学校ニュース

市音楽会

 今日は市音楽会でした。市内の小中学校が、鹿沼市民文化センター合唱や合奏でこれまでの練習の成果を披露しました。本校は合唱午前の部、8番目の出演でした。大ホールのステージでの撮影、録音は禁止されているのでその画像はありませんが、リハーサルの様子をお伝えします。

〇リハーサル室前の廊下で前の学校の練習が終わるのを待っています。緊張の色がみえるでしょうか。(左) 
 前の学校の練習が終わり、リハーサル室に入場です。(右)
 

〇リハーサルです。身体と口の体操をやってリラックス。その後本番前最後の練習を行いました。歌声がとてもきれいで、指導してくださった先生方も「バッチリ!」といってくれました。
 

〇リハーサル室での練習を終え、いざ出陣です。出番をステージ袖で待ちます。あとは、ステージで物怖じせずに堂々と歌うだけです。
 

〇そして本番、永野小学校の20名の児童全員がステージの上で堂々と「大切なもの」を合唱しました。全児童の心が一つになった素晴らしい合唱で、「大切なもの」を教わったような気がします。それはみんなで心を一つにして、目標に向かって頑張ることです。サン=テクジュペリも名著「星の王子様」の中で「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない。」と言っています。そして、「大切なもの」の歌詞には「がんばれ、負けないで…」というところがありますが、子どもたちの合唱を聞いていてその歌詞が心に響き「がんばろう。負けないぞ。」という気持ちになりました。皆さんも経験があることと思いますが、時に歌は勇気や感動を与えてくれますね。

 児童のみなさん、ご苦労様、そして、素晴らしい歌をありがとうございました。ここまで指導してくださったフレーベルスターのみなさん、本校の先生方ありがとうございました。