鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER181661

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い

○学校臨時休業短縮のお知らせ○
    鹿沼市では、県の方針に倣い、市内小中学校の臨時休業を5月
  24日(日)までに短縮するとしました。今後は、段階的に教育活動
  を再開するため、5月31日(日)までの登校日は授業日として、教
   育活動を実施していきます。6月1日(月)から通常登校となります。
      引き続き感染症予防に努められ、くれぐれもお体に気をつけてお
   過ごしください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。


○臨時休業中の学習や生活支援について○
     HPメニューに「はじめたらとまらないお勉強」という子ども向けのコーナーを開設してい
   ます。お子様と一緒に、ご活用いただければ幸いです。


○菊沢西小学校の登校日○
   5月11日(月)・18日(月)・25日(月)・28日(木)
     ※ いずれの日も、8:05登校、11:00一斉下校です。
    ※ 25日(月)と28日(木)は、授業日となりました。

     児童の心身の健康と感染症対策を第一に考え、ゆっくりと、学校生活のリズムをつくっ
   ていきます。

    
 
     ご心配な点がありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。
   
    

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/05/25new

学校再開に向けて

| by Web管理者
 もうすぐ、学校再開です。今日は、国語を指導してくださる先生方をお招きし、職員研修です。今年から、新しい学習指導要領がスタートし、自ら考え学びを進める力が、より重視されます。教科書の教材に興味をもち、自分から文章を読みたくなるような授業、相手の考えを聞き合いたくなるような授業にするために、どんな工夫が必要かを教えていただきました。教師が、学びを通して、子どもたちにつけさせたい力をはっきりともち、授業を組んでいく大切さを実感しました。
 来週から、本格的に学校再開です。臨時休業の3ヶ月分を取り戻せるように、充実した授業の展開に努力していきます。
   
10:27
2020/05/18

5月18日 登校日

| by Web管理者

 長い長い休業を、子どもたちはどのように過ごしているのだろう、何を考え、どんな気持ちでいるのだろう、体調は崩していないかな・・・?会えないだけに、とても気がかりです。
 5月の登校日第2回目は、全職員体制で授業を組み、担任の先生は、子ども一人一人と丁寧に教育相談を実施しました。担任の先生と1対1のしっとりとした時間をもち、家庭でがんばってきた学習を確認し、友達と一緒に休み時間を過ごし、ようやく学校の日常を思い出した頃にはもう下校。子どもたちと一緒に過ごす時間はなんて速いのでしょう。「学校は休業中でも、皆さんのお父さんやお母さん、ボランティアの皆さん、地域の皆さんなどたくさんの人とつながって、再開に向けて一生懸命努力しています。皆さんも再開に向けて、頭と心と体の調子をしっかりと整えておいてくださいね」そう話すと、「はい!」としっかりした返事が返ってきました。子どもたちの明日に、これほど責任を感じた年がこれまであっただろうか。ファイト!
 
  

  

  

  
  
 本校ホームページをなかなか見られない子どもたちのために、ホームページ内にある「はじめたらとまらないお勉強」コーナーに載せた学習内容を理科室前に掲示しました。たくさんの子どもたちに見て欲しいと思っています。
15:32
2020/05/16

学校再開に向けて

| by Web管理者
 新型コロナウイルス感染症対応のため、PTA活動も停滞していたところですが、5月16日(土)、PTA保健体育部、執行部、ボランティアの方々にもご協力をいただき、除草剤散布、草刈り、樹木の剪定が行われました。福田PTA会長の「6月からの学校再開に向け、子どもたちのために」の言葉のもと、あっという間に作業も終了し、学校がとてもきれいになりました。朝早くから大変ありがとうございました。
 学校再開に向け、着々と準備は進められています。

  

  

  

  

  

  

  
11:30
2020/05/14

臨時休業の再延長について

| by Web管理者
                                                                                     令和2年5月11日
 保護者 様
                                                             鹿沼市立菊沢西小学校長 杉浦 美穂子 
                                       
          新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の再延長について(通知)

 このたびの学校の臨時休業においては、ご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、全都道府県に対し発令されていた国の緊急事態宣言が延長されたことを踏まえ、本市におきましても
学校の臨時休業が再延長となりましたので、お知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、今後の対応について変更
になる場合があることを承知願います。
                                                    記
1 臨時休業期間(再延長)について
   令和2年5月11日(月)~5月31日(日)
2 「学びの保障」について
 ・毎日規則正しい生活を心がけ、家庭学習時間を確保するようお願いいたします。
 ・計画的な学習ができるよう「家庭学習のすすめ方」、「時間割表」、「振り返りカード」を配布しました
  ので活用させてください。
  ・本日、教科書に準拠した学習プリントを2週間分配布しました。計画的に取り組むことができるよう励ま
  してください。
  ・登校日において、これまでの学習の取組状況、理解の状況等を確認し、必要に応じ、個別や全体での学習
  支援を行います。
 ・本校ホームページに「はじめたらとまらないお勉強」のコーナーを設けました。クイズや問題、先生方か
  らのメッセージが掲載されていますのでご利用ください。また、このコーナー内に、文部科学省やNHK
  の児童向け学習応援サイト、鹿沼市教育委員会作成の学習支援サイト等、様々なサイトにリンクするよう
  設定してありますのでご利用ください。
3 子どもの居場所の確保について
(1)学校での受け入れについて
  ・今回の再延長では、本県も含め全都道府県に再度緊急事態宣言が発令されている状況であり、「緊急事
    態宣言」の趣旨を踏まえ自宅で過ごすことが原則
となります。ただし、お子さんが自宅で一人で過ごすこと
   になる等、やむを得ない事情がある場合は、これまで同様、学校でお子さんを受け入れる等の対応をい
   たします。学校までご相談ください。
  ・登校日、学校再開準備の次の5日間は学校での受け入れは行いません。学童保育が開設されます。
    5月11日(月)・18日(月)・25日(月)・28日(木)・29日(金)
  《留意点》
   ・学校での受け入れ時間は、8:05~14:00です。
     ※この時間帯は学童保育は開設されません。
   ・学校への送迎につきましては、保護者の責任でお願いいたします。
   ・学童に登録しているお子さんは、14:00以降は学童でみていただけます。その際は、学校から
    直接ミーティングルームへ移動します。
   ・毎朝、検温を行い、健康チェックカードに記入の上、持参させてください。
   ・感染予防のため、できる限りマスクを着用させて登校させてください。
   ・自習ができる準備をお願いいたします。教員の学習指導等は行いません。
   ・昼食をはさんでの場合は、弁当を持参するようお願いいたします。
   ※なお、臨時休業中につきましては、日本スポーツ振興センター「災害救済給付制度」(保険)の適用外になります
      のでご了承願います。
(2)外出について
  ・緊急事態宣言が発令されているので、不要不急の外出はしないでください。
  ・風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)がある場合は、絶対に外出しないようにお願いい
   たします。
  ※お子さんの健康維持のために、屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすることなど、感染リスクを極
   力減らしながら適切な行動をとるようお願いいたします。
4 登校日について
(1)登校日の設定・留意点等について
  ・文部科学省、栃木県教育委員会、鹿沼市教育委員会の指示の下、学校医、学校薬剤師にもアドバイスを
   いただき、感染予防の対策をとりながら、安全に十分配慮して、5月11日(月)・18日(月)・
   25日(月)・28日(木)に実施いたします。
  ・4日間とも、8:05登校、11:00一斉下校とします。
  ・できる限りマスクをし、手がぶつからない程度の間隔をあけて登校させてください。
  ・朝、検温をして、健康チェックカード(連絡帳)に記入をして提出してください。
  ・風邪症状のある場合は、軽い症状であっても、登校を見合わせるようお願いします。欠席とはなりませ
   ん。また、保護者の判断で登校を見合わせる場合も同様です。その際は、8:00までに学校へご連絡
   くださいますようお願いいたします。
  ・ランドセルで登校させてください。
  ・健康チェックカード、連絡帳、筆記用具、うわばき、振り返りカード、学習プリントなどこれまで取り
   組んできた課題を持たせてください。その他、持ち物が追加される場合はメールにてお知らせいたしま
   す。
  ・登校日には学童保育が11:00から開設します。利用する場合は、連絡帳にその旨を記入してご連絡
   ください。一斉下校後、ミーティングルームへ連れていきます。
(2)登校日の内容について
  ・日課を3時間に設定し、規則正しい生活を心がけ、学校再開に向けて準備をします。
  ・児童の心身の健康状態を確認し、臨時休業中の生活の仕方等について確認します。
  ・プリント等の課題を配布し、家庭学習の計画の立て方、すすめ方等を指導します。
  ・取り組んできた課題を回収し、これまでの学習の取組状況、振り返りカード等を確認し、必要に応じ、
   個別や全体での学習支援を行います。
  ・野菜の苗植えや除草活動等も、活動時間を分散させる等、3密を避けて行う予定です。
  ・28日には、学校再開に向けての指導を行います。
5 運動・部活動について
 ・お子さんの運動不足やストレスを解消するために、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)に
  つきましては、安全な環境の下で行うお願いいたします。
 ・お子さんの運動の機会の確保も大切であると考えておりますので、運動不足やストレス解消のため、
  校庭を開放いたします。なお、行きかえりや活動中の安全面の確保については、保護者の責任でお願い
  いたします。
6 その他
 ・授業日数の確保につきましては、夏季休業の短縮等も含め、鹿沼市教育委員会と連携を図りながら再度
  検討してまいります。

08:45
2020/05/11

夏空の下、登校日 

| by Web管理者

 今日は、久しぶりの登校日。通学班の新班長さんは、1年生の歩幅に合わせて、いつもより少しゆっくり歩いて登校してきました。夏空の下のマスクは、少々暑苦しいです。久しぶりのランドセルも、あまりしっくりこないようです。それでも、やっぱり学校は楽しい!勉強の仕方について、担任の先生から話を聴く子どもたちは、真剣そのもの。野菜の苗植えも、1年生は恐る恐る、2年生以上は手慣れた手つきで、無事、終了しました。ふと気がつくと、6年生はプールの除草作業をしていました。さすが最上級生!「まだまだやれそう」と、熱い中がんばる6年生がとてもかっこよかったです。ありがとう!!
 下校時、子どもたちに聞いてみました。「学校は楽しいかい?」(たくさんの挙手と笑顔あり)「おうちはどうかな?おうちも案外いいものだよという人は手を上げて」(これもまたたくさんの挙手あり)なんてうれしいことでしょう。皆様のご協力に深く深く感謝申し上げます。

  

  

  

  

  

  
15:38
2020/05/08

5月11日は登校日、皆さんの登校を楽しみにしています!

| by Web管理者

 鹿沼市では、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、市内小中学校の臨時休業期間を5月31日までと再延長しましたが、今後は、6月からの学校再開に向けた準備期間として、段階的に学校の教育活動を行うこととしました。
 本校では、早速5月11日(月)に、第1回目の登校日を設けます。いよいよ再開に向けた第一歩です!長い長い休業で、ずいぶんと生活のリズムも狂っていることでしょう。まずは心身の健康を第一にして、ゆっくり再スタートしたいと思います。
 今日は、11日の登校日に備えて教室の消毒を再度丁寧に行いました。机の間隔を広くあけて、教室を広々と使って活動する予定です。それから畑の準備も整えました。晴れれば、11日には学年を分散させて野菜の苗を植えたいと考えています。それからそれから・・・職員一同、子どもたちとの再会、そして、菊西小の再開を楽しみに疲れを忘れて準備に励んでいます。
 連休中に、菊西サポートの大出様が、敷地内の草刈りを行ってくださいました。3月にはボランティアの皆様、執行部の皆様が除草剤を散布してくださいました。PTA保体部の皆様による環境整備も予定されています。多くの皆様の優しい心遣いに深く感謝申し上げます。

  

  
15:44
2020/04/28

いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムについて

| by Web管理者
 臨時休業中の学習支援の一つとして、鹿沼ケーブルテレビで放送している番組(いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム)が、「YoyTube」で動画配信されることになりましたので、お知らせします。体育編①② MIM編①②が公開されています。お子さんと一緒にご覧ください。

【かぬまチャンネル】

 http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF-DxMw
 g09はオーです。 RlWはエルです。


※閲覧には大量のデータ通信が必要になります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますのでご注意ください。
17:25
2020/04/26

新旧執行部からのメッセージ

| by Web管理者
お家にこもってがんばろう!


コロナに負けるな!!


14:32
2020/04/26

新旧執行部会が開かれました

| by Web管理者
 前例のない書面でのPTA総会となりましたが、会員の皆様のご協力により、すべての議事が承認され総会が無事終了いたしました。感謝申し上げます。

  
 4月24日(金)に新旧執行部会が開かれ、渡辺前会長に福田新会長より感謝状が贈呈されました。渡辺前会長におかれましては、菊西サポートの一員となって、今後も菊西小にお力添えをいただけるとのことです。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、これからのPTA活動について話合いが行われました。様々な活動が中止となっている状況ですが、5月16日(土)の除草剤散布は実施の方向で考えていますのでよろしくお願いいたします。

  

  
 
以下、新旧会長のご挨拶を掲載いたしますのでご覧ください。

謝辞 

PTA会長に就任してから、あっという間の一年間でした。学校行事のときには皆さんのご協力のもと成功を収めることができ大変感謝しております。

 私自身初めてのことだらけでしたが、充実した一年でした。子供達や保護者の皆様とたくさん接することができ、親子共に成長することができました。役員をさせていただいたことで、先生方や保護者の皆様との交流も深めることができうれしく思っております。

 最後に次年度のPTAのさらなる発展を期待しまして、ご挨拶とさせていただきます。

 一年間本当にありがとうございました。

鹿沼市立菊沢西小学校前PTA会長 

渡辺  一 



 みなさん、こんにちは。今年度PTA会長を務めさせていただくことになりました 福田 明と申します。今回、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、PTA総会を中止にさせて頂き、このような形でのご挨拶になりましたことをご了承ください。
 さて、皆様には日頃よりPTA活動にご理解、ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。
 今年度も、感染症対策をとりながらのスタートとなりましたが、1年間、菊沢西小の元気な子供たち、保護者の皆様方にとって有意義な時間となりますように、微力ながら応援させていただきたいと思っております。また、先生方やボランティアの方々に、昨年同様の協力を頂き、より良い菊沢西小になりますよう精一杯努力していきたいと思います。会長として初めての経験で何かと至らない点、多々あると思いますがどうぞよろしくお願い致します。
 また、今年度の執行部体制につきまして、総会資料の方でもお分かりになると思いますが、5人体制で活動することとなりました。それには事情があり、令和3年度になりますが、この菊沢西小PTAに、鹿沼市の小学校、中学校のPTA34校で結成する、鹿沼市PTA連絡協議会という組織の会長職という大役が回ってきます。そのため今年度から幹事校となり、学校外での会議、活動が多くなることを懸念し、PTA会員数の減少により皆様のご負担が多くなる中ではありますが、このような体制を執らせて頂きたいと思っております。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
                                                                             鹿沼市立菊沢西小学校新PTA会長 
                                                                                             福田  明 

13:53
2020/04/24

鹿沼ケーブルテレビを通した学習支援番組のご案内

| by Web管理者

 既にメールでお知らせしておりますが、今、自宅で過ごす市内小中学生のために、鹿沼市教育委員会が作成した教科等の学習支援番組(いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム)が鹿沼ケーブルテレビで放映されています。

 ○今後の放送日
   4/25(土)~4/27(月)
     ①10:00  ②14:00  ③16:30  ④20:00
   4/28(火)~5/11(月)
     ①10:00  ②14:00  ③20:00
14:17
12345