学校ニュース

全校集会

 早いもので今年の前半が終了し、今日から2019年も後半戦になります。
 さて、今年度から毎月第1月曜日は全校集会を行っています。今日7月1日は7月の第1月曜日、全校集会を行いました。
 内容は
①全校合唱…「夢をあきらめないで」保護者の皆さんの推薦にもあった曲です。メディア委員からの曲についての説明の後に全校で元気に歌いました。「夢をあきらめないでがんばろう」という内容の歌詞が素晴らしいですね。
 
②学校長の話…今月も「言霊(ことだま)」の話をしました。相手が言われてうれしくなる言葉「ふわふわことば」と相手が言われて傷つくことば「ちくちくことば」についてです。口からどんな言葉を出すかによって、その人の性格まで変わってしまうという話でした。
③5,6年生担任の話…一粒の米粒を例に出し、努力の大切さについてのお話でした。「たった一粒の米粒でも、一日一粒を積み重ねていくと長い時間が過ぎた後には大きな成果になる。」というお話でした。ことわざを例にすると「ちりもつもれば山となる。」「学問に王道なし。」などでしょうか。
 

 永野小では今日7月1日から学習強調週間として、1学期の学習のまとめを行う時期と位置づけており、各教科の学期末のテストなども行っています。文書で学習の手引きや勉強の意義などを配布しました。それをもとに、ご家庭でも「なんのために勉強するのか」など、勉強について話題にしてみてください。