学校ニュース

3,4年生宿泊学習2日目

 宿泊学習の2日目の様子をお知らせします。
〇ピザづくり
 午前は昼食のためのピザづくりを行いました。自然体験交流センターの先生方の説明を聞いてから身支度をととのえて、ピザづくりのスタートです。
 
生地をみんなで一生懸命こねてから形を整えました。お気に入りのトッピングをしてから窯で焼いてもらいます。上手にできたでしょうか。
     
おいしく焼けたようです。いただきます。
 

〇キャンプファイアー
 夜には子どもたちお待ちかねのキャンプファイアーが行われました。楽しみにしていただけあって、子どもたちはみなハイテンション。歌やダンスに大盛り上がりでした。
 はじめに施設の前で、センターの先生から注意や説明がありました。いっしょにキャンプファイアーを行った羽生田小の児童もいます。永野小の先生方もみんな集まってくれました。残念ながらキャンプファイアーを撮影してくれた先生は画像には当然のことですが写っておりません。 問題:撮影していたのは何先生でしょう?

 
 採火式…どこからともなくあらわれた火の神様が各班の代表者に願いを込めた火を授けました。永野小は「友情」と「協力」の火をもらいました。
 

 各班の代表者が火の神様にいただいた願いのこもった火をキャンプファイアー用の薪に点火し、キャンプファイアーが始まりました。参加者の「燃えろよ、燃えろ」の大合唱の中、火の神様は板荷の「がっこ山」に帰って行きました。しばらくすると校長先生がキャンプファイアーがすでに始まっているのに遅れて会場に到着しました。時間に遅れるなんてだめですよね。
   

 ここからみんな、大きな声で歌ったり、元気に踊ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
  

 キャンプファイアーの火が小さくなり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。この後自然体験交流センターに来てくれた永野小の先生とお別れをして、入浴そして就寝です。興奮冷めやらぬ中子どもたちはすぐに寝られたのでしょうか。3,4年生の保護者の皆さん、お子さんに聞いてみてください。
 
※3日目の活動の様子は後ほどお知らせします。(来週になるかもしれません)