鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER284136

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・1学期が7月31日(金)終了しました。保護者や地域の皆さんの登下校中などの見守りありがとうございました。8月1日から16日間の夏休みもよろしくお願いします。新学期は8月17日(月)からです。

・学習のいろいろな情報は左側「メニュー」⇒「学習支援」に移動しました。
「鹿沼市小中学校学習支援サイト
」(永野小バージョン)フルオープンしました。 

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
校庭の植物08/07 14:00
暑い昼下がり08/05 14:00

日誌

日々の出来事
12345
2020/08/07new

校庭の植物

| by Web管理者
 今日は校庭の植物をお知らせします。以前お知らせしたベゴニアやひまわり、朝顔を除くとあまり見られませんでした。
 まずは  ひょうたんはいくつなっているでしょうか。
 次は
 
コスモスとさるすべり(百日紅)これくらいしかおもなものは見られませんでした。

 今日で夏休みのおよそ半分が過ぎました。夏休みらしい暑さが続いています。皆さん、昨日から今日にかけてのニュースで「熱中症警戒アラート」が発令されたのにお気づきでしょうか。発令された都県のいずれかの地点でWBGT(熱さ指数)が33度を超え、極めて熱中症の危険が高いときに発令されます。今回は栃木県での発令ではありませんでしたが、これから暑さが続く間はニュースに注目して熱中症への警戒もお願いします。
 3連休、お盆が終わると2学期の始まりです。夏休みの残りの期間を元気に、そして、有効に過ごしてください。
14:00
2020/08/05new

暑い昼下がり

| by Web管理者
 まず、問題です。
1 下の写真の施設はなんというでしょう。
2 中には何がはいっているでしょう。
 答えはのちほど 

 例年の梅雨明けは7月20日前後ですが、今年の梅雨は1学期の終業式7月31日までには明けませんでした。結局、関東地方の梅雨が明けたのは8月1日でした。雨や曇りの日が多く、7月の下旬ころには「早く梅雨が明けないかな」と思っていました。しかし、今日の正午すぎに外に出て、「1学期のうちに梅雨が明けなくてよかった。」と思いました。
 そう思ったのは上の写真の施設が関係あります。正午過ぎ、今日のHPのネタを見つけようと外に出てみました。そして、最初に思ったことが「暑い」ということでした。そこで写真の施設(答え1)百葉箱(ひゃくようばこ)に行って、中をのぞいてみました。中には(答え2)温度計と気圧計が入っていました。百葉箱は地面から高い位置にあり、風通しがよく、日光の陽射しもさえぎるので正確な温度(気温)を図ることができます。温度計の温度は気温33度を示していました。そこで体感する温度を測ろうと黒球式熱中症指数計をセットしてみました。周囲温度は37.1度、WBGT(暑さ指数)は31.8度で「危険」(原則運動禁止)を示していました。
 
 「梅雨明けが遅くなってよかった」と思ったのは、梅雨の最中では熱中症の危険が少なくてすんだと思ったからでした。本格的な夏になりました。前述のように天気予報で発表される気温よりも、日射のもとでの温度はもっと高いです。みなさんも熱中症に十分ご注意ください。
14:00
2020/08/04new

いきものランド「めだか」

| by Web管理者
 
 みなさんは何で「めだか」というか知っていますか。高い位置に目があるように見えることから「めだか」となったようで、漢字では目高と書きます。
 1年生の教室のとなりは昨年度から空き教室となっており、子どもたちの発案でネーチャー委員会が管理する「いきものランド」となっています。今年度は複式支援の先生が中心となり、めだかの飼育を行っています。
 めだかが卵を産み成長していくようすがわかるように、たくさんの水槽が用意され成長段階ごとにメダカが飼育されています。夏休みに入る前には多くの子どもたちが休み時間に訪れていました。夏休みが終わって2週間後に登校してきたときにめだかはどれくらい成長しているか楽しみにしていてください。
 
13:30
2020/08/03

職員研修、職員作業

| by Web管理者
 夏休みの3日めです。児童の皆さんはどのように過ごしているでしょうか。コミュニティセンターの夏休み教室に参加した人もいることでしょう。
 さて、永野小学校では今日は先生方が全員出勤し、午前中は研修会を、午後は特別教室などの整理・整頓を行い不要物を処分しました。整理・整頓は長期休暇には毎回やっています。行ったところはずいぶんきれいになりました。環境は大切ですね。先生方ご苦労様でした。
※写真…担当が午後の作業内容を説明しているの様子
16:30
2020/07/31

終業式

| by Web管理者
 今日で1学期が終了。新型コロナウイルス感染症拡大の影響での未だかつてない臨時休業があり、学習も学校生活も変則的な1学期でした。そして、明日8月1日からこれまた未だかつてないわずか16日間の夏休みが始まります。
 
 今日の4時間目に体育館でディスタンスをとりながら終業式を行いました。いつものように私語もなく、姿勢もよく、式に臨む態度は立派でした。開会のあと、1年生、4年生、5年生の代表児童が1学期の反省と夏休みや2学期の抱負を上手に発表しました。発表したことが実際にできるようにそれぞれがんばって欲しいと思います。


 次に校長からの話です。まず、「ファミリー」と「言霊」、「偏見と差別について」の話をしました。次に夏休みに限らず、ボーッとしてないで、周りにあることに「なぜ?」や「どうやったらもっとよくなるだろう」を大切にすること。「世界は不思議にあふれています。」そして、難しいことがあっても、すぐにあきらめないで最後までがんばる心をもちましょう。と話しました。
※今日話した内容を、左上部「メニュー」の「学校便り等」⇒「R2年度学校便り」⇒1学期終業式に掲載しました。興味のある方はご覧いただければ幸いです。
 

 保護者の皆様、1学期は大変お世話になりました。特に臨時休業中は大変だったことと思います。未だかつてない事態でしたが、皆様のご支援、ご協力があり1学期が何とか無事に終了しました。明日から16日間の短い夏休みですが、有意義な夏休みになりますよう、どうぞよろしくお願いします。
15:00
2020/07/31

今日の給食

| by 教員


☆ナン、キーマカレー、マカロニサラダ、冷凍みかん、牛乳☆
12:15
2020/07/30

農園そして、お花

| by Web管理者
   
 学校の東にある畑=学校農園の雑草が長梅雨の影響もあり、伸び放題になっていました。昨日除草作業を計画していましたが、あいにくの雨で今日に延期となりました。子どもたちは正直なもので、昨日の業間の時に流れた「今日の農園の除草作業は延期です。」の放送に歓声があがっていました。こどもたちにとって雨はあいにくではなかったようです。そして今日は曇り空ながらあいにく雨は降っていなかったので作業を行いました。心の中はわかりませんが、いつもと変わらずほとんどの児童が一生懸命取り組みました。
  
 
 続いて、1年生の朝顔と3年生のひまわり、マリーゴールドを紹介します。以前校舎前の花壇に植えたベゴニアもまだきれいに咲いています。最後は図書支援員の先生が作った図書室前の廊下の掲示物となります。とてもきれいな掲示物なので紹介します。夏休みに読書もいいですね。
 
15:00
2020/07/30

今日の給食

| by 教員


かるちゃんランチ
☆ごはん、いそ煮、そうだかつおの柚子みぞれ煮、キャベツのピリッと漬け、牛乳☆
12:15
2020/07/29

1,3年生授業

| by Web管理者
 昨日は上学年のテストの様子をお知らせしましたので、今日は1年生と3年生の授業の様子をお知らせします。

 1年生は英語活動の授業を行っていました。私が教室に行ったときは1(one)から英語で数えていました。私がいるときは12(twelve)まで発音していましたので、1年生の保護者の皆さんは、お子さんに1(one)から言ってもらってください。その他の学年の保護者の皆さんもお子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
  


 3年生は算数の授業でした。「1000円をもってお菓子屋さんに行って、好きなお菓子を買って残金はいくらになるか」という学習でした。3年教室に出現したお菓子やさんはとても魅力的で、たくさんのお菓子が並んでいました。でも、実際に中身は入っていませんので安心してください。教材が工夫されていて、3年生がとても楽しく学習している様子が見られました。
  
15:35
2020/07/28

学習状況調査

| by Web管理者
 
 今日の午前中4年生以上の児童はテストを行いました。6年生は全国学力・学習状況調査で国語と算数の、4,5年生はとちぎっ子学習状況調査で国語、算数、理科のテストを行いました。本来であれば4月16日に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校臨時休業により今年度は中止となりました。ただ、各学校で活用するようにと問題用紙は送られてきたので本日実施し、4~6年生は昨年度の学習内容に奮闘していました。すぐに採点を済ませて今学期中に昨年度の国語と算数の学習状況について振り返りを行い、夏休みの学習に生かすことができればよいと思います。
 なお、今年度の結果についてはコンピュータ診断などはありませんのでご承知おきください。
 写真はテストの邪魔にならないように、こっそりと廊下から撮影しました。

16:30
12345