鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER40412

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い



◇毎月15日はノーメディアデー◇
  

  本校では平成28年度より、毎月15日を「ノーメディアデー」として、「メディアに接する時間を減らして家族団らんの時間を増やしていこう」を目的として取り組んできました。今年度も次のような内容で実施していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ①親子の会話の時間を大切にする
 ②メディア漬けによる悪影響から子どもたちを守る
 ③睡眠時間を確保することで子どもの健康を保持する
 ④読書や学習などの時間を計画的に使えるようにする
 ⑤家庭でのメディアの使い方について話し合い、ルールを確認する
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/11/27

不審者対策避難訓練

| by 教員

  今日は、スクールサポーターの大島様、見野駐在の加藤様に御指導いただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。不審者に扮したスクールサポーターさんが非常階段を通って6年教室に侵入したという設定で避難訓練が始まりました。6年担任が不審者に対峙し、その間に通報・緊急放送、職員が児童を安全な場所に誘導等をおこないました。
 不審者に対してはさすまたで対応するなど、職員も非常時に備え、不審者にはどう対応したらよいか研修しました。毎年1回はおこなっている研修ですが、刃物を持った不審者に向かうにはどうしたらよいかなどを御指導いただき大変勉強になりました。
 児童は避難後に体育館にて、不審者に声をかけられる場面、遊んでいるときに一人になってしまう場面等に潜む危険について学び、どうしたらよいかをDVD視聴や御講話にて学びました。子どもたちには危機を回避する力を身につけ、安全に過ごす心構えをしっかり持ってほしいと思います。
 学校は安全な場所でなくてはなりませんが、いざというときに対応できるよう、普段からしっかりと教職員も構えをしておきたいと思います。
         
14:36