鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER99174

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

【11/5より粕尾小学校での授業再開について】 

 11月5日(火)より本校で授業が再開しました。
 体育館および校庭は使用できる状況でないため、運動面や行事面で支障をきたすことになりますが、教職員一同、限られた教育環境の中で充実した教育を実践していきたいと思いますので、引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いします。


【11月の主な予定をお知らせします】
  1日(金) 市小中合同音楽会
  7日(木) クラブ
  8日(金) あいさつ運動
11日(月) ALT
14日(木) クラブ
18日(月) ALT
22日(金) 鹿沼教育研究の日
25日(月) ALT
28日(木) クラブ
29日(金) 学校公開 持久走大会 2学年PTA 

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/11/07new

図書室が稼働しました!

| by 教員
 台風19号の被害で体育館内に土砂が流入したことで、体育館内にあった物品の半数以上が使用不能となりました。一部使用可能な物品については、体育館に一番近い図書室で保管していたので、図書室が使用できない状態でした。昨日、職員作業で物品を図工室の空いているスペースに運び、図書室が使えるようになったので今日から稼働しました。図書支援員の高畑先生やKLVの小杉先生にご協力いただき、スムーズな貸し出しができました。来週からは読書月間です。さらに読書に親しんで欲しいと思います。

                         
16:38
2019/11/06

持久走の練習 始めました!

| by 教員
 台風19号の被害で校庭の一部しか使用できない状況ですが、持久走大会に向けて練習を始めました。校庭と学校前の道路を使って一周約200mの周回コースを全校児童で走りました。今年度最初の練習とあって子ども達もやる気満々でした。このところ新記録が生まれていないので、練習から目標をもってがんばってほしいと思います。

                         
17:51
2019/11/01

いよいよ最終日です。

| by 教員
 台風19号の被害から下粕尾には避難勧告が出されていましたが、この度の流木と土砂の撤去に伴い、解除され、来週から粕尾小に戻れることになりました。ということで、今日が粟野小学校で過ごす最終日となりました。
 午前中は、鹿沼市小中合同音楽会に参加し、全校児童37名で「虹を渡って」を披露してきました。1年生から6年生で歌うことは非常に難しいものでしたが、音楽担当教諭の指導の下、日に日に上達していきました。今回の台風による被災、粟野小での生活と慌ただしい環境の中で、多くの人々に感謝の気持ちを伝えるため、子ども達は明るく元気に歌を歌いました。ピアノ伴奏の児童は体調を崩しながらも見事な演奏をしてくれました。粕尾小が一つにまとまった瞬間でした。

                         

 午後は粟野小学校に戻り、「お別れの会」を行いました。両校長先生よりお話をいただいた後、本校児童代表が粟野小学校の児童と先生感謝の言葉を述べました。最後に両校の校歌を歌い、別れを惜しみました。
 その後1週間お世話になった粟野小学校に感謝の気持ちをこめて、教室を清掃したり、片付けをしたりしました。
 来週からは粕尾小学校での授業が再開されます。しかし、現在も校庭と体育館は使用できない状態です。子ども達も不便な生活を余儀なくされますが、「チーム粕尾」が「ONE TEAM」となりどんな困難も乗り越えてくれることを期待しています。

                                        
21:42
2019/10/31

ハロウィン!!

| by 教員
 粟野小から粕尾小に戻り、職員室でひと息ついていると、”Trick or Treat!”と子ども達の声。粕尾小学校にもかわいいハロウィンの仮装した子ども達がきました。本来は我々がお菓子を渡すのですが、子ども達がお菓子を置いていきました。疲れた我々に一服の清涼剤となりました。


22:45
2019/10/31

粟野小での学校生活(6日目)

| by 教員
 粟野小学校での生活も6日目を迎え、子ども達にも徐々に変化が見られました。以前の休み時間は粕尾小学校の子ども達が集まり校庭をうろうろしていることが多かったのですが、今日は一緒に遊ぶ姿がそこかしこに見られ、とても微笑ましく思います。元来子ども達は遊びの中から友情が芽生えるものです。この機会に培った友情は今後の自然体験教室や臨海自然教室などの行事や粟野中学校での生活に生きてくると信じています。

          

 午後は粟野小学校で新入児検診があるため、体育館で明日に控えた小中合同音楽会の歌の練習を行いました。今までの練習の成果があり、堂々の歌いっぷりでした。明日の発表が楽しみです。
 その後、全校児童でドッジボールを行いました。久し振りに全校児童で汗を流しました。体育館の中には終始笑顔が絶えませんでした。

                         
21:24
2019/10/29

粟野小での学校生活(5日目)

| by 教員
 小雨が降る中、元気なあいさつが粟野小の昇降口に響き渡りました。粟野小での生活も5日目を迎えました。
 今日は業間に音楽集会があり、今週末に実施される「鹿沼市小中学校合同音楽会」に披露する合唱曲をお互いに聞き合う活動を行いました。最初に粟野小の5,6年生による「With You Smile」を聞きました。5,6年生とは言え、本校の全校児童よりも多い人数で迫力がありました。次に、本校の全校児童37名による「虹を渡って」を披露しました。1年生もいる編成ですが、美しい声で堂々と披露することができました。ピアノ伴奏もすばらしく、本番が楽しみです。最後に粟野小と粕尾小の全校児童で「青い空に絵をかこう」を歌いました。150名を超える児童の声は体育館中に響きました。11月1日は鹿沼市民文化センターで合唱を披露します。保護者の皆様応援をよろしくお願いします。


                                        
17:32
2019/10/29

浄化槽を守る

| by 教員

 10月20日()の保護者説明会の後に,保護者の皆様のご協力により,側溝の泥の除去をおこないました。その際に,浄化槽付近に再度土砂が流れ込まないように,消防団に所属する保護者の方に土嚢を積んでいただきました。
 25日(金)の大雨の際には,西側から沢水や土砂が流れ込みましたが,土嚢のおかげで浄化槽付近の側溝への土砂流入を食い止めることができました。
 トイレが使えないと,本校で授業再開ができなくなってしまいます。消防団の皆様ありがとうございました。
            
          

13:29
2019/10/28

自衛隊の皆さん ありがとうございました!

| by 教員
 台風19号の影響で流入した土砂や樹木の撤去を自衛隊の皆さんが晴雨に関わらず行ってくださったお陰で、本日作業が終了しました。その報告を自衛隊の皆さんが粟野小まで来てくださいました。粟野小の体育館をお借りし、撤収作業に携わってくださった自衛隊の皆さんに代表児童がお礼の言葉を述べました。「皆さんのお陰で体育館の周りがきれいになりました。でも、早く粕尾小に帰りたい。」と切実な思いを堂々と発表すことができました。

                                                            
17:23
2019/10/28

粟野小での学校生活(4日目)

| by 教員
 先週は大雨の影響で午前中のみの早帰りでした。今週は落ち着いた雰囲気で学校生活を送れそうです。ALTのチャールズ先生も粕尾小の時と同じ月曜日に授業を行ってくれました。子ども達も楽しそうに授業を受けていました。粟野小では校庭や体育館で思いきり体育の授業ができます。粕尾小ではできないことが粟野小ではできることに感謝です。

                                        
17:03
2019/10/25

粟野小での学校生活(3日目)

| by 教員
 粟野小での学習も3日目を迎えました。粟野小の校舎にも慣れ、休み時間も外で元気に遊ぶ姿が見られました。また、同じ学年の粟野小の子ども達と一緒に遊ぶこともできるようになりました。授業でも交流することが増えてきて、他校での授業再開にも意義があるように取り組んでいます。


音楽室きれいだね     大きなお口で発声練習     大きく開いていますね!     3年生は「何でもバスケット」     みんなで仲良く交流しています!     大勢だと楽しいね!          
19:42
12345