鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもの育成を目指します。
令和7年度 日誌
チャレンジタイム
1・2年生は3分間走、3~6年生は5分間走です。自分のペースで走ります。先生も走ります。

お話工作
加園小KLVの皆さんと図書支援員の先生からクリスマスを題材にした絵本を読み聞かせていただいた後、クリスマスカード作りを行いました。一人一人のアイディアを生かした楽しいカードができました。この行事を迎えると「ああ、今年も終わるんだなあ・・・」という気持ちになります。
避難訓練
地震発生から火災が発生する場合の避難訓練は2回目です。きっと1回目より避難行動の自己ベスト更新ができたことでしょう。鹿沼市消防署の消防士の方々の協力で、救助袋体験も行いました。実際に体験したのは6年生でしたが、他学年にとっても、救助袋に対する恐怖心が軽減するという効果があったようです。これからより一層空気が乾燥する季節です。火事が起きてからどうするかの前に、火事が起きないようにどうするかということも大切にしたいです。
加蘇中訪問 5・6年生
生徒会役員からの中学校生活の紹介、総合的な学習の時間に取り組んでいるお囃子と茶道の体験、美術と理科の授業参観など盛りだくさんの内容でした。中学生となった自分たちの姿をイメージし、今必要なことやるべきことを考えるよいきっかけになりました。加蘇地区に生きる加蘇地区の子供としての自覚も芽生えたかもしれません。


第1回閉校記念事業実行委員会
令和9年度の学校統合に向けて、閉校記念事業を企画・運営する実行委員会の第1回会議が開催され、組織作りに続き、閉校記念誌の作成と閉校記念式典の開催を主な事業とすることを確認しました。これから実行委員会や各部会、PTA全体での話合いや準備を経て、記念誌は令和9年2月の完成を予定し、記念式典は3月に実施します。保護者、地域の皆様、学校が協力して、加園小学校の有終の美を飾るべく活動していきたいと思います。
学年PTA 2年生
加蘇地区自治会協議会長様を講師に迎え、竹灯り作りを行いました。電動ドリルを使い、親子で協力して竹に穴を空けていきます。安全第一ですが、何事もチャレンジしなければ身につきません。最初は恐る恐るだった子供たちも、どんどん上手になっていきました。夜になって、竹灯りに火をともすのが楽しみですね。

プレイコーナーリニューアル
様々な学年の子供たちが一緒に遊べるように、2階と3階に分かれていたプレイコーナーを2階の1か所にまとめました。ゴザマットも敷いて、より一層ゆったりとした空間になることを目指しました。プレイコーナーには細かい約束事はありません。何も言われなくても子供たちは、ゴザマットには上履きを脱いで上がり、時間になったら写真のように、しっかり片付けをしています。信じて任せればできる子供たちです。
学年PTA 1年生
日本こどもフィットネス協会エリアディレクター様を講師に迎え、親子フィットネス教室が行われました。音楽に合わせて体を動かしながら、親子のスキンシップを思う存分楽しんでいました。親子共々多少の照れくささも感じながら、嬉しそうに活動する様子が微笑ましいです。特に、親の皆さんの笑顔が印象的でした。
ものづくり教室 5・6年生
毎年恒例の、学校運営協議会主催行事です。今年度は木製の椅子づくりでした。栃木県技能振興コーナーと鹿沼市建築土木技能士会の方々のご指導・ご協力により、苦労しながらも自分の力でつくり上げる喜びを味わうことができました。多少いびつでも、傾いていても、愛着のこもった一品は、いつまでも大切にされることでしょう。
食に関する授業
3・4年生の学級活動の時間に、栄養教諭の先生による「おやつの上手なとり方」をテーマにした授業がありました。導入では、昨日の全校校外学習で子供たちが持ってきたおやつを写真で紹介しました。その後、子供たちがよく食べているであろうおやつの中に、塩、油、砂糖がどれくらい含まれているか確認しました。予想以上にたくさん含まれていることが分かって驚いたようです。では、おやつはどのようにとるとよいのでしょうか。話し合ったり確かめ合ったりしたことを共有することで、自分の生活習慣を見直すきっかけになったようです。食は命を支えるもの。これからも食育には力を入れていきたいです。
学校だより11月号
R7 11月学校だよりを公開しました。是非ご覧ください。
全校校外学習④
無事に全員帰ってきました。楽しい一日でした。1年生から6年生がそろって、また先生方のほとんどが参加する校外学習ができるのは、まさに小規模校の強みです。最大限に生かすことができました。お弁当をはじめとする様々な準備にご協力いただいた保護者の方々に、深く感謝申し上げます。


全校校外学習③
芝生広場に移動して、外遊びとお弁当タイムです。男女学年分け隔てなく遊んでいる姿が微笑ましいです。お弁当を食べ終わったら食休みをして帰ります。
全校校外学習②
おもしろ魚館の見学です。6年生の班長さんが頑張ってくれています。頼もしいです。
全校校外学習①
抜けるような青空です。途中休憩入れて1時間40分ほどでなかがわ水遊園に到着しました。写真撮影のあと、なかよし班ごとの見学が始まります。
全校校外学習打ち合わせ
なかがわ水遊園での全校校外学習では、なかよし班ごとに活動します。そこで、班長の6年生を中心に、班のめあてを立てたり当日のスケジュールを確認したりしました。前もって丁寧に打ち合わせをしておくことで、班長として安心して、自信をもって責任を果たせるのだと思います。天気は大丈夫そうです。後は体調管理ですね。
野外給食
すっきりとした晴天の下、なかよし班ごとに校庭や校舎周りで給食を食べました。風が吹いて空き容器が飛ばされてしまうのもご愛敬。いつも以上に楽しく、おいしく感じられました。来週はランチルームでのなかよし班給食です。19日の全校校外学習でも、なかよし班でお弁当を食べます。高学年がリーダーシップを発揮するチャンスが続きます。
冬の訪れ
校庭の木々も秋から冬へと装いが変わってきました。
手前味噌ですが
自分たちで種をまいて収穫した大豆を使って、今年1月に仕込んだ味噌が完成しました。それはそれは立派な味噌になっていて、これまで苦労してきたことが報われた思いです。味見をしてみたら、売っている味噌よりおいしく感じました。みんなで分け合って持ち帰ります。味噌汁になるのかもろきゅうになるのか、楽しみですね。
仕込みの様子は、こちらをご覧ください。
教室給食
ランチルームが就学時健診の会場になるため、給食を教室(5・6年生は2階の家庭科室)で食べます。これはこれで新鮮です。
理科 5・6年生
天秤の左右の腕の「力(重さ)×距離」が同じになると釣り合います。そのことを利用して「洗濯物干しが傾かないように干すこつ」について考えました。「重そうな物は外側で軽そうな物は内側に干す」とか「同じ重さの物を支点から同じ距離に干す」など予想したことを、実際に洗濯物を干しながら検証していきます。「洗濯物の重さを量ろう」という意見がある中、「いちいち量りながら干さないよ」という反論もあり、理科と日常生活を横断的に考えていることがうかがえました。支点から数えて右1の位置に干したズボンと左5の位置に干したハンカチが釣り合っていることから、ハンカチはズボンの5倍の重さがあると推論したり、実験用てこを使って洗濯物干しの状態を再現し、複数位置におもりを下げたときの釣り合いの決まりを見つけたりと、自分たちの発想を十分に生かして活動していました。洗濯物干しを科学的に検証する、こんな学びが展開できるのも本校らしさの一つだと思います。

学年PTA 3・4年生
鹿沼市交通政策係の担当の方と加園駐在所の警察官の方を講師に迎え、親子自転車安全教室を行いました。基本的な約束事を確認した後は実地練習です。合い言葉「ぶたはしゃべる(意味は調べてみてください)」を基に、乗り出す前の点検もしっかりとできました。気軽に乗れて便利な自転車だからこそ、大人も子供も安全第一で利用したいですね。
全校除草
サツマイモ畑の草むしりを行いました。来年またたくさんのサツマイモが収穫できるよう、春まで土を休ませます。防草シートを敷くのは子供たちだけでは難しく、先生たちが仕上げてくれました。ありがとうございました。
加蘇地区小中合同文化祭
加蘇地区小中学校がそれぞれ行っていた学習発表会と文化祭を統合した合同文化祭を開催しました。各学年・学級による工夫を凝らしたステージ発表や作品展示を通して、大きな達成感が得られたと思います。中学生が主体的に活躍する姿を見て、さすが中学生だと感心したり目標にしたりすることもできました。地域の皆さんからも芸術作品や創作作品を出品していただき、大変ありがとうございました。子供たちにとっても学校にとっても、確実に自己ベストを更新できたと思います。これからも加蘇地区の子供たちを、加蘇地区総ぐるみで育てていただければ幸いです。
|
作品展示 |
1・2年生 |
フロア |
|
3・4年生 |
5・6年生 |
全校合唱 |
鹿沼市小中学校合同音楽会
一人一人の声は、大きさも高さも違います。出やすいときもあれば出にくいときもあります。さっきまで出ていたのに出なくなるときや、いつもは出ないのに出るようになるときがあります。どうしても出したくないときもあれば、どうしても出てしまうときもあります。一人一人が今出せる一番の「声」を合わせて一つの音楽をつくることは、加園小学校が目指す学校の姿に重なって感じられました。※子供たちが歌っている写真は、リハーサル室での直前練習の様子です。
3時間目
【1年生・2年生】1年生は国語です。自動車などの絵とともに「じどうし○」などと書かれた絵カードと「ゃゅょ」と書かれた文字カードを神経衰弱ゲームのように組み合わせて取るゲームをしています。中には初見の物の名前もありましたが、それらを覚える学習と一石二鳥になっていました。2年生は算数です。かけ算で表すことができるシチュエーションを教室内で探します。先生は式にできればOKだと思っていたようですが、想定を超え、子供たちは板書の例示にあるような「1台に3人ずつ4台分で12人」のような文で表したいと張り切っていました。
【3・4年生】図工です。3年生は紙版画、4年生は木版画を制作していました。インクをつけ、紙を乗せ、バレンでこすります。紙を持ち上げるときのワクワク感がたまりません。友達同士で助け合いながら、終始和やかに活動していました。ただし、手が大変なことになっていましたが・・・。
【5年生・6年生】5年生は国語です。古典を読んで気づいたことや感じたことを表現します。板書を見ると「漢字の漢の由来」や「中国、韓国の正式な国名」について学習した形跡があります。深い学びにつながる横断的な学習の一つですね。それにしても板書の字のきれいさには感服しました。6年生は理科です。水溶液の性質について学習したことを生かし、未知の5つの水溶液を特定します。各自でまとめた「水溶液図鑑」を見ながら、どのような実験をして、どうなれば、何だと言えるか、ということを相談し、実験計画を立案していました。
プレイコーナー
校舎3階にお試しでプレイコーナーを設置しました。みんなで、短時間で遊べるゲームやブロック、知育玩具などがおいてあります。ちょっとした時間に集まって、学年を超え、誰もが分け隔てなくわいわいガヤガヤできるオアシスになってくれたらうれしいです。様子を見ながら、よりよい環境に整えていこうと思います。
文化祭リハーサル
11月1日(土)に開催される加蘇地区小中合同文化祭のリハーサルを、会場である加蘇中学校体育館で行いました。本校の体育館とは造りが違うため、出入りの仕方やステージ上での動き方を確認します。多少不安もありましたが、子供たちはすぐに順応し、対応力の高さがうかがえました。本番も楽しみですね。
閲覧数130万回突破!
今年4月からの半年間で、本ホームページは1日平均550回以上閲覧していただいており、総閲覧数が130万回を突破しました。今後も学校生活のちょっとした出来事をお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
読書に親しむ
10月15日(水)~11月28日(金)は、わくわく読書月間です。読んだ冊数に応じてスタンプがもらえる読書スタンプラリーを開催しています。早々に1枚目のスタンプカードが終了する子供たちもいるようです。他にも、校長、教頭、養護教諭による読み聞かせや、読み聞かせと献立がコラボしたお話給食などのイベントが開催されます。子供たちを見習って、私たち大人もスマホやタブレットから目を離し、少しの時間でも本を読む時間をつくりたいものです。

文化祭の練習
11月1日(土)に加蘇中学校にて加蘇地区小中合同文化祭が開催されます。加園小学校は、学習成果の発表と全校合唱を披露し、図工作品と人権標語を出品します。準備や練習も最終段階に入ってきました。3・4年生は発表内容について鹿沼自然観察会の先生方からアドバイスをいただきました。1・2年生は、まさに1・2年生らしさ満載の発表に仕上がってきたようです。
全校共遊
小規模校らしさを生かした異年齢交流は、本校最大の強みです。外遊びがしやすい気候となり、元気いっぱい走り回る子供たちの姿がありました。下学年を気遣って遊ぶ中で、上学年のリーダーシップも育っていくはずです。
満開&豊作
だいぶ涼しくなってきましたが、きらきらの木には可憐な花が咲き始めました。教室にも苗木が育ち始め、そちらは小さな実がなり始めています。3・4年生は合唱の練習中でした。

学校だより10月号
R7 10月学校だよりを公開しました。是非ご覧ください。
合唱練習スタート
10月31日の鹿沼市小中合同音楽会に向けての全体練習が始まりました。今年度の演目は「マイ・バラード」です。少数精鋭ではありますが、当日までできることを精一杯やっていきたいと思います。
社会科見学 3・4年生
鹿沼警察署と鹿沼消防署、文化活動交流館の3か所は共通の見学場所で、3年生はスーパーマーケット、4年生は環境クリーンセンターを見学しました。本校の子供たちは、校外学習の時や外部講師を招いた授業の時、意欲的に観察活動や体験活動をしたり、積極的に質問や感想を述べたりするので、いつもお褒めの言葉をいただいています。「こんな熱心な子供たちは初めてだ」と最大級の賛辞をいただくこともあります。自慢の子供たちです。
卒業アルバム写真撮影
もう、そんな季節です。
収穫の喜び
子供たちが掘ったサツマイモがサツマイモ汁として給食で提供されました。いつも以上に甘く、おいしく感じられました。それぞれの家庭でも焼き芋になったり煮物になったりと、工夫して調理されたとのことです。
加蘇地区探検 5・6年生
下久我自治会長様の案内で、加蘇地区の文化財巡りを行いました。マンガン鋼が産出された加蘇鉱山跡、地域の民話「河五郎渡土」の舞台となった神楽橋、由緒正しき加蘇山神社、そして久我城跡と、自分たちが住んでいる地域の歴史に思いを馳せながらの学び多い活動となりました。探究・研究の成果は11月1日(土)に開催される加蘇地区小中合同文化祭で発表します。ご期待ください。
後期始業式
令和7年度の後期がスタートしました。前期同様「強みを生かして、自己ベスト更新を目指す」をスローガンに、一人一人が大活躍する、活気ある加園小学校をみんなでつくっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
修学旅行⑥ただいま!!
全員無事に鹿沼へ帰ってきました。心なしか一回り大きくなったように感じます。この修学旅行を支えてくださったすべての皆様に、心から感謝申し上げます。
修学旅行⑤頑張った!!
数々の学習(と書いて困難もしくは苦難と読む)を経て、鶴岡八幡宮に到着しました。だいぶお疲れのようですが、子供たちの達成感に満ちた表情が学習の成果です。いざ鹿沼へ。
修学旅行④出発!!
2日目の朝も全員元気です。朝食を食べ、ホテルをチェックアウトしました。通勤ラッシュと観光ラッシュの洗礼を受けつつ鎌倉に移動して、まずは大仏の見学です。この後は1日目同様班別行動になります。鶴岡八幡宮で会いましょう。
修学旅行③お疲れ!!
数々の学習(と書いてハプニングと読む)を経て、ホテルにたどり着きました。夕食はビュッフェです。食べ過ぎ注意です。
修学旅行②到着!!
浅草寺を見学してから横浜に移動しました。切符を買うこと、鉄道を乗り継ぐことも、貴重な学習です。ここからは班別行動になります。まずは腹ごしらえです。
修学旅行①いってきます!!
今日から修学旅行です。全員そろって、元気に出発しました。
生活科見学
1・2年生がカソトモの森パークの見学に行きました。自然の中での遊びを思う存分満喫する中で、このパークに込められた人々の思いも感じ取ることができたのではないかと思います。地域の一員として地域づくりに参画していこうという思いも芽生えたかもしれません。下久我の自治会長様をはじめご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
4年生 理科
前の時間には、風の強さを変えたときに物を動かす働きがどのように変わるか調べています。今度は自分で条件(風受け(帆)の大きさを変える、ゴムをたくさんねじる・・・)を設定した問題解決活動です。実験教材を操作しながら、条件を何にするか、どのように調べるか考えた上で、どのような問題にするか考えています。問題を設定してから活動(観察・実験)計画を立てるだけでなく、試行錯誤の活動から問題を設定することもありですね。前の時間の記録を参考にして、記録の仕方も自分で考えていました。一斉に同じ活動をするのではなく、一人一人がそれぞれの活動を行い、最終的に結論づけていこうとすることも面白い取組です。
1年生 国語
図書室で図鑑をめくりながら、友達に紹介したい動物を選んでいます。テーブルの上に広がる色とりどりの写真が、子供たちの発想を刺激しているようです。一人で悩みながら考える子もいれば、先生や友達と相談しながら考える子もいて、1年生でもそれぞれの学び方があるのだと気づかされます。
秋の足音
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、秋がようやく近付いてきたようです。
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
アクセスは下のQRコードをご利用ください。