鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER155252

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・10月19日(土)に予定されていた「学習発表会」「ふれあいコンサート」は延期いたしました。期日は未定です。期日が決定次第HP上でお知らせいたします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/11/20new

卒業アルバム写真撮影

| by Web管理者
 タイトルの「卒業アルバム写真撮影」を見て、「え、もう?」と思った方もいらっしゃると思いますが、考えてみると卒業式まであと約4か月、残された時間はそんなに無いことに気づかされます。そこで、今日は卒業アルバムに載せる写真の撮影を行いました。校庭での6年生と先生方の集合写真や他の場所での写真を何枚か撮りました。2学期が終わり3学期になり少し経った頃には、呼称が「6年生」から「卒業生」に変わり、「卒業」というの言葉が現実味を帯びてくることでしょう。「6年生、永野小での一日一日を大切に!」
            
16:30
2019/11/20new

放課後こどもスクール図工

| by Web管理者
 
 昨日19日には放課後こどもスクールの図工があり、ボランティアの先生に指導してもらい、平面だけではなく立体的な表現も取り入れて作品を制作しました。テーマは特にありません。3人の2年生がそれぞれ工夫した個性溢れる作品です。「芸術の秋」ご鑑賞ください。


〇「夕やけの秋」
 
〇「おちばを見るわたし」
 
〇「ナナナナナ…」
 
※作品の立体的な部分が伝わるでしょうか。
13:30
2019/11/20new

今日の給食

| by 教員


☆食パン、チョコクリーム、インド煮、花野菜サラダ、牛乳☆
12:15
2019/11/19new

持久走大会試走

| by Web管理者
 
 持久走大会をおよそ1週間後の11月27日(水)に控え、今日は校庭でウオーミングアップをやってから、持久走大会のコースに行って試走を行いました。試走なので、走り始めはお互いに牽制しながら走っている様子がみられましたが、しばらくたつとだんだん本気モードになり走っていました。ライバルの走りを確認し、大会当日の逆転を虎視眈々(こしたんたん)とねらっている児童がいるかもしれません。まだ、1週間あります。これからの練習次第で逆転は可能でしょう。しかし、持久走はつらいものです。心も体も強くなるにはつらさに打ち勝たねばなりません。大会までの間、練習をしっかり行い、自分の弱さに打ち勝つ経験もつんでもらいたいと思います。
 
高学年で体調を崩している児童が何人かいましたが、持久走大会までは約1週間ありますから、体調をしっかり整え、参加できるようにしましょう。
 そして、永野小児童のみんな、持久走大会に向けて頑張って!
 
16:30
2019/11/19new

校庭の紅葉

| by Web管理者
 今年の紅葉は例年より遅れていると言うことですが、校庭のもみじの葉が赤く色づきました。晴れの日には葉が太陽に照らされて、一段と美しく輝いています。では、もみじの様子をご覧ください。
〇11月15日
 
〇11月18日…ほんの3日ほどでだいぶ色づきました。

13:45
2019/11/19new

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、きのこ入りけんちん汁、さんま一夜干し、即席漬け、牛乳☆
12:15
2019/11/18new

5,6年生読み聞かせ

| by Web管理者
 今日5,6年生は業間の時間に読み聞かせボランティアの先生に読み聞かせをしていただきました。タイトルは「和太郎さんと牛」お酒好きの和太郎さんと飼い牛とのお話で、今日は物語の前半の読み聞かせでした。5,6年生は熱心に聞いていました。さて、どのような結末になるのでしょうか。続きは来月行う予定です。
 読み聞かせボランティアの先生、ありがとうございました。また、次回もよろしくお願いします。
 


14:00
2019/11/18new

今日の給食

| by 教員


☆減量アップルパン、五目うどん、ミニ春巻き、ツナと大豆のサラダ、牛乳☆
12:15
2019/11/15new

苗、球根植え

| by Web管理者

 11日に敬老会の皆さんと本校児童とで、ビオラの苗とチューリップの球根を校舎前と校庭の花壇に植える予定でしたが、あいにくの天候で残念なことに中止になってしまいました。そこで、今日の業間から3時間目にかけて児童と職員、学習ボランティアの先生とで苗と球根植えを行いました。ABCのなかよし班に分かれ、上級生がリードしながらどの児童も一生懸命に活動を行いました。
 
 チューリップの苗は毎年、清洲の株式会社牧野さんからいただいており、それを活用させていただきました。今年は水害に遭われたのもかかわらず、例年どおり球根をいただき本当にありがたく思います。
   
 校舎前の花壇にはビオラを、校庭の花壇にはチューリップの球根を植えました。ビオラはすでにきれいに咲いていますが、来春まで美しい花を保ち続けてくれるでしょう。チューリップの球根は冬を乗り越え、春を待って美しい花を咲かせてくれるでしょう。そして、2年ぶりの入学式に文字通り花を添えてくれることになるでしょう。
 
17:00
2019/11/15new

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、五目煮、さばみそ煮、おひたし、牛乳☆
12:15
12345