学校ニュース

学習発表会、ふれあいコンサート延期について

 保護者の皆さんには通知でお知らせしましたが、本校では19日に学習発表会、ふれあいコンサートを実施する予定でおりましたが、台風19号の被害が残る現在の状況において実施することはことは難しいと判断し、学習発表会、ふれあいコンサートを延期することにいたしました。期日は未定ですが、子どもたちがこれまでの学習の成果を発表する機会を必ずもちたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 本日の学校の状況ですが、昨日貯水槽への給水が行われ貯水槽が満タンになりましたので、本日から節水を心がけながら水道を使用できるようになりました。しかしながら、浄化槽への土砂の流入で排水孔がつまり排水ができなくなっていることが判明し、ポンプで排水を行いました。
 子どもたちはふだんどおりで、元気に勉強したり、遊んだりしています。が、校庭東側の一部に土砂が流入し、使用に支障をきたす状態です。休み時間にはそこにあった防球ネットをバックネット代わりにして野球をして楽しむ子どもたちがいましたが、遊べなくなってしまいました。そこで、防球ネットを校庭南側にあるタイヤの遊具付近に移動したところ、子どもたちが野球をする姿が戻りました。また、ブランコなどの遊具の足下が泥のため使用できない状態なので、泥が乾き次第除去したいと考えていますが、これからの天候があまりよくないのが気がかりです。
 最後になりますが、昨日シェフコ栃木工場様からパックに入った飲料水(1箱30パック入りを16箱)をいただきました。「学校で活用してください。」ということで、本日各家庭に1箱ずつ配らせていただきました。各家庭で活用ください。
シェフコ栃木工場様、本当にありがとうございました。