令和7年度 日誌

急ぎ チャレンジタイム

1・2年生は3分間走、3~6年生は5分間走です。自分のペースで走ります。先生も走ります。

本 お話工作

加園小KLVの皆さんと図書支援員の先生からクリスマスを題材にした絵本を読み聞かせていただいた後、クリスマスカード作りを行いました。一人一人のアイディアを生かした楽しいカードができました。この行事を迎えると「ああ、今年も終わるんだなあ・・・」という気持ちになります。

お知らせ 避難訓練

地震発生から火災が発生する場合の避難訓練は2回目です。きっと1回目より避難行動の自己ベスト更新ができたことでしょう。鹿沼市消防署の消防士の方々の協力で、救助袋体験も行いました。実際に体験したのは6年生でしたが、他学年にとっても、救助袋に対する恐怖心が軽減するという効果があったようです。これからより一層空気が乾燥する季節です。火事が起きてからどうするかの前に、火事が起きないようにどうするかということも大切にしたいです。

キラキラ 加蘇中訪問 5・6年生

生徒会役員からの中学校生活の紹介、総合的な学習の時間に取り組んでいるお囃子と茶道の体験、美術と理科の授業参観など盛りだくさんの内容でした。中学生となった自分たちの姿をイメージし、今必要なことやるべきことを考えるよいきっかけになりました。加蘇地区に生きる加蘇地区の子供としての自覚も芽生えたかもしれません。

会議・研修 第1回閉校記念事業実行委員会

令和9年度の学校統合に向けて、閉校記念事業を企画・運営する実行委員会の第1回会議が開催され、組織作りに続き、閉校記念誌の作成と閉校記念式典の開催を主な事業とすることを確認しました。これから実行委員会や各部会、PTA全体での話合いや準備を経て、記念誌は令和9年2月の完成を予定し、記念式典は3月に実施します。保護者、地域の皆様、学校が協力して、加園小学校の有終の美を飾るべく活動していきたいと思います。

 

お知らせ 学年PTA 2年生

加蘇地区自治会協議会長様を講師に迎え、竹灯り作りを行いました。電動ドリルを使い、親子で協力して竹に穴を空けていきます。安全第一ですが、何事もチャレンジしなければ身につきません。最初は恐る恐るだった子供たちも、どんどん上手になっていきました。夜になって、竹灯りに火をともすのが楽しみですね。

花丸 プレイコーナーリニューアル

様々な学年の子供たちが一緒に遊べるように、2階と3階に分かれていたプレイコーナーを2階の1か所にまとめました。ゴザマットも敷いて、より一層ゆったりとした空間になることを目指しました。プレイコーナーには細かい約束事はありません。何も言われなくても子供たちは、ゴザマットには上履きを脱いで上がり、時間になったら写真のように、しっかり片付けをしています。信じて任せればできる子供たちです。

ハート 学年PTA 1年生

日本こどもフィットネス協会エリアディレクター様を講師に迎え、親子フィットネス教室が行われました。音楽に合わせて体を動かしながら、親子のスキンシップを思う存分楽しんでいました。親子共々多少の照れくささも感じながら、嬉しそうに活動する様子が微笑ましいです。特に、親の皆さんの笑顔が印象的でした。

ひらめき ものづくり教室 5・6年生

毎年恒例の、学校運営協議会主催行事です。今年度は木製の椅子づくりでした。栃木県技能振興コーナーと鹿沼市建築土木技能士会の方々のご指導・ご協力により、苦労しながらも自分の力でつくり上げる喜びを味わうことができました。多少いびつでも、傾いていても、愛着のこもった一品は、いつまでも大切にされることでしょう。

笑う 食に関する授業

3・4年生の学級活動の時間に、栄養教諭の先生による「おやつの上手なとり方」をテーマにした授業がありました。導入では、昨日の全校校外学習で子供たちが持ってきたおやつを写真で紹介しました。その後、子供たちがよく食べているであろうおやつの中に、塩、油、砂糖がどれくらい含まれているか確認しました。予想以上にたくさん含まれていることが分かって驚いたようです。では、おやつはどのようにとるとよいのでしょうか。話し合ったり確かめ合ったりしたことを共有することで、自分の生活習慣を見直すきっかけになったようです。食は命を支えるもの。これからも食育には力を入れていきたいです。

晴れ 全校校外学習④

無事に全員帰ってきました。楽しい一日でした。1年生から6年生がそろって、また先生方のほとんどが参加する校外学習ができるのは、まさに小規模校の強みです。最大限に生かすことができました。お弁当をはじめとする様々な準備にご協力いただいた保護者の方々に、深く感謝申し上げます。

晴れ 全校校外学習③

芝生広場に移動して、外遊びとお弁当タイムです。男女学年分け隔てなく遊んでいる姿が微笑ましいです。お弁当を食べ終わったら食休みをして帰ります。

晴れ 全校校外学習②

おもしろ魚館の見学です。6年生の班長さんが頑張ってくれています。頼もしいです。

晴れ 全校校外学習①

抜けるような青空です。途中休憩入れて1時間40分ほどでなかがわ水遊園に到着しました。写真撮影のあと、なかよし班ごとの見学が始まります。

グループ 全校校外学習打ち合わせ

なかがわ水遊園での全校校外学習では、なかよし班ごとに活動します。そこで、班長の6年生を中心に、班のめあてを立てたり当日のスケジュールを確認したりしました。前もって丁寧に打ち合わせをしておくことで、班長として安心して、自信をもって責任を果たせるのだと思います。天気は大丈夫そうです。後は体調管理ですね。

給食・食事 野外給食

すっきりとした晴天の下、なかよし班ごとに校庭や校舎周りで給食を食べました。風が吹いて空き容器が飛ばされてしまうのもご愛敬。いつも以上に楽しく、おいしく感じられました。来週はランチルームでのなかよし班給食です。19日の全校校外学習でも、なかよし班でお弁当を食べます。高学年がリーダーシップを発揮するチャンスが続きます。

笑う 冬の訪れ

校庭の木々も秋から冬へと装いが変わってきました。

星 手前味噌ですが

自分たちで種をまいて収穫した大豆を使って、今年1月に仕込んだ味噌が完成しました。それはそれは立派な味噌になっていて、これまで苦労してきたことが報われた思いです。味見をしてみたら、売っている味噌よりおいしく感じました。みんなで分け合って持ち帰ります。味噌汁になるのかもろきゅうになるのか、楽しみですね。

 

仕込みの様子は、こちらをご覧ください。

味噌造り① 味噌造り② 味噌造り③

給食・食事 教室給食

ランチルームが就学時健診の会場になるため、給食を教室(5・6年生は2階の家庭科室)で食べます。これはこれで新鮮です。

花丸 理科 5・6年生

天秤の左右の腕の「力(重さ)×距離」が同じになると釣り合います。そのことを利用して「洗濯物干しが傾かないように干すこつ」について考えました。「重そうな物は外側で軽そうな物は内側に干す」とか「同じ重さの物を支点から同じ距離に干す」など予想したことを、実際に洗濯物を干しながら検証していきます。「洗濯物の重さを量ろう」という意見がある中、「いちいち量りながら干さないよ」という反論もあり、理科と日常生活を横断的に考えていることがうかがえました。支点から数えて右1の位置に干したズボンと左5の位置に干したハンカチが釣り合っていることから、ハンカチはズボンの5倍の重さがあると推論したり、実験用てこを使って洗濯物干しの状態を再現し、複数位置におもりを下げたときの釣り合いの決まりを見つけたりと、自分たちの発想を十分に生かして活動していました。洗濯物干しを科学的に検証する、こんな学びが展開できるのも本校らしさの一つだと思います。

ハート 学年PTA 3・4年生

鹿沼市交通政策係の担当の方と加園駐在所の警察官の方を講師に迎え、親子自転車安全教室を行いました。基本的な約束事を確認した後は実地練習です。合い言葉「ぶたはしゃべる(意味は調べてみてください)」を基に、乗り出す前の点検もしっかりとできました。気軽に乗れて便利な自転車だからこそ、大人も子供も安全第一で利用したいですね。

キラキラ 全校除草

サツマイモ畑の草むしりを行いました。来年またたくさんのサツマイモが収穫できるよう、春まで土を休ませます。防草シートを敷くのは子供たちだけでは難しく、先生たちが仕上げてくれました。ありがとうございました。

グループ 加蘇地区小中合同文化祭

加蘇地区小中学校がそれぞれ行っていた学習発表会と文化祭を統合した合同文化祭を開催しました。各学年・学級による工夫を凝らしたステージ発表や作品展示を通して、大きな達成感が得られたと思います。中学生が主体的に活躍する姿を見て、さすが中学生だと感心したり目標にしたりすることもできました。地域の皆さんからも芸術作品や創作作品を出品していただき、大変ありがとうございました。子供たちにとっても学校にとっても、確実に自己ベストを更新できたと思います。これからも加蘇地区の子供たちを、加蘇地区総ぐるみで育てていただければ幸いです。

作品展示

1・2年生

フロア

3・4年生

5・6年生

全校合唱

音楽 鹿沼市小中学校合同音楽会

一人一人の声は、大きさも高さも違います。出やすいときもあれば出にくいときもあります。さっきまで出ていたのに出なくなるときや、いつもは出ないのに出るようになるときがあります。どうしても出したくないときもあれば、どうしても出てしまうときもあります。一人一人が今出せる一番の「声」を合わせて一つの音楽をつくることは、加園小学校が目指す学校の姿に重なって感じられました。※子供たちが歌っている写真は、リハーサル室での直前練習の様子です。

晴れ 3時間目

【1年生・2年生】1年生は国語です。自動車などの絵とともに「じどうし○」などと書かれた絵カードと「ゃゅょ」と書かれた文字カードを神経衰弱ゲームのように組み合わせて取るゲームをしています。中には初見の物の名前もありましたが、それらを覚える学習と一石二鳥になっていました。2年生は算数です。かけ算で表すことができるシチュエーションを教室内で探します。先生は式にできればOKだと思っていたようですが、想定を超え、子供たちは板書の例示にあるような「1台に3人ずつ4台分で12人」のような文で表したいと張り切っていました。

【3・4年生】図工です。3年生は紙版画、4年生は木版画を制作していました。インクをつけ、紙を乗せ、バレンでこすります。紙を持ち上げるときのワクワク感がたまりません。友達同士で助け合いながら、終始和やかに活動していました。ただし、手が大変なことになっていましたが・・・。

【5年生・6年生】5年生は国語です。古典を読んで気づいたことや感じたことを表現します。板書を見ると「漢字の漢の由来」や「中国、韓国の正式な国名」について学習した形跡があります。深い学びにつながる横断的な学習の一つですね。それにしても板書の字のきれいさには感服しました。6年生は理科です。水溶液の性質について学習したことを生かし、未知の5つの水溶液を特定します。各自でまとめた「水溶液図鑑」を見ながら、どのような実験をして、どうなれば、何だと言えるか、ということを相談し、実験計画を立案していました。

イベント プレイコーナー

校舎3階にお試しでプレイコーナーを設置しました。みんなで、短時間で遊べるゲームやブロック、知育玩具などがおいてあります。ちょっとした時間に集まって、学年を超え、誰もが分け隔てなくわいわいガヤガヤできるオアシスになってくれたらうれしいです。様子を見ながら、よりよい環境に整えていこうと思います。

 

汗・焦る 文化祭リハーサル

11月1日(土)に開催される加蘇地区小中合同文化祭のリハーサルを、会場である加蘇中学校体育館で行いました。本校の体育館とは造りが違うため、出入りの仕方やステージ上での動き方を確認します。多少不安もありましたが、子供たちはすぐに順応し、対応力の高さがうかがえました。本番も楽しみですね。

お祝い 閲覧数130万回突破!

今年4月からの半年間で、本ホームページは1日平均550回以上閲覧していただいており、総閲覧数が130万回を突破しました。今後も学校生活のちょっとした出来事をお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

本 読書に親しむ

10月15日(水)~11月28日(金)は、わくわく読書月間です。読んだ冊数に応じてスタンプがもらえる読書スタンプラリーを開催しています。早々に1枚目のスタンプカードが終了する子供たちもいるようです。他にも、校長、教頭、養護教諭による読み聞かせや、読み聞かせと献立がコラボしたお話給食などのイベントが開催されます。子供たちを見習って、私たち大人もスマホやタブレットから目を離し、少しの時間でも本を読む時間をつくりたいものです。

了解 文化祭の練習

11月1日(土)に加蘇中学校にて加蘇地区小中合同文化祭が開催されます。加園小学校は、学習成果の発表と全校合唱を披露し、図工作品と人権標語を出品します。準備や練習も最終段階に入ってきました。3・4年生は発表内容について鹿沼自然観察会の先生方からアドバイスをいただきました。1・2年生は、まさに1・2年生らしさ満載の発表に仕上がってきたようです。

花丸 全校共遊

小規模校らしさを生かした異年齢交流は、本校最大の強みです。外遊びがしやすい気候となり、元気いっぱい走り回る子供たちの姿がありました。下学年を気遣って遊ぶ中で、上学年のリーダーシップも育っていくはずです。

ハート 満開&豊作

だいぶ涼しくなってきましたが、きらきらの木には可憐な花が咲き始めました。教室にも苗木が育ち始め、そちらは小さな実がなり始めています。3・4年生は合唱の練習中でした。

グループ 合唱練習スタート

10月31日の鹿沼市小中合同音楽会に向けての全体練習が始まりました。今年度の演目は「マイ・バラード」です。少数精鋭ではありますが、当日までできることを精一杯やっていきたいと思います。

バス 社会科見学 3・4年生

鹿沼警察署と鹿沼消防署、文化活動交流館の3か所は共通の見学場所で、3年生はスーパーマーケット、4年生は環境クリーンセンターを見学しました。本校の子供たちは、校外学習の時や外部講師を招いた授業の時、意欲的に観察活動や体験活動をしたり、積極的に質問や感想を述べたりするので、いつもお褒めの言葉をいただいています。「こんな熱心な子供たちは初めてだ」と最大級の賛辞をいただくこともあります。自慢の子供たちです。

給食・食事 収穫の喜び

子供たちが掘ったサツマイモがサツマイモ汁として給食で提供されました。いつも以上に甘く、おいしく感じられました。それぞれの家庭でも焼き芋になったり煮物になったりと、工夫して調理されたとのことです。

遠足 加蘇地区探検 5・6年生

下久我自治会長様の案内で、加蘇地区の文化財巡りを行いました。マンガン鋼が産出された加蘇鉱山跡、地域の民話「河五郎渡土」の舞台となった神楽橋、由緒正しき加蘇山神社、そして久我城跡と、自分たちが住んでいる地域の歴史に思いを馳せながらの学び多い活動となりました。探究・研究の成果は11月1日(土)に開催される加蘇地区小中合同文化祭で発表します。ご期待ください。

グループ 後期始業式

令和7年度の後期がスタートしました。前期同様「強みを生かして、自己ベスト更新を目指す」をスローガンに、一人一人が大活躍する、活気ある加園小学校をみんなでつくっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

電車 修学旅行⑥ただいま!!

全員無事に鹿沼へ帰ってきました。心なしか一回り大きくなったように感じます。この修学旅行を支えてくださったすべての皆様に、心から感謝申し上げます。

電車 修学旅行⑤頑張った!!

数々の学習(と書いて困難もしくは苦難と読む)を経て、鶴岡八幡宮に到着しました。だいぶお疲れのようですが、子供たちの達成感に満ちた表情が学習の成果です。いざ鹿沼へ。

電車 修学旅行④出発!!

2日目の朝も全員元気です。朝食を食べ、ホテルをチェックアウトしました。通勤ラッシュと観光ラッシュの洗礼を受けつつ鎌倉に移動して、まずは大仏の見学です。この後は1日目同様班別行動になります。鶴岡八幡宮で会いましょう。

電車 修学旅行③お疲れ!!

数々の学習(と書いてハプニングと読む)を経て、ホテルにたどり着きました。夕食はビュッフェです。食べ過ぎ注意です。

電車 修学旅行②到着!!

浅草寺を見学してから横浜に移動しました。切符を買うこと、鉄道を乗り継ぐことも、貴重な学習です。ここからは班別行動になります。まずは腹ごしらえです。

遠足 生活科見学

1・2年生がカソトモの森パークの見学に行きました。自然の中での遊びを思う存分満喫する中で、このパークに込められた人々の思いも感じ取ることができたのではないかと思います。地域の一員として地域づくりに参画していこうという思いも芽生えたかもしれません。下久我の自治会長様をはじめご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

ひらめき 4年生 理科

前の時間には、風の強さを変えたときに物を動かす働きがどのように変わるか調べています。今度は自分で条件(風受け(帆)の大きさを変える、ゴムをたくさんねじる・・・)を設定した問題解決活動です。実験教材を操作しながら、条件を何にするか、どのように調べるか考えた上で、どのような問題にするか考えています。問題を設定してから活動(観察・実験)計画を立てるだけでなく、試行錯誤の活動から問題を設定することもありですね。前の時間の記録を参考にして、記録の仕方も自分で考えていました。一斉に同じ活動をするのではなく、一人一人がそれぞれの活動を行い、最終的に結論づけていこうとすることも面白い取組です。

本 1年生 国語

図書室で図鑑をめくりながら、友達に紹介したい動物を選んでいます。テーブルの上に広がる色とりどりの写真が、子供たちの発想を刺激しているようです。一人で悩みながら考える子もいれば、先生や友達と相談しながら考える子もいて、1年生でもそれぞれの学び方があるのだと気づかされます。

昼 秋の足音

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、秋がようやく近付いてきたようです。

ハート 手話体験教室

鹿沼市社会福祉協議会から聴覚障害者の方と手話通訳者の方を迎え、手話体験教室を実施しました。クラブ活動ではありましたが、せっかくの機会のため、2年生と3年生も参加しました。自分の名字を手話で表すことができるようになって、子供たちはとても喜んでいました。普段の生活で聴覚障害者の方と交流する工夫や災害時の配慮など、共生社会の一員として大切なことを学ぶことができました。「手話はできなくても、聴覚障害者の方と話せるということが分かった」という子供の振り返りは、学びの成果として印象的でした。

 

お知らせ 災害安全教室

竜巻の発生を想定した避難訓練です。ここ最近の気候変動の影響でしょうか、竜巻が発生する可能性が高まっているように感じます。つい先日も、静岡県で大きな竜巻が発生し、甚大な被害をもたらせたばかりです。被災された地域、被災された方々の一日も早い復興・復旧をお祈りいたします。

ハート 西小学校との交流

3・4年生が西小学校の体育館で交流ドッジビーを行いました。試合前には自己紹介も行われ、心の距離も近付いたように思います。笑顔で声を掛け合う姿や、応援し合う姿などがたくさん見られました。安心して学校統合が迎えられるよう、これからも両校の連携を深めていきたいと思います。

動物 地域を知る

5・6年生は総合的な学習の時間に、加蘇地区の歴史と文化を調べています。10月14日の地域探検を前に、当日同行していただく下久我地区の自治会長様から、加蘇地区の歴史や文化についてのお話をいただきました。また、昭和の加蘇地区の様子を収めた動画も視聴させていただきました。予備知識なく探検に行くのと、このように学習した上で探検に行くのとでは、探検の成果に大きな違いがあると思います。ありがとうございました。

了解 紙芝居

加園小KLVの皆様、読み聞かせボランティアの方による紙芝居を鑑賞しました。タイトルは「茂吉のシウマイ人生」。本校出身で、横浜の有名なシウマイの会社を創業した野並茂吉氏の生涯を紹介しています。地域への愛着や誇りを高めることにもつながったことでしょう。もちろん、給食はシウマイです。

バス ただいま!

センターでの退所式、帰校しての解散式が行われました。心なしか、みんな一回り大きくなったように感じます。学んだこと、身に付けたことをこれからの学校生活に生かして、大活躍してくれることを期待しています。

花丸 自然体験学習2日目

自分たちの力でカレーを作って食べます。まずは火おこしからです。互いに声を掛け合って、力を合わせてがんばります。火のありがたみが身に染みたことでしょう。続いて、四苦八苦しておこした火を守りながらのカレー作りです。自分の役割を果たそうとする中で、普段気にもせず食べているカレーにも様々な工程があることが分かります。どれ一つ欠けても、だれ一人欠けても、おいしいカレーにはなりません。一人一人の思いがスパイスになったカレーの味は、格別だったことでしょう。

夜 1日目の夜

室内でのチャレンジランキングを楽しみました。終わったら入浴、消灯です。ゆっくり休んで明日に備えましょう。

にっこり ほっと一息

午後の活動が終わって部屋で休んでいます。女子は和室です。2部屋が襖で仕切られているタイプで、実質大部屋になっています。男子は2段ベットの洋室です。それぞれ思い思いに過ごしています。

夕食の時間になりました。池ノ森小学校の友達とも協力して、食事係が配膳しています。1日たくさん活動してお腹もすいたでしょう。予定時刻より早めに廊下に並んでいました。みんな揃っていただきます!

花丸 自然体験学習1日目

鹿沼市自然体験交流センターに到着し、入所式とオリエンテーションの後、池ノ森小学校と合同で仲間つくりゲームを行いました。アイスブレイクやボール運びリレーなど、他校の友達と一緒に楽しく活動できました。午後はアスレチック遊びをしてからの杉板焼きです。のこぎりの扱いに苦労したり、すすだらけになったりしながらも、一生懸命に作業を進めました。できあがったプレートは、何よりの記念品になったことでしょう。夜は天気が良ければナイトハイク、実施が難しい場合はチャレンジランキングです。

バス いってきます!

3・4年生が自然体験学習に出発しました。欠席なしの全員参加です。充実した2日間になることを祈っています。

笑う 授業風景

2年生は獣医さんの仕事を紹介している説明文を題材に、段落ごとの要点をまとめています。鉛筆とタッチペンのハイブリッドで学習しています。

4年生は同音異義語(あける、のむ、つく・・・)を使った詩を作って発表しています。文の中で使ってみると、違いや使い方が分かりやすいですね。

6年生はネットニュースの特長を、実際に閲覧しながら調べています。善し悪しではなく、何が得意で何が苦手で、だからどのように活用するか、が大切ですね。

キラキラ 情報発信ツール

委員会が作成する壁新聞やポスターもICTを活用する時代になりました。これからも継続して、自分たちの活動をアピールしてほしいと思います。

小雨 雨の日の過ごし方

業間や昼休みの長い休み時間は、晴雨によらず、学年の制限もせず、体育館を開放しています。本日は雨だったからでしょうか、いつもよりも体育館で遊ぶ子供たちが多かったように感じます。本校の大きな強みである異年齢交流の姿が随所で見られていました。限られたスペースを自分たちで考えて有効に使う経験にもなっているようです。

給食・食事 防災献立給食

9/1の防災の日にちなんで、アルファ米のきのこご飯と長期保存できるクッキーを提供しました。サラダに使った切り干し大根や、カレービーンズに使った大豆ミートも長期保存ができる食材です。万が一災害に遭っても慌てないですむように、良い経験になったと思います。ご家庭でも1年に1回は、防災グッズの整備・点検することをおすすめします。

星 モノづくりキャラバン

第1部は自動車の模型作りです。安全に、良い物を、素早く作るためにはどうすればよいか、知恵を出し合って自分たちの工程をカイゼン(改善)していきます。効率良くミスの少ない手順にする、無駄を省く、カイゼンの効果を確認し次に生かすなど、手先を動かしながらプログラミング思考の大切さが実感できたと思います。

第2部は組み立て作業の体験です。作業内容によって手袋を使い分けていること、目の前には必要な物だけ置くことなどの取組は、学校の教育活動にも応用できそうです。適切な道具を選んだり整理整頓を徹底したりして、個の能力に左右されない状況を作り、環境を調整することは、ユニバーサルデザインの学校づくりにとっても必要不可欠です。

花丸 Memories of Summer Vacation

The ALT and children were talking about their summer vacation. It seems that the ALT went to Nagoya city, saw the castle, and ate “miso katsu”. And also, he participated in a bodybuilding competition and came in second place. Congratulations! It seems that the children watched movies, went to the pool, shopping, festival, and had BBQ. They were enjoyed conversation in English.

汗・焦る 初日から全速力

<1・2年生 生活科>夏休み中に家に持ち帰り育ててきたアサガオや野菜の観察記録を発表しています。

<3年生 国語>詩の学習です。「みんなちがって みんないい」のはどうしてか、みんなで考えます。

<4年生 国語>詩の学習です。「もどってきてくれないか」という夏休みへの呼びかけに、一同共感です。

<5年生 理科>ヘチマの観察です。ヘチマ水について学習してから向かいましたが、たわし作りの方が良いとのこと。

<6年生 算数>夏休みの宿題の答え合わせと解説です。基礎をしっかり固めて卒業できるようにしたいです。

ハート 前期再スタート

44日間の充電期間を経て、子供たちが戻ってきました。9月から12月にかけては自然体験学習や生活科見学、修学旅行、鹿沼市小中合同音楽祭、加蘇地区小中合同文化祭と、子供たち、先生方、学校の強みを生かすべき場面が目白押しです。一人一人が自己ベスト更新を成し遂げ大活躍する姿に、どうぞご期待ください。

晴れ 第2回親子クリーン作戦

前期の再開を気持ちよく迎えるため、8月24日(日)に親子と教職員が協力して除草作業や校舎の汚れ落としを行いました。夏休みになってから暑い日が続いていたためか、例年よりも雑草の成長が早いように思います。この日も早朝から気温が上昇したため、短時間の作業ではありましたが、軽トラック数台分の草の山に成果が表れていました。

グループ 前期夏季休業前全校集会

今年度から前後期の2学期制となったため、夏休み前は終業式ではなく全校集会を行いました。会場は多目的室です。前期始業式から数えて102日間、入学式から数えて100日間の子供たち、先生方の活躍ぶりをスライドで振り返りました。つい最近のことなのに、ちょっと懐かしい気持ちになるのが不思議です。陸上女子やり投げの北口選手について書かれた新聞記事を題材に、自分にとっての基本中の基本を身に付けるために夏休みにできることに取り組んでほしいということや、9月1日に元気に登校できるための健康と安全を守る基本中の基本についての話がありました。

 

※本HPの次回更新日は9月1日(月)の予定です。44日間の夏休みを有意義にお過ごしください。

期待・ワクワク 思春期健康学習

助産師の先生を講師に迎え、3・4年生が自分の命について学習しました。二次性徴が始まると体も心も変化すること、水着で隠れる部分と口や顔は自分だけのプライベートゾーンであること、受精の仕組みや胎児の成長などについて、科学的に説明していただきました。変化する心と体を支える食事、運動、睡眠の大切さについても考えることができました。ジェンダーレスの時代だからこそ、大切な学びの時間となりました。

鉛筆 3・4年生 道徳

テーマは「親切・思いやり」です。算数の問題につまずいている友達に答えを教えるのは親切なのか。鞄が重いから持ってほしいと頼まれて持つことは親切なのか。そんな時やさしい人なら何と答えるか。具体的な受け答えの場面を通して、「やさしさ」や「親切」について考えます。自分の考えをワークシートに書いたりグループで話ったりしているときは「答えを教えてしまってはあとで困る」「自分で持てるものは持つべきだ」との意見でも、いざ役割演技となると、相手を傷つけたくないという意識が働いて、まさに「やさしい」表現を工夫するようになります。子供たちの「やさしさ」が形として現れた場面でした。授業後には学力向上コーディネーターの先生と市教委指導主事の先生、本校の先生方とともに、授業の振り返りを行いました。

イベント プール1~4年生

今シーズン最後の水泳授業です。台風の接近が心配でしたが、日頃の行いがよほど良いのでしょう。

汗・焦る チャレンジタイム

チャレンジランキングや他校の実践を参考に、昨年度までの種目を見直しました。子供たちはみな笑顔で活動しており、新種目として採用したものも好評のようです。体を動かす楽しさを十分に味わうことができました。

会議・研修 先生の強みを生かす

5・6年生の音楽は1年生の担任の先生が担当しています。子供たちが考えた和音が協和音か不協和音か検討し合っていました。どちらの和音か子供たちが真剣に議論する授業展開に、これまで音楽教育に携わってきた専門性を生かしたさすがの授業だなと感服しました。レベルの高い授業を受けられる子供たちは幸せだと思います。では、その時間に1年生は・・・

1・2年生合同でプールでの体育です。体育が専門教科の2年生担任の先生と支援の先生が担当しています。背浮きを「プールのお布団で寝てみよう」なんて表現したり、向こう側のプールサイドまで歩いたあとに「歩くのが大変でしたね。水の中ではいつもより気をつけた方が良いですね」とアドバイスしたりできるのは、やはり専門性がなせる技なのでしょう。

本校のような取組こそ教科担任制の本質であると自負しております。

 

キラキラ 大掃除

ワックス塗布のために、教室内の荷物を廊下に出したり床の水拭きをしたりします。2年生は人数が少ないので、4年生が手伝いに来てくれました。他学年では、雑巾の絞り方を教えてもらい挑戦する姿もありました。放課後は先生方の出番です。暑い中、忙しい中、大変お疲れ様です。

星 西小交流1・2年生

令和9年度に本校は鹿沼市立西小学校と統合します。子供たちが安心して統合を迎えられるように、安心して統合後の学校生活が送れるように、これから2年間、西小学校との交流活動を進めていきます。今年度1回目は、本校の1・2年生が西小学校に伺って、自己紹介や仲間づくりゲーム、リレー遊びなど、学級活動や体育の合同授業を実施しました。はじめの頃は互いに緊張感もありましたが、次第に慣れて笑顔がたくさん見られるようになりました。次回は9月に3・4年生がお邪魔します。

給食・食事 七夕献立

ハンバーグもスープもデザートも、星でした。

ハート どの花見ても、きれいだな

1年生がアサガオのお世話をしています。だいぶきれいに咲きそろってきました。カメムシの卵や孵化したばかりのカメムシを発見して小パニックになっていました。6年生はホウセンカの葉にデンプンがあるかどうか調べます。日光を当てたもの、遮光したものなど、きちんと条件制御しています。隣り合った花壇での活動ですが、発達の段階に応じて学習が深化していることが分かります。ヒマワリの花も咲き始めました。

鉛筆 教員研修会

本校児童の強みの一つに「親切・思いやり」があり、これは本校の道徳教育の中で重点的に伸ばしたいことでもあります。では、日々の教育活動や授業の中でどのように伸ばすか、市教委の先生のご指導をいただきながら、先生たちみんなで熟議しました。先生たちもがんばっています。

晴れ 暑さ対策

朝から暑いです。紫外線や熱中症を防ぐには日傘が有効のようですね。さすが時代の最先端をいく加園小の子どもです。

本 お話工作

KLVと読み聞かせボランティアの方々、図書支援の先生の企画で、七夕に関わる絵本の読み聞かせと紙芝居、七夕飾り作りがありました。作った飾りは、願い事を書いた短冊とともに、児童昇降口にある笹竹に飾り付けました。みんなの願いが叶いますように・・・。

花丸 授業参観/学級懇談会/心肺蘇生法講習会

入学・進級してからまだ2か月半ほどですが、子供たち一人一人の成長が感じられる授業でした。学級懇談会では日々の学習や生活の成果と課題、宿泊行事の概略などが話し合われました。心肺蘇生法講習会では、夏休みのプール開放を控え、また万が一の熱中症や落雷事故などに備え、初歩的な救命救急を確認しました。親も子も先生にとっても、たくさんの学びがありました。

1年生道徳

かぼちゃのつる

 2年生道徳

ひしゃくぼし

3年生国語

夏のくらし

 

4年生国語

カンジーはかせの都道府県の旅2

 

5年生算数

小数の倍

 

6年生算数

分数の倍

グループ 学年PTA5・6年

上都賀教育事務所ふれあい学習課の先生を講師にお招きして、親子でネイチャーゲームを楽しみました。一つ目のゲームはカモフラージュです。自然の中に隠されたぬいぐるみやボールなどの人工物を探します。雨が降ってきたため答え合わせは多目的室で行いました。二つ目は動物交差点です。背中に貼られたカードに何の動物が描かれているか、互いに質問しながら当て合います。高学年ですと親子の会話も減りつつあるかもしれませんが、この時ばかりは笑顔でコミュニケーションをする姿がたくさん見られました。

了解 水泳学習スタート

6/20にプール開きが行われ、体育が水泳の時間になりました。各自の泳力に合わせた目標達成に向け、楽しく、安全第一で学習を進めます。

家庭科・調理 収穫の喜び

給食のポークビーンズの材料に、学校園で育ったズッキーニを使いました。ズッキーニの体のつくりや雌花の子房が大きくなって実になることなどを、栄養教諭の先生が説明してくれました。高学年からは「理科で勉強したよ」という声も聞かれました。給食後には実際にズッキーニを持ち上げて、大きさや重さ、手触りなどを確かめる姿も見られました。

 

昼 生き物いるかな?

3・4年生の自然観察です。ツバメはまさに子育て真っ最中。動いている虫は少ないようです。日差しを避けて隠れているのかもしれません。本校の学校園は土が良いのか、作物がよく育ちます。ズッキーニも、ちょっと目を離すとこのサイズです。サツマイモもすくすくと成長していることでしょう。

晴れ プール清掃

雨で延期になったプール清掃を実施しました。低学年は室内、中学年は側溝、高学年はプール内・プールサイドが主な担当です。それぞれ自分の役割を精一杯果たそうとたわしや雑巾に力を込める姿に、感動すら覚えました。3名のボランティアの方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。プール開きが待ち遠しいです。

苦笑い ツマグロヒョウモン

1・2年生の一部で、幼虫の観察がブームになっています。子どもって何でも遊びにするのですね。職員玄関前のパンジーの葉を餌にしています。玄関先なので本当は植え替えたいところですが、成虫となって飛び立つまで、しばらくそのままにしておきます。

※幼虫が映っている写真は画素数が高めなので、平気な方は拡大してご覧ください。

昼 植物の知恵

カエデの仲間は翼果という実をつけます。果皮が羽のような形になり、枝から離れるとクルクルと、まるでヘリコプターのローターのように回転しながら風に乗り、種子を遠くに運びます。校庭のカエデの子ども達もそろそろ旅立ちの時を迎えそうです。本校の子ども達一人一人にも、その子ならではの羽があるはず。だから勇気をもって、自信をもって飛び回ってほしいと願うばかりです。

興奮・ヤッター! 歯みがき大会

DVDを見ながら、歯肉炎の原因、磨き残しが多いところ、効果的な歯みがきの仕方などについて、クイズも交えながら学習します。今の自分の歯や歯茎の状態も丁寧に確認しました。学んだことを生かして、いざ実践!!

小雨 1・2年生 生活科

自分で育てているアサガオや野菜の観察です・・・が、朝からの雨のため外での活動ができません。今まで撮りためてきた写真を比べながら、何がどのように変わったか見つける活動をしていました。観察活動では「よく見る」ことが大切ですが、では「よく見る」とは何をすればいいんでしょう。子ども達からは「じっと見る」「しずかに見る」「しゅうちゅうして見る」が挙げられたようです。先生からは「色を見る」「形を見る」「大きさを見る」などのアドバイスがありました。

花丸 フラワー活動

なかよし班で協力してサルビアやベコニア、マリーゴールドの苗を植えました。昇降口がなんだか明るくなったような気がします。水やりもみんなで分担して行います。来校の際は是非ご覧ください。

急ぎ 避難訓練・防犯教室

不審者対応の避難訓練です。スクールサポーター様に犯人役をお願いし、110番通報、警察官の到着、犯人の確保まで一連の対応を訓練することで、具体的な対処方法や避難方法を確認することができました。防犯教室では、声かけ事案のロールプレイングや、加園駐在所様とスクールガードリーダー様からの講話がありました。「いかのおすし」は頭では理解していても、実際に行動に移すには、日頃からの心の準備が必要だという思いを新たにしました。

キラキラ 授業風景

1・2年生教室から元気な歌声が聞こえてきます。音楽の時間でした。みんな笑顔でジャンケン列車を楽しんでいます。最後は担任の先生とジャンケンです。勝負の行方は!?

理科室では4年生が雨水の行方を調べる実験をしています。土、砂、砂利のうち、水たまりができやすいのはどれかな?動画を繰り返し確認して、分かったことをまとめています。

家庭科室では5・6年生がボタン付けをしています。四苦八苦しながら何度もやり直しをしているようです。だからこそ、できたときの喜びが大きいのでしょう。