっています。きちんと約束事を守って、活用しています。

10月27日から貸し出しを始めました。
11月8日現在で170冊の本が貸し出しされ、読まれています。

板荷小の児童は本が大好きです。
この調子で、たくさんの本を読んでほしいと思います。
12:44
2017/11/07

狂言ワークショップ

| by Web管理者
 

 
11月7日、和泉流狂言師の方々を学校にお迎えして、狂言ワークショップを実施しました。
これは12月6日の狂言鑑賞会に向けて、当日舞台に立つ児童と先生が練習・打合せをしました。代表児童は伝統芸能にふれ、狂言独特の動きを教えてもらい、目が輝いていました。
今から当日が楽しみです。
地域の皆様、12月6日、ぜひ狂言を楽しみに来校して下さい。お待ちしてます。
14:15
2017/11/06

4年久保田掘見学

| by Web管理者
 

 

11月6日、4年生が久保田掘の見学に行きました。
渡辺保さんが朝から学校に来て、子どもたちと一緒にバスに乗り、久保田掘の所まで行き、詳しく説明して下さいました。
紅葉の美しい、澄んだ川のそばで久保田掘について教えていただきました。
地域を知り、地域のよさを実感できた時間になったと思います。

渡辺保さん、子どもたちに説明していただき、ありがとうございました。
また、久保田掘へ続く道を掃除をして貸して下さった阿部さん、ありがとうございました。
10:29
2017/11/06

鹿沼市小中学校合同音楽祭

| by Web管理者
 

11月2日、音楽祭が開催されました。
板荷小学校は4~6年生で、ゆずの「友よ」を合唱しました。

声がきれいで、一体感がある美しいハーモニーを奏でることができました。
一生懸命練習し、当日、練習の成果をしっかりと発揮できたことが嬉しいです。

写真はリハーサルの時の様子です。
服装などを準備し、励まし、応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございま
また、乗り入れ授業で指導下さった板荷中の青山先生、ありがとうございました。
10:20
12345