学校ニュース

学習のひとこま(4月18日)

本日は、6年生が全国学力・学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査のがんばりました。
児童一人一人の学習状況を客観的に把握・分析することにより、今後の指導に役立てることと、授業改善の参考とし児童の学力向上に努めることを目的に行っています。

6年生は国語と算数の問題に取り組みました。

4・5年生は国語と算数と理科の問題に取り組みました。
4年生

5年生


昨日からいきいきタイムに、学年ごとに聴力検査を行っています。昨日は5年生、今日は1年生です。
1年生の様子

明日からは2年生、3年生の順で行う予定です。


1年生
iPadの使い方を学習しました。電源の入れ方・切り方から、カメラなどいくつかのアプリを使ってみました。
一人一台の端末を有効に使いこなせるように指導してまいります。

 

3年生の学習の様子をいくつか紹介します。
体育
ボールを決まった方法で運び、その速さをチームで競っています。

書写
習字で「二」を書きました。横画を丁寧に書くことがめあてです。
細筆を使って名前も書きました。

国語「きつつきの商売」
きつつきが聞かせた音を想像することをめあてに学習しました。
まず、お話の中に出てくる「音」の中で、自分が好きな音を選んで、その理由を発表しました。