鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER55749

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

  

  ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ

 このホームページから、粕尾小学校の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)などで発信して参ります。    

 ご高覧、よろしくお願いいたします!


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/02/13new

縦割り班活動を実施しました!

| by 教員
 毎日寒い日が続いていますが、子ども達は元気に遊んでいます。縦割り班活動も残りわずかとなりましたが、計画通りに実施することができました。今日は体育館ではバトミントンとソフトバレーボール、校庭ではタイヤおにとケイドロを班毎に異学年で遊びました。6年生と遊べるのも数えるほどになりました。楽しい思い出を作って欲しいと思います。

                                                       
17:55
2019/02/08

お世話になった皆様に感謝の心を!

| by 教員
 日頃お世話になっている皆様(下校ボランティア、学習ボランティア、読み聞かせボランティア、KLV、サマースクール講師、学校図書寄贈、農園管理、交通指導員、駐在所、大越路お囃子会、下粕尾グラウンドゴルフ、粕尾コミュニティ合唱団、その他授業の協力者)をお招きして、児童会主催の「感謝の会」を行いました。5・6年生が家庭科で学んだことの実践として、受付や案内、湯茶の接待などを行いました。その後、体育館に移動し、各団体や個人に、児童からお礼の言葉や感謝のメダルと花を贈呈しました。そして、児童・教職員と粕尾コミュニティ合唱団で「いのちの歌」の合唱(言霊)を贈りました。会場の皆様が、児童・教職員・地域の方が心を一つに奏でたハーモニーをしっかり聴いてくださいました。また、会場のみなさんと粕尾の地域(自然や文化、地域の方々)をイメージして「ふるさと」を合唱し、更にみんなの心が一つになりました。最後にご招待者を代表して、駒場一男様よりご挨拶をいただきました。本校児童のためにご尽力、ご協力くださる皆様に、少しでもご恩返しができたらいいなと思います。

                                                       
19:35
2019/02/05

新入児保護者会を開催しました

| by 教員
 本日、新入児保護者説明会が開催され、今春入学を予定している3名の保護者の方々にご来校いただきました。はじめに山本校長先生から「粕尾小学校の教育目標と具体的な取組」や「粕尾小<スローガン> を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい!」についての説明がありました。更に、お子さんの健全な成長のためには《水(HO)の心;HOMERU・HAGEMASU・ODATERU》が必要とのお話にも、熱心に耳を傾けてくださいました。続いて、各担当者から「特別支援教育」「いじめ防止の取組」「入学までの準備」「保健関係」「集金・就学援助」「下校パトロール関係・通学班一覧表」の説明があり、最後に教頭先生からの「PTA組織関係」のお話とお願いで終了となりました。保護者の皆様は、限られた時間内での盛り沢山の内容にも関わらず、始終和やかな雰囲気で参加してくださいました。お子様の健全な成長のために、共に連携・協働して参りましょう!ご理解、ご協力をお願い申し上げます。 

                    
18:00
2019/02/01

5学年PTAを行いました!

| by 教員
 5学年PTAでは、親子ドッジボールと給食試食会を行いました。3年生の時に行った時はお母さんたちのボールが怖くて逃げ回っていたので、今年はみんなでたくさん練習をして臨みました。今年は、ボールをキャッチし合う事が多く、白熱した戦いとなりました。お陰様で楽しい行事になりました。給食試食会では会話も弾み、いつもの給食が倍以上おいしい給食となりました。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました❗

                                                                             
19:54
2019/02/01

6学年PTAを実施しました!

| by 教員
 6学年PTAは卒業式に身に付けるコサージュを作る体験をしました。講師に花吉の吉田様を迎え、丁寧に手順を教えていただきました。吉田様には、細かなパーツも1つ1つ手作りしていただいたおかげで、親子で協力しながら楽しくコサージュを作り上げることができました。どのコサージュも素晴らしい出来で、講師の吉田様よりお褒めの言葉をいただきました。卒業式に父母と子どもで身に付けるのが今から楽しみです。

                                                       
            
17:56
2019/01/31

5・6年生で社会科見学に行きました!

| by 教員
 5・6年生が足利學校と織物伝承館に行きました。粕尾小から遠いと思っていましたが、1時間ちょっとで行けました。まず、史跡足利學校に行き、足利観光協会のボランティアの方にガイドを頼み、詳しい説明をいただきました。その後、足利市民会館にあるロイアルで昼食を食べました。メニューは鶏の唐揚げ定食とハンバーグランチのどちらかを選択しました。午後は織物伝承館ではステンシル型を使って、コットンバックに染め付け体験を行いました。子ども達は真剣に作業に取り組み、センスの良い、世界に一つだけのバックを作り、とても満足そうでした。そして足利銘仙という絹織物の展示を見学しました。今日の社会科見学が、歴史への興味・関心のきっかけとなってもらえたらと思います。

                                                       
17:18
2019/01/30

縦割り班活動を実施しました!

| by 教員
 毎日寒い日が続いていますが、子ども達は元気に外で遊んでいます。今日は縦割り班活動でした。異年齢で遊ぶ効果は実証されています。みんな笑顔でとても楽しそうに活動していました。缶けり、チャンバラ、大縄、三本線などバラエティーに富んだ活動をしていました。今年度の縦割り班活動はあと残り3回となりました。6年生と思い出をつくれるのも、あとわずかです。ぜひ、素晴らしい思い出をつくって欲しいと思います。


                                                            
20:40
2019/01/30

《3つの力》=幸せのもと!

| by 教員
 今年度最後の朝会がありました。山本校長先生から「なせ勉強をするの?」と言う問いかけがあり、数名の子ども達が答えましたが、明確な答えが分からないようでした。すると、校長先生が「幸せになるためです。」と教えてくださいました。そして幸せになるために必要な《3つの力》について教えてくださいました。「自分が出す力」「合わせる力」「あきらめない力」……と。この《3つの力》をバランス良く発揮することで、勉強が楽しくなり、家族やお友達と仲良くなり、幸せになるのだそうです。そして、益々《3つの力》が高まっていきます。このサイクルが面白いように回っていきます。子ども達は、校長先生から《3つの力》を記した御守りをいただきました。時々、自分の行動を確認してほしいです。


                         
18:18
2019/01/25

読み聞かせがありました!

| by 教員
 読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。1・2年教室には小杉佳恵様、3・4年教室には下妻秀子様、5・6年教室には徳原恵三子様が読み聞かせを行ってくださいました。今回は本校の給食週間に合わせ、食に関する絵本の読み聞かせをしていただきました。1・2年生には納豆の話、3・4年生にはお米と豆の話、5・6年生にはお団子スープの話があり、子ども達は興味深く、食い入るように聞いていました。

                                        
17:57
2019/01/22

租税教室を実施しました!

| by 教員
 鹿沼税務署の職員2名をお迎えして5・6年生で租税教室を実施しました。最初子ども達は物を買った時に消費税として税金を払っていることを確認しました。そして、できれば税金を払いたくないと思っていました。しかし、VTRで税金が無いと世の中が大変不便になることが分かり、税金の大切さを実感しました。最後にグループで町にある建物等が税金で作られているかどうか、仲間分けをしました。どのグループも真剣に話し合いながら、建物を分けていました。

                                        
17:41
12345