鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER134349

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い


  12月9日(月)~13日(金)  菊西小人権週間


    すすんで相手の喜ぶことをしましょう。

  菊西小では、この間、人権を意識した様々な啓発活動を行います。

 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/12/12new

心がほっこり温かくなります

| by Web管理者
 今週から始まった人権週間の取組として、今日は、人権に関する読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方が、低学年、中学年、高学年に分かれて本を読んでくださいます。低学年では、赤ちゃんがおなかの中にいるお母さんのお話。「生まれてきてくれてありがとう」という言葉が心に残りました。中学年は、「いろいろな個性をもつ友達がいるよ。どんな個性も認め合って友達を大切に」というお話。高学年は、手話で歌を習いました。野球の「セーフ」や「アウト」などのジェスチャーは、耳の不自由なメジャーリーガーが考えたというお話でした。子どもたちは、真剣な表情で聞き入っていました。人権週間の読み聞かせ、心に残るいいお話を聞くことができました。
            
12:05
2019/12/12new

おいしく炊けました

| by Web管理者
 今日は、5年生の調理実習です。ごはんと味噌汁を作りました。普段は炊飯ジャーでスイッチ一つで炊き上がるご飯。今日は、ガラス鍋を使って、米から炊ける様子を観察です。「もう中火かな?」「こげくさい!弱火弱火」と時間と火加減に注意して、わいわい言いながら炊いていきます。味噌汁は、にぼしの頭とはらわたを取って、だし汁を作ります。ふっくらおいしく炊き上がったご飯、少しおこげのついたごはん。グループによってそれぞれにおいしいご飯が炊けました。温かい味噌汁と合わせて、給食の後なのに完食してしまいました。

          
11:54
2019/12/12new

臨海自然教室 3日目

| by Web管理者
 「まだ帰りたくなーい!」という声を尻目に、3日目がスタートしました。
 最後の活動はカニ釣りです。「ひらつめガニ」という手のひらよりも大きいカニが釣れるそうです。最初に竿を投げる練習をし、いざ砂浜へ。寒い中でしたが、みんな意欲満々。投げる竿にも力が入ります。結果は全部で4匹釣れました。持ち帰って味噌汁のだしに使ったところ、とてもおいしかったそうです。
 とても楽しく、貴重な体験ができた3日間でした。海浜自然の家の皆様、バスの運転手さん、保護者の皆様、関係の皆様に御礼申し上げます。

  

  

  

  

  

  
10:42
2019/12/12new

臨海自然教室 2日目

| by Web管理者
 2日目は、言葉を失うほどの日の出から始まりました。幸せな気分でスタートです。
 朝食の後、船のアスレチックでけいどろ遊びをしました。子どもたちは朝から元気いっぱいです。
 午前中は塩つくり活動を行いました。火を起こすことに苦労しましたが、海水が蒸発して塩が出てくると歓声があがりました。かまどで焼き芋にも挑戦しました。どの班も上手に焼くことができ、自分たちで作った塩をつけて食べた焼き芋の味は最高でした。
 午後は、砂浜活動です。砂でお城(?)を作ったり、潮汲みリレーをしたりして思いっきり楽しみました。海の展示館を見学したり、海の図書館で読書をしたり、海を満喫した2日目でした。

  

  

  

  

  

  

  

  
09:57
2019/12/12new

臨海自然教室 1日目

| by Web管理者
 12月4日、天候にも恵まれ、たくさんの方々に見送られながら、5年生が臨海自然教室へと出発しました。バスに2時間ほど揺られると海が見えてきました。「おー、きれー!」大歓声があがり、みんなのテンションが一気に高まりました。
 1日目、最初の活動は館内ウォークラリーです。難しいクイズにもみんなで協力して取り組み、無事全員がゴールすることができました。空いた時間を使って砂浜を散歩し、海を満喫することもできました。貝殻キーホルダー作りでは、穴を開ける作業に苦労しましたが、それもみんなで協力して乗り越え、よいお土産ができました。1日目は、みんなで協力する姿がとても印象的でした。

  

  

  

  

  

  

  

  
09:07
2019/12/09

入学式に待ってます

| by Web管理者
 今日は、来年の4月から1年生になる年長さんが、学校参観に来ました。1年生と一緒に生活科で、松ぼっくりツリーを作りました。ビーズをモールに通して飾りを作り、素敵な松ぼっくりツリーの完成です。その後、1年生の作った松ぼっくりけん玉や、どんぐりめいろで遊びました。4時間目が終わると給食です。ランチルームで全校一緒に食べます。今日のメニューは、スパゲティミートソースと大根サラダ、ドーナツです。年長さんは食欲旺盛。「たくさん食べてくれました。」と調理員さんも大喜び。最後に全校生からの歌のプレゼントを聞き、1年生と握手をしてさようならです。年長さん、学校は楽しかったですか。入学式に元気に来てくださいね。

                     
08:23
2019/12/06

英語の授業、大~好き!

| by Web管理者

 4年生の外国語活動の授業におじゃましました。なにやらとても楽しそうに発音の勉強をしています。チャールズ先生ともすっかり仲良しになりました。みんな笑顔です。4月のころの戸惑いはもうありません。発音もバッチリ!!4年生の今年のテーマ「やってみよう。誰よりも楽しもう。」の精神で、子どもたちの会話力はこれからもぐんぐんアップしそうです。

  
18:16
2019/12/05

すごい鑑賞文が書けた!

| by Web管理者

 6年生が、国語で学習したことを生かして、自分が心引かれた絵本の挿絵について、鑑賞文を書きました。プロ顔負けの文章表現力!!そして、低学年にも読めるようにと、漢字にはふりがなまでつけたという気の配りようです。授業で学習したことが、しっかりと成果につながっています。さすが6年生。
 昇降口に掲示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

  
13:15
2019/12/03

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒

| by Web管理者

 1年生が生活科の学習で、おじいさん、おばあさんから昔の遊びを教えていただきました。おはじき、あやとり、こま、けん玉、折り紙、めんこ、お手玉など、子どもたちはとってもうれしそう!みんな思ったよりも器用で、おじいさん、おばあさんにたくさん褒めていただきご機嫌でした。

  

  

  

   
08:54
2019/11/28

クリスマス飾りの楽しい図書室

| by Web管理者
 12月です。子どもたちが、大好きな場所、図書室もクリスマスバージョンに変わりました。読み聞かせボランティアの方が、5年生にツリー飾りの作り方を教えてくださいました。KLVの方もかわいい飾りや多読賞の賞品を作ってくださいました。楽しく工夫を凝らした飾りを見ながら、子どもたちは思い思いの本を探します。子どもたちは、季節感の感じられる温かな図書室が大好き。ボランティアの方に感謝です。これからも、たくさん本に触れてほしいものです。

          
16:44
12345