学校ニュース

令和6年度 日誌

来週は!

 月、火、水と4年生の自然生活体験学習、木、金と6年生の修学旅行があり、宿泊的行事ウィークになります。4年生、6年生の皆様、準備、お子様の健康管理等よろしくお願いします。活動の様子については、本ホームページで、随時、紹介していきますのでお楽しみに!

 図書室に、4年生の荷物が入る準備がされているようで、記念すべき第1号は、このバックでした。

5時現在

 

 本来は、図書室と言えば「本」ですね。入り口のディスプレイが新しくなりました。何でしょう、近くで見ると、

 6月10日、「時の記念日」モードになっていました。

 周りの本はこんなラインナップになっています。

 今回のテーマは、もちろん「時」ですね。こういうまとめ方もあるのですねえ。

 この記事をご覧の皆さんは、読んだことのある本はありますか。すべて今風の本ですね、私は、1冊だけかな、今後、チャレンジしてみたいと思います。

水泳教室

  1年生の水泳教室です。1組はもう終わっていて今日は2組の番です。

 1組さんのときは、さわやかないい天気で歩いて行ったのですが、このところのあいにくの雨、台風も接近しているということで、鹿沼市のスクールバスをお願いしました。急なお願いにも関わらず対応していただき感謝!です。

 学校で見送りました。行ってらっしゃい。後で写真をいただきましょう。

 

 どうやらついたらしいですね。

 特別に指導をしていただけるので、きちんと並んで、心と体を話し手にしっかりと向けて、お話を聞きましょう。姿勢からもしっかりとした感じが伝わってきます。

 なんて楽しそう!解説不要です。

 おかえりなさい。元気いっぱいの帰ってきました。「楽しかった~」と口々に話してくれました。

 

 いい体験でしたね。ご協力くださった水泳教室の皆様、ありがとうございました。笑顔いっぱいで帰ってきた子供たちの姿で、素晴らしい経験だったことはすぐに分かりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

交通安全教室

  ということで、校庭にはマロニエ号が到着しました。市の交通政策係、鹿沼警察より講師の先生をお招きしての学習です。

 事前に模擬道路、信号などを設置してくださり準備万端です。

2時間目は、1・2・3年生です。いよいよ始まりそうですね。

 リアルな信号機も準備されています。コードで繋がっている様子もなく、LEDで光る信号機です。これって案外ハイテクかも。

 2時間目は低学年の授業です。歩行、横断歩道の渡り方を中心に練習しました。

 素早く全員が横断できるように横1列で横断します。もちろん左右の確認を忘れずに!

 周囲に気を配りながら横断ができますね。日常生活の中でどれだけ意識してできるかが大切です。 

自分の命は自分で守る。交通ルール、マナーを守っていても事故には巻き込まれることもあります。 

 車社会の今、ですから、ひょっとしたら保護者の皆様と一緒に道路を歩く機会が少ないのかもしれませんが、機会がありましたら交通ルール、マナーを意識して、お子様への声掛けいただくと、学習の効果が上がります。

  しっかりとした態度で学習に臨んだ1,2,3年生でした。

 

 さて、3時間目です。高学年の子供たちがもう集まっていますね。 

 4・5・6年生は、自転車の乗り方がテーマです。

 発進、停止、左右後方確認!安全のため、危険回避のための細かな技術を教えていただきました。

 発進、停止の時の安全確認の仕方をしっかり練習しました。後ろの確認が意外と忘れがちです。自転車は車両です。車道を走らなければならないので、後ろから来る自動車には、十分注意が必要です。

 しっかりと話を聞いて、練習にも取り組みました。これからの日常生活の中でしっかりと身につけて実践して欲しいと思います。

  鹿沼市交通政策課の皆様、鹿沼警察署の皆様、茂呂交番所長様、みどりが丘小学校の交通安全教室に来てくださり誠にありがとうございました。教えていただいたことを守れるようにしっかりと指導していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

シャトルランとか 

  体育館前に水筒が集合しています。

  中には、2年生と5年生が集合しています。これから、5年生の補助による2年生のシャトルランが行われるそうです。

2年生待ちのリラックスした時間から、

 活動に向かう瞬間に姿勢と気持ちが切り替わる5年生!これは、「いいね!」です。

 記録用紙と補助する相手を確認して

 スタート! しました。3つのグループで行うとのことでした。

 20回に近づくあたりから減り始めて

 2人になりました。最後までの残るのは、

 よくがんばりました。大きな拍手が起こりました。

 グループ替えです。

 記録の確認、水分補給などをする2年生。お疲れさまでした。

 自分の仕事をやり終えて、帰っていく5年生の後ろ姿にすがすがしい充実感を感じます。ありがとう5年生。

  さて、昨日の寒々とした雨模様からうって変わって、気持ちのいい青空です。

 今日一日、空を見るゆとりのなかった大人の皆さん。今日は、こんなドラマチックな青空でしたよ。

 昼休みに今年度のみどりっ子班での初の共遊を行いました。それぞれの班で、それぞれの計画を立て、それぞれの班で遊びました。

 穏やかで和やかな雰囲気で活動が進むのが、みどり小のよいところ、素敵なところだと思います。

 6年生たちもリーダーとして頼もしい姿を見せてくれました。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。また、次回をお楽しみに!

教室の後ろに

 何やら大人の姿があります。いったい何を!

 実は、鹿沼市教育委員会より先生がいらっしゃっています。2年生の国語の授業ですね。本校の教師も参観しています。

 いろいろな漢字の中の同じ形のパーツを見つけて、漢字の構造についての考えを深める学習です。

 全員で口の形を見つけた後に問題つくりをしてみんなで解きました。

 写真は、子供たちのプリントです。なかなかよいセレクトをしていますね。確かに同じパーツが含まれています。

 問題作りにも問題解きにも前向きに取り組む姿が立派でした。元気に挙げる手もピンと伸びていて素敵です。うれしい限りですね。市教委の先生方にも子供たちの取組をほめていただきました。

 教室の外には4月に植えたミニトマトがもうこんなに大きくなって

もう実もつけていますね。子供たちと同じようにすくすくと育っています。

 早く赤くなって収穫できるといいですね。

 2年生の保護者の皆様は、こちらも楽しみにしていてください。

体育館にて

  体育館では、いろいろなドラマが起きます。教室や校庭はどうなのかって・・・

ということを考えた方、とりえず体育館ネタなので一応、受け入れておいてください。

 6年生の担任の姿が遠目に見えたので行ってみると、大勢の見守る中、唯一人走る少年の姿がありました。1年生シャトルランの最後の一人になった場面のようです。よくがんばりました。自然な拍手が起こりました。頑張る姿は、だれもが応援したくなるものですね。

 6年生が、1年生のシャトルランの補助をしています。

 次のグループへと入れ替えです。

 さらに・・・・というところで、カメラがこんな感じになってしまいました。大丈夫かなこのiPAD?

 その後、ちょっと場を離れ戻ってみると、今まさに、

全てが終わる瞬間でした。

 電源を落として再起動したところ、写真が撮れるようになりましたが、今後が心配です。

 どこにドラマがあったのか?そうですね、最後の一人が終わるまで走り、それをみんなで見届けるって、結構なドラマじゃないですか。

ボランティアありがとうございます

 ボランティアの皆さんがいらっしゃっています。

 この教室です。何をしているのでしょうか。

 静かに何かを聞いている様子です。

 書写(毛筆)は3年生からのスタートです。この準備なかなか大変です。さらに片付けは大変。そんな3年生のためにボランティアの皆さんが来てくれました。ありがとうございます。

 今日のお題は「横画」とのことで、「二」という文字を次の次(だったかな)ぐらいに仕上げるそうです。なかなか丁寧、力強い字が皆さん書けていますよ。

 片付けの時間は、慎重にね。まだ、慣れているとは言えないので戸惑いもあるでしょうが、頑張りましょう。ボランティアの皆様は、子供たちが自分でできるようになるように考えて手助けをしてくれています。

 オープンスペースでの片付けになりますので、遠目に見ると何事だろうという光景になっています。もちろん習字道具の片付けです。

 いづれ見事な「二」が出来上がる予定なので、完成の暁にはまた、紹介したいと思います。お楽しみに!

 

何をしているの

  通りかかった図書室、何やら不思議な光景が・・・

 次の時間も何やら不思議な光景が

 通路に隠れるように並ぶ子供たち、衝立の後ろに入って、出てくる子供たち。

 図書室の入り口の飾り棚は、「野菜を育てる」ことに夢中ですね。

 

 おいしい野菜ができそうです。

 貸し出し中の野菜の本は何でしょうね。

 子供たちの列は、内科検診でした。

 学校医の先生、お世話になりました。

地震からの火事です

  地震からの火事というのは、十分想定される状況です。能登半島地震でも地震、火事の両方により甚大な被害が出ました。「命を守る」事が最重要になります。

 写真は避難訓練の様子です。

 口を押える整然と注意深く非難するなど上手にできました。

 合言葉は「お か し も」定着しています。

…押さない

…かけない

 …しゃべらない

…もどらない

素早く落ち着いて避難ができました。整列もすみやかにできました。

 でも油断は大敵です。

 子供たちには、素早く落ち着いて避難出来てよかった。でも、本当に地震が起きたら今のように冷静ではいられない。そんな時にも落ち着いて行動できるように様々な避難訓練に本気で取り組んで、非常時に備えましょう、と話しました。

 ご家庭でも災害時の行動や約束などを話し合ってみてください。

体力テスト実施しました

 天気に恵まれました。体力テストを実施します。1,2時間目が1,2年生、続けて2時間ごとに2学年ずつ行いますので、全体としては1日がかりです。

 やっているのは1,2年生ですが、1年生には6年生、2年生には5年生が補助として入るので、写真には、4つの学年が写っていますね。

 まだ、1時間目なのでいいですが、5,6時間目は暑くなりそうです。

 このあたりから3,4年生でしょうか。

 体育館でもいろいろと実施中です。どの年代からでしょうか、今の体力テストになったのは。 

 下の写真は分かりやすいですね。昔は、走り幅跳びでした。砂場でやりました。今は立ち幅跳びで、体育館で行っています。

  どうやら1999年から始まったようです。この時の1年生は、1993年生まれでしょうか。 

 3,4年生の時間には、測定のためのボランティアの皆様にお手伝いいただきました。お忙しい中、御協力いただきありがとうございました。皆様のおかげで、効率よく時間内に実施できました。 

 握力計も今はデジタルです。

 記録係は責任重大です。

 午後となり5,6年生の時間です。写真は6年生、準備運動の後、素早く集合して次に向かいます。日差しは暑い中ですが、涼しい風が吹いてきます。

 

 水分補給をしながら、てきぱきとこなしています。さすが5,6年生です。

 5,6年生のみなさん!1,2年生の補助と自分たちの計測と1日お疲れさまでした。お兄さん、お姉さんに手をつないでもらってうれしそうな1,2年生の笑顔、50m走では隣を一緒に走ってあげる姿、記録を描いたり励ましの声をかけてあげたりしている姿、どれも素敵なワンシーンでした。みんな輝いて見えましたよ。