令和5年度 日誌

12/7 茶道体験

今日のクラブは、地域の方のご協力により茶道を体験させていただきました。

まず挨拶の仕方から教えていただきました。

玄関先には水がまいてあり、着物を着て出迎えてくださいました。

手水を使ってから中に入ります。

玄関への入り方、畳の上の歩き方、襖を開け方なども丁寧に教えていただきました。

一人ひとり体験してみます。

ご挨拶をして、まずはお菓子からいただきます。

お茶も美味しくいただきました。

貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

12/6 人権集会

人権週間に合わせて、人権集会を開きました。

人権担当の先生が人権について話をしました。

合言葉は「私も大切、他の人も大切」です。

次に絵本の「ええところ」を読み聞かせしました。

自分の「ええところ」を友達に探してもらい、逆に友達の「ええところ」も見えてくる心温まるお話です。

その後は「肉まんじゃんけん、餃子じゃんけん、インスタじゃんけん」をやりました。

友達と違うものを出すのはなかなか難しかったようです。

最後は「ビリーブ」をみんなで歌いました。

今日の給食(12/6)

☆フレンチトースト・牛乳・肉団子と白菜のクリーム煮・チキンごぼうサラダ

12/5 学校公開

今日は一日学校公開として、保護者や地域の方に授業を見ていただきました。

12/5 学校保健委員会

今回の学校保健委員会は「目の健康について考えよう」をテーマに実施しました。

まず健康委員会から、事前に実施したアンケートの結果について説明をしました。

視力がAの人とA以外の人の平日のメディア機器利用時間を比較すると、3時間以上利用する人は全員視力がA以外ということがわかりました。

また、メディア機器を使った後に何らかの体の症状がでるのは、視力Aの4割程度に対し、視力A以外は9割程度の人でした。

そこで、グループで、私たちの目の健康のために、できることについて意見を出し合いました。

長い時間続けない、明るい部屋で見る、姿勢を良くしてみる、30分に1回は目を休める、などいろいろな意見が出ました。

最後に学校医の吉沢先生にご指導をいただきました。

外に出て太陽の光を2時間浴びることも大切だと教えていただきました。

特に、将来目が悪くならないようにするには、成長期の今がとても重要だと教えていただきました。

自分の体のことを真剣に考えることができ有意義な時間となりました。