学校ニュース

ポプリ訪問

 まさに梅雨の天気という日曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日は、12日金曜日に3~6年生が行った「ポプリ訪問」の様子をお届けします。

 12日給食を食べた後、3~6年生は市のバスでポプリに向かいました。所長さんへのあいさつ、所長さんからの注意事項などを聞いたあと、それぞれの部屋にいる入所者を各学級の出し物が行われる会場に連れてきました。
 

入所者の皆さんが会場に集まったあと、各クラスの出し物を披露しました。劇あり、歌あり、合奏ありのバラエティーに富んだ楽しい内容で、下の写真から雰囲気が伝わると思いますが、入所者の皆さんも楽しんでくれていました。劇の話の内容や演奏した曲名等はお子さんにお聞きください。その中でも、特に「ふるさと」の合唱では、入所者の皆さんの中にも歌っている方がおり、歌のもっている力のすごさやすばらしさを感じました。
  

 全体での発表が終わると、入所者の皆さんを元にいたところに連れて行き、縦割りのグループでゲームや読み聞かせ、クイズなどで、楽しんでもらいました。
 
 今回の訪問は子どもたちにとって、相手のことを考えた行動やみんなで協力することの大切さを学んだ有意義な経験になったことでしょう。ポプリの皆さん、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。