鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもを目指します。
鹿沼市立加園小学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

新着情報

 

基本情報

〒322-0252
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
 

カウンタ

COUNTER136391

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立加園小学校 公式ホームページへ
ホームページを通して、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

まちコミメールの情報はこちらから確認できます
http://sc.machicomi.jp/kazon131/
 

お知らせ

  今回の台風により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

【今週の予定】
  2日(月)人権週間~6日(金)
       特B日課 人権集会
  4日(水)避難訓練〈地震・火災〉
  5日(木)特B日課 お話工作
  6日(金)チャレンジタイム
 

日誌

日々の出来事
12345
2019/12/05new

12月5日(木)クリスマスお話会〈お話工作〉

| by Web管理者
 業間に学校図書館支援員の高橋さんとKLVの山崎さん、渡邉さん、神山さんによる「クリスマスお話会」を開きました。始めに「クマと森のピアノ」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。その後、一人一つミニツリーを作りました。「クマがピアノを弾く話がおもしろかった。」「ミニツリーが上手にできてうれしかった。」という感想が子どもから出ていました。素敵な時間を過ごすことができました。

      
11:15
2019/12/04new

12月4日(水)避難訓練〈地震・火災〉

| by Web管理者
 業間に消防署の方をお招きして、避難訓練を実施しました。地震の放送が入ると、みんな素早く身を守る行動をとることができました。その後火災が発生したという設定で、全員校庭に避難しました。3階から避難袋による避難も試してみました。みなな真剣に取り組み、消防署の方からもほめていただきました。本当に地震や火災が発生したときも、すみやかに避難できるようにしていきたいと思います。
         
11:37
2019/12/03

12月2日(月)人権集会

| by Web管理者
 業間にランチルームで人権集会を開きました。みんなが楽しく過ごせるためにはどうしたらよいか、なかよし班で話し合いました。「相手の気持ちを考えることが大切」などの意見が出されました。みんないい意見だったので、ぜひ実践していけるように支援していきたいと思います。本校では今週を人権週間としていますが、12/4~12/10が人権週間となります。学校だけではなく、みんなが楽しく過ごせる社会になるように一人一人が考える週間になることを願っています。
      
08:33
2019/12/02

11月29日(金)6年総合的な学習の時間〈興源寺〉

| by Web管理者
 6年生が総合的な学習の時間で、興源寺の見学をしてきました。薬師堂を見せていただきましたが、50年ぶりぐらいのことだそうで貴重な経験となりました。また、座禅も体験させていただきました。身近にある興源寺がとても古い歴史をもっていることに驚きました。
    
18:05
2019/11/27

11月26日(水)家庭教育学級

| by Web管理者
 蓬莱町にある、天然石(有)Bang-Bangの若松秀麗さんと伴睦さんを講師にお招きして、パワーストーン作りを行いました。はじめに。パワーストーンについてのお話をしていただきました。それぞれの石の持つ力について知ることができ大変興味深く聞かせていただきました。特に、石の振動で氷をとかす実験には、一同声をあげて驚きました。後半は自分で石を選んでブレスレットにしました。何も考えないで石を選ぶと、今自分が欲しているものを選んでしまうということでした。選んだ石の配置を考え、ひもを通して完成しました。それぞれの思いのこもった、オリジナルのパワーストーンブレスレットが完成しました。
         
13:16
2019/11/21

11月21日(木)絵本とコラボ給食

| by Web管理者
 低学年と高学年に分かれて、委員会の児童が絵本「ワタナベさん」の読み聞かせをしてくれました。料理がたくさん出てくる絵本で、栄養士の見目先生と図書支援員の髙橋先生が食と関連した話をしてくれました。その後、参観に来てくださった教育委員さんと教育委員会の皆さんと全児童がランチルームで会食をしました。献立は、ミルクパン、牛乳、ロールキャベツ、ポトフ、手作りゼリーで、「ロールキャベツ」と「ポトフ」が絵本に出てきた料理でした。話も盛り上がり楽しい一時となりました。

            
13:57
2019/11/21

11月20日(水)キッズ・モチベーションプロジェクト

| by Web管理者
 3・4校時に宇都宮ブレックスのスクールコーチ2名をお招きして、楽しくバスケットボールを教えていただきました。教え方が上手で、1年生から6年生まで、楽しみながらバスケットボールの基本を身に付けることができました。今回の指導を受けてバスケットボールが好きになった児童が増えたようです。宇都宮ブレックスの公式Twitterにもアップされています。
            
09:32
2019/11/20

11/19(火)6年加蘇中体験活動

| by Web管理者
 6年生が加蘇中学校体験活動をしてきました。オリエンテーションをした後、さっそく1年生の数学と2年生の国語の授業を参観しました。先輩たちのしっかりした学習態度に、さすが中学生だと感心させられました。ランチルームで一緒に給食を食べましたが、量の多さにびっくりしました。午後は、学校生活について説明してもらった後、体育館で中学生の合唱を聞きました。「息があっていてすごい。来年は自分も同じように歌ってみたい。」という感想が6年生から出ていました。交流活動では、中学生とグループをつくり、クイズやゲームを楽しみました。最後に部活動を見学しました。今から中学校へ行くことが楽しみになったようです。

         
18:30
2019/11/18

5年山地防災学習〈総合的な学習の時間〉

| by Web管理者
 3校時に5年生が県西環境森林事務所やとちぎ環境・みどり推進機構の先生方に森林のはたらきについて教えていただきました。今回は特に土砂災害がおきる仕組みや備えについて学習しました。映像や模型を使って分かりやすく教えてくださったので、子どもたちもよく理解できたようです。学習態度がたいへん意欲的だったとボランティアの先生方にお褒めの言葉をいただきました。

      
17:31
2019/11/15

11月15日(金)体力づくり〈チャレンジタイム〉

| by Web管理者
 今日から業間に体力づくりを目的としたチャレンジタイムが始まりました。全校生がなかよし班ごとに、体操、一輪車、タイヤ、登り棒、うんてい、鉄棒、竹馬、まと当ての8つのコースを回ります。寒くなってきたので、かぜをひかないようにしっかり体力づくりに励んでほしいと思います。
            
11:34
2019/11/15

11月15日(金)野尻の通学路整備

| by Web管理者
 保護者や自治会、地域の方々の後押しで、市道16号線の通学路にあたる部分が整備されました。舗装をし直し、通学路の表示やグリーンベルトが設置され、以前に比べ格段に道路環境がよくなりました。また、児童の安全な登校のために保護者の方が当番で立哨指導してくださっていることに感謝申し上げます。子どもの安全な生活のために、引き続きご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

      
08:36
2019/11/15

11月14日(木)6年ものづくり体験教室

| by Web管理者
 2,3,4時間目に6年生は,栃木県職業能力開発協会主催の「ものづくり体験教室」を行いました。講師として、ものづくりマイスター4名の方と栃木県技能振興コーナーの担当の方1名をお迎えし,楽しく「CDラック」を作りました。
 初めに組み立てたときに釘を打つ場所を図面をもとに説明していただき,釘を打つ場所を決めました.ミリ単位の作業をどうにか無事にこなし,いよいよ組み立てです。まっすぐ釘を打ったつもりでも途中で釘が出てきてしまったりして,何度も釘を打ち直している児童もいました。
  ものづくりマイスターとして,以前総合的な学習の時間にお世話になった小林俊明さんに教えていただき,児童は、とてもうれしそうでした。
  児童の感想を主な御紹介します。
・初めはそれほど難しくはないだろうと思っていたが実際にやってみると結構難しかった。
・わからないことや難しい作業(釘の打ち方など)を教えていただきとてもありがたかった。
・正確に測って線をひく作業が結構難しかった。
・大工さんの仕事はとても高い技術が必要なことがわかった。
・今日の学習をふだんの生活にも生かしたい。
・機会があったらまたやってみたい。
         
08:04
2019/11/13

11月13日(水)フラワー活動〈なかよし班〉

| by Web管理者
 今日なかよし班で、パンジーと葉ボタンの苗植えをしました。上級生が下級生のめんどうをよくみるなど、班で協力して活動することができました。残った時間で落ち葉掃きもしました。明日の朝登校するとき、みんなが植えた花がお出迎えをしてくれます。気持ちのよい1日のスタートがきれそうです。

            
17:26
2019/11/11

11月9日(土)学習発表会

| by Web管理者
 加園っ子祭の午後、体育館で学習発表会を行いました。各学年とも、各教科や外国語、総合的な学習の時間など、今まで学習してきたことをまとめ、発表しました。それぞれの学年のよさが出ていたすばらしい発表でした。最後に先週の鹿沼市小中合同音楽会で歌った「空高く」を全校生で合唱しました。全員の心が一つになったすてきな歌声でした。

            
08:44
2019/11/11

11月9日(土)加園っ子祭

| by Web管理者
 各学年が農園で育てた、さといもやジャガイモ、大根などで農園汁を作りました。味噌も昨年度3年生が収穫したダイズでつくったものを使いました。農園活動のこれまでの歩みは、係の児童が分かりやすくまとめて発表してくれました。PTAの協力で親子で餅つきをした後、楽しく会食をしました。自分たちが育てた野菜を使った農園汁は特別におしかったようです。また、みんなでついたお餅もとてもおいしかったです。農園活動をはじめ、加園っ子祭にご協力してくださった方々に感謝していただきました。

               
08:27
2019/11/05

11月5日(火)5・6年農園活動〈大根の収穫〉

| by Web管理者
 9月2日に種をまいた大根が大きくなり,今日5,6年生で収穫をしました。大小合わせて170本くらい収穫できました。
 今年は,運動会過ぎに台風,大雨が多くあり心配しましたが,大根は大きく育っていました。収穫した大根は9日(土)の加園っ子祭りの「農園汁」で使います。おいしい汁ができるといいですね。

      
16:50
2019/11/04

11月1日(金)3・4年農園活動〈ダイズの収穫〉

| by Web管理者
 市の合同音楽会から戻ってきて5校時に、3・4年生が6月にタネをまいたダイズを収穫しました。昨年経験した4年生が3年生の面倒をみながら、みんなで協力して活動することができました。収穫したダイズは味噌にして、来年の加園っ子祭りの農園汁としてみんなで食べます。どんな味がするのか今から楽しみです。

         
09:47
2019/11/01

11月1日(金)鹿沼市小中合同音楽会

| by Web管理者
 今日は、鹿沼市民文化センターで鹿沼市小中学校合同音楽会が開かれました。本校は「空高く」を全校生で合唱しました。かわいらしい1年生やしっかりした6年生が同じステージに並び、全員で心を一つにして歌う素敵な合唱になりました。6年生のふりかえりにも「わたしは加園小児童の合唱は、みんなの気持ちが合わさっていてとてもすてきだと思います。これからも、このすばらしい合唱をいつまでも受け継いでいってください。」と書かれていました。6年生の思いを大切にしていきたいと思います。
【写真は小ホールでのリハーサルの様子です】

         
11:11
2019/10/31

10月30日(水)4年自然観察〈総合的な学習の時間〉

| by Web管理者
 3・4時間目に渡邉先生と山﨑先生を招いて、加園の自然観察を行いました。台風が立て続きに上陸し、学校周辺の自然環境への影響が心配されましたが、たくさんの動植物が生息していました。今回は、ツマグロヒョウモン、キタキチョウ、キタテアゲハなどのたくさんのチョウを採集することができました。チョウの幼虫が、特定の植物を好むのはなぜなのかなど、さまざまなことを学ぶことができました。
         
17:27
2019/10/28

10月28日(月)資源物回収

| by Web管理者
 今日の昼休みに学校にたまっていたダンボールや古紙を業者の方に引き取ってもらいました。昼休みなので遊びたいところだった思いますが、6年生を中心に子どもたちが積極的に仕事をしてくれました。収益金は子どもたちの教育活動に生かしていきたいと思います。

      
13:22
12345