鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER190011

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・延期になった「学習発表会」(10:30~)「ふれあいコンサート」(14:00~)を、令和2年2月1日(土)に小学校体育館で実施いたします。どなたでも来校できます。多くの皆さんのご来校をお待ちしています。

・1月8日第3学期が始まりました。保護者や地域の皆さんには3学期の登下校等の見守りよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/01/28new

今日の給食

| by 教員


学校給食週間(2020オリンピック東京の料理)
☆セルフ深川丼(ごはん、深川丼の具)、ちゃんこ汁、厚焼き玉子、牛乳☆
12:15
2020/01/27new

馬頭琴演奏

| by Web管理者
 「馬頭琴」というのをご存知でしょうか。モンゴルの楽器です。楽器の上の部分が馬の頭の形をしているのでそう呼ばれています。保護者の皆さんの中にも小学2年生の国語の時間に「スーホの白い馬」という物語を勉強したことを覚えている方もいると思いますが、その物語の中に馬頭琴は登場していました。


 今日は那須塩原市のモンゴリアビレッジの方に来ていただき、モンゴルの生活をパワーポイントで教えていただいたり、馬頭琴の演奏を聞いたりしました。
 モンゴル人は子どもの頃から馬に乗るのが上手だったり、チンギス=ハンや相撲などについては知っていましたが、食べ物やゲルと呼ばれる家、民族衣装など生活についても知ることができました。子どもたちの代表者は民族衣装を着させてもらいました。どうですか、みんな似合ってますね。
  

 その後に行われた馬頭琴の演奏はプロの方による演奏で、馬のいななきや馬が走っている様子が浮かんでくるような、とても素晴らしいものでした。また、馬頭琴を演奏しながらホーミーと呼ばれる独特な歌い方も披露してくれました。馬頭琴と共鳴し室内に響き渡り、こちらもとても感動しました。

 今日は、異文化について実際に体験するとても印象的で有意義な学習となりました。モンゴリアンビレッジの皆さんありがとうございました。

※天気予報では今晩から明日にかけて雪となっており、積雪も予想されます。本校では通常の登校を予定していますが、時間に余裕をもって、安全には十分気をつけて登校させてください。

16:00
2020/01/27new

今日の給食

| by 教員


学校給食週間(いちごランチ)
☆さつきの舞の米粉パン、ハトムギ雑炊、ハンバーグにらソースかけ、いちご2個、牛乳☆
12:15
2020/01/24new

今日の給食

| by 教員


☆セルフ三色丼(ごはん、三色丼)、豆乳入りみそ汁、牛乳☆
12:15
2020/01/24new

学習発表会に向けて

| by Web管理者
 5,6年生が無事に臨海自然教室から帰ってきたと思ったら、約1週間後の来週の土曜日には、台風の影響で延期された学習発表会を実施予定です。全県的にはピークを過ぎたとはいえ、やはりインフルエンザの流行が心配です。
 来週はどの学級も学習発表会に向けての最後の追い込みになることでしょう。明日からの休日の過ごし方に十分気をつけて、インフルエンザ予防をお願いします。
 マスク、手洗い、人混みを避ける。
                  以上よろしくお願いします。
10:00
2020/01/23

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、いそ煮、鶏肉のから揚げ、おかか和え、牛乳☆
12:15
2020/01/22

5,6年生が帰校しました

| by Web管理者
 先ほど16時過ぎに5,6年生が臨海自然教室から全員元気に帰ってきました。保護者の皆さんお出迎えありがとうございました。職員も横断幕で迎えてくれて、永野小に帰ってきた全員が、我が家に帰ってきたことを実感しました。さすが、永野小ファミリーですね。

 今回の宿泊しての臨海自然教室を通じて、素直さや優しさ、そして人のためにやってあげられる態度など本校児童の良さが実感でき、校長としてとてもうれしかったです。これからの学校生活で期待したいと思います。ご家庭でもきっとやってくれることでしょう。3日間大変お世話になりました。

17:00
2020/01/22

塩づくり、アスレチック

| by Web管理者
 臨海自然体験学習最後の活動、塩づくりです。これまで一緒に活動してきた活動班の他校のみんなともこれで最後になります。どの班も協力して、火おこしから塩ができるまでの活動を行うことができました。ミネラルたっぷりのおいしい塩ができました。家族みんなでご賞味ください。塩づくりが早く終わったので、アスレチック広場で粟野連合全員で遊びました。
      
 退所式を行い、13:30にとちぎ海浜自然の家を出発し、帰路につきました。
 永野小の仲間との関係が深まるとともに、他校にも多くの友達を作ることができた、とても想い出深い有意義な3日間になったことと思います。この3日間で意識した「規律」「協力」「友情」をこれからの学校生活に是非生かしてもらいたいと思います。「もっと自然の家にいたい」などと言う児童もいましたが、やはり家庭が一番、お子さんが帰宅しましたら、思い出話をたくさん聞いてあげてください。
 
13:50
2020/01/22

臨海自然教室最終日

| by Web管理者
 おはようございます。今日の天候は曇りです。
 
 臨海自然教室3日目、最終日となりました。今朝の子どもたちの起床や食事の様子を見ると、今日も全員で元気に最後の活動「塩づくり」を行って、おいしい干物をお土産に元気な姿で帰宅できそうです。
08:10
2020/01/21

砂浜活動

| by Web管理者
 午後は砂浜で、ビーチフラッグと砂の造形活動を行いました。活動の単位は昨日からの活動班、造形活動では各班が思い思いに個性あふれる作品を制作しました。天候に恵まれたとはいえ、やや風が強く大人には寒く感じましたが、子供たちは時がたつのも忘れて熱心に創作活動に取り組んでいました。

〇ビーチフラッグ
 

〇砂の造形活動
    

 すでに入浴を済ませ、あとは食事、フリータイム、消灯になります。
17:30
12345