鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもの育成を目指します。
2025年9月の記事一覧
生活科見学
1・2年生がカソトモの森パークの見学に行きました。自然の中での遊びを思う存分満喫する中で、このパークに込められた人々の思いも感じ取ることができたのではないかと思います。地域の一員として地域づくりに参画していこうという思いも芽生えたかもしれません。下久我の自治会長様をはじめご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。


4年生 理科
前の時間には、風の強さを変えたときに物を動かす働きがどのように変わるか調べています。今度は自分で条件(風受け(帆)の大きさを変える、ゴムをたくさんねじる・・・)を設定した問題解決活動です。実験教材を操作しながら、条件を何にするか、どのように調べるか考えた上で、どのような問題にするか考えています。問題を設定してから活動(観察・実験)計画を立てるだけでなく、試行錯誤の活動から問題を設定することもありですね。前の時間の記録を参考にして、記録の仕方も自分で考えていました。一斉に同じ活動をするのではなく、一人一人がそれぞれの活動を行い、最終的に結論づけていこうとすることも面白い取組です。

1年生 国語
図書室で図鑑をめくりながら、友達に紹介したい動物を選んでいます。テーブルの上に広がる色とりどりの写真が、子供たちの発想を刺激しているようです。一人で悩みながら考える子もいれば、先生や友達と相談しながら考える子もいて、1年生でもそれぞれの学び方があるのだと気づかされます。



秋の足音
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、秋がようやく近付いてきたようです。
手話体験教室
鹿沼市社会福祉協議会から聴覚障害者の方と手話通訳者の方を迎え、手話体験教室を実施しました。クラブ活動ではありましたが、せっかくの機会のため、2年生と3年生も参加しました。自分の名字を手話で表すことができるようになって、子供たちはとても喜んでいました。普段の生活で聴覚障害者の方と交流する工夫や災害時の配慮など、共生社会の一員として大切なことを学ぶことができました。「手話はできなくても、聴覚障害者の方と話せるということが分かった」という子供の振り返りは、学びの成果として印象的でした。


学校だより9月号
R7 9月学校だよりを公開しました。是非ご覧ください。
災害安全教室
竜巻の発生を想定した避難訓練です。ここ最近の気候変動の影響でしょうか、竜巻が発生する可能性が高まっているように感じます。つい先日も、静岡県で大きな竜巻が発生し、甚大な被害をもたらせたばかりです。被災された地域、被災された方々の一日も早い復興・復旧をお祈りいたします。


西小学校との交流
3・4年生が西小学校の体育館で交流ドッジビーを行いました。試合前には自己紹介も行われ、心の距離も近付いたように思います。笑顔で声を掛け合う姿や、応援し合う姿などがたくさん見られました。安心して学校統合が迎えられるよう、これからも両校の連携を深めていきたいと思います。



地域を知る
5・6年生は総合的な学習の時間に、加蘇地区の歴史と文化を調べています。10月14日の地域探検を前に、当日同行していただく下久我地区の自治会長様から、加蘇地区の歴史や文化についてのお話をいただきました。また、昭和の加蘇地区の様子を収めた動画も視聴させていただきました。予備知識なく探検に行くのと、このように学習した上で探検に行くのとでは、探検の成果に大きな違いがあると思います。ありがとうございました。

紙芝居
加園小KLVの皆様、読み聞かせボランティアの方による紙芝居を鑑賞しました。タイトルは「茂吉のシウマイ人生」。本校出身で、横浜の有名なシウマイの会社を創業した野並茂吉氏の生涯を紹介しています。地域への愛着や誇りを高めることにもつながったことでしょう。もちろん、給食はシウマイです。

ただいま!
センターでの退所式、帰校しての解散式が行われました。心なしか、みんな一回り大きくなったように感じます。学んだこと、身に付けたことをこれからの学校生活に生かして、大活躍してくれることを期待しています。
自然体験学習2日目
自分たちの力でカレーを作って食べます。まずは火おこしからです。互いに声を掛け合って、力を合わせてがんばります。火のありがたみが身に染みたことでしょう。続いて、四苦八苦しておこした火を守りながらのカレー作りです。自分の役割を果たそうとする中で、普段気にもせず食べているカレーにも様々な工程があることが分かります。どれ一つ欠けても、だれ一人欠けても、おいしいカレーにはなりません。一人一人の思いがスパイスになったカレーの味は、格別だったことでしょう。
おはようございます!
朝から絶好調です。
1日目の夜
室内でのチャレンジランキングを楽しみました。終わったら入浴、消灯です。ゆっくり休んで明日に備えましょう。
ほっと一息
午後の活動が終わって部屋で休んでいます。女子は和室です。2部屋が襖で仕切られているタイプで、実質大部屋になっています。男子は2段ベットの洋室です。それぞれ思い思いに過ごしています。

夕食の時間になりました。池ノ森小学校の友達とも協力して、食事係が配膳しています。1日たくさん活動してお腹もすいたでしょう。予定時刻より早めに廊下に並んでいました。みんな揃っていただきます!

自然体験学習1日目
鹿沼市自然体験交流センターに到着し、入所式とオリエンテーションの後、池ノ森小学校と合同で仲間つくりゲームを行いました。アイスブレイクやボール運びリレーなど、他校の友達と一緒に楽しく活動できました。午後はアスレチック遊びをしてからの杉板焼きです。のこぎりの扱いに苦労したり、すすだらけになったりしながらも、一生懸命に作業を進めました。できあがったプレートは、何よりの記念品になったことでしょう。夜は天気が良ければナイトハイク、実施が難しい場合はチャレンジランキングです。



いってきます!
3・4年生が自然体験学習に出発しました。欠席なしの全員参加です。充実した2日間になることを祈っています。
授業風景
2年生は獣医さんの仕事を紹介している説明文を題材に、段落ごとの要点をまとめています。鉛筆とタッチペンのハイブリッドで学習しています。
4年生は同音異義語(あける、のむ、つく・・・)を使った詩を作って発表しています。文の中で使ってみると、違いや使い方が分かりやすいですね。
6年生はネットニュースの特長を、実際に閲覧しながら調べています。善し悪しではなく、何が得意で何が苦手で、だからどのように活用するか、が大切ですね。

情報発信ツール
委員会が作成する壁新聞やポスターもICTを活用する時代になりました。これからも継続して、自分たちの活動をアピールしてほしいと思います。


雨の日の過ごし方
業間や昼休みの長い休み時間は、晴雨によらず、学年の制限もせず、体育館を開放しています。本日は雨だったからでしょうか、いつもよりも体育館で遊ぶ子供たちが多かったように感じます。本校の大きな強みである異年齢交流の姿が随所で見られていました。限られたスペースを自分たちで考えて有効に使う経験にもなっているようです。

防災献立給食
9/1の防災の日にちなんで、アルファ米のきのこご飯と長期保存できるクッキーを提供しました。サラダに使った切り干し大根や、カレービーンズに使った大豆ミートも長期保存ができる食材です。万が一災害に遭っても慌てないですむように、良い経験になったと思います。ご家庭でも1年に1回は、防災グッズの整備・点検することをおすすめします。
モノづくりキャラバン
第1部は自動車の模型作りです。安全に、良い物を、素早く作るためにはどうすればよいか、知恵を出し合って自分たちの工程をカイゼン(改善)していきます。効率良くミスの少ない手順にする、無駄を省く、カイゼンの効果を確認し次に生かすなど、手先を動かしながらプログラミング思考の大切さが実感できたと思います。

第2部は組み立て作業の体験です。作業内容によって手袋を使い分けていること、目の前には必要な物だけ置くことなどの取組は、学校の教育活動にも応用できそうです。適切な道具を選んだり整理整頓を徹底したりして、個の能力に左右されない状況を作り、環境を調整することは、ユニバーサルデザインの学校づくりにとっても必要不可欠です。
Memories of Summer Vacation
The ALT and children were talking about their summer vacation. It seems that the ALT went to Nagoya city, saw the castle, and ate “miso katsu”. And also, he participated in a bodybuilding competition and came in second place. Congratulations! It seems that the children watched movies, went to the pool, shopping, festival, and had BBQ. They were enjoyed conversation in English.



初日から全速力
<1・2年生 生活科>夏休み中に家に持ち帰り育ててきたアサガオや野菜の観察記録を発表しています。

<3年生 国語>詩の学習です。「みんなちがって みんないい」のはどうしてか、みんなで考えます。
<4年生 国語>詩の学習です。「もどってきてくれないか」という夏休みへの呼びかけに、一同共感です。
<5年生 理科>ヘチマの観察です。ヘチマ水について学習してから向かいましたが、たわし作りの方が良いとのこと。
<6年生 算数>夏休みの宿題の答え合わせと解説です。基礎をしっかり固めて卒業できるようにしたいです。
前期再スタート
44日間の充電期間を経て、子供たちが戻ってきました。9月から12月にかけては自然体験学習や生活科見学、修学旅行、鹿沼市小中合同音楽祭、加蘇地区小中合同文化祭と、子供たち、先生方、学校の強みを生かすべき場面が目白押しです。一人一人が自己ベスト更新を成し遂げ大活躍する姿に、どうぞご期待ください。
第2回親子クリーン作戦
前期の再開を気持ちよく迎えるため、8月24日(日)に親子と教職員が協力して除草作業や校舎の汚れ落としを行いました。夏休みになってから暑い日が続いていたためか、例年よりも雑草の成長が早いように思います。この日も早朝から気温が上昇したため、短時間の作業ではありましたが、軽トラック数台分の草の山に成果が表れていました。
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
アクセスは下のQRコードをご利用ください。