鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER15045

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 多くの皆様のお陰で、清洲第二小ホームページ閲覧累計が14,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の温かい御支援、御協力に心から感謝申し上げます。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 *学校行事等につきましては、メニューの行事予定を御覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/10new

『花の器』の高齢者の方の草取り

| by Web管理者

10月5日(金)に、高齢者介護施設『花の器』さんから

お二人の高齢者の方が、檜山社長さんと職員の方と一緒に来校され、

校庭の草取りをしてくださいました。

高齢者のお二人は、若い頃から、庭や畑の草取りをすることが

お好きだったということで、

石と石の間にがっちり根を張った草も

鎌を使いながら、一本一本丁寧に抜いてくださいました。

「花の器」さんには、先日の雑巾のプレゼントに続き

今回も大変お世話になりました。

『花の器』さんのFacebookにも、今回の記事がアップされています。

その中に

「要介護状態になっても社会貢献できることは素晴らしいことだと思います。」

という文がありました。

清洲第二小学校はたくさんの方々の社会貢献に支えられていることを
改めて感じています。

ありがとうございます。

        





13:16
2018/10/05

まざあぐうすの公演会

| by 教員
 10月5日(金)に、「おはなしと人形劇のまざあぐうす」のみなさんによる巡回公演がありました。
 最初に、「奇跡の樹 よみがえった大フジのおはなし」をスライドを使って読み聞かせをしていただきました。藤の木の命を大切に思う作者の言葉に、子供たちも感動を覚えたようでした。
 次に、手遊びを楽しんだ後、「かしこいブタとお姫さま」の人形劇を鑑賞しました。わがままなお姫さまが、かしこいブタと一緒に過ごすうちに優しいお姫さまに変わっていくお話です。巧みな人形操作に加えて、照明やBGMが大変工夫されていて、子供たちも物語の中に引き込まれて、人形劇を楽しんでいました。

               
18:59
2018/10/04

音楽鑑賞会

| by 教員
 10月4日(木)、文化庁による「文化芸術による子供の育成事業」芸術家派遣事業として、平井李枝ピアノ・ソプラノコンサート「Dr.りえのおしゃれクラシック」を、本校の体育館で開催しました。
  平井李枝さんは、2012年、内閣府国家戦略室より、「世界で活躍し『日本』を発信する日本人」にクラシック演奏家として唯一選出され、国家から”Dr.Rie,The Greaceful Muse”(Dr.りえ、美しきミューズ)の称号を授与された音楽博士です。
 華やかなオレンジ色のドレスに身を包み登場された平井李枝さんは、グラナドスの「演奏会用アレグロ」やモーツァルトとベートーベンの「トルコ行進曲」、ドビュッシーの「金色のさかな」などの世界のクラシック音楽を演奏されたり、御自身や、御尊父の平井丈二郎様、御祖父の平井康三郎様が作曲された日本の音楽を御披露くださいました。なんと、かの有名な「とんぼのめがね」は、御祖父様が作られたそうです!
 平井李枝さんの見事な運指と艶やかな歌声に魅了され、聴き入りました。また、平井さんのピアノに合わせてリズムをとったりしました。
 コンサートの最後には「お楽しみコーナー」もあり、平井李枝さんの演奏に合わせて、「勇気100%」など子供たちが大好きな歌をでみんなで楽しく歌い、盛り上がりました。
 美しい音楽を十分に味わい、子供たちの心に残る「音楽鑑賞会」になりました。

               

09:42
2018/10/02

清洲ワンツープロジェクト

| by 教員
 毎年、清洲第一小学校との交流学習「清洲ワンツープロジェクト」を行っていますが、今年度は、清洲第一小学校の全児童に本校に来ていただき、2時間目から3時間目にかけて交流授業を行いました。その様子についてお知らせします。

<2時間目>
 1~3年生は「合同体育」で、体育館で仲間づくりゲームやボールゲームを楽しみました。
 4年生は「図画工作」で、楽しい感じのする音楽や寂しい感じのする音楽などを聴いて、イメージした形を粘土で表す造形活動を行いました。
 5年生は「外国語活動」で、「What would you like?」のやりとりを学習した後、それを活用してお店屋さんごっこを行いました。
 6年生は「算数」で、拡大図と縮図の学習の活用で清二小の校舎の高さを調べました。グループで協力しながら、縮尺を使って計算で求めました。
<いきいきタイム>
 校庭でヘビおにやけいどろ、三本線などの遊びを通して交流を深めました。普段の倍の人数で広い校庭いっぱいにかけ回ったりしながら、子供たちの距離も縮まりました。
<3時間目>
 1年生は「国語」で、しりとりなどの言葉遊びを通して、言葉に慣れ親しみました。
 2年生も「国語」で、文をつくる活動をゲーム形式で行い、楽しみながら作文づくりをしました。
 3年生は「道徳」で、清一小と清二小のよいところを出し合いながら話し合いを進め、自分の住んでいる地域のよいところを考えました。
 4~6年生は「合同体育」を行い、「清洲ワンツーオリンピック」を開催して、チーム対抗で体づくり運動を行いました。

 どの学年の子供たちも、自然な雰囲気の中で触れ合うことができ、多人数の授業の中で楽しい交流の時間を過ごすことができました。
 清一小の皆さん、ありがとうございました。また、お会いしましょう。

                       

 
10:06
2018/09/27

「花の器」からの雑巾の贈呈

| by 教員
  清洲第二小学校では、3年生の総合的な学習の時間や2年生の生活科、その他様々な行事等を通して、高齢者介護施設「花の器」さんとの交流を進めてきています。
 1学期に「花の器」さんより、利用者の高齢者の皆さんが学校で使う雑巾を手縫いしてくださるとの、有り難いお申し出をいただきました。
 早速、保護者の皆さんに雑巾にするためのタオルの提供をお願いしたところ、短期間でたくさんのタオルが集まり、「花の器」さんに届けさせていただきました。保護者の皆様には、御協力くださいましてありがとうございました。
 9月27日(木)、雨が降っているにもかかわらず、6名の高齢者の皆さん(最高齢の方は、98歳です!)が4名の職員の方と一緒に来校され、縫い上げた雑巾を届けてくださいました。
 2年、5年、6年の子供たちにより「雑巾贈呈の集い」を催して、高齢者の皆さんと温かくふれあう時間を過ごしました。高齢者の皆さんから雑巾を受け取り、子供たちからは感謝の言葉をお返しすると共に、折り紙でつくったお礼のメダルと肩もみもして、感謝の気持ちを伝えました。
 今回、80枚もの雑巾を届けていだきましたが、縫い目の揃った一針一針に心がこもっっている手縫いの素晴らしさに、子供たちとても感心していました。今後も、手縫いした雑巾を届けてくださるとのことです。掃除の時間等に、大切に大切に使わせていただきます。どうもありがとうございました。
*「花の器」さんのホームページ(Facebook)にも掲載されております。

                    
10:01
2018/09/19

稲刈り

| by 教員

 5月に全校児童で田んぼに植えた稲が実り、9月19日(水)に稲刈りを行いました。稲刈りには、PTA三役の皆様や事業部長の早乙女様を始め、事業部の皆様がお手伝いに来てくださり、子供たちの活動を力強く支えてくださいました。
 縦割りのなかよし班ごとに各班の中でペアを組んで活動しましたが、上級生が下級生の面倒を優しく見てあげながら、みんなで熱心に活動していました。稲刈りが初めての1年生も、上級生に上手に刈り方を教えてもらったおかげで、安全に鎌を扱いながら、どんどん刈っていくことができました。また、取り残した稲を1本も残さないように大切に拾い集めている姿も、あちらこちらで見られました。
 子供たちの頑張りとPTAの皆様の御協力によって、例年よりも短時間で稲刈りを終えることができました。また、今年度は、例年にない「大豊作!」でした。
 11月7日(水)に実施される「清二小まつり」で、来賓の方々にはお土産として御用意して、おいしいお米の味を堪能していただく予定になっています。保護者の皆様や地域の皆様には、販売させていただきますので、是非、子供たちが心を込めて育てたお米を食べてください。
 噂によると、清二小の田んぼでつくられた米は一段とおいしいそうです。御賞味ください!


            
11:30
2018/09/15

運動会

| by 教員
 9月15日(土)に、本校の運動会が行われました。「児童主体の運動会」を目指し、様々な準備や練習に取り組んできました。
 当日は、開会式直前に雨が降り始めてしまったため、体育館で運動会がスタートしました。そのため、プログラムの内容を変更し、室内でできる競技を優先的に行いました。急な変更に対し、御協力くださいました保護者の皆様、地域の皆様には、心より感謝申し上げます。
 お昼頃より天候が回復し始め、保護者の方々が率先してグラウンドの水取りなどをしてくださるなど、多くの方々が昼食の時間を割いて御協力くださったお陰で、グランドの復旧もできたため、午後は、校庭で、リレーや障害走などの競技を行いました。午前中に体育館で行ったダンスを、もう一度校庭でも見たい等のリクエストをお客様よりいただき、下学年、上学年分かれてダンスを披露することにしたのですが、自然と児童全員が校庭に出てきて、皆で楽しく笑顔いっぱいにダンスを踊る姿が見られました。
 「あきらめないで!最高の運動会に向かって 全力で挑もう!」のスローガンのとおり、最高の運動会を目指して、6年生を中心に、
児童一人一人が自分にできることに全力で取り組むことができた、感動的な運動会となりました。
 運動会後の児童の学校生活では、児童1人1人が自信を深め、成長した姿を見せてくれており、頼もしい限りです。



   
   
   
   
   
11:50
2018/09/13

2年生活科見学(町探検)

| by 教員

 8月30日(木)に、2年生の生活科校外学習「町探検」を実施しました。
 見学させていただいたのは、おかき工房の「石黒商店」さん、老人介護施設の「花の器」さん、お豆腐の「益子商店」さんの3か所です。
 それぞれの場所で、実際に仕事の様子を見学させていただいたり、説明を聞かせていただいたりと、教室では味わえない体験的な学習ができました。自分たちの住んでいる地域に出かけ、施設やお店について調べる活動を通して、地域への理解をさらに深めることができました。また、教員も一緒に勉強させていただくよい機会となりました。今後の指導にも、十分生かしていきたいと考えております。

         

     



12:58
2018/09/06

プラネタリウム学習投影

| by 教員

 8月31日(金)4年生が、理科の学習で、清洲第一小の4年生と一緒に鹿沼市文化センターに出かけ、「プラネタリウム学習」を体験してきました。
 4年生は、1学期の終わりに「夏の星座」について学び、2学期には間もなく「星の動き」について学ぶことになります。
 鹿沼市の実際の夜空では、肉眼で見える星の数は限られていますが、プラネタリウムでは、実に多くの星が空には輝いているのだということがわかり、「天の川」もはっきりと見ることができます。1学期に覚えた「夏の大三角」「さそり座」「北斗七星」や「カシオペア座」を見つけ、学習を深めると共に、時間とともに星の位置がどのように変化していくかも実感し、2学期の学習につなげることができました。

 
09:49
2018/08/27

第2学期始業式

| by 教員
 8月27日(月)、いよいよ第2学期が始まりました!日焼けした清二っ子達は、目をきらきら輝かせながら、元気いっぱいに登校してきました。
 夏休みが終わったといえ、まだまだ暑さが厳しい中での学校生活の再開となりましたが、夏休み中にエアコンが各教室に設置されて、学習環境が整えられたのが救いです。(とはいえ、使用初日からエアコンが正常に機動しないトラブルが発生! すぐに対処してもらって、次の日から本格始動できるようになりました。)
 『始業式』では、各学級から代表として選ばれた5人の児童が、全校児童の前で、「2学期に頑張りたいこと」や「夏休みに楽しかったこと」を発表しました。4・5年生と6年生の代表児童は、原稿なしにみんなの顔を見ながら発表を行うことができ、上級生としての立派な姿を見せてくれました。1~3年生の代表児童の言葉も、一生懸命に頑張りたいという、強い気持ちを感じることができる発表でした。
 2学期は、9月15日(土)の運動会をはじめとして、学校行事が目白押しです。子供たちの活躍と成長がとても楽しみです。


             
16:47
12345