鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもを目指します。
鹿沼市立加園小学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

新着情報

 

基本情報

〒322-0252
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
 

カウンタ

COUNTER122757

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立加園小学校 公式ホームページへ
ホームページを通して、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

まちコミメールの情報はこちらから確認できます
http://sc.machicomi.jp/kazon131/
 

お知らせ

  今回の台風により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

【来週の予定】

 22日(火)即位礼正殿の儀
 23日(水)野外給食
 24日(木)なかよし班共遊
       PTA全体会〈19:00〉
 25日(金)2年校外学習〈栃木ダボ・野尻直売所〉

   

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/10/17new

10月17日(木)クラブ活動〈手話〉

| by Web管理者

文化クラブで,手話講師をお迎えし手話についての学習をしました。

 はじめに,コミュニケーションをとるためのやりかたについて考えた後、あいさつや指文字や手話を使って自分の名前の紹介などを行いました。昨年度までの学習を思い出して,自分の名前を手話で伝えたり,似ている動作(ラーメンを食べる,うどんを食べる,そばを食べる)などの違いなどについて積極的に質問したりする児童も多くいました。

最後に,講師の白川先生から,自然災害などで避難所などに行ったとき,耳の聞こえない人がいたら,自分のできるやり方で内容を伝えてほしいと言うお話がありました。今日の学習を,これからの生活に生かせる子どもが育ってくれることを期待しています。

      


18:34
2019/10/17new

10月17日(木)読み聞かせ

| by Web管理者
 朝の読書の時間に読み聞かせを行いました。1年生には、委員会の児童が「きょうのごはん」、2・3年生には校長が「もうちょっともうちょっと」、4・5・6年生には4年担任が「もとこども」を読み聞かせました。このところの騒ぎですっかり読み聞かせの当番を忘れていて、ぶっつけ本番になってしまいました。子どもたちが真剣に聞いてくれていたので、本当に申し訳なく思っています。次は、委員会の児童に負けないようにしっかり準備をしてから読み聞かせをしたいと反省しています。【校長】

      
18:22
2019/10/16new

10月16日(水)学校が再開しました

| by Web管理者
 昨日は臨時休校でしたが、今日から学校を再開しました。予定どおり学校公開も実施し、子どもたちの元気な姿を見ていただくこともできました。明日も学校公開を行いますので、ぜひ子どもたちの様子を見に来ていただければと思います。午後は、学校評議員会を開催しました。評議員の皆様には合唱の練習の様子を参観していただき、市小中合同音楽会に向けての励ましのお言葉をいただきました。また、地域の様子や学校経営についての忌憚のないご意見もいただけました。いただいたご意見は、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

         
17:34
2019/10/11

10月11日(金)3・4年社会科見学

| by Web管理者
 3・4年生がスクールバスで、社会科見学に行ってきました。最初に消防署の見学をしました。通信指令室などふだん入れない場所を見せていただき、子どもたちは興味津々でした。次に木工団地で白石物産を見学しました。レーザーを使って細かい細工をしていてびっくりしました。給食共同調理場では、大きな釜がいくつも並んでいて圧倒されました。お昼は新メニューを食べさせていただき、みんな満足でした。環境クリーンセンターでは、ごみピットの大きなクレーンに目が釘付けになっていました。どの見学場所でも、お忙しい中施設の方が丁寧に説明してくださりました。この場をかりて感謝申し上げます。
                  
15:00
2019/10/11

10月11日(金)2年学級活動〈食育〉

| by Web管理者
 2年生が学級活動の時間に食育の学習をしました。旬の食べ物や栄養のバランスを考えて食事をすることが大切だということを学びました。元気な体をつくるために今日から好き嫌いを言わないで何でも食べるように心がけてほしいと思います。
   
14:31
2019/10/10

10月10日(木)鹿沼市お誕生献立

| by Web管理者
 今日は鹿沼市お誕生献立でした。昭和23年10月10日に鹿沼町が市制を施行し、県内5番目の市「鹿沼市」が誕生しました。メニューは、鹿沼和牛のセルフやきにくどん、かんぴょうとニラのたまご汁、カヌマンゼリー、牛乳でした。「鹿沼和牛の味が野菜までしみていておいしかった。」「お肉がとてもやわらかくておいしかった。さすが鹿沼和牛だと思いました。」という声が聞こえてきました。みんなおいしい給食に大満足でした。
      
13:48
2019/10/09

10月8日(火)6年社会見学

| by Web管理者
 6年生が社会科見学で日光東照宮に行ってきました。今までの学習を生かし、注意深く文化財を調べることができるようになりました。また、状況に応じた行動がグループでとれるようになったことにも成長が感じられました。
            
18:45
2019/10/09

10月8日(火)5年校外学習

| by Web管理者
 5年生が社会科と総合的な学習の時間の学習で、森林組合と栃毛木材株式会社を見学してきました。木材が伐採されてから、自分たちのもとに届くまでの流れを一日でつかむことができ、とても有意義な校外学習となりました。

            
18:33
2019/10/09

10月9日(水)避難訓練・防災給食

| by Web管理者
 2校時に竜巻を想定した避難訓練を実施しました。最初にランチルームで竜巻の特徴と避難の仕方について学習し、教室にもどった後、実際にダンゴムシのポーズで避難訓練をしました。また、今日は防災給食でした。こんだては、ポトフ、カレー(ごはん)、ヨーグルト、フルグラチョコバナナ、牛乳でした。牛乳は、ストローなしで飲みました。子どもたちからは、「牛乳をストローなしで飲むのは難しかった。」「少し物足りなかったけど、食べられるだけ幸せだと思う。」「家にも非常食があるかチェックしたい。」と言った感想が聞かれました。
         
14:09
2019/10/04

10月4日(金)遠足〈1・2・3年生〉

| by Web管理者
 1~3年生が宇都宮動物園に遠足に行きました。天気が心配されましたが、逆に涼しかったので、動物たちはとても元気でした。子どもたちも動物に夢中で、雨が気にならないようでした。午後には雨もあがり、予定通り乗り物に乗ることができました。縦割り班活動でしたが、3年生がリーダーシップを発揮し、とても感心しました。けがをする子やバスに酔う子もなく、大満足の遠足となりました。

               
14:32
2019/10/03

10月3日(木)気が付くと秋の気配が

| by Web管理者
 10月に入っても残暑が続き、エアコンに頼る日もありますが、ふと校庭に目をやると確実に秋が深まっていくことが感じられます。昔から読書の秋、スポーツの秋と言われますが、最近の日本は猛暑か厳冬のいずれかで、ちょどよい季節が年々短くなっているような気がします。気が付くと令和元年度も半分を過ぎました。後期も子どもたちが元気に楽しく学校生活を送れるように尽力して参りますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

      
12:08
2019/10/02

10月2日(水)合唱指導

| by Web管理者
 今日の5校時に蘖さんから3人の講師の先生をお招きして合唱の指導をしていただきました。発声のための準備運動として顔の筋肉を動かしたり、複式呼吸を学んだりしました。ご指導のおかげで、「空高く」を子どもたちは自信をもって歌うことができました。講師の先生からのびやか声だとお褒めの言葉をいただきました。「空高く」は11月1日の鹿沼市小中合同音楽会で発表する予定です。お楽しみにしていてください。

      
18:24
2019/10/02

10月2日(水)就学時健康診断〈親学プログラム〉

| by Web管理者
 今日の午後、来年度小学校に入学する子どもたちの就学時健康診断を行いました。子どもたちが検診を受けている間、せせらぎ会から講師の先生をお招きして親学習プログラムを実施しました。アイスブレイクから始まって、なごやかな雰囲気の中で進めることができました。学校に入学する楽しみや心配なことについて話し合いましたが、すでに子どもを通わせているお母さんが、初めて入学させるお母さんにお話するなど有意義な時間をもつことができました。
   
18:13
2019/10/01

10月1日(火)着任式

| by Web管理者
 今日の昼休みに市非常勤事務職員の小林則子先生の着任式を行いました。8月いっぱいで前任者の齋藤典子先生が退職された後、一人欠員状態が続いていましたが、また元の体制に戻ることができました。令和元年度も今日でちょうど半分が過ぎたことになりますが、後期もさらに子どもたちが成長していけるように全職員で取り組んで参りますので、よろしくお願いします。

   
13:31
2019/09/27

9月27日(金)研究授業〈自立活動〉

| by Web管理者
 今日の2校時にスマイル学級で研究授業を行いました。よりよいコミュニケーションスキルが身に付けられるように「トーキンゲーム」を楽しみました。一人一枚カードを引き、書かれているテーマについて、友達に話をするゲームです。みんなしっかりした態度で話を聞くことができ、質問もたくさんしていました。何よりも友達のよいところを認め合う姿が素晴らしかったです。
      
14:37
2019/09/27

9月26日(木)6年総合的な学習の時間

| by Web管理者
 6年生は、総合的な学習の時間に、加蘇地区の歴史や文化を調べるために久我方面へ校外学習に行ってきました。今回の学習は、下久我地区自治会長の小林俊明さんに案内していただきながら、加蘇山神社、石裂小学校跡、加蘇鉱山跡、常真寺、久我城跡、久我神社などを見学しました。
 加蘇山神社では、神社の古い歴史とうっそうとした森林のもつパワーに圧倒されました。神社の宮司の荒井さんには、お忙しい中神社の歴史や地域と神社のつながりについてお話をいただきました。また、auのコマーシャルに使われたロケ地を実際に見て、自分たちのふるさとの自然の素晴らしさや雄大さを肌で実感してきました。常真寺では、住職の皆川さんに、久我城の歴史と関連させながら寺の歴史や命の大切さについてお話を伺いました。子どもたちの日記にも校外学習で学んだそれぞれの思いがしっかり書いてあり、内容のこい学習ができたことがとてもよくわかりました。

      
14:12
2019/09/26

9月25日(水)教育実習生研究授業

| by Web管理者
 教育実習中の二人が、実習のまとめとして研究授業を行いました。田邉先生が1年教室で「3つのかずのけいさん」、田代先生が5年教室で「分数と小数、整数の関係」の授業をしました。実習生の一生懸命さが伝わったのか、1年生も5年生も真剣に学習に取り組んでいました。あと2日間最後までしっかり努めてほしいと思います。
   
08:34
2019/09/24

9月21日(土)運動会

| by Web管理者
 台風の影響で三連休の天気は大荒れという予報が出されていましたが、みんなの祈りが通じたのか予定どおり運動会を実施することができました。むしろ熱中症の心配をしなくてすんだのでよかったと思います。「心を一つに めざせ最高の運動会!」のスローガンのもと、子どもたちは全力で演技や競技に取り組んでいました。子どもたちの頑張りは、参観された皆さんにも伝わったのではないでしょうか。また、当日は多くのご来賓の皆様、地域・保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。特に保護者の皆様には、準備や当日の係、後片付けとたいへんお世話になりました。感謝申し上げます。
 子どもたちには、この運動会で学んだことを今後の学校生活に生かし、さらにいろいろなことにチャレンジしてほしいと願っています。
                              
07:55
2019/09/18

9月18日(水)読み聞かせ

| by Web管理者
 今学校は運動会一色ですが、今日の朝の読書の時間に読み聞かせを行いました。1年生の児童には、委員会の児童が「ほしじいたけ ほしばあたけ」を読み聞かせました。委員会の児童は、1年生に楽しんでもうらおうと真剣に取り組んでいました。2・3年生には「こぶたのブルトン」、4・5・6年生には「ぼくのじいちゃん」を読み聞かせました。どちらも運動会に関係する内容なので、みんなよく聞いていました。

      
10:10
2019/09/11

9月11日(水)運動会予行

| by Web管理者
 熱中症対策のため、いくつかの種目を省略しながら運動会の予行を行いました。子どもたちは本番さながらに真剣に演技をしていました。また、係児童も自分の担当を確認しながら積極的に仕事を進めていました。何よりも印象に残ったのが、友達を一生懸命応援する姿です。お互いに応援し合う気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。運動会当日が今からとても楽しみです。9月21日(土)8時30分開始ですので、ぜひ子どもたちが活躍する姿を見に来てください。応援よろしくお願いします。
            
12:51
12345