「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER62254

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ、鹿沼市立第一小学校 公式ホームページへ

ホームページを通して、学校ニュースや子ども達の元気な姿を発信していきたいと思います。
多くの皆様に閲覧いただけると幸いです。


≪カテゴリ検索について≫
右下にあるカテゴリ検索をクリックすると、学年別にニュースを見ることができます。
複数学年のニュースの場合は上学年で検索してください。
 

 お知らせ 
 ◆◇◆ 12月の行事予定 ◆◇◆

   12
月 3日(月)~16日(日)学習強調旬間
    
                                                                                  
           15日(土)第4回クリスマスコンサート(ラストコンサート)

                   
演奏者:宇都宮工業高等学校音楽部(吹奏楽部)  
       時 間:午前10時会場 10時30分開演
                   11時45分終了
       場 所:清洲コミュニティスポーツ施設 体育館
           (旧清洲中学校体育館)
       駐車場:
清洲コミュニティスポーツ施設 グラウンド
       清洲コミュニティ推進協議会子供育成部会
       清洲第一小学校PTA・家庭教育学級
       清洲第二小学校PTA・家庭教育学級 共催
       ※多くの皆様のご来場に感謝申しあげます。
 

   17日(月)スケート教室
   25日(火)2学期終業式  14:50一斉下校 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/12/08

人権週間

| by Web管理者
自分も相手も大切に

4日から8日までの一週間は人権週間でした。
自分も相手も大切にして、みんなが幸せに生活できるためにどうしたらよいかを考えました。
級ごとに友達のよいところを書いたキラキラ星を掲示しました。
お昼の放送で代表児童が人権作文を朗読しました。放送委員が近くで見守り「上手に読めたね」と声をかける姿にほっこりしました。
人権教育講演会は6年生を対象に行われました。部落差別の始まりから、今だ解消しない差別について、実体験を交えながら分かりやすく話をしてくれました。講師の方から「差別された人達の仕事は?」や「なぜ、差別はなくならないのだろう?」などの質問があり、子ども達は真剣に答えていました。
最後に「相手を尊重する気持ちをもたない限り差別やいじめはなくならない。相手を尊重する気持ちをもつ人になってほしい。」と話してくれました。 

 

 
「ふわふわことば」はどんなことば      友達のいいところは

 

みんなキラキラ輝いてるよ          人権作文の朗読
  

8日(金)人権集会「わ」をテーマに活動しました。~自分も相手も大切にしよう~
 

《レイ送り》は「わ」「輪」「和」を大切に
 

《人間知恵の輪》は「話」が大切です
 


  

《バースデーライン》話さず、誕生日順に並びます
 

誕生日順に並べたかな?           最後に大きな「輪」になりました
 

誕生日順が前後する月もありましたが、言葉を使わず、表情や手振りで誕生日を伝えることができました。
コミュニケーションというと会話と思いがちですが、表情やジェスチァーでも伝わることを体験することができました。

17:19 | 今日の出来事