激動の今日、3月11日
今日3月11日の永野小は激動の一日でした。それは業簡から始まりました。卒業式予行、表彰集会、6年生国語発表会、中学校を卒業した永野小出身者のあいさつ、6年生校長先生との給食、昼休みパンジー植え、午後は資源物回収と東日本大震災から10年ということでシェイクアウト訓練と犠牲になった方への黙祷。せわしない一日でしたが、みんなよく活動してくれました。いろいろあった一日ですがその中から一部を紹介します。
卒業式予行は全員が素晴らしい卒業式にしようと、とても厳かな雰囲気の中真剣に行うことができました。もう、明日にでも卒業式はできそうですが、そんなに早い6年生とのお別れは困ります。卒業生、在校生お互いにあと1週間たっぷりと接して、よい思い出をつくってください。そして、今日以上の素晴らしい卒業式をみんなで作り上げましょう。
そのすぐ後に表彰伝達を行いました。昨年後半から現在までに受けたものを伝達しましたが、大変多くの表彰がありました。永野小の子どもたちが様々な分野でがんばった様子が見て取れました。
給食の時間には6年生の卒業をお祝いする校長先生との給食の会食がありました。例年は校長室で行っていましたが今年は感染症対策のため視聴覚室でパーティションを立てて行いました。今日のメニューは鹿沼牛ステーキ、おいしい給食を食べながら、いろいろな話をすることができました。その中でなぜか失敗の話になり、校長先生がある学校の入学式の時に失敗してしまった話は盛り上がりました。そこで一言「失敗しない人はいない。失敗を恐れるな。やらなければ失敗はないが、やらなければ何も生まれない」です。
デザート付きのおいしい給食と色々な楽しい話で、とても楽しい会食になりました。
