学校ニュース

3年校外学習

 報告が遅れましたが、昨日3年生は校外学習に行ってきました。見学場所はふじや食品、ナカニシ、文化活動交流館、ヨークベニマル御成橋店の4つの事業所です。教室では学べない現場ならではの貴重な体験をすることができました。では、その様子をご覧ください。
〇ふじや食品
 たまご豆腐、茶碗蒸し、グラタンなどさまざまな食品を作っている工場でした。近所のスーパーやコンビニエンスストアにおろしていているそうです。特に異物混入に気をつけているとのことです。
  
〇ナカニシ
 みなさんもご存知だと思いますが、歯科治療のための製品を作っている工場でした。130カ国余りとの取引があるそうで、海外からの来客も多いとのことです。多くの方が働いていました。とても新しくきれいで、素晴らしい設備が整っていました。歯科治療用ドリルに触れさせてもらいました。
  
〇文化活動交流館
 館内には昔の道具や鹿沼の祭りの屋台などが展示してありました。外の庭でおいしいお弁当を食べました。
  
〇ヨークベニマル
 店内の商品売り場だけでなく、普段は入ることのできないところまで見学することができました。商品の配置など、いろいろな工夫があるようです。また、自分たちで考えて店内の商品を購入しました。
  
それぞれの事業所の皆さん、快く体験活動を受け入れてくださり、大変お世話になりました。おかげさまで貴重な体験をすることが出来ました。ありがとうございました。今後ともご協力をよろしくお願いします。