学校ニュース

サーフィンNGO (Na/Ga/nO) ?



今朝学校へ来ると不思議な光景が…。ここは湘南か?いや、大洗か?(ちょっと無理があるでしょうか)

と思いきや、教頭と事務の先生が児童の登校時刻の前に、軽トラックでグランドの整備を行っているようすでした。
   

 運動会前に除草剤をまいていただいたり、職員や児童で草取りを行いましたが、雑草の生命力はとても強く、校庭がほのかに緑がかってきていました。そこで軽トラックに重しを付けてその上に乗り、グランドの整備と草の繁殖を抑えるために行っていたのです。とはいえこの作業には危険が伴いますので、軽トラックのスピードを十分抑えるなど安全に十分配慮して行っています。
「先生方、グランド整備ありがとうございました。くれぐれも、安全に十分気をつけて行ってください。」と口頭で伝えました。

※今日のタイトル「サーフィンNGO」はアメリカのバンド「ビーチボーイズ」(1997年の反町隆史、竹野内豊のドラマではありません)の1963年のヒット曲「サーフィンU.S.A」にかけたものです。そして、NAGANOをNGOで表しました。ビーチボーイズのこの曲は、夏になると「ダイヤモンドヘッド」とともによくかかるもので、皆さんもきっとどこかで聴いたことがある曲だと思います。