ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みなみ小学校 公式ホームページへ

 ♪各学年の学習の様子や学校だよりをアップしています。
 ♪学校だよりのコーナーに「学校ガイド.pdf」をアップしました。


令和3年度の「学校経営の方針・重点」について公表いたします。
   令和3年度 学校経営の重点化構想と評価 4.1.pdf

◆令和3年度の本校の「スタートカリキュラム」です。幼保小の連携を図り、段差のない滑らかな学びの連続性を維持してまいります。
 
  令和3年度の本校の「家庭学習の手引き」です。毎日、決めた時間に、自分から取り組めると良いですね。
 
 

【鹿沼市小中学校学習支援サイト】
 ★下のアドレスまたはアイコンをクリックした後、ログイン(画面右上)して、みなみ小学校のページに進んでください。
 
 https://sptc.xsrv.jp/k-class/


★新型コロナウイルス感染症防止対策に関して、以下の基本的な考え方や対策マニュアルをもとに、きめ細かな対策を講じながら、子どもたちの学校生活を支援してまいります。

 ①新型コロナウイルス感染症対策に関する協力依頼 (保護者宛て).pdf

 ②鹿沼市小中学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル.pdf

 ③新型コロナウイルス感染症への対応 R3.4.1(みなみ小).pdf

 ④学校の新しい生活様式

 

【緊急事態宣言の延長に伴う本校の感染症防止対策】 R3.9.10

    0910 緊急事態宣言発令に伴う本校の感染症対策について.pdf

 

 

新着情報
学校ニュース

日誌

今日の給食

今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・さつまいものシチュー・ツナサラダ】でした。

 

最後の体験活動、昼食。

修学旅行で最後の体験活動である「笹かまぼこの焼き体験」を行いました。お昼ごはんも美味しくいただき、帰路につきます。

 2日間の修学旅行。

子供たちは、とても満足した様子でした。

     

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・サバのカレーしょうゆやき・ごもくきんぴら・みそしる】でし

た。

しゅんのおさかなランチでした。

松島湾遊覧

現在は、松島湾の遊覧をしています。松島港を出発し50分かけて塩釜港に向かいます。

 

     

円通寺で数珠作り

見学の後は、体験学習です。

円通寺で数珠作りに挑戦です。作り方の説明を聞いた後、自分のサイズに合わせて色を選んで数珠を作っています。

 

      

瑞巌寺の見学

自然と歴史にふれながら、国宝を見学しました。みんな、ガイドさんの解説に耳を傾けていました。

      

第2日目、スタートしました。

修学旅行の第2日目がスタートしました。朝焼けの松島は天気も回復傾向です。

子供たちは全員元気で、朝食をしっかり食べて第2日目をスタートしました。