新着情報
ごあいさつ

ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
本校の教育活動、子供たちの活躍の姿などをお届けいたします。

本校の教育目標・めざす児童像は、

清洲第二小学校教育目標

か し こ い 子

や さ し い 子

た く ま し い 子

清洲第二小学校のめざす児童像

かしこい子(自分の考えをもち、表現できる子)

やさしい子(周りに気づき、声をかけられる子)

たくましい子(友達と元気に遊び、体を鍛える子)

です。保護者の皆様、地域の皆様に御協力をいただきながら、職員一丸となって児童の育成に取り組んでまいりますのでよろしくお願いします。

                                      鹿沼市立清洲第二小学校長  福田 力

 

おすすめ


 

学校ニュース

令和6年度 日誌

運動会予行 5/22(水)

運動会の予行練習を行いました。

入退場の仕方や係児童の動きの確認などを中心に予行を行いました。運動会の練習期間が短く、心配されましたが、みんな一生懸命に取り組んでいましたので、本番でも十分に力を発揮することでしょう。

 

PTA奉仕作業 5/18(土)

運動会を1週間後に控え、テント設営や駐車場の整備、除草作業などを行っていただきました。お陰様で、きれいな環境で運動会を迎えられます。

PTAの皆様には、大変お世話になりました。

 

5年 臨海自然教室 5/13(月)~5/15(水)

5月13日(月)から15日(水)まで、5年生が臨海自然教室に出かけてきました。

1日目は雨に降られてしまい、砂浜活動の代わりに、プール活動をしました。

2日目、3日目は天気も回復し、海浜ウォークラリーや塩づくりなど、屋外での活動を予定通り行うことができました。最終日、大洗水族館では、イルカショーを見たり、お土産買いを楽しんだりしていました。

5年生にとって、有意義で思い出深い3日間になったことでしょう。

 

運動会の練習 5/8(木)

本校の運動会の本番は5月25日(土)です。

先週から運動会の練習が始まりました。天気の悪い日が続き、体育館での練習になってしまいましたが、みんな真剣に取り組んでいました。本番での活躍を期待します。

 

田植え 5/2(木)

5月2日(木)に全校生で田植えを行いました。縦割り班ごとに、協力し合って苗を手植えしました。9月の稲刈りまで、順調に稲が育ち、たくさんのお米がとれることを期待しています。

当日は、PTA事業部の皆様を中心に、PTA役員の皆様、保護者の皆様のご協力をいただきました。また、田んぼの整地等を地域の 安田 様にやっていただきました。皆様の温かいご支援とご協力に心から感謝申し上げます。

 

1年生を迎える会 4/22(月)

4月22日(月)に、1年生を迎える会が行われました。

入学して間もない1年生に対して歓迎の気持ちを込め、2年生を中心として、会が進められました。1年生は、みんなの前でしっかりと自己紹介をすることができました。その後、「じゃんけん列車」をして、楽しい時間を過ごすことができました。

 

授業参観、PTA全体会、学級懇談 4/19(金)

4月19日(金)に、授業参観、PTA全体会、学級懇談が行われました。今年度初めての授業参観で、たくさんの保護者の皆様に授業を参観していただき、ありがとうございました。

PTA全体会では、 総会議案が紙面により決議されたことが伝えられました。また、専門部会では、今年度のPTA活動についての計画を協議しました。

 

避難訓練 4/17(水)

4月17日(水)に、避難訓練(火災対応)を実施しました。

年度はじめの避難訓練なので、緊急放送をよく聞き、どこに避難すればよいのかを確認しました。

また、鹿沼消防署の宇賀神様と川田様にお越しいただき、煙体験をさせてもらいました。会議室を会場として、煙が充満しているところを、ハンカチで口と鼻を覆い、身を低くして逃げました。前が見えないほどの煙の中を逃げることで、火事の怖さを感じていました。

交通安全教室 4/12(金)

4月12日(金)交通安全教室を実施しました。

校庭の模擬道路を作り、歩行や横断の仕方を練習しました。その後、学校の周りの道路に出て、実際に歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりしました。班長さんを中心に、どの班も練習通りに歩くことができていました。

 

入学式

4月10日(水)令和6年度の入学式が行われました。

7名の新入生を迎え、全校児童は35名となりました。

やや緊張しながらも、大きな声で返事をする新入生の姿は大変立派でした。

保護者の皆様には、今後も本校の教育活動に御支援・御協力をお願いいたします。