鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER221678

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・令和2年度が始まりました。保護者、地域の皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。令和2年度第1学期始業式は4月8日、入学式は10日に実施します。入学式の参加者は新入生、新入生保護者、PTA会長、在校生、職員とします。

・市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を受け、鹿沼市内の小中学校は4月11日(土)~22日(水)まで臨時休業となります。臨時休業期間
の変更があった場合は連絡いたします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/04/09new

桜吹雪と入学式準備

| by Web管理者
 昨日メールでお知らせしたとおり、鹿沼市では11日から再度の臨時休業となりました。本日(新入生は明日)通知を配布しますので、対応をよろしくお願いします。
 校庭の桜はまだきれいに咲いており、明日の入学式を祝っているようです。しかし、満開は過ぎましたので、強い風が吹くと桜吹雪が舞っているようすが見られました。その様子を写真に撮りました。桜吹雪がわかるでしょうか。
 

 また、在校生は明日の入学式に備えての準備とリハーサルを心をこめて行いました。在校生は明日の入学式をとても楽しみにしています。新入生、そして新入生保護者の皆さん、明日の入学式での来校をお待ちしています。
 
15:30
2020/04/08new

新任式・始業式

| by Web管理者
  
 令和2年度の永野小学校での教育活動が始まりました。児童にとって3月24日の登校日以来久しぶりの登校となりました。これまで同様に校庭で児童たちの登校を出迎えましたが、全児童が明るく元気に登校する様子を見て、とてもうれしく思うとともに子どもたちから元気をもらいました。
 
 上から来る登校班には今日も卒業生2名が付き添いで来てくれました。その卒業生たちは明日は中学校の入学式になり、新しく中学生活が始まります。入学おめでとうございます。そして、中学生活も母校永野小を胸に頑張ってください。

 登校後には換気を十分に行った体育館で児童一人一人の間を空けて、新任式・始業式を行いました。

 先日もお伝えしましたが、新任の先生方は次の通りです。(左から)
 飯野明美教頭先生 みどりが丘小から  小林隆弘教諭 清洲第一小から  
 小島千栄子講師  さつきが丘小から   以上の3名です。
 マスクをしていますが、今日は新任の先生方の画像をアップしますのでご覧ください。マスク無しの画像はもうしばらくお待ちください。
 続いて始業式を行い、その中でクラスの担任も発表しました。担任の先生が誰になったかはお子さんに聞いてください。

 保護者、地域の皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

 
13:00
2020/04/07new

新入生、待ってます。

| by Web管理者

 昨年度の2年生(今年度の3年生)3名が永野小に入学してくる新入生のために、歓迎の絵を放課後子ども教室の時間に指導の先生とともに描きました。その後、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業に入ってしまい、作品は掲示はされずに図工室に残されたままでした。しかし、3月の下旬に放課後子ども教室の指導の先生が学校に来てくださり、作品をいつもの場所(昇降口から入ったところ)に掲示してくださいました。
 児童の皆さん、明日登校したら作品を見てください。そして、新入生の皆さん、10日の入学式、皆さんの登校するのを楽しみに待っています。そして、3年生が描いてくれた絵もみてください。
14:00
2020/04/06new

桜吹雪が舞う中で

| by Web管理者
 
 校庭の桜、ソメイヨシノは満開が過ぎ、散り始めました。時折風に乗り、桜吹雪が舞いますが、カメラではとらえられませんでした。2本あるしだれ桜のうち一本はまだ五分咲きほどなので、もうしばらく花が楽しめそうです。
 本日メールで配信しましたが、令和2年度の授業は4月8日から行います。また、入学式は10日に行います。入学式の参加者は新入生、新入生保護者、PTA会長、在校生、職員となります。
 保護者の皆さんには、8日(新入生は10日)からは毎朝、検温と健康観察を行って、お子さんの体調がすぐれない時は無理をせず自宅で休養させるようにお願いします。その場合は出席停止となり、欠席ではありません。9日(新入生は11日)からは、8日に配布する記録カードに、体温の記入をお願いします。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 また、HPのカウンタが210000を超えました。臨時休業中には増え方がいつもより早いように感じています。皆さん、いつもアクセス・閲覧ありがとうございます。今後とも永野小学校の情報をお知らせしますので、ぜひご覧ください。
16:30
2020/04/03

今日も校庭へ

| by Web管理者
 朝は少し冷え込みましたが、時間が過ぎるにつれて気温が上がり、気持ちのよい春の陽気となってきました。風は今のところ昨日ほど強くなく、心地よいそよ風が校庭にある満開の桜の枝を静かに揺らしています。その風で桜の花が散っている様子はありません。あと一週間もつでしょうか?
 穏やかな気候に誘われ、今日も校庭の様子を見て回りました。今日お知らせするのはビオトープとスイセンです。
〇ビオトープ
 春めいた気候の中、生き物たちの活動が活発になっているようです。
  

〇スイセン
 児童の皆さん、咲いている場所がわかりますか。スイセンの横にかわいらしい花も見つけました。
 

※登校したら目を向けてください。ただし、ビオトープを見るときはおちないように気をつけて、先生といっしょにみてください。
13:30
2020/04/02

校庭に目を向けると

| by Web管理者
 今日は風は強く吹いていましたが、昨日の雨天とうってかわって晴天になったので校庭に出て、校庭の風景を写真に撮ってみました。
〇桜…しだれ桜もだいぶ咲いてきました。校庭の桜の花はいつまでもつでしょうか
 

〇チューリップ…校庭北側の花壇で咲き誇っています。
 

〇ビオトープ…写真に写っている生き物がわかりますか。
                                  かえる です
14:00
2020/04/01

今日から新年度

| by Web管理者
 今日4月1日は令和2年度のスタートとなります。あいにくの雨の中、永野小学校には3名の先生方が着任しました。児童の皆さんは予定どおりでいけば、8日の新任式、始業式で新しく着任された先生方と対面することでしょう。転入者についてはすでにメールにてお知らせしましたが、ここHPでも本日お知らせします。
 飯野明美教頭先生 みどりが丘小から
 小林隆弘教諭   清洲第一小から
 小島千栄子講師  さつきが丘小から   以上の3名です。

 画像は載せませんので、児童の皆さん、8日の対面を楽しみに待っていてください。

※昨日お知らせしたインターネットのURLを開くと、そのページにはマスク作りだけでなく、学習に関する様々な情報が掲載されていますので、ぜひ活用してください。
14:00
2020/03/31

文部科学省からのお知らせ

| by Web管理者
 文部科学省では期日は未定ですが、学校の児童生徒に一人一枚のマスクを支給することとなりました。また、学校再開は不透明な状況ではありますが、マスク準備のお願いついての文書が通知されました。その内容の一つに「春休み中に家庭において手作りマスクを作成していただくよう、その普及に向けた取り組みをお願いします。」というのがありました。先日の家庭訪問や登校日においてすでに手作りマスクを作成しているというご家庭も見られました。材料等も品薄で作成が困難な状況もあるかとは思いますが参考までにマスクの作り方のURLをお知らせします。
〇マスクの作り方 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html#masuku

 また、昨日お知らせしたとおり3名の先生方とお別れをしました。学校では離任式にかわりささやかではありましたが、お別れの会を実施しました。転出する3名の先生方の永野小での最後の勤務です。その姿を目に焼き付けてみてください。
  
 最後に来年度も永野小で勤務する6人で感謝の気持ちを伝えました。一人高さが合っていない人がいますが、心は合っていたからよしとしましょう。
12:00
2020/03/30

離任される先生方のメッセージ

| by Web管理者
 昨日の雪で学校の桜の開花状況が気がかりでしたが、今朝出勤し、校庭を見てみると、ソメイヨシノがほぼ満開となっていました。枝垂れ桜は3分咲きくらいでしょうか。
 
 昨日は桜咲く季節に思いがけなく雪が降り、1970年代のヒット曲「なごり雪」を思い出しました。そして今日、3名の先生方とのお別れとなりました。それぞれの先生の新しい勤務先と皆様へのメッセージを掲載します。

〇中村健一郎教頭先生 鹿沼市立北犬飼中学校へ
「3年5か月間お世話になりました。笑顔いっぱいの子どもたちに出会い、保護者や地域の皆様に支えられて、楽しい学校生活を送ることができました。特に、昨年台風19号の影響で、永野地区が断水になった際には、地域の皆様から多くのご支援とお見舞いの言葉をいただきました。まさに学校が地域の皆様に支えられていることを実感しました。また、明るく素直な子どもたちに恵まれ、たくさんの喜びと学びがありました。皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。永野の皆様のご健勝と永野地域のますますのご繁栄を心よりお祈り申し上げます。大変お世話になりました。」

〇木村雅人教諭 清洲第一小学校へ
「永野小学校に勤務して、3年間で30名の児童と過ごした日々は、とても楽しく、思いで深いものとなっています。新型コロナウイルスの影響で、このような形で児童の皆さんとお別れするのはとても寂しいです。でも、近くの学校なので、これから会えることを楽しみにしています。
 これまでお世話になりました保護者の皆様、地域の皆様に、この場にて感謝の気持ちをお伝えし、お別れの言葉としたいと思います。ありがとうございました。」

〇早川寿美代講師 清洲第二小学校へ
「豊かな自然に囲まれた永野小で、児童のみなさんと一緒に過ごした時間はとても楽しかったです。昼休みのおしゃべり、ビオトープでかえるのたまごを見つけたこと、大なわの練習など、どれも大切な思い出です。ずっと、ずっと忘れません。
 保護者の皆様、地域の皆様、短い期間でありましたが大変お世話になりました。ありがとうございました。」

 先日3名の卒業生が中学校へ旅立ち、そして、3名の先生方が転出となりました。令和元年度のファミリーは解散となりますが、数々の永野小での思い出を胸にそれぞれのステージでの活躍をお祈りしています。
 転出の3名の先生方、勤務期間の長短はありますが永野小のために尽力してくださり大変お世話になりました。4月1日からは永野小で培ったものを胸に抱き、転出先の学校、子どもたちのために頑張ってください。永野の地から見守っております。
 さようなら、そしてお元気で。

15:00
2020/03/29

桜に雪

| by Web管理者
 今日は天気予報通り雪が降り、桜の咲く季節での降雪という珍しい現象でした。もう数年前の4月のことですが、私が日光市の学校に勤務していた時にも、満開の桜の中を雪が降ったのを覚えています。
 食料品の買い出し(注;買占めではありません)のために出かける途中に、西方総合公園で桜が咲いていたのを思い出し、雪と桜を撮影しました。永野の桜ではないのですが、珍しい光景なのでご覧ください。
 
 既報の通り、明日異動する先生方のコメントを掲載します。なお、異動する先生方は30日の午後2時までは学校にいる予定です。
14:30
12345