ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みなみ小学校 公式ホームページへ

 ♪各学年の学習の様子や学校だよりをアップしています。
 ♪学校だよりのコーナーに「R5 みなみ小学校ガイド」をアップしました。

令和6年度の「学校経営の方針・重点」について公表いたします。
   令和6年度 学校経営の重点化構想と評価.pdf

◆令和6年度の本校の「スタートカリキュラム」です。幼保小の連携を図り、段差のない滑らかな学びの連続性を維持してまいります。
 
本校の「家庭学習の手引き」です。毎日、決めた時間に、自分から取り組めると良いですね。
 
 
 

【鹿沼市小中学校学習支援サイト】
 ★下のアドレスまたはアイコンをクリックした後、ログイン(画面右上)して、みなみ小学校のページに進んでください。
 
 https://sptc.xsrv.jp/k-class/


 

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

学習のひとこま(12月11日)

 2年生 学級活動「クリスマスパーティーをしよう」

 今日の話合いは、提案者の「クリスマスが近いので、みんなで楽しく笑顔で過ごしたい。」という発表から始まりました。

 どんなことをして楽しむかを話し合った結果、仮装とリース作りをやることに決まりました。

 もう一つやることを決めて、12月25日にクリスマスパーティーを実施するそうです。

1年生 体育「なわとびあそび」

 体育館で、長縄跳びをしました。

 ロープの動きに合わせながら、楽しそうに跳んでいました。

 グループで一緒に跳ぶ場面では、声をかけ合って同時に跳ぶこともできました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」テスト

 テストが多い時期になりました。

 4年生は、算数のテストに真剣に取り組んでいました。

 図形をかく問題では、分度器や三角定規を上手に使って、正確に作図することができました。

今日の給食(12月10日)

今日は、おさかなランチでした。

献立は、ご飯、牛乳、ホッケの一夜干し、おひたし、里芋と大根のそぼろ煮でした。

ホッケは身が柔らかく、ちょうどよい塩加減でした。

人権教育講演会(6年生)を行いました

部落解放同盟栃木県連合会の 戸田 眞 先生をお迎えし、人権教育講演会を行いました。

子供たちの戸田先生のお話に耳を傾けている様子は、真剣そのものでした。

講演の最後に「差別のいけなさと人権の大切さがわかった。」と発表する児童もいました。

戸田先生の「今日学んだことをこれからの人生に生かしてほしい。」という言葉が印象に残りました。

まざあぐうすのお話会がありました

 「おはなしと人形劇のまざあぐうす」さんのお話会がありました。

 朗読「じぶんのはなし」と人形劇「カエルのおよめさん」を見せてくださいました。

 1~3年生の子供たちは、まざあぐうすさんの世界に引き込まれ、お話を楽しむことができました。 

今日の給食(11月28日)

 

今日は、塩(エン)ジョイランチでした。

献立は、ご飯・牛乳・八宝菜・春巻き・りんごでした。

とろみのある八宝菜で、ご飯をおいしくいただきました。

学習のひとこま(11月28日)

6年生 家庭科「栄養バランスを考えたおかずを作ろう」

 調理実習でご飯とみそ汁に合うおかずを作りました。

 子供たちが作ったおかずは、具だくさんオムレツ・きのこのバターいため・ジャーマンポテト・ガレット・ポテトとベーコンのチーズオムレツです。

 班のメンバーと協力しながら、手際よく調理を進めていました。

クラブ見学(11月26日)

3年生がクラブ活動を見学しました。

来年度、どのクラブに入りたいかを考えながら、興味をもって見学していました。

小中連携あいさつ啓発運動が行われました

北押原中学校の生徒7名が来校し、あいさつの模範を示してくれました。

中学生をお手本に、小学生もさわやかなあいさつを心がけていました。

中学生の皆さん、寒い中、ありがとうございました。

今日の給食(11月25日)

今日は、おさかなランチでした。

献立は、ご飯、牛乳、シイラスタミナ焼き、五目煮、根菜のごま汁でした。

シイラは、加熱調理をして食べるとおいしいそうです。

学習のひとこま(11月22日)

2年生 体育

 しっぽとりを行いました。

 子供たちは、全力でしっぽを追いかけていました。

 時間いっぱい全力で走り回る子供たちの体力には、感心するばかりです。

1年生 図工

 高橋正江先生にご指導をいただきながら、版画の授業を行いました。

 子供たちは10種類の野菜の中から「ぺったん」したい野菜を選び、チョウチョやカメなどの作品を作りました。

3年生 学級活動

 北押原小の栄養教諭 小出先生に、朝ご飯の大切さについてご指導をいただきました。

 身近な題材ということもあり、子供たちは積極的に学習に取り組んでいました。