鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER16710

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い



平成30年度がスタートしました。
  

 新入生11名を加えて、全校児童74名での30年度がスタートしました。
 4名の教職員が異動してきて、16名のスタッフで一致団結して学校運営に取り組んでいきます。
 子どもたちにとって居がいのある学校をめざして頑張っていきたいと思いますので、今年度も今まで同様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/04/17new

通学路確認

| by Web管理者
  交通安全教室に引き続き、通学路確認も行いました。通学班に分かれて担当の先生たちと実際に通学路を歩きました。先生たちから注意する箇所や正しい歩き方について指導を受けました。学校に戻った職員たちで話し合い、危険箇所のマップを作りました。歩き慣れた場所でも思わぬ危険が待ち構えています。十分に気をつけて登下校してくださいね。
 
17:35
2018/04/17new

「あいどる」の「い」

| by Web管理者
 16日に、「あいどる」の「い」の勉強をしました。いのちを守る交通安全教室です。1年生を加えて新しい通学班での登下校が始まりました。1年生に合わせてゆっくりと歩いている上級生。上級生に遅れまいと必死に歩いている1年生。登下校のトラブルはありませんが、いくら注意しても注意しすぎることはありません。今日は交通指導員さんに正しい歩行や道路の横断、自転車の乗り方についてご指導を受けました。みんな真剣に取り組み、全員が「あいどる」になれました。今日、指導を受けてことを守って交通事故のない安全な生活にを心がけてほしいと思います。
        
17:26
2018/04/15new

ちはやふる

| by Web管理者
 「あいみての のちのこころに くらぶれば~ むかしわ ものほ おもわざりけり~」
 「はい」 「はい」 「はい」
 今年度、百人一首の楽しさを子どもたちに知ってもらおうと、校長先生が教室に出向いて百人一首を教えています。まずは、6年生と5年生。普通のかるたとの違いに難しさを感じながらも、真剣な表情で取り組んでいます。読み札が読み上げられると、バシッと机をたたく大きな音とともに「はいっ」という元気な声。うれしそうな顔と残念そうな顔。子どもたちはすぐに百人一首の世界に引き込まれていったようです。休み時間には寸暇を惜しんで札を並べる姿が見られました。学校の中を和歌を詠む声と札を取る音が響き渡る日も近いのではないかと楽しみにしています。

  

  

  
12:41
2018/04/14

1年生の1日目

| by Web管理者

  入学式も無事終わり、翌日も11名の1年生は全員元気に登校してきました。上級生もいつも以上にゆっくりと歩いてはいましたが、通学班のお兄さんやお姉さんに遅れまいと必死に歩いている様子が見られました。授業で学校探検をしていました。担任を先頭に1列に並んで前の人の肩に手を置いて歩く様子が、カルガモの親子の行進のようで、とても楽しそうでした。

  

  

  
17:06
2018/04/11

入学式

| by Web管理者

  地域の皆様、ご来賓の皆様の御臨席を賜り入学式が行われました。かわいい11名の新入生を迎え、緊張した中でも和やかな入学式でした。上級生はかわいい新入生にとてもうれしそう。特に2年生は弟妹を迎え入れ、すっかり上級生の顔になっていました。6年生の代表が歓迎の言葉をしっかりと読み上げたあと、いつも以上に気合いの入った歓迎の歌を全校児童で歌いました。感心したのは新入生の態度です。返事が大きい声なのはもちろんのこと、式の最中足をきちんと床に付け体を動かす子もいませんでした。そんな新入生の様子に上級生たちもしっかりした態度で式に臨んでいました。明日からは歩いて登校になります。見野にお住まいの渡辺四郎さんお手製の交通安全のお守りを提げて、交通事故に十分注意して登校してください。
          
18:49
2018/04/11

新任式・始業式

| by Web管理者

  今年度新たに加わった4名の職員を迎える新任式がありました。式に先立ち、今年度今まで教頭先生だった八木教頭先生が、校長先生になったことが子どもたちに紹介されました。
  その後、4名の先生が紹介されました。児童代表のお迎えのあいさつや職員からのあいさつなどが行われました。子どもたちは新しい先生たちに興味津々の様子でした。
  引き続き始業式が行われました。担任発表では校長先生から担任が発表されるたびに子どもたちははらはらどきどき。最後はどの顔も満足そうで、新たな出会いは大成功だったようです。校長先生からは、あいさつ・命を大切に・読書をしよう・ルールを守るの4つを今年の目標にすること、それぞれの頭文字をとって「あいどる」をめざしましょうというお話がありました。子どもたちは「アイドル」めざして頑張りますと答えていました。いよいよ平成30年度がスタートしました。
        
18:06
2018/03/30

離任式

| by Web管理者

  定期異動によりこの3月で菊沢西小学校を転退職される4名の先生方とのお別れをする離任式が行われました。毎年のことながらこの時期のお別れはとてもつらいものです。児童や保護者の方から見送られながら、4名の先生方は学校を去って行かれました。

  

  

  

  

  
08:57
2018/03/26

修了式

| by 教員

  3月23日は修了式でした。感動の卒業生から1週間。この間5年生は最上級生として清掃や委員会活動に立派に取り組んでいました。修了式でも進行やピアノ伴奏などに真剣に取り組んでいました。しっとりとした落ち着いた式になりました。校長先生から進級祝いのノートをいただきました。このノートはPTAの会費から用意していただきました。次の学年ではこのノートを使ってしっかり学習に取り組んでほしいと思います。ケガや事故のない充実した春休みを過ごしてください。
1年間ホームページを御覧いただきありがとうございました。目標のアクセス数15000を突破できうれしく思っています。来年は更に充実した内容にしていきたいと思います。

13:53
2018/03/26

卒業式

| by 教員

  3月16日〈金)は卒業式でした。17名の卒業生が巣立っていきました。多くのご来賓の皆様にご臨席いただき盛大に式が行われました。別れの言葉では、一人一人が将来の夢を語りました。卒業生はもちろん、在校生も力強く呼びかけを行い、式歌を歌いました。在校生との合唱が終わると、参列していた方々から予期せぬ拍手も起こりました。とても感動的な卒業式でした。卒業生の今後の活躍を期待しています。

13:46
2018/03/13

内村先生お別れの会

| by 教員
  3年の大島先生は今年度菊沢西小で教員生活をスタートしました。大島先生に教員としてのノウハウを御指導していただく初任者指導教員として内村タカ子先生がこの1年間本校に勤務してくださいました。内村先生は昨年度は本校の二瓶先生の初任者指導教員をされていました。今日で菊沢西小に来られるのは最後になります。今年一年お世話になった3年生と教室でお別れ会をし、給食前に食堂で全校児童とお別れ会を行いました。「40年間の教員生活で最後に菊沢西小で勤められて良かった。菊沢西小をさらに良い学校にしていってください。」とお話しされました。内村先生、2年間本当にお世話になりました。
            
13:17
12345