学校ニュース

2026年1月の記事一覧

1月9日(金)

1月9日(金)の子どもたちの様子です

 冬季休業明けて、2日目の子どもたちの活動の様子です。

 業間に児童会室で代表委員会が次の行事の内容を話し合っていました。6年生が仕切る行事では、その行事が最後になります。各委員会の代表、4~6学年の代表が集まっているので話し合いの進め方も提案の仕方も落ち着いていて立派でした。

 

「かたつむり」と「にじ」がテーマの二つの詩を読み比べて味わっていました。

 

 「なぜ、あいさつをした方がよいのか」みんなで考え、今後自分はどうしていくか、決めていました。来週から自分の目標に向けて記録するシートもありました。

 

 理科の授業のまとめでクイズを作っている様子です。冬の星座について学んだことを活かしていました。

 

  音楽で、尺八とリコーダーの造りや音色の違いを比べていました。先生の作ってきた特製の尺八を見て、わくわくしていました。 

 また、別日にこのような様子をお伝えします。

 

 

2026年のスタート

2026のスタートです

 保護者の皆様、地域の皆様には昨年中も大変お世話になりました。子どもたちのために様々な形でお力添えいただいていることに心から感謝申し上げます。

 また、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月8日(木) 後期の後半のスタートの日です。昨日からの冷え込みで、寒さ厳しい朝となりましたが、子どもたちは元気な様子で登校しました。

 校庭の庭園の噴水は凍っていて、薄い氷の膜の下で金魚たちが元気に泳いでいました。

 

「おはようございます」と元気なあいさつの他、「今年もよろしくお願いします」「あけましておめでとうございます」など、新年らしいあいさつの言葉を口にする子もいました。ご家庭や地域でこうしたあいさつのやり取りを教えてくださったことが伺えました。本当にありがとうございます。

 

各教室の朝の会でも元気なあいさつの声が響きました。