鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた心豊かでたくましい子どもの育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER4008

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
1234
2017/07/20

第1学期終業式

| by 教員
 7月20日(木)に第1学期終業式が行われました。4月10日(月)に始業式が行われてから70日登校しました。あっという間の1学期でした。
 終業式では、各学年の代表が、それぞれに1学期の学習や生活についての反省や成果等を発表しました。校長先生からは、1学期始業式に約束したあいさつ、靴箱の靴をきちんと入れる、自分が言われたりされたりしていやなことは、言ったりしたりしないことを夏休み中も実行するように、それから学習指導主任と児童指導主任からの連絡もしっかりと守るようとのお話がありました。
 式後に学習指導主任からは、学習したことを忘れないためには、復習が大切なこと、そして、夏休み中は、①毎日同じ時刻に始める②毎日同じ場所で学習する③テレビやゲームを消してから始める④音読をする⑤読書をするなどの話が、児童指導主任からは、夏休みの過ごし方について、①自分で考えて行動する②飛び出しをしないなど心のブレーキをかける③自転車に乗るときはヘルメットをかぶる④不審者に注意する⑤地域の人にあいさつをするなどの話がありました。
 長い夏休み、病気やけがなどをしないで元気に過ごしてほしいと思います。

          
12:44
2017/07/14

避難訓練

| by 教員
 7月13日(木)休み時間中に竜巻が発生したとの想定で避難訓練を行いました。
 今回は、児童への予告なしに訓練を行いました。緊急の放送があるとすぐに児童は行動を始め、校舎内で自分の体を守る体勢をとることができました。
 その後の全体会では、感想を発表する時間をとりました。
「前もって知らされていなかったのでびっくりしたけど、今までの訓練を生かして避難することができた。」
「実際にこのようなことが起きても、あわてないで、自分で考えて行動したい。」
などの感想が聞かれました。
 いつ起こるかわからない災害に対し、自分の考えて身を守れる行動がとれるようになるように訓練を重ねていきたいと思います。

            
07:39
2017/07/13

手話・点訳体験

| by 教員
 3・4年生の総合的な学習の一環として、手話と点訳の体験学習を行いました。ともにボランティアティーチャーをお招きして行いました。
 6月29日(木)には手話の体験をしました。様々な物の名前を手話で表す方法を学んだ後に、児童一人一人が自分の名前を手話で表すやり方を教えてもらいました。「家に帰って家族に教えたい。」と皆喜んでいました。
 7月6日(木)には、点訳の体験をしました。ローマ字のように母音と子音を組み合わせて50音を表現することを知りました。活動の記念に自分の名前を点字で打ったしおりを作成しました。点字に関する質問も活発に行っていました。

    
17:03
2017/07/06

生活科見学

| by 教員
 
 7月6日(木)、1・2年生は鹿沼市総合運動公園と鹿沼市図書館粟野分館へ、生活科見学に出掛けました。運動公園では、ペアになってネーチャーゲームを楽しみました。大きなキノコを見つけたり、いい香りの葉っぱを探したりしながら自然の中での活動を楽しみました。
 図書館では館内を見学したり、説明を聞いたりした後、各自読んでみたい本を探し、嬉しそうに持ち帰りました。学校に戻ると、早速借りた本の話題で盛り上がっていました。これをきっかけに、夏休みにはたくさんの本にふれ、心豊かな時間を過ごしてほしいと思っています。

          
17:41
2017/06/28

授業参観

| by 教員
 6月28日(水)に今学期2回目の授業参観を行いました。今回は、全学年とも人権教育に視点を当てた授業で、1年生と3・4年生は道徳、2年生、5年生、6年生は学級活動でした。
 授業参観の後は、それぞれに懇談会を行い、1学期の児童の様子や夏休みのことなどについて話合いをしました。

                    
14:46
2017/06/26

ジャガイモ掘り

| by 教員
 6月26日(月)にジャガイモの掘り起こしをしました。児童数が昨年から減ることが分かっていたので、畝の数は減らしてありましたが、それでも、掘り起こしは大変でした。3か月前の種いも植えのときに、種いもの保存状態がよくなかったので、種いもは土気色になっていました。そのため、収穫量が少し心配されていたのですが、それなりの出来具合だったので安心しました。子どもたちは、一人14~15個のジャガイモを持ち帰りました。

                    
19:40
2017/06/23

市教委の計画訪問

| by 教員
 6月22日(木)に鹿沼市教育委員会による計画訪問がありました。訪問者は教育長と指導主事の先生が5名です。
 今回の計画訪問の目的は、学校における組織的・重点的な取組や、学力向上にむけた取組について指導・助言を受けることと、教師の指導力向上に向けての授業の改善策について、研究授業、授業研究会を通して指導・助言を受けることです。
 当日は、学校が実際に取り組んでいる学力向上策などをお話ししました。その後、今回は3クラスが授業を公開し、1年生が算数、2年生が国語、6年生が学級活動を行いました。そして、それぞれに指導主事の先生方から指導を受けました。学力向上策や授業について指導されことは真摯に受け止め、改善すべきことは改善し、さらにそれらが向上するように努力していきたいと思います。
 次回は、2年後に、上都賀教育事務所による共同訪問が行われる予定です。

                    
17:25
2017/06/16

地域ボランティア活動(兼交通安全教室)

| by 教員

 6月14日(水)に地域ボランティア活動(兼交通安全教室)を行いました。通学班ごとに地域を歩き、ゴミを拾いました。 合わせて、通学路の危険箇所の点検も行いました。
 ゴミ拾いをして学校に帰ってきてからは、通学路の危険箇所を地図上に書き入れました。
 その後、感想を発表し合いました。「自分たちの住む地域をきれいにしたい。」「危険な場所に気を付けて安全に登下校したい。」などの声が多く聞かれました。

          
07:57
2017/06/02

薬物乱用防止教室

| by Web管理者
 5月30日(火)に5・6年生を対象として、栃木県警察薬物乱用防止広報車「きらきら号」による、薬物乱用防止教室を実施しました。
 内容は、「きらきら号」という車に付属されているテレビで、薬物乱用防止に関するDVDの視聴、栃木県警察本部少年課の方からのお話、薬物を誘われたときの対処法についてのロールプレイ、薬物乱用防止に関するクイズ、薬物の標本やパネル写真の見学等でした。また、危険ドラッグについて、飲酒や喫煙の禁止について、社会のルールについてもお話がありました。
 これらの内容から、薬物乱用は、都会やテレビの中、大人になってからの話ではなく、子どものうちからきちんとした知識を身に付けて、身近な問題であることを捉え、正しい行動ができることが大切であることを学びました。

                    
16:38
2017/06/01

花の器・暖らいふ訪問

| by 教員

 

 今年度3・4年生は、「福祉」をテーマとして総合的な学習を進めていくことになっています。今回はこれからの学習課題を設定するために地域の福祉施設を訪問しました。

 事前に話合いを行い、折り紙をして施設のお年寄りと交流しようということになりました。そして、何を折るか、どのように説明したらよいかなども話合いました。折り紙だけではく、歌の披露もすることになりました。
 5月26日は花の器さんに訪問をさせていただきました。施設の見学後は、お年寄りの方々のとの交流です。緊張しながらの歌の披露、折り紙の活動でしたが、皆、積極的に交流ができました。30日
の暖らいふさんへの訪問も花の器さんの時と同様、心から歓迎をしていただきました。

             

 

 

 


 

 


16:44
1234