鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER40564

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い



◇毎月15日はノーメディアデー◇
  

  本校では平成28年度より、毎月15日を「ノーメディアデー」として、「メディアに接する時間を減らして家族団らんの時間を増やしていこう」を目的として取り組んできました。今年度も次のような内容で実施していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ①親子の会話の時間を大切にする
 ②メディア漬けによる悪影響から子どもたちを守る
 ③睡眠時間を確保することで子どもの健康を保持する
 ④読書や学習などの時間を計画的に使えるようにする
 ⑤家庭でのメディアの使い方について話し合い、ルールを確認する
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2018/11/09

版画に挑戦!

| by Web管理者
 4・5・6年生は、図工で版画の学習をします。今日は、版画講師の伊藤渉先生にご指導いただきました。4年生は初めての彫刻刀。彫刻刀の持ち方や堀り方の説明を聞き、いざ挑戦!線に沿って切れずに一本で掘れたらお見事!6年生はさすがです。きれいに一本で掘ることができています。練習後は、下絵を見て掘る部分のアドバイスをいただきました。どんな作品が完成するか楽しみです。

              
18:42
2018/11/09

おじいちゃん、おばあちゃんおしえてね

| by Web管理者

 今日は朝から1年生は校庭を眺めてお天気をやたら気にしていました。男の子2人の会話を聞いて理由がわかりました。「雨だと、竹とんぼできないのかなあ」「やったことないからやってみたいなあ」「晴れるといいなあ」
 今日は3人のおじいちゃん、おばあちゃんから昔の遊びを教わる日です。3つのグループに分かれて、お手玉・あやとり・だるま落とし・紙飛行機飛ばし・めんこ・けん玉を教わりました。中には見るのも初めての遊びもあったようで、歓声がやむこともなくあっという間の1時間でした。ご協力いただきましたおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。
              
11:27
2018/11/09

個人懇談でお越しの際には

| by Web管理者
「子どもと本を楽しもう」では保護者の皆さんには大変お世話になりました。お子さんと読書を楽しまれている様子をうかがい知ることができました。お預かりしたカードを昇降口に掲示しました。
 また、今年度の「よい歯の優良学校コンクール」において入選の表彰を受けました。賞状と盾をいただいたので昇降口に飾ってあります。子どもたちがしっかり歯磨きをしたり、歯の治療を行ったりした結果だと思います。
 個人懇談が来週から始まります。学校にお越しの際はぜひ読書のカードや賞状などご覧ください。

11:04
2018/11/08

今日の読み聞かせは・・・

| by Web管理者
 読み聞かせの時間になり、様子を見に行こうと廊下に出ると、子どもたちの大きな笑い声。とても楽しそうな声が聞こえてきました。絵本を指さして楽しそうです。子どもたちは読み聞かせが大好きです。1階だけでなく、2階に行っても大きな笑い声が聞こえてきました。子どもたちはお話の展開に興味津々。身を乗り出して聞き入っています。3階ではおりがみが配られ図書室の飾りを子どもたちも作りました。どんな飾り付けになるのか楽しみです。あっという間に時間が過ぎていきました。今日も楽しいお話や企画をありがとうございました。
  
  
12:05
2018/11/08

みなさんの入学を待っています

| by Web管理者

 来年度入学予定のお子さんと保護者の方を対象にした学校公開を行いました。4人のお子さんと保護者の方が来校してくれました。1年生と一緒にクリスマスツリー作りをしました。色づけされた松ぼっくりにビーズやモールをつけてかわいらしいクリスマスツリーができあがりました。給食は1年生と一緒に食べました。わかめごはんが気に入ったようです。休み時間は体育館でころがしドッジボールをしました。時間一杯遊びました。来年4月の入学式で待っています。
      


08:51
2018/11/05

階段がすてき!

| by Web管理者
 今日は、4・5・6年生が、希望の家の方とパンジー(ビオラ)を植えました。黄色や紫、ブルー、それぞれに好きな色を選んでプランターに植えていきます。希望の家の方にも手伝っていただき、色とりどりのプランターができました。昇降口や保健室前の階段にたくさんのプランターが置かれ、学校が華やかになりました。
          
14:06
2018/11/02

ありがとうございます

| by Web管理者
 高鉄棒がぐらついて危険だったので、使用禁止にしていました。市教委の作業班の方に依頼したところ、溶接をしてすぐに使えるようになりました。また、樹木の剪定もあっという間にしてくれて、低鉄棒も使えるようになりました。おかげさまで、安全に楽しく遊んだり、運動したりすることができます。いつもありがとうございます。

    

    

    

    
15:18
2018/11/02

みんながんばりました!

| by Web管理者
 学習発表会では、たくさんの保護者の皆様、祖父母の皆様、地域の皆様にご参観いただきありがとうございました。子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、堂々と立派に発表を行うことができました。大きな自信になったことと思います。

1年生 劇「くじらぐも」
    

    

2年 劇「わたしたちのすてきなぼうし」  
  
  
    

3年 劇「日光今昔物語」
    

    

4年 発表「安全なくらしのために」
    

    

5年 発表「手と手をつないで」 朗読劇「あめ玉」 合奏「威風堂々」
    

    

6年 発表「6年間のあゆみ」
    

    

ダンスクラブ 「恋・クルクル」
    

    

    

みんなでふれあおう
    

    

鼓笛発表
    

    
11:27
2018/10/30

組子って知ってる?

| by Web管理者
 今日は、3年生の社会科見学。ヤオハンスーパー北部店と岩恵木工、文化活動交流館を見学してきました。ヤオハンスーパーでは、バックヤードを見学させていただき、スライサーで肉をスライスする様子に驚いたり、マイナス21度の冷凍庫の中を体験したりしました。岩恵木工では、組子体験をさせていただき、鹿沼の伝統工芸の素晴らしさにふれてきました。文化活動交流館では、昔の道具や麻づくりについて学んできました。3年生のみなさん、たくさん見学したので社会科新聞にまとめられそうですね。
                    
14:37
2018/10/24

お天気になったよ!おいしいね

| by Web管理者
 朝は、雨が残っていましたが、お昼にはすっかり天気もよくなり、暑いくらいでした。今日は、野外給食。いつものランチルームから飛び出し、校庭や芝生のベンチ、3階ベランダなどで給食です。焼きそばやハムチーズパン、オムレツ、ブロッコリーなどおいしいメニューに、子どもたちも大喜び。なかよし班で集まり野外給食を楽しみました。
                     
18:45
12345