鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもを目指します。
鹿沼市立加園小学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

基本情報

〒322-0252
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
 

カウンタ

COUNTER228785

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立加園小学校 公式ホームページへ
ホームページを通して、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

まちコミメールの情報はこちらから確認できます
http://sc.machicomi.jp/kazon131/
 

お知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策について
 学校医の指導を受けながら感染症対策を行っています。具体的な取組は下記の通知文のとおりです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
6月1日からの通常登校再開について.pdf
 ※上記の通知文に記載した「県西健康福祉センター」の電話相談窓口の受付時間が、6月5日(金)から「平日及び土曜日 午前8時30分~午後5時15分」に変更になりました。
 
 学習支援サイトの紹介
 「鹿沼市小中学校学習支援サイト」
 
https://sptc.xsrv.jp/k-class/

 「子供の学び応援サイト」文部科学省
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 
 「NHK for School」

https://www.nhk.or.jp/school/


「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」

 YouTubeで視聴できます。(通信料にご注意ください)

【かぬまチャンネルのURL

                        オー            エル

 http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw


 新型コロナウイルスと子どものストレス
 
国立研究開発法人 国立成育医療研究センター

https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html





 

日誌

日々の出来事
12345
2020/09/21

9月19日(土)運動会

| by Web管理者
 加園小の子どもたちの願いが通じたのか、雨に降られずに予定どおり運動会が実施できました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、人数制限をした上で半日での開催となりました。演技にも制限がありましたが、子どもたちは練習からとても一生懸命取り組み、当日も練習の成果を十分発揮していました。子どもたちの生き生きとした姿をみて、たとえ半日でも今年度も運動会が開催できてよかったと思っています。例年と違った形での実施となりましたが、保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
                           
16:12
2020/09/18

9月18日(金)運動会準備

| by Web管理者
 6校時に4~6年生が運動会の準備を行いました。入退場門や机・いすなど、短時間でてきぱきと準備を進めることができました。明日の係や演技も大変期待できる動きでした。明日の運動会がとても楽しみです。また、お忙しい中、PTA役員さんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

      
17:01
2020/09/17

9月17日(木)遠井園子先生着任

| by Web管理者
 金子教諭が初任者研修で不在のときに5年生を担当してくれる遠井園子先生が今日から加園小に来ることになりました。運動会の全体練習のときに全校生に紹介しました。遠井先生からの挨拶です。「金子奈央先生に代わり、月に1回程度5年生と共に過ごします。本日1日過ごして、とても素直な児童が多くて、これからも楽しく学習できそうです。よろしくお願いします。」どうぞよろしくお願いします。
   
16:03
2020/09/17

9月17日(木)教育実習生の研究授業

| by Web管理者
 2校時に教育実習生の佐藤先生が1年生の算数の研究授業を行いました。1年生は1時間集中して学習に取り組み、授業の後半では、全員が自分で作った問題を発表することができて驚かされました。3校時は田代先生の6年算数の研究授業でした。直方体を組み合わせた複合立体の体積の求め方を考えました。6年生はグループで話し合いながら学習を進めていて、さすが6年生だと感心しました。昨日は、渡邉先生が2・3年生と健康に過ごすために必要なことを学びました。クイズ形式やキャラクターを使った学習で、子どもたちも健康のために大切なことがよく分かったようです。あと2日、子どもたちと楽しく勉強や運動に取り組んでほしいと思います。
         
15:15
2020/09/15

9月15日(火)クラブ活動

| by Web管理者
 今日の6校時は、久しぶりのクラブでした。4~6年生が、スポーツクラブと文化クラブに分かれて活動しています。スポーツクラブは、男女に分かれてサッカーをしました。運動会の練習の疲れを感じさせず生き生きとボールを追っていました。文化クラブは、スライムやマスク作り、工作など、6グループに分かれて活動していました。それぞれ好きなものが作れてうれしそうでした。
      
15:25
2020/09/09

9月9日(水)運動会予行

| by Web管理者
 今日は運動会の予行練習をしました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のために制約や変更点が多く、十分な練習が行えたとは言えない状況でした。しかし、子どもたちはとても一生懸命予行練習に取り汲んでいました。また、係の児童もてきぱきと動いていて感心しました。本番がとても楽しみです。あと7日間、無理のないように準備を進めていきたいと思います。
         
12:50
2020/09/08

9月8日(火)散水機と運動会の練習

| by Web管理者
 暑い日が続いているので、先日のミストに続いて散水機を購入しました。雨が降ったら当然校庭で練習ができませんが、天気が良すぎても屋外で練習ができないので苦慮しています。それでも子どもたちは意欲的に練習に取り組んでいるので感心しています。どんな状況でも持っている力を発揮できる子どもになってほしいと思います。
      
13:38
2020/09/07

9月7日(月)明日ダンプに注意!

| by Web管理者
明日9月8日(火)8:30~20:00まで、南摩ダム建設のため、のべ120台のミキサー車が、県道石裂・上日向線を通ります。登校時間は避けてもらいましたが、下校後交通事故などにあわないようにご家庭でもご指導よろしくお願いします。
16:44
2020/09/07

9月7日(月)教育実習開始

| by Web管理者
 今日から運動会までの2週間、本校の卒業生3名が教育実習を行います。朝の運動会の全体練習で全校生に紹介しましたが、若い先生が一気に3人増えて、子どもたちはうれしそうでした。ちょうど運動会の練習時期と重なるので、子どもたちと一緒に元気に楽しく活動してほしいと思います。

      
11:09
2020/09/02

9月2日(水)運動会練習日課

| by Web管理者
 今日から運動会まで、朝の涼しい時間帯に運動会の全体練習を行う運動会練習日課になります。熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、無理のない範囲で練習を進めていきたいと思います。元気に練習に参加できるように睡眠と朝ご飯をしっかり取るようにしてください。なお、下校時間に変わりはありません。第1回目の今日は、雨のため体育館で開会式の練習をしました。
      
09:19
2020/09/01

9月1日(火)防災給食

| by Web管理者
 今日は防災の日にちなんで防災給食でした。献立は、「ブラウンシチュウー(レトルト)、アロエヨーグルト、ミニフィッシュ、ごはん、牛乳」で、子どもたちはそれぞれに工夫して食べていました。防災の日は、1923年の関東大震災に由来します。地震はもちろんのこと、台風や大雨の被害も多い時期ですので、常に災害への備えを怠らないようにしていきたいと思います。
      
12:30
2020/08/31

8月31日(月)応援団の練習

| by Web管理者
 応援団の練習が先週から始まりました。赤組と白組に分かれて、それぞれどのように応援を進めるか団長を中心に応援団員が話し合っていました。どんな応援合戦になるのか楽しみです。
      
14:17
2020/08/28

8月28日(金)運動会の練習

| by Web管理者
 校庭にラインが引かれ、テントが立ちました。同じ校庭ですが、ラインが引かれただけで、昨日までと違って何か引き締まった感じがします。早速1時間目に6年生が、運動会の開閉会式の練習をしました。暑い日が続いていますので、無理の範囲で運動会の練習を進めていきたいと思います。
      
07:32
2020/08/27

8月27日(木)横断歩道の整備

| by Web管理者
 県道加園小入口信号の横断歩道が、新しく塗り直されてはっきりと分かるようになりました。併せて要望している正門前の横断歩道も早く塗り直されることを期待しています。お陰様で現在交通事故は0です。引き続き子どもたちが安全に登下校できるように見守りをよろしくお願いします。
      
08:04
2020/08/26

8月26日(水)ミストシャワー

| by Web管理者
 暑さ対策としてミストシャワーを購入し、昇降口に設置しました。出入りするときにミストがかかり、涼しそうでした。今日は、業間も昼休みも外遊びができました。まだまだ気温の高い日が続きそうですが、暑さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。
      
13:19
2020/08/24

8月23日(日)親子クリーン作戦

| by Web管理者
 週末は雨の予報だったので心配していましたが、かえって暑さが一段落した中での作業となってよかったです。また、早朝からの作業にもかかわらず、児童も保護者も全員参加だったことに感謝申し上げます。あらためて加園小の保護者の皆様の意識の高さを感じました。挨拶でも申し上げたように親子で自分たちの学校をきれいにするということには大きな意義があると感じています。これからも地域に大事にされている加園小学校を大切にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。きれいで涼しげになった環境の中で2学期も学校教育をさらに充実させて参ります。
            
11:32
2020/08/21

8月21日(金)外遊びができませんでした

| by Web管理者
 熱中症の心配があるため、今日は一日外遊びができませんでした。体育館を開放して、業間は1~4年生、昼休みは5・6年生が使いました。暑くても子どもたちは元気にボールを追いかけ回していました。
      
13:15
2020/08/21

8月21日(金)おいしい給食

| by Web管理者
 今年度は、夏休みの短縮にともない17日の始業式から給食を出しています。調理室は衛生管理の面からエアコンが入っていないため、酷暑の中、かなりきつい作業になっています。今日も調理室内は35℃でした。調理員さんは加園小の子どもたちのために暑い中毎日一生懸命給食を作ってくれています。食材を作っている方や配送をしてくれる方など、給食に関わっているみなさんに感謝しながらおいしくいただきたいと思います。

      
12:30
2020/08/21

8月21日(金)暑さに負けず元気に登校

| by Web管理者
 連日厳しい暑さが続いています。子どもたちは暑さに負けず元気に登校していますが、今朝の登校時の気温が27℃、WBGT(暑さ指数)は29℃で「厳重警戒」でした。直射日光やアスファルトの照り返しを考えると体感温度はもっと高かったと思います。登下校時は、「マスクを外してよい」「日傘を使用してよい」「持ち運ぶ荷物は少なくする」「ナップサックなど背負えるものをランドセル代わりに使用してよい」などの熱中症対策をとっていますので、ご理解とご協力をお願いします。
 また、暑い中登下校の見守りをしてくださっている「見守りボランティア」「駐在さん」「保護者」の皆様に感謝申し上げます。
      
08:05
2020/08/19

8月19日(水)3年「生き物のすんでいるところ」〈理科〉

| by Web管理者
 3年生が理科の学習で虫取りに出かけました。加園小の周りには豊かな自然が残っていて、子どもたちは喜んで生き物探しをしていました。トンボやチョウ、コオロギなど様々な生き物を見つけることができました。この後、虫の体のつくりについて学習を進めていく予定です。
         
16:33
12345