鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER116145

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・令和元年度1学期が終了し、子どもたちは夏休みになりました。保護者、ボランティア、地域の皆様、登下校の見守り活動、大変お世話になりました。休み中子どもたちは地域で生活することになります。引き続きどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/08/22new

除草ありがとうございます

| by Web管理者
 夏休みも後半を迎えていますが、ここのところ地域の方々がわざわざ学校に来てくださり、校庭の除草を行っていただいています。
 
 夏休みになり子どもたちが校庭で遊ばなくなって、だいぶ草が生えてしまっており、職員の手では追い付かなくなっていました。もう少しで新学期が始まるというタイミングでとてもありがたいことです。新学期に入るとすぐに運動会の練習で校庭を使用することになります。感謝の気持ちをもって練習を行いたいと思います。
 除草をしてくださった方々、たいへんありがとうございます。
13:00
2019/08/20new

始業式まであと1週間

| by Web管理者
 諸事情があり、HPの更新がしばらく出来ませんでした。申し訳ありませんでした。
 さて、今日は8月20日、一週間後には第二学期の始業式です。夏休みも残りわずかとなってきました。みなさん元気に過ごしていますか。宿題は終わりましたか。夏休みの残り一週間を有意義に過ごしてください。
 8月7日のHPの花の写真の中で⑨の花の名前が間違っていました。正しくは瓢箪(ひょうたん)でした。遅くなりましたが、訂正してお詫び申し上げます。
 ←ひょうたん(瓢箪)
14:00
2019/08/14

無題

| by Web管理者
 久しぶりのHP更新となりました。なかなか更新できずに申し訳ありませんでした。先日伸び放題だった校庭の草に地域の方が除草剤を散布してくださいました。ありがたいことです。学校に遊びに来る機会がある場合にはご承知おきください。
 さて、世の中ではお盆の真っ最中皆様はいかがお過ごしでしょうか。親戚が来たりして忙しいお宅もあるかもしれません。また、お出かけしているご家族もいるかもしれませんね。大型の台風が日本列島に近づき、関東への直撃は避けられそうですが、空模様をみるとすでに影響が出始めているようです。早めの備えをお願いします。始業式まで2週間を切りました。残りの夏休みを有効に使ってください。まだまだ暑い日が続きます。引き続き熱中症などに気を付け、元気に過ごしてください。
08:00
2019/08/07

昨日の花クイズ解答

| by Web管理者
 昨日出したクイズ上級編の答えをお知らせします。
②ひまわり     ④ほうせんか          ⑥シロツメクサ 
(向日葵)      (鳳仙花)           (白詰草)
  

⑦さるすべり        ⑧あさがお 
(百日紅)          (朝顔)              
 

⑨へちま
(糸瓜)
 
みなさん、どれくらいわかりましたか? 
それぞれの花にどうしてその漢字が使われたのか調べてみてもおもしろいですね。
07:00
2019/08/06

夏休み、学校に咲く花々

| by Web管理者
 暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。この暑さはしばらく続きそうです。熱中症に十分留意して、楽しい夏休みをお過ごしください。
 さて、今日は学校の敷地内に咲く花を紹介します。一部盛りを過ぎた花もありますが、何という花だかわかりますか。クイズ形式になっていますので、お楽しみください。

①                     ②         ③
  

④                ⑤       ⑥
  

⑦              ⑧
 

⑨                   ⑩                    ⑪
  

上の他にもあと2つ咲いていたのですが、名前がわかりません。ご存知の方は教えてください。
  のふたつです。
 では、答え合わせです。(間違っていたらこちらもお知らせください。)
①ベゴニア ②ひまわり ③マリーゴールド ④ほうせんか ⑤キバナコスモス ⑥シロツメクサ ⑦さるすべり ⑧あさがお ⑨へちま ⑩メランポジューム ⑪ツルレイシ(ゴーヤ)
※上級編②④⑥⑦⑧⑨を漢字で書いてみてください。答えは明日。
12:00
2019/08/02

田のようす

| by Web管理者
 5月に田植えをした田のようすを見てきました。5月のときよりも大きく生長しており、稲の中には穂が出てきて花が咲いているものもありました。また、田がとてもきれいに整備されています。貸してくださっている方が日々、管理してくださっているおかげです。本当にありがたいことです。近くに行ったときには是非ご覧ください。ただし、熱中症と事故には十分気をつけてください。
 

 
ここのところ全国的に暑い日が続き、ニュースでも猛暑や熱中症についての報道が多く見られます。皆さん暑さに負けずに元気に過ごしていますか。今日、田に熱中症計を持って行きましたが、外気温は36.7℃、WBGTは31.9℃を示し、外での活動は「危険」を示していました。(田に行った時刻は14時でした。)

 しばらく猛暑が続きます。この暑さと戦ってはいけません。なるべく外での活動を避け、エアコンのある部屋で水分を十分い補給しながら過ごしてください。
夏休みはあと24日です。
16:30
2019/08/01

5,6年生掲示物

| by Web管理者
 今日は5,6年生の掲示物を紹介します。
〇5,6年生教室の廊下掲示物、図工「はさみと紙のハーモニー」です。

14:00
2019/07/31

3,4年生掲示物

| by Web管理者
今日は3,4年生の掲示物の紹介です。

〇3年生教室の背面の掲示物、イチゴ農家に見学に行ったときのまとめです。


〇3,4年生教室の廊下の掲示物、左側は図工「絵の具で遊んで自分色紙」 右側は4年生が国語「一つの花」をまとめたものです。


明日は5,6年生の掲示物を紹介する予定です。
14:00
2019/07/30

2年生の掲示物

| by Web管理者
 今週は各学級の掲示物を紹介します。授業参観で学校に来た保護者の皆さんはご覧になっていることと思いますが、見ていない方々、見ても覚えていない方々へ掲示物を紹介します。
 今日は2年生です。
〇まず、昇降口付近の壁面「放課後子どもスクール」の絵画作品です。

水中の風景でしょうか。

〇次は教室の背面の掲示物です。

 上部には1学期の出来事の写真があります。中央には書道の作品が見えます。

明日は3,4年生の掲示物を紹介する予定です。
14:00
2019/07/28

台風6号が…

| by Web管理者
 夏休みにはいってから1週間が過ぎました。皆さん元気に過ごしていることと思います。
 さて、昨日台風6号が日本列島に上陸し、関東方面に向かい心配されましたが、午後には熱帯低気圧になり、被害はあまりなかったようです。それでも昨晩は多くの降水があったので、学校の様子を見に来てみました。来る途中南摩川、思川、粕尾川にかかる橋を渡りましたが、どこでも水量が多かったです。永野に来てから永野川の様子を見ましたが、やはり水量は多かったです。児童の皆さん、夏休みの生活の注意にもありましたが、川には近づかないようにしましょう。安全安心対策委員会では川には「ひる」も大量に発生していると言う話もありましたから。夏休み終了まであと29日。
09:30
12345