鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた心豊かでたくましい子どもの育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER5167

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/10/19new

自然生活体験学習

| by 教員
 3・4年生が10月11日(水)~13日(金)に自然生活体験学習に参加してきました。「みんなの全力を合わせる」をクラスのめあてに全ての活動で、友達と励まし合いながら、力の限り努力している姿が見られました。

 1日目
〇仲間つくりゲーム
 人間関係を深めることを目的にして、自己紹介ゲームをしたり、グループごとに知恵を出し合いながら課題を解決するゲームをしたりしました。
〇基地作り
 4本の木に巻きつけたロープにの中に、網状にロープを張っていきました。出来上がったら、グループ皆で網の上に乗り、ハンモックのように楽しみました。
〇ナイトハイク
 真っ暗闇の施設内のコースを、グループごとに歩きました。所々で大きな歓声(悲鳴?)があがっていました。

            

 2日目 
〇杉板焼き
 杉板を焼いて、焦げを落として磨くと黒光りしたきれいな板になります。それに、思い思いに文字や絵などを描いて思い出の作品を仕上げました。
〇ウォークラリー
 グループごとにいくつかのポイントでクイズを解きながら、コマ図(地図の一部だけが書かれたもの)を見て施設の周辺を歩きました。どちらに行ったらよいか悩んだり、クイズの答えを仲間と考えたりと、悪戦苦闘しながらゴールしていました。
〇キャンプファイヤー
 キャンプファイヤーの火を囲みながら、運動会で踊ったボンファイヤダンスで盛り上りました。

          

3日目
〇火おこし体験、ピザ作り
 残念ながら火を起こすことはできませんでしたが、ピザは生地作りから行い、施設のピザ釜を使って焼いてもらいました。

             
13:20
2017/10/11

NISSANモノづくりキャラバン出前授業

| by 教員
 10月11日(水)に5年生は、日産自動車栃木工場の「モノづくりキャラバン」の方々に来ていただき、モノづくりについて学習しました。
 前半は、5人ずつ2チームに分かれ、役割分担をして、レゴブロックで車作りをしました。「整理整頓」や「改善」を図ったことで、車完成までの時間を短縮することができ、「整理整頓」や「改善」の大切さを理解しました。
 後半は、モノづくりに関わる様々な体験をしました。「ボルトの締め付け」「板金」「ナットの定量つかみ取り」「ピンボード」等です。改善を重ねながらピンボード完成までの時間を縮めていくことに熱中しました。
 モノづくりに携わる方々の「安全への配慮」「匠の技」も知ることができ、有意義な時間を持つことができました。

          
18:25 | 5年生
2017/10/04

まざあぐうす人形劇

| by 教員
 10月4日(水)に「おはなしと人形劇のまざあぐうす」による巡回公演がありました。1~4年生が、スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」と人形劇「風太とりゅうじんさま」を観賞しました。スライド絵本では、身近な算数の話なので、朗読を興味深く聞いていました。人形劇では、5人の方が人形を操作し、劇を展開していましたが、BGM・照明にも工夫がなされ、子どもたちはとても楽しそうにしていました。子どもたちの心の栄養になったのではないかと思います。

          
13:40
2017/10/04

臨海自然教室に行ってきました

| by 教員
 9月27日から2泊3日で5年生は、臨海自然教室に行ってきました。
 1日目は、「鹿島製鐵所」の熱延工場で液状の鉄が製品になっていく過程を見学してから「海浜自然の家」に入りました。オーシャンビューの広い室内に大盛り上がりの子どもたちでした。
 2日目は、「塩づくり」「サイクリング・モトクロス」を楽しみました。「塩づくり」では、かまどから立ち上る煙や熱と戦いながら海水を煮詰めて塩を取り出しました。「サイクリング・モトクロス」は、マウンテンバイクにまたがり、サイクリングとモトクロスの2コースに分かれて活動しました。風を切って周回するサイクリングとでこぼこ道を技を駆使して走るモトクロス、どちらもよい汗を流すことができました。
 3日目は、「なぎさ活動」です。次々とやってくる波に子どもたちの歓声が続きました。波の勢いで運ばれる自分の体に大はしゃぎでした。
 粟野連合として一緒に行動した粟野小、永野小、清一小の人達ともすぐに仲良くなれ、上手に役割分担をして活動できました。何よりも一人一人が、しおりの日程表を見ながらてきぱきと行動し、5分前行動も守ることができた充実した3日間でした。

【児童の声】私が1番思い出に残ったのは「なぎさ活動」です。海岸で遊んだり波に打たれたりしました。波が高いときは、頭も隠れるほどでした。体中砂だらけになりました。涼しい風と冷たい海水ととても楽しかったです。

          

          
09:34 | 5年生
2017/09/29

3年生社会科見学

| by 教員
 9月26日(火)3年生で鹿沼市の公設卸売市場、木工団地(鈴萬)、文化活動交流館に社会科見学に行ってきました。
 公設卸売市場では、せり売りを体験したり、冷凍されたマグロを見たりしました。
 木工団地では、フラッシュドア(室内用のドア)を製造する様子を見学しました。
 文化活動交流館では、屋台や、昔の道具などを見学しました。
 それぞれの見学場所で、3年生は進んで質問する姿が見られました。見学先の方々には大変にお世話になりました。ありがとうございました。

           
 
     
10:34 | 3年生
2017/09/21

稲刈り

| by 教員
 9月20日(水)に全校児童44名が稲刈りを実施しました。夏の天候不順のために日照時間が短く、成長が心配されていましたが、例年並みの収穫ができたように思います。稲が風で倒れていたので、子どもたちは、刈りづらそうでしたが、安全に気を付け上手に刈ることができました。そして、収穫の喜びを味わっていました。
 稲刈りに至るまでには、5年生による田んぼの水の管理や雑草取りなどの苦労、PTA事業部の方々の協力がありました。

          
10:29
2017/09/20

運動会

| by 教員
 9月16日、無事に運動会をとりおこなうことができました。全校児童44名が練習の成果を十分に発揮し、競技に臨みました。
 各団の応援合戦では、団長が中心となり子どもたちがこの日のために、日々練習に取り組んできました。各団とも一致団結した応援となり、運動会を大いに盛り上げました。
 全校児童による、綱引きや玉入れ、全校リレーは白熱した戦いでした。1~4年生や「ボンファイアダンス」に5・6年生の「組体操~Live while we're young~」ではのびのびとした表現を見せてくれました。
 勝敗もさることながら、全員が頑張った運動会になりました。

          
18:09
2017/09/08

充実の社会科見学

| by 教員
 5年生が、社会科の学習として日産自動車栃木工場(上三川)と県庁(宇都宮)の見学に行ってきました。
 栃木工場は、シーマやGT-R、輸出用のインフィニティ等、高級自動車を扱っている工場です。たくさんの部品が組み合わされて、1台の車が効率よく造られていく過程は驚きの連続でした。展示スペースに置かれていたGT-Rやリーフにもみんなで乗り込み、もの作りの高い技術とその高級感に酔いしれました。
 県庁では、15階の展望ロビーで昼食を取った後、旧庁舎、昭和館の中の豪華な正庁や県議会議事堂の議場を案内していただきました。県政の仕組みに触れることができました。

     
                                 
07:59 | 5年生
2017/09/04

楽しかった、町探検

| by 教員
 8月31日(木)に、生活科の授業で学校周辺の探検に出掛けました。話し合った中から、石黒商店さん、花の器さん、益子商店さんを見学させていただきました。
 それぞれのお店や施設では、どんな仕事をしているのか、何があるのか見せていただき説明を受けました。石黒商店さんでは、手間を惜しまず時間をかけておいしいおせんべいを作っていること、花の器さんでは、入居者が安心して生活できるような工夫がたくさんあること,益子商店さんでは、朝早くからおいしいお豆腐をお客さんに提供できるよう、頑張っていることを知りました。
 子ども達は町探検を通して、多くのことを学ぶことができたようです。

          
18:56 | 2年生
2017/08/30

プラネタリウム学習

| by Web管理者
 8月30日(水)に4年生が理科の「星」の学習で、清洲第1小学校の4年生と一緒に市民文化センターでプラネタリウム学習を行いました。
 前半は少し難しい内容でしたが、星雲や星団を、後半は、太陽や月の動き、そして、星々の動きについて話を聞きました。さらに、北斗七星、カシオペア座からそれぞれに北極星の見つけ方や夏の星座と夏の大三角などの学習を行いました。
 子どもたちの学習後の表情を見ていると、満足した様子がうかがえました。

          
13:07
12345