学校ニュース

不審者対応の避難訓練をしました。

本日、不審者対応の避難訓練を行いました。
避難訓練は、次の二つを目標に実施しました。
・集団生活の中で不審者が侵入してきた場合、自他の安全を考え、適切に判断と行動ができるようにするとともに、集団として秩序ある避難ができるようにする。
・児童及び教職員の危機管理意識を高揚し、共通理解のもとに迅速な対応で被害を最小限に防ぐことができるように、それぞれの役割を果たし、学校を安定した状態に保とうとする。

警察OBのスクールサポーターが不審者役となり、樅山駐在所と南押原駐在所の警察官の立ち合いのもと、実施いたしました。
不審者が2年生教室に侵入し、その連絡を受け、全校児童が体育館に避難しました。


引率の教員以外は、その間、児童に危害が及ばないよう、警察の到着まで不審者に対応するという訓練を行いました。

避難が完了した後、1~4年生は体育館で、5・6年生は音楽室で、防犯教室を行いました。
1~4年生
スクールサポーターによる、不審者から声を掛けられたときの模擬訓練

樅山駐在所の警察官のお話

 5・6年生
DVD視聴


南押原駐在所の警察官のお話

身の回りには様々な危険があります。そして、その危険にいつ・どこで遭遇するかわかりません。
大切なことは「自分の身は自分で守る。」ということです。日頃より児童の危機意識・対処能力を高めていきたいと思います。
ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。