学校ニュース

全校集会

 今日の業間は、月に一度の全校集会でした。内容は校長と3,4年生担任の話と表彰伝達でした。
 
 校長の話は、現在日本で行われているラグビーW杯を取り上げ、日本の代表チームの活躍とラグビーというスポーツについての話でした。あまりなじみがなく、ルールもわかりにくいところがありますが、音が聞こえてきそうなくらいの身体と身体のぶつかる激しいプレーに目と心が奪われます。W杯ラグビーを見ていて感じたことを、後で「from永小校長室」にて文にしますので、ご一読いただけたら幸いです。
 3,4年生担任の先生からは、読書の大切さについて話していただきました。本を読むことによって、どんなところへも、どんな時代にでも行くこととが出来ます。また、様々な知識を身に付けることができます。そして、語彙力(知っている言葉の豊富さ)はコミュニケーション力や読解力の向上に結びつきます。本校では先週が読書週間でした。読書の習慣を身に付けさせたいと思います。ご家庭でも読書へのさりげない働きかけをお願いします。
 表彰伝達は、よい歯のコンクールの図画・標語の優秀作品の表彰で、4名が表彰されました。おめでとうございました。


 どの画像からも見て取れますが、集会での本校児童の態度は素晴らしく、話し手の目を見て、いわゆる体育座りをして、きちんと目で聞いているようすがわかります。このような態度で真剣に聞いてもらえると話者もとても気持ちがいいです。