鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER53682

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い


        インフルエンザの予防を
 インフルエンザが流行する時期になりました。学校においては、引き続き手洗い・うがい・換気を励行し、教室の座席を離す、マスクを着用するなど予防に努めております。ご家庭においても、十分な睡眠・栄養バランスの整った食事をとって体調を整えたり、不要な外出はなるべく控えたりするなどご留意いただければと思います。また、体調が優れないときは、早めに医療機関を受診するようお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/01/18new

気になるこい

| by Web管理者
 PTA会長さんから譲り受けた鯉について以前紹介しました。6年生が進んで世話をしてくれているのですが、この寒さで大きな水槽の表面が凍ってしまいました。水面に浮かべてあった水草も固まってしまい、水もすっかり濁ってしまいました。鯉の姿をはっきりと確認できません。以前は近づくとさっと場所を変えていたのですが、今はどこにいるのかも確認できません。氷を割って中を観察すると2.3匹それらしい姿が見られるのですが・・・。もう少し暖かくなったら水を入れ替えようかとも思っています。理科室のメダカは今日も元気でした。
   
11:04
2019/01/18new

その頃校庭では

| by Web管理者

 さて、3年生以外の他の学年はどうしているのかと見回ってみると、風邪気味で教室で過ごしている子どもたちもいました。校庭では多くの子がドッジボール大会に向けて練習に励んでいました。また、大好きなタイヤ跳びをしている子。やっぱりブランコが一番とブランコをこいでいる子。中には半袖にハーフパンツで汗をかいている子もいます。チャイムと同時に校舎に戻ってくる子どもたちにうがい手洗いと汗の始末を呼びかけました。
      
10:54
2019/01/18new

鼓笛引き継ぎ式に向けて

| by Web管理者

 昨日、紹介した鼓笛引き継ぎ式ですが、早速個人練習が始まりました。今日の休み時間に鍵盤ハーモニカの音が2階から聞こえてきました。急いで行ってみると3年生が3人の先生たちから個人レッスンを受けています。いつもは外で元気に走り回っている3年生が今日は全員練習に励んでいます。しかも誰かに言われたわけではなく、自分たちから自主的に始めたそうです。引き継ぎ式まであと少し。がんばれ3年生!
         
10:42
2019/01/17

学校保健委員会

| by Web管理者
 1月15日に学校保健委員会が行われました。学校医の井上先生を講師にお招きし、「たばこの害」についての講話をいただきました。ニコチン中毒・副流煙などについての話を聞き、こどもたちは改めてたばこの害について知り、驚いた様子。講話のあとは、もし周りの知り合いからたばこを勧められたらどう断るのかについてPTA保健体育部の方々を交え、班ごとに話し合いました。
      
16:27
2019/01/17

先輩たちをしっかり受け継ぎます

| by Web管理者

 鼓笛の引継ぎ式に向けての練習が始まりました。インフルエンザの影響で実施を見送ろうかとも思いましたが、子どもたちにとっては楽しみな行事でもありますので、様子を見ながら無理のないように行うことにしました。今日から6年生が抜け、3年生が加わります。新しい分担が決まり、分担ごとに6年生が指導に入ります。今までと全く違う楽器や動きに戸惑う子。初めての鼓笛に不安そうな子。でも下級生はどの子も真剣に取り組んでおり、やる気に満ち溢れています。下級生のそんな様子にやさしく寄り添い丁寧に指導してくれる6年生。2月8日の引継ぎ式に向けてしばらくは練習が続きます。休み時間にしばらくは賑やかな演奏が聞こえてくることになりそうです。
     
    
11:52
2019/01/15

インフルエンザ予防

| by Web管理者
 朝晩の冷え込みがとても厳しく、毎朝、自宅の車のフロントガラスの霜取りを行うところから一日がスタートします。先日はマイナス6度を記録したようです。寒くなってくると毎年話題になるのがインフルエンザです。全国的に流行しているようで、特に子どもの罹患が多いそうです。鹿沼市内の小中学校でも罹患者が増えているそうで、本校では今日現在数名の児童がインフルエンザでお休みしています。マスクの着用やうがい・手洗いなどの感染予防を強化したいと思います。ご家庭でもインフルエンザに十分お気を付けください。
  

11:01
2019/01/09

3学期が始まりました

| by Web管理者
 体調を崩してしまい欠席の子どももいましたが、たくさんの子どもたちが、元気な顔をそろえ、3学期がスタートしました。各学年の代表児童がインタビューに答える形で、新年の意気込みを発表していきました。校長からは「一日一日を大切にして飛躍の春に向かってがんばりましょう。」と話しました。子どもたちが戻ってきた校舎は活気を取り戻し、校庭では思いっきり走り回る子どもたちの姿が見られました。
    
13:24
2018/12/22

みんなで笑って楽しかったよ!

| by Web管理者
 もうすぐクリスマス。水曜日からは冬休みです。楽しい行事の続くこの時期、学校では「まざあぐうす」のお話会が開かれました。1年生から3年生までの子どもたちが、「まざあぐうす」の方と手遊びをしたり、スライド絵本を見せていただいたりしました。「かしこいブタとお姫さま」の人形劇では、子どもたちの席まで、人形が飛んできたりと子どもたちは大喜びでした。本校は、毎年「まざあぐうす」のお話会をお願いし高学年の子どもたちも人形劇の楽しさを知っているので、うらやましそうです。お話会の後は、一緒に給食も食べていただき楽しいひとときを過ごすことできました。「奇跡の樹~よみがえった大ふじ~」の絵本もいただきました。「まざあぐうす」の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

                  
10:52
2018/12/21

新しくなりました

| by Web管理者
 ウィンタースポーツの1番人気、なわとびが始まりました。「先生、ジャンピングボードがはずみません。」の声にお答えし、新しく作り直しました。寒さに負けず、どんどん運動してほしいと思います。
 また、砂や枯れた芝が昇降口に入らないよう、新しく人工芝を設置しました。子どもたちはきちんと靴をゴシゴシして、落としてくれています。ご来校の際は、ご協力くださいますようお願いします。

  

  
14:32
2018/12/19

よーし!つかまえるぞー

| by Web管理者
 来週の火曜日は、2学期終業式です。もうすぐ冬休みですね。今日は、2学期最後の共遊の日。1年生から6年生まで全校で三本線で遊びました。大きな6年生を一生懸命追いかける1年生。相談しながら一緒に走る女の子たち。先生を捕まえて得意そうな高学年の子どもたち。みんなにこにこ顔で楽しそうです。晴れ渡った青空の中、校庭に元気な子どもたちの声が響きました。
          
14:06
12345