学校ニュース

令和6年度 日誌

初めての絵の具パート2

  昨日に引き続き、「初めての絵の具」です。昨日とはクラス違いになりますが、今日も絵の具ボランティアの皆様にご支援をいただき授業開始です。

 今日は、作品を中心にご覧いただきます。

 さわやかな色合い、色の組み合わせも素敵です。

 それぞれに特徴があり、その子の個性が見えるのがいいですね。

 遠目にもてもさわやかな作品ばかりですが。近くで見ると筆遣いや色の混ざり具合が分かって、これもまたきれいです。

 どうです?!リビングに飾っておきたいデザイン画に見えてきませんか。

 「いやー、絵って本当にいいもんですね~。」

(というような感じのセリフに聞き覚えがある人は、私と同世代の可能性が高いです。)

 もちろん片付けもしっかりできました。

 絵画ボランティアの皆様、大変お世話になりました。おかげさまで、子供たちは、上手に絵の具を使えるようになりました。

初めての絵の具

  なんでも初めてってドキドキしますね。今日の1年生は、初めて学校で絵の具を使う授業を行います。絵の具ボランティアの皆様も来ていただきました。ご協力ありがとうございます。

 絵の具、筆、筆洗などには、上手に使うための置き場所というものがあります。また、上手く使うコツというものもあります。

 今日は、そのコツを身に付けましょう。

 筆洗も上手な使い方があるんです。まずは、水を汲んで、

 こぼさないように気を付けて、自席に。

 今日使う色を5色選びました。それぞれの好みが出るのも面白いものです。

 パレットの小さな部屋は、絵の具を出すところ、大きな部屋は絵の具を混ぜるところです。

 大きな部屋に水たまりを作って絵の具を伸ばします。早速、線を引いてみると、素敵な線が画用紙の上に現れます。みんな上手ですよ。

 集中して取り組みました。

 カラフルで楽しい作品になりました。掲示されたらまた、ご紹介します。

 もちろん片付けもしっかりと行いました。

 初めての絵の具、素敵な経験でしたね。これから絵の具を使う機会はたくさんあります。楽しく取り組んでほしいなと思います。

 

 お隣の2年生も絵の具を使っているようなので、のぞいてみましょう。

 こちらは、色水づくりでした。思い思いの色水がとてもきれいで、想像力がかき立てられます。

 みんなワクワクする色の取り合わせを見つけたようです。

 いつまでもこのままにしておきたいところですが、そうはいきませんので作ったものは写真にとって残します。上手に撮れるかな。

 さすが2年生、片付けも上手でした。

 美しいものに感動したり、きれいなものを工夫しながら楽しんで作ろうとする感性があると、毎日の生活が豊かで彩のあるものになるはずです。みどり小の子供たちには、そういう子に育ってほしいな、と思いました。

 

体育の時間パート2

  校庭にたくさんの子供たち、4年生と6年生の姿が見えます。

 6年生体育の授業です。ハードル走を行っていますが、タブレットを構える姿も見られます。

 子供たちに聞いてみると、「走る姿を撮影しているんです。」との事でした。体育の授業にもICTが活用される時代です。

 以前と比べて猛暑&湿気は、ずいぶん緩和されましたが、日光が当たるとじりじりとした熱を体に感じ汗ばんでくるのが分かります。

 休憩と水分を取りながらの授業になりますが、先程撮影した自分の走る姿を見ながらフォーム改善を工夫する時間にもなっています。

 友達と相談をしながら、自分の課題を見つけていました。次回に生かして記録アップを狙ってください。

  4年生は、リレーのようです。気合を感じますね。

 第一走者、準備OK。

 あっという間に小さくなりました。

 バトンパスが勝負の分かれ目です。

 チームごとに走順を決めたり作戦を立てたりしていますので、

 うまくいくといいですね。 

 体育づいていますので、体育館にも向かってみると、ちょっと体育とは違う雰囲気がありました。

 低学年の子供たちが、遠足に備えてグループごとに相談をしていました。今年度は、1,2年生が合わさってグループを作り、壬生町のわんぱく公園に行く予定です。1、2年生ピア・サポート活動の1つになります。

 楽しみですね。元気に楽しく行けるように体に気を付けて、準備もしっかりと頑張ってください。

 給食の時間となりました。暑さに負けず元気に過ごせるように、しっかりと食べてくださいね。

 校舎内は、ご覧のようにまだまだ工事が続いています。

体育の時間は、

 今日は雨ですね。体育館から明るい声が聞こえるので行ってみると、

 6年生の体育の授業でした。

 

 バスケットボールです。今日は、初回ということで、チェストパスのお手本を先生が見せています。一歩踏み出すことで飛距離が伸びることが実感できました。細かな部分が大切です。

 

 受け手にしっかりとボールが渡るように練習です。

 パスの練習がシュートにもつながることが分かり、練習に熱が入ります。

 この後、ゲームも行うようです。授業が進みましたら、また、ゲームのもようなどをお知らせします。

 次の時間は、3年生がマット運動に取り組みました。元気いっぱい、物おじせずに技に取り組む3年生たちです。

 後転の練習に取り組む3人組が目にとまりました。手の付き方が大切であることが分かっていて、友達の演技をよく見て、アドバイスをする姿に感心しました。

 側転にも熱心に取り組んでいます。

 やわらかな跳び箱などを自分たちで準備して学習を進めているのもいいですね。

 3時間目は、2年生たちがやってきました。2年生もマット運動です。

 下の写真は、前転の練習です。

 お手本ですね。クルンと上手に回って立ち上がることができました。

 肋木を使ってこんな運動も。

 手際よく片付けも自分たちで行いました。

 息があった動きで、台車の上に!マットって案外重いので、上手に力を合わせないとのりません。良い連携です。

 

  こちらの写真は、今朝行った表彰です。本校では、ZOOMで各クラスをつないで中継しながら表彰を行っています。表彰される子供たちは、校長室に集合します。今回は、受賞者多数につき、写真には写っていませんが、廊下にまで長い行列ができています。

 夏休み中のスポーツ少年団などの大会、ピアノのコンクール、絵画などがありました。夏休み中にもたくさんのチャレンジがあり、その成果が出たことはすばらしいことです。学校以外の場でも充実した場があるって素敵ですね。

みどりっ子班共遊

  昼休みは、みどりっ子班共遊がありました。と、文を書いてみて、この「共遊」という言葉は、「学校独自の言葉なのかな!」と思いました。「きょうゆう」と打って変換しても「共遊」とはなりません。「共有、享有、共有、恭裕、協友、共友、教友、梟雄、恭佑・・・・」

 話は戻って、みどりっ子共遊は、いつものように半分は校内、半分は校庭です。

 今回は、風船ゲームが新しく登場しました。

 こちらは、「絵しりとり」が始まったところです。

 「風船バレー」でしょうか。この後、風船が増えていくということです。いろいろ工夫があるようですね。

 この教室は「震源地」です。きっと大人がやっても面白いと思います。何かの折に機会がありましたら大勢で楽しむことをお勧めします。

 この教室には、黒板に「バレーみたいなことをします。」と書いてあって、

 バレーみたいなことをしていました。こういう場でやっているので動きはさほどないのですが、気持ちは白熱するようです。

 下の写真は、「震源地」ですね。中央の子の姿勢と視線に本気を感じます。

 ところで、「本気」ってどう読みますか?

 「マジ」と読んだ方は、私と同世代の可能性が高いですね。(それとも若い世代にも広まってる?)

 さて外はというと、業間フリータイムには、バッチリ太陽が出ていたのですが、今はほどよくくもっていて外遊びOKです。

 3階視線ですが、これはおそらく「ドッジボール」

 サッカーゴール前は、「ケイドロ」で捕まった面々でしょう。

 下の写真は、なんでしょう。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎていくものです。

 今日の振り返りもしっかりとやって、次回に生かして、さらに楽しく過ごしましょうね。

春の麗の隅田川

  「春のうららの墨田川~」で始まる歌のタイトルは何でしょうか?

 「墨田川」と答えたあなた残念。「春」と答えたアナタも残念でした。

 さて今日は、6年生音楽の授業をのぞいてみましょう。 

 6年生、今日の音楽の授業は、詩と音楽の関わりを感じ考えて、より音楽を味わおうというねらいで進んでいます。

 まずは、詩を読んでみます。もちろん先程の「春のうららの~」

 曲のタイトルは「花」でしたね。音楽を歌詞のみで味わうってあまりないかもしれませんが今日はあえて、ここからです。

 自分が感じたことを友達と話し合うことで、多くの感じ方に触れ、自分の感性もアップデートできます。

 グループでの話し合いも発表も柔らかな雰囲気で進みます。友達が聞いてくれるという安心感のある話し合いでした。

 歌詞の読みからは、「春らしい温かさ、ゆっくりゆったり、つつむような感じ、明るい、ワクワク」などのイメージが出されています。

 さて、では曲を聴いてみると、「思ったより早い、弾んだ感じ、明るく元気、3番がこの曲の山場、などなど」たくさんの意見が出されました。歌詞と曲が合わさったときの感じ方の変化にも気付いています。

 最後に「歌詞と曲の関わり」について、自分なりにまとめました。

 「歌詞と曲が影響し合って表現力が増す」「曲が付くと歌詞だけではわからない作者の思いが伝わる」などのまとめが見られました。なかなかに深い音楽理解と言えるのではないでしょうか。 

 教室の後ろにある名札入れが、なんだかアットホームな雰囲気で、このクラスの和やかな雰囲気にピッタリです。

 自分たちなりの理解をしたこの曲を、クラスみんなでどのように歌うのか楽しみです。

今日の1年生

  久しぶりに1年生教室に訪問しました。

 図工の時間です。

 思い思いに作品を仕上げています。

 紙の下にでこぼこのある素材をおいてクレヨンでなぞると下の写真のような模様ができます。(「こすりだし」というらしいですね。)できた模様を生かして絵にしたり、切り抜いて張り付けたりしながら楽しく作品作りを行いました。

 声をかけてみると自分の作品のこだわりポイントを話してくれました。出来上がりが楽しみですね。

 お隣のクラスは、音楽の授業中でした。

 鍵盤ハーモニカにチャレンジです。

 「ド・レ・ミ」「ミ・レ・ド」「ド・ミ・ソ」など、指づかいに気をつけながら良い音を響かせていました。下の写真は、使う指の確認しているところです。

 今日は、外国語活動の授業もありましたので、こちらもご紹介します。

 今日の課題は、主に「色(カラー、color)」。画面に出ている色や自分の好きな色を英語で言ったり、

 モニターに登場するおもしろおじさんと一緒に来ている服の色に合わせた動きを楽しんだり、

 友達に好きな色を伝えたり、(この写真↓おぼえておいてください)

 色鉛筆の中から先生の言った色を取り出したり、

 などなど英語を使って楽しみました。英語で色を表現するのは、子供たち結構できていますよ。すばらしい!

 さて、ここで問題です。

 下の写真は、2つ上の写真とほぼ同じ写真ですが、1つなくなっている色があります。その色は何でしょうか。ぜひ、英語で答えてください。

 2つ前の写真を見直さないで答えられた方に 拍手!(すばらしい記憶力です。)

というようなゲームも楽しみました。

何事にも準備というものが


  3階の和室は、KLVさんのミーティングルームになっています。このアットホームな感じがいいですね。

今日は、2〜5学年主任と国語の授業と関連した読み聞かせの打ち合わせをしています。

先日は、6年生の国語の授業で、宮沢賢治の「やまなし」「注文の多い料理店」の読み聞かせをしていただきました。あの素敵な読み聞かせは、こういう丁寧な打合せ、入念な企画があるからこそです。

何事にも準備が大切❗️

次の読み聞かせがますます楽しみになりました。

 

本といえば、図書室も2学期仕様になっていました。

オリンピックでは、

アスリートたちの熱い戦いに熱中しましたが、

パラリンピックもまた、たくさんの感動を届けてくれるに違いありません。

 関連する本も人気のようですね。

9月1日は防災の日でもありました。タイムリーな本のご案内があるのはとても勉強になります。図書支援の先生に感謝。

様々な災害が以前より身近になった昨今

しっかりと備えておきたいものです。ご家庭でもぜひ❗️

1年生たちが本を借りにきました。楽しげに選んだり、図書支援の先生に質問したりと、本に親しむ姿は良いものです。

たくさん本を読んで楽しんでください。「本は心の栄養」と言いますからね。

図書委員会(読み聞かせ)

 朝の活動の時間に、図書委員の児童(5、6年生)が、1、2年生に読み聞かせを行うという情報を入手しましたので早速行ってみました。

 始まっているようです。

 今まで、分担を決めて絵本や紙芝居などグループに分かれて準備をしてきました。

 大型モニターも上手に使っています。

 落ち着いた話しぶりでした。1、2年生も楽し気に聞いて、

 聞いたお話や読み聞かせの感想を発表することができました。

 一仕事が終わって廊下で先生と!

 「楽しそうに聞いてくれました。」とうれしそうに話していました。こういう時間がいいですね。

 ミッションコンプリート!足取り軽やかな図書委員の皆さんでした。

あなたならどう言う?

  4年生の教室をのぞいてみると興味深い内容が国語の授業が行われていました。

 「あなたならどう言う」とは、どうしましょう。

 教科書のシチュエーションに合わせて、どんな言い方をすればいいのかを考えているようです。

 「友達を家に呼んだ姉が、棚のものを散らかしてているかのように見える弟に、片付けるようにと話している」ようですが、「弟は、棚を片付けようとして、ものを出したところで、姉の友達が来るなんてしらない」とのことです。ここは、姉の立場に立って言い方を考えました。 

 それぞれが考えたことを近くの友達を交流して!

 友達の考えた言い方はどう?と尋ねると、「自分と似ている」「こういう言い方もあるのか」などの答えが返ってきました。

 ワークシートはこんな感じです。

 相手の状況、気持ちを理解して会話をするのは案外難しいものです。意見交換をしながら自分の考えと共通点を見つけたり、新たな考え方を知ったりして学習は進みました。

 手を挙げて自分の考えをしっかりと言える4年生たちです。

  教室の後ろには自主学習コーナーがありました。友達の取組みを参考にしてどんどん自分の学習の幅を広げていってください。