ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みなみ小学校 公式ホームページへ

 ♪各学年の学習の様子や学校だよりをアップしています。
 ♪学校だよりのコーナーに「R5 みなみ小学校ガイド」をアップしました。

令和6年度の「学校経営の方針・重点」について公表いたします。
   令和6年度 学校経営の重点化構想と評価.pdf

◆令和6年度の本校の「スタートカリキュラム」です。幼保小の連携を図り、段差のない滑らかな学びの連続性を維持してまいります。
 
本校の「家庭学習の手引き」です。毎日、決めた時間に、自分から取り組めると良いですね。
 
 
 

【鹿沼市小中学校学習支援サイト】
 ★下のアドレスまたはアイコンをクリックした後、ログイン(画面右上)して、みなみ小学校のページに進んでください。
 
 https://sptc.xsrv.jp/k-class/


 

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

今日の給食(5月24日)

今日の献立は、バターロール、チキンナゲット、マカロニのクリーム煮、グミ、牛乳でした。

大好きなチキンナゲットに、子供たちは大喜びでした。

新体力テスト がんばりました

延期になっていた新体力テストを実施しました。

5・6年生をリーダーに、全学年でグループを作り、7種目に挑戦しました。

記録を伸ばそうと、子供たちは真剣でした。

今日の給食(5月23日)

今日の献立は、ご飯、イワシのカリカリフライ、鶏肉と筍のうま煮、田舎汁、牛乳でした。

香ばしいイワシのフライは、歯ごたえがあってとてもおいしかったです。

今日の給食(5月22日)

今日の献立は、コッペパン、スラッピージョーの具、かぼちゃのフライ、野菜スープ、牛乳でした。

かぼちゃのフライは、とても甘くて、サクサクしていました。

学習のひとこま(5月22日)

3年生 理科

学校北側の畑に、モンシロチョウの卵や幼虫を探しに行きました。

小さな卵や幼虫、さなぎを見つけ、子供たちは大喜びでした。

明日の授業では、卵の観察をします。

臨海自然教室3日目

おはようございます。

とちぎ海浜自然の家を退所しました。

これから大洗水族館に向かいます。

全員元気です。

 

臨海自然教室2日目②

天候にも恵まれ、予定していた活動を行うことができました。

塩づくり

砂浜活動

海の展示館 海の図書館

海を満喫する1日となりました。

友だちと協力しながら自分たちで考えて行動したり、活動したりする姿をたくさん見ることができました。

全員元気に過ごしています。

今日の給食(5月21日)

今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、中華和え、牛乳でした。

麻婆豆腐をご飯にかけて食べている児童もいました。

学習のひとこま(5月21日)

1・2年生 遠足の事前学習

5月23日(木)の遠足で、壬生のわんぱく公園とおもちゃ博物館に行きます。

今日は、同じグループになった友達との顔合わせと当日の日程などについて話を聞きました。

3年生 国語

漢字を分解して覚えるやり方で、漢字練習をしていました。

子供たちは「おもしろい!」と言いながら、丁寧に練習していました。