鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER44218

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・3学期が始まりました。保護者、ボランティア、地域の皆様、登下校の見守り活動いつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/01/23new

学習強調旬間

| by Web管理者
 学校では今週の月曜日21日から、2月の学力テストに備えて「学習強調旬間」として朝の学習や家庭学習に力を入れています。保護者の皆さん、子どもたちの家庭学習のようすはいかがでしょうか。1学期にやった学習内容は忘れている可能性もあります。記憶を呼び起こし、この1年間で学習したことをきちんと理解させたうえで、上学年へ進級あるいは中学校へ進学させたいと考えています。是非、ご家庭でもテストに備えて、学習への励ましをお願いします。
 
14:00
2019/01/23new

今日の給食

| by 教員


☆フレンチトースト、インド煮、花野菜サラダ、牛乳☆
12:10
2019/01/22new

今日の給食

| by 教員


給食週間特別献立(佐賀県の郷土料理)
☆わかめごはん、だぶ(※1)、ギョロッケ(※2)、ごまあえ、牛乳☆


※1 だぶ・・・地元の食材を使った佐賀県唐津市の郷土料理で、具だくさんの煮物。結婚式やお葬式、お祭りなど人がたくさん集まる時に必ず作られる料理。だし汁をたくさん入れて「ざぶざぶ」作るというのがなまって「だぶ」と呼ばれるようになった。

※2 ギョロッケ・・・唐津市の人々に昔から愛されており、お土産屋でもとても人気がある、唐津市を代表する食べ物。魚のすり身に野菜のみじん切りを混ぜ、パン粉をまぶしてコロッケ状に揚げたもので、今日は衣にカレー粉を加え食べやすい味に仕上げてある。



12:10
2019/01/22new

租税教室(5,6年)

| by Web管理者
 昨日(1月21日)鹿沼税務署の職員2名が来校し、5,6年生の5時間目の社会の時間に「租税教室」を行ってくれました。
 子どもたちにとって税金でよく知っているのは消費税で、どうしても取られていると言うイメージですが、DVDの視聴やワークシートでの学習を通して、税金の重要性がわかったようです。例えば、税金が無かったら「火事」「事故」「犯罪」「災害」のときなど個人では対処できないし、どこかに頼んだとしたらとてつもなく大きな負担になってしまいます。だからみんなでお金(税金)を出し合って、生活や緊急時に必要なもの(こと)を必要なときに国や自治体が面倒を見てくれるのだということを学びました。他にも学校やゴミの収集など生活をしていく上で大切なものは税金によってまかなわれています。
  
 最後に児童からの質問で「なぜ、これから消費税を10%に上げるんですか」というものがありました。税務署の方からは「現状でも国の支出に対して、税収は足りていません。今後、少子高齢化などでますますお金が必要になってきます。そのため消費税の税率を上げるのです。」というお話がありました。
 税務署の方が授業が終わった後校長室で「児童の皆さんが熱心に課題に取り組んでくれてとてもやりやすかったです。また、担任の先生にもいろいろ準備をしていただきありがたかったです。」というお褒めの言葉をいただきとてもうれしかったです。5,6年生そして担任の先生、ありがとうございました

10:30
2019/01/21new

蝋梅(ろうばい)の里より

| by Web管理者
写真をご覧ください。
 
 今日の午前中に蝋梅(ろうばい)の里の方がお見えになり、学校に蝋梅を持ってきてくださいました。写真のものと数本の枝をいただき、玄関と昇降口に展示しました。蝋梅は近くに行くと、いい香りがただよってきます。
 写真のものはとても大きく、花瓶などには入らないし、入っても枝の重みで倒れてしまいます。飾る方法が他に思いつかなかったので、パイプといすの組み合わせでの展示にしました。玄関に展示してあります。授業参観まで蝋梅が元気だったら、保護者の皆様、ぜひご覧ください。
 蝋梅の里の皆さん、ありがとうございました。
15:30
2019/01/21new

今日の給食

| by 教員


学校給食週間特別献立(いちごランチ)
☆さつきの舞の米粉パン、ハトムギ雑炊、ハンバーグにらソースかけ、いちご、牛乳☆
12:10
2019/01/20new

校長室前の…

| by Web管理者
 学校公開が終了したので、校長室前の正月バージョンの飾りをかたづけて、自分がかつて旅行に行った時に購入したぬいぐるみを飾ってみました。いずれもゆるキャラ界では有名なゆるキャラですがわかりますか。

〇左のゆるキャラに関する問題
1 彦根市は何県でしょう
2 このゆるキャラの名前はなんでしょう。
〇右のゆるキャラに関する問題
1 今治市は何県でしょう
2 今治の特産品は次のうちどれでしょう
 あ タオル い うちわ う カイロ
3 このゆるキャラの名前はなんでしょう。

〇答
左 1滋賀県 2ひこにゃん 右 1 愛媛県 2 あ 3 バリーさん
 
09:00
2019/01/18new

今日の給食

| by 教員


給食週間特別献立(中国の料理)
☆ごはん、四川豆腐、中華サラダ、フルーツ杏仁、牛乳☆


 今日、子どもたちに紹介した、気をつけてほしいマナーは姿勢についてです。
①背筋は伸ばして
②食器を持って

背筋が曲がっていると見た目がよくないだけでなく、食べ物の消化も悪くなります。背筋を伸ばすことで、胃や腸も体の正しい位置に落ち着き、消化を助けてくれます。
また、お皿にかがみ込むような食べ方を”犬食い”と言いますが、決して美しいものではありません。背筋を伸ばし、きちんと食器を持って食べることを意識するよう話しました。
その他にも、ついつい大人もやってしまいがちですが、テーブルに肘をついたり、足を組んだりすることも注意するよう呼びかけました。



永野小の給食週間は今日が最終日となりましたが、この一週間で確認してきたことをこれからも継続して指導していきたいと思いますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
12:10
2019/01/18new

小中交流学習会

| by Web管理者
 今日6年生3人は粟野中学校での「小中交流学習会」に粟野地区の他の小学校の6年生とともに参加しました。今のところ来年度の粟野中学校への入学生は40名を少しこえるくらいで、2クラスになる予定です。
 交流会では、まずはじめに1年生の代表生徒から中学校の生活についての説明がありました。説明してくれた生徒の中に本校の卒業生も何人かいたようで、卒業生の活躍の様子も6年生には良い刺激になったことでしょう。
 

 その後1年生の2クラスの授業を見学しました。どの生徒も授業に真剣に取り組んでいました。子どもたちは学習内容のレベルの違いとともに、小学校の授業とは違う雰囲気を感じたことでしょう。
 

 最後に体育館に移動し、交流活動として中学校1年生と〇✕クイズや餃子じゃんけん、ジェスチャーゲームなどを行いました。中学生や他校の6年生と交流することができ、不安の一部は無くなったのではないでしょうか。そういう意味でもとても有意義な半日でした。
  

 6年生にとっては永野小で過ごす時間はあと約2か月、これまで同様しっかりと生活を行うとともに中学生になる準備も行うよう期待します。
12:00
2019/01/17

冬となかよし

| by Web管理者
 今日の4時間目校長室で仕事をしていると、校庭から大きな声が聞こえてきました。窓越しに声の方をみると1年生が楽しそうに凧あげをしていました。ビニルでできた簡易的な凧ですが、いい具合に風も吹いていて、1年生みんな上手に凧をあげていました。中にはとても高くあがっている凧もありました。(下の写真)


 担任の先生に聞くと、生活科の学習「冬となかよし」という単元の学習だそうです。みんな風の子、風に負けずに校庭を走り回りながらあげている様子を見て、凧の形状は全然違いますが、自分たちが子どものころにやっていた凧揚げを思い出し、懐かしく思いました。
  
14:00
12345