鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER332048

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・新学期が8月17日(月)から始まりました。保護者、地域の皆さん登下校時などの見守りをよろしくお願いします。

・学習のいろいろな情報は左側「メニュー」⇒「学習支援」に移動しました。
「鹿沼市小中学校学習支援サイト
」(永野小バージョン)フルオープンしました。 

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/10/31new

10月29日の出来事

| by Web管理者
 今日は10月31日、10月最後の日ですが、2日前の29日のことをお知らせします。朝、ネーチャー委員会がルーティーンの水まきを行っていました。自分たちで必要だと判断したときに欠かさずやってくれています。今日は男子の様子をお知らせします。校庭南のモミジの紅葉は前にお知らせした時(24日)よりも少し進んだようです。
 

 5,6年生が図工の授業で、校庭に出て写生していました。上のモミジの写真で分かるようにきれいな青空が広がった気持ちのよい日でした。熱心に画用紙に向かい鉛筆を走らせたり、対象物を熱心に観察したりする姿がありました。今日は5年生の様子をお知らせします。
 

09:00
2020/10/30new

落とし物のお知らせ

| by Web管理者
 今日(10月30日)の下校時(15:30頃)に校舎裏(北側)の道路にエコバッグの落とし物がありました。
(下写真)
 お心当たりの方は永野小学校 tel (84)0023まで「落とし物の件」としてご連絡ください。本校保護者の場合は児童の連絡帳等を通じて申し出ていただいても結構です。

16:00
2020/10/30new

ハロウィーン集会

| by Web管理者
 
 4年生の国語の単元に「クラスみんなで決めよう」という学習があります。クラスで話し合い、何かやることを決めて実行しようという学習です。4年生はクラスで話し合い、ハロウィーン集会をやることに決めました。そして、せっかく実施するのであれば全校でやったほうがいいのではないかということになり、学校の許可を得た上で、他の学年にも話をし、今日の当日を迎えました。今日の日を迎えるまで段取りや準備物、役割分担などを話し合い準備を進めてきました。
 今日の集会は業間の時間を使って行われ、4年生が開始から終了まで、自分たちで会を進行し、行うことができました。業間の限られた時間でしたが、全校で楽しい時間を過ごすことができました。
〇ドッジボール
  
〇キャンディー探し
 
〇閉会
 
4年生の皆さん、楽しい会をありがとうございました。ご苦労様でした。

15:00
2020/10/30new

今日の給食

| by 教員


☆麦ごはん、ポークカレー、カリコリサラダ、牛乳☆
12:15
2020/10/29new

花壇の除草作業

| by Web管理者
 
 今日の業間と清掃の時間に全校児童で校庭花壇の除草作業を行いました。来年の春に咲く花を植えるための作業です。子どもたちはいつもどおり、各班に与えられた場所の除草を高学年の児童を中心に黙々と取り組んでいました。作業をする前よりもだいぶきれいになりましたが、除草作業はもう少し必要です。担当で今後の作業について考え、来年の春には花壇一面をきれいな花で飾り、新入生を迎えたいと思います。
  
16:00
2020/10/29new

1年生図工 with VT

| by Web管理者

 タイトルにあるVTとは何だか分かりますか。withが「~といっしょに」とか「~とともに」という意味で、VTはボランティアティーチャー(volunteer teacher)を表します。
 昨日の1年生の図工の時間には、昨年度まで放課後子ども教室で図工をやっていただいていた先生にボランティアティーチャーとして指導に来ていただきました。畳のような大きさの紙に子どもたちが様々な用具や素材を使い、絵の具でのびのびと自分たちの描きたい絵を表現していました。先生方も過度のアドバイスは行わず、子どもたちの発想を生かしている様子が見られました。
 
14:30
2020/10/29new

今日の給食

| by 教員

中央小学校おすすめ献立
☆ごはん、さんまのかばやき、キムチあえ、きのこ入りけんちん汁、ぶどうゼリー、ぎゅうにゅう☆
12:59
2020/10/28new

さつまいも掘り

| by Web管理者
  
 昨日の5時間目に農業委員の方々にお世話になり学校東にある畑で育てていたサツマイモの収穫を行いました。収穫に当たってこれまでお世話になった農業委員さんが「さつまいも掘り」の指導に来てくださいました。蔓(つる)につながったたくさんのサツマイモを掘り、子どもたちも大喜びでした。全体の収穫量は現在集計中です。
  
 農業委員の皆さん、毎年ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。
 
 また、昇降口付近に「さつまいも重さ当てクイズ」のコーナーを設けました。かごの中の1~7までのサツマイモのうち一番重いいもとその重さを見た目で当てるというものです。一番重いサツマイモは見た目で何となく分かりますが、重さがどれくらいかというと難しいものがあります。はたして、子どもたちの中から正解者は現れるのでしょうか。
   
15:00
2020/10/28new

今日の給食

| by 教員


☆黒食パン、マカロニのクリーム煮、ブロッコリーサラダ、牛乳☆
12:15
2020/10/27new

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、どさんこ汁、鶏肉の香味焼き、和風あえ、牛乳☆
12:15
12345