鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER90392

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・平成31年度が始まりました。保護者、ボランティア、地域の皆様、登下校の見守り活動いつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/06/18new

放課後こどもスクール図工

| by Web管理者
 いつも本校HPをご覧くださりありがとうございます。おかげさまをもちまして先日閲覧数90000を超えました。これからもできるかぎり学校の様子をお知らせしていきますので、引き続き閲覧をお願いします。一日に記事が2本、3本のこともあります。一日1度と言わずに2度、3度とアクセスしてみてください。(さらにカウンタの数が増えます。数が目的ではありませんが、制作者は増えるとやはりうれしいものです。)本題に入る前にお礼を述べさせていただきました。

 
 さて、今日の2年生の放課後子どもスクールは図工でした。2年生一人一人が選んだ大きさの紙にペンやクレヨンを使って、それぞれが思い思いの絵を自由にのびのびと描きました。私などはかつて担任をやっていた頃の図工の授業でついつい「ここは~したら?。ここは~色がいいんじゃない?」などとアドバイスしてしまうことがありましたが、ボランティアの先生は子どもたちの自由な発想を大切に指導してくださいます。それでのびのびと楽しそうに取り組むことができるのだと納得しました。本来芸術は人々を楽しませるものですから…。保護者の皆さん、約2週間後に授業参観があります。ぜひ、ご覧ください。
 
16:15
2019/06/18new

今日の給食

| by 教員


☆セルフビビンバ(ごはん、ビビンバの具)、ワンタンスープ、牛乳☆
12:15
2019/06/17new

じゃがいもの収穫

| by Web管理者
 今年の3月に植えたじゃがいもを今日の業間の時間に全校児童で収穫しました。植え付け時のマルチ貼りや、植えた後の芽かき、施肥などの管理を地元の農業委員の方々がやってくださったおかげで、今日の収穫を迎えることができました。
  
 子どもたちは与えられた分担場所の収穫を一生懸命やっており、大きなじゃがいもを掘り出し、あちことから歓声があがっていました。土の中のじゃがいもを掘り出しながら、「宝物みたい」と言っている児童もいました。
 
  農業委員の方々のおかげで、貴重な体験をするとともに多くの収穫をすることができました。ありがとうございました。
 
14:00
2019/06/17new

今日の給食

| by 教員


☆栃木県産小麦食パン、とちおとめジャム、チリコンカン、チーズサラダ、牛乳☆
12:15
2019/06/16new

環境整備

| by Web管理者
 
 昨日の雨で一日順延になりました環境整備を今日実施しました。初めのうちは昨日の雨が残り、小雨の中での環境整備となりました。そのようなあいにくの天候でしたが、保護者の皆様の大変熱心な作業のお陰で、草や木などが非常によく整備され、見違えるようになりました。作業終了時には青空も見られ、皆様の労をねぎらっているかのようでした。このような保護者の皆様の働きぶりを見て、子どもたちが農園や除草などの活動に一生懸命取り組む理由がわかりました。
 本当にありがとうございました。次回の環境整備は夏休み明けとなります。よろしくお願いします。
 
10:00
2019/06/14new

環境整備

| by Web管理者
 第一回の環境整備が明日15日に予定されています。貴重なお休みの日にありがとうございます。お怪我等のないようによろしくお願いします。しかし、天気予報によると明日は未明から雨となっているようです。小雨のときは行いたいと思いますが、実施の有無については明朝の天候によって判断し、メールを配信しますのでよろしくお願いします。

 環境整備といえば、昨日市教委の学校施設係の方々が本校に来て、高所作業車で体育館のといの様子を確認し、ごみを除去したり、必要な部分をコーキングしたりしてくださりとてもありがたかったです。他の数カ所についても保守点検をしていただきました。

14:00
2019/06/14new

今日の給食

| by 教員


☆麦ごはん、ポークカレー、海藻サラダ、牛乳☆
12:15
2019/06/13new

今日の給食

| by Web管理者

☆ごはん、なっとう、うめじゃこあえ、ぶたにくとだいこんのにこみ、牛乳☆
 すみません。また、画像を撮るのを忘れてしまいました。
12:15
2019/06/12

第一回学校評議員会

| by Web管理者
 今日の午前中に令和元年度第一回学校評議員会を開催しました。今年度も5名の方に評議員をお願いしました。(本日は1名の方が欠席でした。)
 
 内容は学校側から今年度の学校経営の方針、学校行事についての説明を行い、評議員さんからはそれに対してのご意見、ご感想をいただきました。その後各学級の授業を参観しました。音楽室に入ったときある評議員さんが「懐かしいにおいがする。」と仰り、特有のにおいは歳月をこえて残るものなのだと思いました。校長室にもどり給食を試食していただきました。給食のメニューですが、また、ある評議員さんが「昨年の評議員会の時もインド煮だった」と仰ってました。6月の評議員会は2年連続でインド煮ということでした。最後に子どもたちの給食の様子を参観し、終了しました。

  
 とても和やかな雰囲気で実施することができ、有意義な話し合いとなりました。評議員の皆さんには、評議員会にあと2回来校していただくことになります。お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

※余談となりますが、永野小7月の歌は岡本孝子の「夢をあきらめないで」になりました。この曲は保護者の皆さんにお願いした想い出の曲アンケートにも何人かの方がリクエストしてくださった曲です。

15:30
2019/06/12

今日の給食

| by Web管理者


☆しょくパン、チョコクリーム、インドに、ほうれんそうのサラダ☆
12:15
12345