人権集会
12月4日から10日までは「人権週間」です。時期としては少し早いのですが、それを受けて今日の5時間目は人権教育主任による人権集会を行いました。

人権についての一般的な話に続いて、ゲーム形式での活動を行っていきました。まずは、じゃんけんゲーム。1回目は相手に勝つじゃんけん。2回目はあいこにするじゃんけん。相手に合わせて、相手の気持ちになって考えることの大切さを学びました。

次は自分の背中に動物のカードが貼られますが、自分は何の動物のカードが貼られたか分かりません。しゃべらずに、同じカード同士でグループを作るというゲームです。自分のカードには何が描かれているか分かりませんから、誰かに言葉以外で教えてもらわなければグループは作れません。ジェスチャーなどでコミュニケーションをとり、仲間と協力する大切さを学びました。

最後は同じカード同士で作ったグループで、プリントにある問いに対して2つのうち一つを選んでその理由を話し合うというものでした。好みはそれぞれ違いますから、どちらかが正解というわけではありません。みんな違ってみんないい。話す人の意見を受け入れることを通して、他の意見を尊重する態度を学びました。
1950年12月10日、国際連合は世界中のどこでも、だれにでも基本的人権を確保することを目的として世界人権宣言を採択しました。その後毎年12月10日がを「世界人権デー」として人権活動を推進しています。今年が2020年ですから、世界人権宣言が採択されてから70年の月日が経過したことになりますが、残念ながら世界でも日本でも様々な人権問題が存在しています。いじめや虐待、外国人や障害のある人、お年寄りなどに対する差別や偏見など。他にもSNS上での誹謗中傷、今年になってからは、医療従事者や患者など新型コロナウイルス関係の差別や偏見が社会問題となっています。この社会がから差別や偏見を無くし、相手の気持ちを考え、お互いを支え合うような世の中になることを願いたいと思います。子どもたちには今日学習したことを忘れずに、これからも差別や偏見のない永野小にしていってもらいたいです。保護者の皆さんの御協力もよろしくお願いします。
人権についての一般的な話に続いて、ゲーム形式での活動を行っていきました。まずは、じゃんけんゲーム。1回目は相手に勝つじゃんけん。2回目はあいこにするじゃんけん。相手に合わせて、相手の気持ちになって考えることの大切さを学びました。
次は自分の背中に動物のカードが貼られますが、自分は何の動物のカードが貼られたか分かりません。しゃべらずに、同じカード同士でグループを作るというゲームです。自分のカードには何が描かれているか分かりませんから、誰かに言葉以外で教えてもらわなければグループは作れません。ジェスチャーなどでコミュニケーションをとり、仲間と協力する大切さを学びました。
最後は同じカード同士で作ったグループで、プリントにある問いに対して2つのうち一つを選んでその理由を話し合うというものでした。好みはそれぞれ違いますから、どちらかが正解というわけではありません。みんな違ってみんないい。話す人の意見を受け入れることを通して、他の意見を尊重する態度を学びました。
1950年12月10日、国際連合は世界中のどこでも、だれにでも基本的人権を確保することを目的として世界人権宣言を採択しました。その後毎年12月10日がを「世界人権デー」として人権活動を推進しています。今年が2020年ですから、世界人権宣言が採択されてから70年の月日が経過したことになりますが、残念ながら世界でも日本でも様々な人権問題が存在しています。いじめや虐待、外国人や障害のある人、お年寄りなどに対する差別や偏見など。他にもSNS上での誹謗中傷、今年になってからは、医療従事者や患者など新型コロナウイルス関係の差別や偏見が社会問題となっています。この社会がから差別や偏見を無くし、相手の気持ちを考え、お互いを支え合うような世の中になることを願いたいと思います。子どもたちには今日学習したことを忘れずに、これからも差別や偏見のない永野小にしていってもらいたいです。保護者の皆さんの御協力もよろしくお願いします。
