鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER11844

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い


  大雪にびっくりしましたが、子どもたちは元気いっぱい!
思いっきり、雪遊びをしました。
絵文字:晴れ

・久しぶりの大雪に見舞われ、校庭一面、雪で真っ白になりました。業間の休み時間には、元気に外に飛び出し、皆で雪合戦や雪だるま作りをしました。

・今日のうちに大分溶け出した分、明日朝は凍結が心配されます。気をつけて歩くようお話しください。
 また、明日はまだ少しは雪遊びができると思います。帽子や手袋を身につけ、長靴での登校がお薦めです。

お願い


・職員駐車場は、融雪剤をまきましたがしばらく溶けそうにありません。
 職員も体育館周りを利用しています。
 送迎の場合、体育館駐車場を御利用いただけますようお願いします。(職員駐車場の御利用はご遠慮ください。)
「天気のイラスト...」の画像検索結果
 





 

新着情報

 
租税教室01/19 16:00
読み聞かせ01/18 08:33

日誌

日々の出来事
12345
2018/01/19new

租税教室

| by 教員

  今日の5校時に6年生対象の租税教室が行われました。青色申告会と鹿沼税務署から講師をお招きし授業をしていただきました。初めのうちは、自分達のおこづかいから消費税を払うのは大変だという意見がありましたが、税金がなく、すべて自分たちでまかなわなければならない世の中になったらどうなるのかを考えていくうちに、税金の大切さや税金がきちんと使われているかを関心をもつことが大切だと気づいたようです。貴重な授業をありがとうございました。
      
16:00
2018/01/18

読み聞かせ

| by 教員

  今日の朝の読書の時間に、図書委員会の児童が1・2年生の教室に出かけ、読み聞かせを行いました。図書委員会の児童は、1・2年生をイメージし、絵本や紙芝居を選びました。また、1冊の本を分担して、上手に読んでくれました。1・2年生はお兄さんやお姉さんの読み聞かせを真剣に聞いていました。
 その他の学年では、それぞれが思い思いの本を選んで読書をしました。読書好きの子がもっとたくさん増えてくれるとうれしいです。
   
08:33
2018/01/16

学校保健委員会

| by 教員
   今日の5時間目に学校医の井上先生tと学校薬剤師の池田先生を指導助言者にお迎えし、5・6年生の児童を対象に、「メディアと健康」をテーマとした学校保健委員会を行いました。PTA役員と保健体育部の方にもご参加いただきました。
 最初に児童アンケートの結果について保健委員会の子ども達が発表しました。その後、子ども達のテレビ視聴やゲーム遊びなどのメディアが健康に与える影響について井上先生からご講話をいただきました。ブルーライトが脳や網膜に与える影響や体内リズムの変化について分かりやすく話していただきました。特に仮想現実世界に入り込んでしまうことの弊害についてのお話には子ども達も聞き入っていました。井上先生のお話を受けて、グループに分かれ、テレビとゲームについて話し合いました。グループの発表では、「時間を決めること」「やることをまずやってから」などの約束ごとの具体例が紹介されました。とても有意義な話し合いができました。
          
12:50
2018/01/11

読み聞かせ

| by 教員
  今日は今年初めての読み聞かせでした。子ども達は久しぶりの読み聞かせに目を輝かせ、真剣に聞き入っていました。
       
09:02
2018/01/10

第3学期始業式

| by 教員

 いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表児童6名が3学期のめあてについて発表しました。「なわとびを頑張る」「漢字を練習する」「下級生の面倒を見る」など、自分の思う3学期から具体的に取り組もうとするめあてを発表しました。
 学校長からは子ども達の発表に対してのコメントの他、「「体調を崩してしまった子もいるが多くの子が元気に登校できてよかった。このあとも体調管理に気をつけること」「3学期はとても短いが、縄跳び記録会、学力テスト、6年生を送る会、卒業式などたくさんのことがあるので、自分なりにめあてを持って頑張ること」「これまで6年生がリーダーとして担ってくれたものを下級生がしっかり引き継ぐこと」などのお話がありました。
 また、児童指導主任から2学期の課題であった、教室移動時、あいさつや発表の際などの「声の大きさ」についての話がありました。
 真剣に話を聞いていた子どもたち、各自がめあてをしっかりもち、充実したそして元気で楽しい3学期にしてほしいと思います。
      
11:03
2017/12/25

第2学期終業式

| by 教員

 長かった2学期も今日で終了です。体育館で2学期の終業式を行いました。各学年の代表児童が、2学期にがんばったことや、3学期に向けての思いを発表しました。校長からも「楽しく、そして充実した冬休みにすること。」として、「大掃除や、新年を迎える準備で忙しい大人をどんどん手伝うこと」「14日間を計画的に過ごすこと」「漢字練習のしかた」についてお話がありました。また児童指導と学習指導の担当からもそれぞれお話がありました。明日から14日間の冬休みが始まります。その前に2学期を振り返り、3学期に向けての心構えをしっかりもってほしいと思います。
  
               
11:49
2017/12/25

薬物乱用防止教室

| by 教員

  21日〈木)に栃木県警察署少年課の堀江様と鈴木様においでいただき、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。以前は「きらきら号」という車の中での資料展示だったものが、今回からは教室で行えるようになったそうで、児童が資料をよく見せていただくことができました。
  薬物の害についてのDVDを視聴したあと、薬物の使用を先輩に誘われたときの断り方についてロールプレイングを行いました。薬物についてのクイズもありました。普段具体的に考える機会はなかった子ども達ですが、薬物使用の恐ろしさを十分に理解できたようです。ありがとうございました。
               
11:40
2017/12/20

まざあぐうす公演

| by 教員

  18日(月)に「まざあぐうす」によるお話と人形劇の巡回公演が、1・2・3年生を対象に開催されました。子ども達はどんなお話をしていただけるかと、ずっと楽しみにしていました。
  今日のお話は、スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」と人形劇「風太とりゅうじんさま」でした。
 スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」では、登場人物の個性あふれる話し方に子ども達は食い入るように見入っていました。
 人形劇「風太とりゅうじんさま」では、舞台せましと動き回る人形の動きに子ども達も歓声を上げていました。
 「来年も楽しみにしています。」「また菊西小に来てください。待っています。」子ども達の呼びかけにまざあぐうすのみなさんもうなずいてくださいました。
         



18:46
2017/12/13

共遊

| by 教員
  水曜日は子ども達にとってとても楽しみな日です。なぜならクラスで遊ぶ内容を決めて全員で遊ぶ共遊の時間があるからです。今日も各学年で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。担任も加わり楽しそうに走り回っていました。
      
14:35
2017/12/13

戦争体験講話

| by 教員

 かつて市内の小学校の校長先生をされていた半田史子先生を講師にお招きし、社会科の授業で、6年生にご自分の体験に基づく、戦時中から戦後のお話をしていただきました。
 満州で生まれ、終戦直後に大変な苦労をして日本に戻ってこられた半田先生のお話に子ども達は大きな衝撃を受けた様子で、どの子も真剣な表情でお話に聞き入っていました。「戦争の悲惨さがよく分かった。」「戦争は起きてほしくない」「平和な社会に生まれてよかった。」などそれぞれの思いが感想にあらわれていました。
 1時間が短いと感じられるような貴重なお話をお聞かせいただきました。半田先生、ありがとうございました。
         
11:29
12345