学校ニュース
日々の出来事や児童達の元気な姿をお知らせします。
日々の出来事や児童達の元気な姿をお知らせします。
4年生は鹿沼市のことをを調べています。
今日は一人一人が調べたことをまとめ、発表しました。

6年生の社会科は歴史を学んでいます。
教科書の江戸城「江戸図屏風」を見て江戸時代の生活を想像しました。
1、2年生の音楽はリズムの練習です。
カスタネットとタンバリンに分かれ、それぞれのリズムを練習した後、合わせてみました。
本校の人権教育目標は「心身ともに健康で、お互いに生かし合う生活と学習を通して、豊かな人間性や自尊感情を育成するとともに、人権の大切さに気付き、差別のない望ましい人間関係を醸成することに努める態度を育てる」です。
本校では今週を人権週間としており、人権について一人一人が考え、日常の生活を振り返りながら、自らの考え方や行動を改善しようすることがねらいです。
今日は業間に人権集会を行いました。
まず、人権教育担当の先生から「みんなが楽しい学校」にしていくために大切なことについて話しました。
次に、5、6年生が「ひとりでぼっち」の読み聞かせをしました。
最後は「世界に一つだけの花」を全員で歌いました。
今日は6年生の理科で研究授業を行いました。
「てこ」の規則性について学ぶ単元です。
木材に打ち付けてある釘を抜くのに、どの道具を使うとより楽に抜けるかを考えます。
「てこ」の意味を辞書でひいてみると、支点、力点、作用点などわからない言葉が出てきました。
最後に、これからどんなことを知りたいか、どんなことを学びたいかを確認しました。
2025年もあと1ヶ月となりました。
今日の全校集会は、養護教諭の先生が担当です。
先生はダンスのステップを1つ紹介してくださいました。
みんなでステップを体験しました。
今日の朝の学習は詩の暗唱です。
今日は学級ごとに確認しました。
子供達は2つの詩をすらすらと暗唱していました。
校庭の落ち葉掃きに追われる毎日ですが、気づけば来週は12月になります。
今日は地域の方の協力で、クリスマスツリーを飾りました。
たくさんのオーナメントを見て、「これかわいい」「これ好き」と、子供達は大喜びでした。
今日は持久走大会です。
予定を変更し、校庭で実施することにしました。
元の持久走のコースと同じ距離を走ります。
1、2年生は880m、3、4年生は1280m、5、6年生は1770m走ります。
保護者の方も応援してくださいました。
6年生の国語は漢字の学習です。
5年生も同じ音の漢字を学んでいます。
4年生は「頭をひねる」などの慣用句を学習しています。
明日の持久走大会に向けて、最後の練習となります。
みんながんばって走っていました。
2年生の算数は、6の段までの学習を活かして7の段の九九を作っています。
1、2年生音楽は元気な歌声を響かせています。
「しあわせなら手をたたこう」は振りつきで歌っています。
3、4年生図工は版画の「彫り」をしています。
丁寧に描いた下絵を彫る作業です。さらに集中しています。
5年生の外国語は、ダンスをしながら、"What would you like?" や "Hou much is this?"の学習をしています。
今日は2回目の持久走試走です。
子供達は、前回のタイムを1秒でも縮めようと、一生懸命走りました。
来週が持久走大会本番になります。
