鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER123811

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い


  11月27日(水) 持久走大会を行います。

子どもたちが学校周辺の道路を走りますのでご協力をお願いします。

 
 開会式は、校庭で9時25分より行います。
 各学年の学校出発予定時刻は、下の通りです。
   3年生(1.5㎞)  9時40分
   4年生(1.5㎞)  9時55分
   1年生(1.3㎞)   10時15分
   2年生(1.3㎞)   10時35分
   5年生(1.7㎞)   10時50分
   6年生(1.7㎞)   11時05分

 応援に来てくださる皆様は、体育館駐車場をご利用ください。

 尚、11月7日(木)午前9時55分~11時00分に、試走を行う予定です。  
 

  
   
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2019/11/07

授業力向上に向かって研修

| by Web管理者
 今日は、授業力向上訪問でした。4人の指導主事の先生が来校し、研究授業を見ていただき、本校の学習指導の取組についてご指導していただきました。6年生の国語の研究授業では、「鳥獣戯画」の鑑賞文の表現の工夫について、グループで話合いをしました。様々な観点から表現の工夫について意見を出す子どもたちを見て、学習意欲の高さを褒めていただきました。放課後の研修では、子どもたちが、主体的に取り組むことのできる授業を目指して、教師が意識の転換を図ることの必要性を改めて感じ、学びの多い研修となりました。

          
19:49
2019/11/07

真剣に頑張りました

| by Web管理者
 今日は、持久走大会に向けて試走が行われました。無理はしないようにとの話がありましたが、子どもたちの顔は真剣そのもの。歯を食いしばって頑張る姿に感動を覚えました。近所の方も声援を送ってくださり、子どもたちにパワーを与えてくれました。ありがとうございました。大会まであと20日。応援よろしくお願いします。

  

  

  
17:34
2019/11/07

希望の家の皆さんと「花卉イノベーション」

| by Web管理者

 今年も、希望の家の皆さんが、ビオラの苗をたくさんもってきてくださいました。なんてかわいい苗なのでしょう。見ているだけで、なぜだか気持ちがほっこりしてきます。この小さいながらも確かな命を感じさせるたくさんの苗は、希望の家の皆さんが、種から大切に育ててこられたのだそうです。すごい!!感動しました。早速、4~6年生が、希望の家の先生方に苗の植え方を教えていただきながらプランターに植えました。「何色の花がいいかな?」「土はどれくらいかけるの?」「水をたっぷりあげた方がいいね」「そーっとひっくり返してポットから出すんだよ」みんなでわいわい言いながら植え、かわいがって育てることを約束しました。花を植える子どもたちの表情の柔らかなこと!!みんなで幸せな一時を共有することができました。

  

  

  
13:54
2019/10/31

北中生の演奏に感動!

| by Web管理者
 今日は、吹奏楽部の演奏を聞きに、全校児童で北中学校におじゃましました。体育館に入ると、たくさんの中学生が並び、音合わせをしている様々な楽器の音色が響いています。小学生たちは、初めて見る様子に緊張気味。いざ、演奏が始まると、体育館いっぱいに広がる迫力ある演奏に圧倒され、美しい音色の重なりに、小学生たちは、真剣な表情で聴き入りました。中学生の奏でる素晴らしい演奏に、職員一同も感動です。楽器の紹介や「パプリカ」のダンスなど、小学生に合わせた楽しい内容も考えていただきました。アンコールでは「となりのトトロ」の演奏に合わせ、全校で合唱し会場が温かい雰囲気に包まれました。本校の卒業生の顔も見られ、立派に成長した姿に、また感動でした。北中吹奏楽部の生徒さん、素敵な演奏をありがとうございました。また、お忙しい中、この企画を受け入れてくださった北中学校の先生方に感謝致します。子どもたちは、中学生にあこがれ、親近感がもてたようです。これからも本校の卒業生を、どうぞよろしくお願いします。
              
19:12
2019/10/31

救給カレーの味は?

| by Web管理者
 29日(火)に「防災救食」が行われました。「非常食を通して、避難所生活の疑似体験をすることで、被災時の不便さや日常の食生活へのありがたみを学ぶ」ことを目的とした、市全体での取組です。メニューは、牛乳、ヨーグルト、スープ、そして非常食の救給カレーです。冷たくてもそのまま食べられる救給カレーの味は? 「とてもおいしい。」「まあまあおいしい。」「あまりおいしくない。」「おいしくない。」と感想はそれぞれでしたが、あたたかいスープのおいしさ、ありがたさは全員が味わったようです。
 また、ストロー削減の取組も行いました。これも市としての取組です。牛乳パックから直接飲むのは、ほとんどの児童が初めてでしたが、こぼれないように工夫して飲むことができていました。
 今までにない体験ができた給食の時間でした。

  

  

  
14:23
2019/10/25

子どもたちの元気な声が響きました

| by Web管理者
 今日は、年に一度のふれあい学習発表会でした。保護者の方だけでなく、祖父母の皆様、地域の皆様も、来校してくださり、子どもたちの発表を温かく見てくださいました。
 1年生は「にゃーご」というお話の劇。元気いっぱいの大きな声で、会場を笑顔にしてくれました。2年生は「三まいのおふだ」和尚さんのくれたお札からは、漢字や計算の神様が出てきて、クイズを出しました。3年生は、3年生になって初めて習った書道やリコーダーの演奏です。英語歌も上手に披露しました。4年生は、元気にダンスからスタート。スライドで宿泊学習の活動の様子も見せてくれました。5年生は、社会で学んだ日本の漁業についての説明です。かつおの一本釣りが、会場を沸かせました。6年生は、入学から今までの成長を劇にしました。理科の実験や、合奏、歴史上の有名な人物の発表などもあり、さすが6年生と感心しました。地域の方とのふれあいや鼓笛隊の演奏、全校合唱と盛りだくさんの学習発表会でした。学習発表会の後は、学校評議員さんにも子どもたちと一緒に、給食を食べていただきました。この発表会で、子どもたちは、ますます自信をもち大きく成長することができました。天候の悪い中、来校してくださった皆様に感謝致します。ありがとうございました。

                                  
20:09
2019/10/23

野外給食

| by Web管理者
 快晴のもと、野外給食が行われました。メニューは、やきそば、たまごやき、ブロッコリー、はらじゅくドック、牛乳です。なかよし班のみんなと外で食べる隠し味が、いっそう味をひきたたせてくれます。おいしく楽しい時間でした。

  

  

  
19:06
2019/10/23

もうすぐ学習発表会

| by Web管理者
 25日(金)に行われる学習発表会に向けてリハーサルが行われました。劇、歌、合奏、社会科や日常生活の様子の発表など、バラエティに富んだ発表が行われます。各クラスとも工夫を凝らし、とても楽しい発表ですのでお楽しみに! そのほか、全校合唱や鼓笛の発表、「みんなでふれあおう」の時間もあります。ぜひ、地域の方々もお越しください。お待ちしております。

      1年生 劇「にゃーご」               2年生 劇「三まいのおふだ」
  

 3年生 発表「3年生の楽しい一日をお見せします!」     4年生 発表「やってみよう!」
  

      5年生 発表「日本の漁業」           6年生 発表「あっという間の6年間」
  
18:41
2019/10/17

ミシンって便利!

| by Web管理者
 5年生は、家庭科で初めてのミシン縫いです。上糸や下糸はどうやってかけるのかな?縫い始めは、返し縫いをして・・・方向を変えるときは、針を刺したまま・・・など、慣れない手つきでランチョンマットを作ります。そんな子どもたちに強い味方が来てくださいました。かぬま教育支援ネットワーク「蘖」で紹介していただいたミシンボランティアの方々です。しつけ糸のかけ方、布の四隅のミシンのかけ方など、一人一人に寄り添い丁寧に教えていただき、ランチョンマットを完成することができました。完成したランチョンマットは、給食で使うのかな?ミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。
          
19:26
2019/10/13

なにやら声が・・・

| by Web管理者
 もう真っ暗な時間帯、校庭の方からなにやら子どもたちの声が聞こえます。十三夜のわらでっぽうです。わらで編んだ鉄砲で地面を打ち付け、五穀豊穣を祈る伝統行事です。地中のモグラを追い出すことから始まったとも言われるようです。各家庭をまわって、お菓子やお小遣いをもらうのも楽しみの1つです。しっかりと伝統行事を引き継いでいる地域の良さを改めて感じました。

  

  
11:58
12345