鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER87000

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い


 素晴らしい運動会となりました。

  6月1日(土) 爽やかな風の吹く中、絶好のお天気のもと、運動会が無事終了しました。子どもたちは、練習の成果を思う存分に発揮し、思い出に残る運動会となりました。
 ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の方々、多くの皆様のお力添えに、感謝申し上げます。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/06/17new

5・6年生 初泳ぎ

| by Web管理者

 「プール入れるかなあ?」子どもたちの関心事は、朝からプールの可否です。午前中は気温が少し足りませんでした。とても残念そう。午後になって気温が上がり、いよいよプール使用可となりました。令和元年度プール1番のりは、5・6年生。プール清掃も一生懸命頑張ったし、今日はご褒美プールですね。

  

  

  
14:32
2019/06/17new

安心・安全、とっても美味しい自慢の給食です。

| by Web管理者

 今日は、給食指導訪問がありました。鹿沼市共同調理場からお二人の先生がお見えになり、本校の給食の様子を見てくださいました。「大変きれいで衛生的な調理室とランチルームになっています。」「調理員さんの仕事が大変丁寧で、とても美味しいです。」「先生方が一人一人に細かく配慮して給食指導を行っています。」「子どもたちも上手に配膳しています。もぐもぐタイム(始めの5分)には、みんなしっかり食べることに集中できています。」と、お褒めの言葉をたくさんいただきました。「時には、発達段階に応じた目安の量を意識して食べる機会をつくるといいですね。」と、アドバイスもいただきました。成長のための適量を知るということは、確かに大切なこと。まさに生きる力です。元気に育ってね。

  

  

  
13:47
2019/06/14new

花いっぱい、夢いっぱい!

| by Web管理者

 学校に、ベゴニアの株をたくさんいただきました。早速、美化園芸委員会の子どもたちが花壇に植えました。「きれいっ!」「かわいい!」「この前、地域の花壇にも植えたよ」「僕も植えたよ」「サポーターやってまあす」 慣れた手つきで、作業が進みます。ふと気がつくと、委員会以外の子どもたちや、職員も集まっていて、みんなで楽しく植え付け作業ができました。大切に育てようね。楽しみだね。お花を届けてくださった平井自治会長様、PTA会長様、ありがとうございます。

  

  
08:19
2019/06/13new

黒川は生き物がいっぱい!

| by Web管理者
 4年生の総合的な学習では、地域の黒川について学びます。今日は、ボランティアの堀田さんに協力していただき、黒川の生き物探しに出かけました。子どもたちは、さっそく川辺を探し始めます。これはコオニヤンマのやご、これはスジエビ。カワゲラ、しまどじょう、アブラハヤの稚魚。子どもたちが見つけた生き物をすぐに教えてくださいます。さすが水生生物の先生です。黒川の魚は15℃くらいの水で生きています。人間が手で持つのは、魚にとってはやけどをするくらいの熱さなんだそうです。初めて教えていただいたこともたくさんありました。地域の黒川は、生き物がいっぱい。この自然を守りたいですね。堀田さん、子どもたちに素晴らしい授業をありがとうございました。

              
19:51
2019/06/13new

かわいい飾りなんです

| by Web管理者
 子どもたちは本が大好きです。今日は、楽しみにしていた読み聞かせです。ボランティアの方が、楽しい挿絵を見せながら本を読んでくださいました。1・2年生は「ベルナルさんのぼうし」 3・4年生は「でんでんむしのかなしみ」 5・6年生は「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」 どれも楽しそうなお話です。読み聞かせの後は、簡単な工作を教えていただきました。かわいいかたつむりや素敵な窓飾りができました。ボランティアさんが図書室に飾ってくださるそうです。ますます、図書室が楽しくなりそうです。

          
19:23
2019/06/13new

戦いの火蓋は切られた!

| by Web管理者
 6月16日(日)に行われるPTA球技大会に向け練習が行われました。終始、和やかな雰囲気の中での練習でしたが、時折見せるハッスルプレーや、バチバチと火花を散らす攻防に、すでに戦いの火蓋は切られたと感じました。今年は何年生が優勝するでしょうか。お楽しみに!

  

  

  

  
11:21
2019/06/10

雨の日の休み時間

| by Web管理者

 外は雨。子どもたち、休み時間をどんなふうに過ごしているのかな?おじゃましまーす。

  
  
  
  
  
12:15
2019/06/09

ピカピカの歯なんです

| by Web管理者
 6月3日から9日までは、歯と口の健康週間でした。本校でも養護教諭が、子どもたちに歯磨きの指導をしました。1年生は「6才臼歯の磨き方」どうしたら奥まで歯ブラシが届くかな。難しいね。2年生は「むし歯のばいきん」おやつをだらだら食べると口の中に糖分が残り、虫歯になりやすくなりますよ。3年生は「歯並びとかむ力」これも健康には重要。4年生は「自分にあった歯の磨き方」自分に合った磨き方を練習しましょう。5・6年生は「むし歯や歯肉炎の原因と予防」をテーマにした全国小学生歯磨き大会に参加しました。虫歯予防だけでなく、歯肉炎の予防も大切であることを、DVDを使って、全国24万人の小学生と一緒に学習しました。子どもたちの発達段階に応じて、大切な内容を学習しました。本校は、「よい歯の優良学校コンクール」でも表彰されています。「お年寄りになっても自分の歯で」が、健康で長生きの秘訣。毎日欠かさずしっかり磨いて、ずっと自分の歯でいてほしいものです。

          
13:42
2019/06/09

始めはゆでます

| by Web管理者
 5年生になると、家庭科の学習が始まります。初めてのクッキングは、4月5月ととにかくゆでます。ゆでたまご、青菜をゆでる。ゆで野菜サラダ。ゆでたまごは、ゆでる時間によって黄身がとろとろの半熟になったり、固くなったり。ほうれん草は、根の方からお湯に入れて・・・教科書で学んだことを実際にやってみて、驚いたり、楽しんだり。自分で作ったほうれん草のおひたしに「おいしい!」 ゆでたまごは「おかわり!」 家でも作ってみてね。

          
13:34
2019/06/07

図書室、大好き!

| by Web管理者

 KLVの皆様が、季節に合わせて、図書室の模様替えをしてくださいました。あじさいが美しく彩りを添える季節、「雨もまたよし」なんて、ちょっぴり優雅な気持ちになれる空間が完成しました。
 子どもたちは「うわあ、かわいい!」と大喜び。休み時間には、多くの子どもたちが訪れ、本に親しんでいます。

  

  

  
10:59
12345