鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER27169

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 清洲第二小ホームページ閲覧累計が26,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の温かい御支援、御協力に心から感謝申し上げます。

 4月8日(月)に、令和元年度の始業式を行ってから、1ヶ月あまりが過ぎました。
 10連休となった今年のゴールデンウィークでしたが、子供たちはそれぞれが楽しく有意義な10連休を過ごすことができたようです。
 また、10連休中は、保護者の皆様、地域の皆様の見守りや御協力のおかげで、子供たちは安全安心に過ごすことができました。心より感謝申し上げます。

 今、清二小では、元気な清二っ子の声や明るい笑い声が、教室や廊下、校庭などあちこちで聞こえて、活気にあふれています。いきいきタイムや昼休み時間には、子供たちは学年の枠を超え、職員も一緒になって、みんなで元気いっぱいに遊んでいる姿が見られます。

 卒業生や多くの先輩方が築き上げた清二小のよき伝統を、38名の清二っ子達はしっかりと受け継いで、さらによい清二小を築き始めております。元気とやる気、優しさにあふれた清二っ子たちによって、今年度も充実した素晴らしい1年間になると思います。
 
 皆様には、これまで同様、清洲第二小学校、そして清二っ子達を見守り、導いてくださいますよう、本校の教育活動に対しまして、引き続き、御協力、御支援いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 
 *学校行事等につきましては、メニューの行事予定を御覧ください。


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/05/22

サツマイモ苗植え

| by 教員
 先週の田植えに引き続き、5月21日(月)に学校農園にサツマイモの苗を植えました。
 今年度は苗を購入した種苗園の提案で、「べにあずま」と「べにはるか」を約半分ずつ育てることにしました。それぞれ、味に特徴があるようなので、収穫後に食べ比べをして楽しみたいです。
 2年前までは苗を斜めに差して植えていましたが、苗がマルチに触れて枯れやすいことから、昨年度から「直立植え」に変えました。1~6年生までが植え方をよく理解して、手際よく植えていきました。自分たちで仕事を分担しながら、きびきびと働く姿は実に気持ちのよいものでした。
                         
10:11