鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER63299

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・保護者、ボランティア、地域の皆様、登下校の見守り活動いつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
修了式03/26 10:30

日誌

日々の出来事
12345
2019/03/26new

修了式

| by Web管理者
 HPの更新が暫く出来ず申し訳ありませんでした。新聞発表でご存知かと思いますが、年度末の定期異動で2年担任、事務、市非常勤講師の3名が異動となります。これまでお世話になりました。
 やや遅くなってしまったのですが、今日は22日に実施された「修了式」の様子をお知らせします。卒業生を送って一週間、在校生21名が修了式に臨みました。離任式を除いて今年度最後の登校でした。児童それぞれが来年度は一年ずつ進級することになります。
 式では各学年の代表が今年度の振り返りと来年度に向けての抱負を立派に発表することが出来ました。来年度の新入生はいないのですが、永野小の児童の成長した姿を目にするのが楽しみです。
  

 また、1名転出する児童がおりましたので、簡単なものでしたがお別れをしました。とても上手にお別れの言葉を言うことができ、大変感心しました。そして、見送る子どもたちの温かい拍手にも心を打たれるものがありました。転出先の学校でもきっとがんばってくれることでしょう。永野小のことを忘れずに、早く新しい学校になじんでください。

 
 保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。おかげさまで今年度を無事に終えることが出来ます。皆様方のご支援、ご協力のおかげです。来年度もぜひよろしくお願いします。
 春休み中もHPを更新していきますので、引き続きご覧いただければ幸いです。
10:30
2019/03/20

今日の給食

| by 教員


☆黒食パン、マカロニのクリーム煮、ツナサラダ、牛乳☆
 今年度最後の給食でした。最後だったせいか、おかわりに来る児童がたくさんいました。永野小の子どもたちは給食をたくさん食べ、残しものも少なかったです。来年も好き嫌いしないで、いっぱい食べましょう。
12:10
2019/03/20

PTA役員会&校庭の桜開花

| by Web管理者


 昨日は、PTA役員会お世話になりました。今年度のPTA活動もこれで終了となりました。この一年間大変お世話になりました。しかし、あと10日ほどで新しい年度が始まります。昨日で来年度の体制も整いましたので、4月から、また、どうぞよろしくお願いします。

 
 朝の冷え込みはまだ緩んではいいませんが、ここのところ日中の気温が高くなってきているので、校庭南にある1本の桜(種類不明~かんひ桜の一種と思われる)が開花しました。ソメイヨシノよりも赤が強く、校庭の一角が華やかな雰囲気になっています。
 先日、6年生が卒業しましたが、22日には1~5年生も修了式となり、今年度最後の登校となります。(離任式を除く)22日には、それぞれの学年の最後の授業の日、一年間の思いを感じながら学校に来てください。4月からは今の学年+1となり、おにいさん、おねえさんになりますね。進級の準備はOKですか?
11:00
2019/03/19

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、鶏ごぼう汁、白身魚フライ、ごまあえ、牛乳☆
12:10
2019/03/18

6年生が卒業して…

| by Web管理者
 
 今日は、先週金曜日の素晴らしい卒業式後、初めての授業日となりました。1~5年教室では普段と何ら変わらず授業が行われていましたが、休み時間や今日の3時間目に行われた卒業式の片付けのときなど、6年生がいないさみしさを感じました。また、いつも授業中に行っている教室回りですが、6年教室に行くとそこの「子どものいないがらんとした感じ」から6年生のいない現実を実感しました。とはいえこれは、どこの学校でも当たり前のことで、だんだん日常になっていくことでしょう。
 残された1~5年生は、6年生の示してくれたものを受け継ぎ、さらに素晴らしい学校にしていくことが努めです。がんばりましょう。
 6年生、卒業して休みになったからといって、寝坊をしたり、ぐうたらしたりして気が抜けてはいけませんよ。皆さんは多くの人たちの前で、将来の決意を言いましたからね。その実現のために「今が大事」です。この休みの期間に中学校生活に向けての準備を着々と進めてくださいね。がんばってください。
 
14:30
2019/03/18

今日の給食

| by 教員


☆スパゲティミートソース、コールスローサラダ、チーズドック、牛乳☆
12:10
2019/03/15

平成三十年度卒業式

| by Web管理者

 本日、平成三十年度永野小学校卒業式が穏やかな晴天のもと、多くの来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、挙行されました。
 卒業式は主役の3名の卒業生と21名の在校生、職員が作り上げ、厳かな中にも心のこもった、大変温かみのある感動的なものとなりました。
 3名の卒業生のみなさん、この1年間、学校のリーダーとして活躍してくれてありがとうございました。中学校に行ってもがんばってください。職員一同永野小学校から応援しています。卒業生保護者のみなさん6年間永野小学校へのご支援、ご協力ありがとうございました。3人はとても素晴らしい子どもたちでした。

 では、卒業式の様子をご覧ください。
〇入場
 
〇卒業証書授与
  
〇別れの言葉
  
〇退場
 

さようなら、6年生 、ありがとう6年生!
14:00
2019/03/14

明日は卒業式

| by Web管理者
 とうとう平成30年度卒業式まであと1日となりました。
 業間の時間に全校での最後の卒業式の練習を行い、明日の本番に備えました。卒業生、在校生共に、お互いに過ごしてきたこれまでの時間を思い浮かべているかのような十分に心のこもった練習でした。明日の卒業式が素晴らしいものになると確信しました。卒業生、在校生、職員、そしてご臨席の方々で、素晴らしい卒業式を作り上げられることでしょう。
 
 また、6年生といっしょに食べられる給食も、今日で最後となりました。給食の時間、「いただきます」をする前に健康委員の3~5年生が「卒業おめでとう」というお祝いの言葉を話してから、最後の会食を楽しみました。おかわりも最後ですね。今度は中学校でいっぱい食べてください。
 
 いっしょに行う清掃も最後でした。明日は卒業式。
卒業式まであと1日


16:30
2019/03/14

今日の給食

| by 教員


卒業お祝い献立
☆ごはん、かきたま汁、鶏肉の香味焼き、春雨サラダ、お祝いケーキ、牛乳☆
12:10
2019/03/13

今日の給食

| by 教員


☆減量アップルパン、カレーうどん、ミニ春巻き、ほうれんそうサラダ、牛乳☆
12:10
12345