鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた心豊かでたくましい子どもの育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER7593

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/02/15new

VT感謝の会が行われました

| by 教員
 本校の児童は、以下のように地域の様々な方々に支えられて実り多い学校生活を送っています。
  ・待機スペースボランティア(低学年の見守りボランティア)
  ・学習ボランティア(ミシン学習、施設見学等)
  ・環境整備・花育ボランティア(校庭や農園の整備)
  ・お囃子ボランティア
  ・図書館ボランティア
 1年間お世話になったVT(ボランティア・ティーチャー)の方々を児童会主催「VT感謝の会」にお招きしました。3~6年のお囃子や各学年毎の音読の発表を見ていただきました。堂々と発表する児童の姿から1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。最後には、お囃子VTの方から横笛の素晴らしい演奏も聴かせていただきました。
 学校を応援してくださっている方々の温かさも伝わってくる和やかな会となりました。地域の皆様、いつもご協力、ご支援をいただき、ありがとうございます。
       
17:42 | 今日の出来事
2018/02/15new

避難訓練(不審者対応)

| by 教員
 2月14日(水)に不審者が校内に侵入してきたことを想定した避難訓練を行いました。
 休み時間に児童が校庭で遊んでいるところに不審者役の方が侵入し児童は教室に避難、職員が不審者に対応する訓練でした。
 その後、体育館に移動して、防犯のDVDを視聴後、鹿沼警察署のスクールサポーターの方や清洲駐在所の巡査から防犯についてのお話を伺いました。
 職員、児童ともに危機意識をもって生活していきたいと改めて思いました。

   
16:06
2018/02/09

大なわ大会

| by 教員
 2月9日に大なわ大会が開かれました。この日のために、なかよし班ごとに連続跳びの練習を休み時間を使って行ってきました。今年は風邪の流行や雪の影響でなかなか時間をとることが難しかったのですが、限られた時間の中でみんな一生懸命取り組んできました。最初はなかなか連続で跳ぶことができなかった班もタイミングを教え合ったり、声をかけたりと工夫し、本番では白熱する戦いとなりました。結果ももちろん大切ですが、今回の大会に向け、一人一人頑張ってきた姿が一番輝いていました。

                          
17:14
2018/02/07

授業参観

| by 教員
 2月7日(水)に今年度最後の授業参観がありました。1年生は、国語「いいこといっぱい」で、1年間を振り返り、作文の発表をしました。2年生は、国語と算数の合科「手のひらを太陽に」「ひき算」で、今まで学習した内容を振り返り、グループで成果を発表し合いました。3年生は、算数「かけ算の筆算」で、2桁の数をかける計算の仕方を考えました。4年生は、算数「共通部分に目をつけて」で、2つの量の関係を図に表して考えながら、問題を解決しました。5年生は、理科「電磁石のはたらき」で、電磁石のはたらきを調べたり、永久磁石との違いを調べたりしました。6年生は、学活「感謝を伝えよう」で、「感謝」をテーマに小学校で出来るようになったことを発表しました。
 保護者の皆さんが教室の後ろで参観していたので、いつもよりは緊張感がありましたが、どの学年も1年間の成長の様子が感じられる発表になりました。

          

          
17:45
2018/01/29

清洲保育園との交流会(1年)

| by 教員

 1月26日(金)の午後、清洲保育園の年長さんを学校に招待して、1年生との交流会を行いました。
 最初にお互いに自己紹介をしました。それから、1年生が生活科で作った「ペットボトルボーリング」「木の実玉入れ」「さかなつり」で年長さんに楽しんでもらいました。その後、学校の中や一日の生活の様子を、クイズを交えながら簡単に説明しました。年長さんがとても真剣に聞いてくれました。最後に校舎の中を一回りし、交流会が終了しまた。
 年長さんがとても喜んでくれて、1年生も達成感が味わえたようでした。

          
18:28
2018/01/19

小中交流学習会(6年)

| by 教員
 1月19日に粟野中学校で小中交流学習会が開かれました。中学1年生から「中学校の生活」について、その心得や小学校と異なるところについて説明がありました。その説明を真剣に聞き、メモをとる姿からは中学生に向けての一人一人の意気込みが感じられました。その後、体育館へ移動し、他校の児童、中学1年生を交えた活動が行われました。最初は緊張していたようですが、ゲームが進むにつれて張り詰めていた気持ちも和らぎ、笑顔を見せながら活動に臨むことができました。今回の見学を通して、中学校の授業の楽しさや厳しさを実感し学ぶことができたようです。中学校に向けて、一歩一歩踏みしめて行きたいと思います。

     
19:23
2018/01/16

租税教室(6年)

| by 教員
 1月16日(火)に鹿沼税務署管内租税教育推進協議会の方に来ていただき、6年生を対象に租税教室を実施しました。この教室は、税金について簡単な内容を知り、親しみをもつことを目標に行われたものです。これは、鹿沼市だけでなく、全国的に行われている教室です。
 まず、消費税を通じて、税金が身近であることから始まり、次に税金がなかったらどうなるかを考えるDVDを視聴しました。その後グループになり、税金の使い道、税金の役割について話合い、最後に、税金は、「すべての国民が同じように便利で安全で安心なくらしができるようにするため」に使われていることを確認して、学習が終了しました。

          
22:02
2018/01/09

第3学期始業式

| by 教員
 1月9日(火)に第3学期始業式を行いました。司会進行やピアノ伴奏などは、6年生から5年生にバトンタッチされました。各学年代表の抱負の発表があり、3学期の意気込みがそれぞれに感じられました。
 校長先生からは、かぜやインフルエンザに注意すること、3学期は短い学期であるけれど、6年生は卒業、1~5年生は進級の準備をするようにとのお話がありました。また、くつはそろえること、あいさつをしっかりとすること、自分が言われたりされたりしていやなことは、言ったりしたりしないことの確認がありました。

          
12:45
2017/12/20

百人一首会in医王寺

| by 教員
 12月20日(水)に全校生で、県指定重要文化財の医王寺客殿(畳の間)において、今年度で6回目になる百人一首会を行いました。低中高学年ブロックでそれぞれ相手を代えて3回行いました。各自が客殿でのマナー(正座をする。畳の縁は踏まない。礼の合図が出たら両手を畳に付けて腰をおってあいさつする。)を守って、いつもより緊張感をもってできたと思います。百人一首会後は、1~4年生が庭の落ち葉拾い、5・6年生が客殿の畳の拭き掃除をして帰ってきました。

          
16:52
2017/12/06

持久走大会

| by 教員
 12月6日(水)持久走大会が開催されました。この日のために、業間の五分間走や体育の時間などでたくさん練習をしてきました。
 当日は天気が心配されましたが、迎えてみれば青空!気温や風ともに、持久走日和で、まるで空が子どもたちの練習を見ていてご褒美をくれたかのようでした。
 大会に参加した児童全員が完走できたのが素晴らしかったです。自分のペースを守り、最後まで歩かずにゴールした子が多かったように思います。また今年は、低学年男子の部で歴代タイ記録が出ました。
また来年の大会でも、一人一人が、今日の自分に勝てるように頑張ってほしいです。

          
19:18
12345