鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER10548

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。
多くの皆様のお陰で、清洲第二小ホームページ閲覧累計が10,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の御支援に、心から感謝いたします。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/06/18new

3年 社会科見学

| by 教員

 6月12日(火)にスクールバスに乗って、3年生で社会科見学に出かけました。目的は、自分たちが住んでいる鹿沼市の様子について知ることです。
 見学場所は、公設地方卸売市場、木工団地の中にある藤田木材(株)、文化活動交流館の3か所です。
 市場では、野菜、果物、鮮魚、加工品が市内のスーパーなどに卸されている話を聞き、「せり」の体験も行いました。藤田木材は主に住宅のパネル材を製造している会社です。コンピューターで制御された機械が、設計通りに正確に木材を切り出していく様子などを見学しました。
 文化活動交流館では、建物の前の広場でお弁当を食べ、「だるまさんがころんだ」などで遊んだ後、彫刻屋台や昔の生活用品などを見せていただきました。
 どの見学場所でも、積極的に質問して貪欲に学ぶ子どもたちの姿が見られました。
                          
12:22
2018/05/22

サツマイモ苗植え

| by 教員
 先週の田植えに引き続き、5月21日(月)に学校農園にサツマイモの苗を植えました。
 今年度は苗を購入した種苗園の提案で、「べにあずま」と「べにはるか」を約半分ずつ育てることにしました。それぞれ、味に特徴があるようなので、収穫後に食べ比べをして楽しみたいです。
 2年前までは苗を斜めに差して植えていましたが、苗がマルチに触れて枯れやすいことから、昨年度から「直立植え」に変えました。1~6年生までが植え方をよく理解して、手際よく植えていきました。自分たちで仕事を分担しながら、きびきびと働く姿は実に気持ちのよいものでした。
                         
10:11
2018/05/18

遠足(1・2・3年生)

| by 教員
 5月18日(金)1・2・3年生で栃木県子ども総合科学館へ遠足に行ってきました。事前に皆で遠足のめあてについて話し合いました。様々な意見が出た中、「協力する」ことがすべての中心であるとの結論に達し、皆で協力して楽しい思い出を作っていくことを確認しました。
 迎えた当日、なかよし班(縦割り班)の4班で館内の見学・体験をしたり、屋外の遊具施設で遊んだりする活動をすることができました。めあての「協力する」姿が多く見られました。
 また、3年生には腕時計を渡し、集合時刻を意識しながら活動できることを目指しました。どの班も決められた時刻にしっかりと集合することができ、成長を感じることができました。
 3年の担任がお弁当の割りばしを忘れるということ以外は、大きなアクシデントもなく無事に帰ってくることができました。今後の生活に生かすことができる収穫の多い遠足となりました。
   
15:11
2018/05/17

田植え

| by 教員
 5月15日(火)太陽が照りつける中、全校生で田植えを行いました。
 縦割りのなかよし班ごとに、苗を植える場所を分担し、上級生が下級生の様子を気遣い、協力し合いながら約6アールの水田全体に苗を手植えしました。
 PTAの役員や事業部の方も応援に駆けつけてくださり、子どもたちの活動をしっかりと支えてくださいました。PTAの活躍なしでは成り立たない活動なので、感謝!感謝!です。
 仕事をやりきった子どもたちは、水路で足についた泥を洗い落とし、教室に戻って頑張った御褒美のクッキーを食べました。
 9月の稲刈りまでに、順調に稲が育ってくれますようにと、期待が膨らみます。
                         
13:18
2018/05/16

臨海自然教室

| by 教員
5月7日(月)~9日(水)で、5年生8名、粕尾小学校と粟野小学校とともに、臨海自然教室に行ってきました。日程は、以下の通りです。
 1日目:新日鐵住金製鉄所見学、仲間づくり活動、館内探検
 2日目:海岸散歩、塩作り、砂浜活動・砂の造形
 3日目:アクアワールド
 製鉄所では、鉄鋼が作られる様子を熱気が感じられるほど間近で見学することができ、海浜自然の家では、気温も低く、あいにくの空模様ではありましたが、ナイトハイク以外の活動を予定通りに行うことができました。水族館では、イルカショーを楽しんだり、家族や自分へのお土産を真剣に選んだりする姿が見られました。大人数での活動や、海ならではの様々な活動をして、笑顔で帰ってくることができました。
                                        
10:53
2018/05/14

修学旅行

| by 教員
5月10日、11日、6年生10名が修学旅行に行ってきました。日程は次の通りです。
 1日目:国会議事堂、科学未来館、JAL機体整備工場、横浜中華街
 2日目:鎌倉グループ行動(高徳院、長谷寺、銭洗弁財天、円覚寺、鶴岡八幡宮等)、浄妙寺、報国寺
  間近で見る大型旅客機の大きさに驚いたり、円卓を囲んで中華料理を楽しんだりしました。2日目の鎌倉グループ行動では、反対方向の電車に乗り間違えるというアクシデントもありましたが、全員がお土産を両手に携えて、笑顔いっぱいで鶴岡八幡宮の境内にゴールすることができました。実り多い修学旅行となりました。
                      
        
19:49
2018/05/02

避難訓練

| by 教員
 4月27日(金)避難訓練が行われました。家庭科室で火災が発生したとの想定です。1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、皆「おかしもち」の約束(おさない。かけない。しゃべらない。もどらない。ちかづかない。)を守って避難ができました。
 避難終了後は、数名の児童が感想を発表しました。
「訓練があるとわかってはいたけど、緊張した。」
「避難の時にすぐに赤白帽を出せるように準備をしておきたい。」
「しゃべらないで避難することができた。」
「煙を吸わないようにしゃがみながら避難するなど自分たちで考えることができ    た。」
などの感想が述べられました。
 次に、消防署の方からのお話を聞いた後、6年生が水消火器を使用しての消火訓練の体験をしました。実際に使用することがないよう、日ごろから火災予防に努めていきたいと思います。

   
18:26
2018/04/23

授業参観・学年懇談会

| by 教員

 4月20日(金)に授業参観と学年懇談会が行われ、多くの保護者の方々に学校まで足を運んでいただきました。この日は、家庭教育学級開級式、PTA総会も体育館を会場にして行われました。
 各学年では以下のような単元等の授業が公開されました。1年生:国語「うたにあわせてあいうえお」、2・3年生:国語「ことばのじゅんびうんどう」、4年生:算数「グラフや表を使って調べよう」、5年生:算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」、6年生:国語「漢字の学習」
 誰かが参観する授業では、緊張していつも通りの活躍を見せるのはなかなか難しいことなのですが、今回は多くの子供たちの活躍が職員室で各担任から語られていました。保護者の方々からも「親として安心してみることができた。」「子供たちが楽しそうだった。」などの感想が寄せられました。

                     
16:27
2018/04/19

1年生を迎える会

| by 教員

 4月19日(木)に児童会主催の集会「1年生を迎える会」が催されました。
 6年生が中心になって計画された内容には楽しさがいっぱい詰まっていました。
 初めに新入生9人へのインタビューが行われましたが、全員がはきはきと質問に答える姿がたいへん立派でした。「こおりおに」や「しっぽ取りゲーム」では、1年生から6年生まで全員が体育館を元気に駆け回り、ゲーム後には額の汗をぬぐっている1年生もいました。集会の最後には、王冠と折り紙のこまと朝顔の種が上級生たちから1年生にプレゼントされ、王冠とともに1年生の顔も嬉しそうにピカピカ輝いていました。
                                                                      
10:35
2018/04/16

入学式

| by 教員
 4月11日水曜日、前日に4年生から6年生が心を込めて設営した式場で、入学式が行われました。9名の来賓の方々や保護者の皆様にも見守られながら、9名の新入生が清洲第二小学校児童の仲間入りをしました。今年度は全校生で44人です。
 暖かな雰囲気に包まれた式の中で、担任の先生が一人一人の名前を呼ぶと、とっても元気な「はい」という声が式場全体に響き渡りました。「これからは小学生」という強い気持ちが感じられました。清洲第二小学校ですくすく育っていくのが楽しみです。

          
     
          
15:42
12345