2025年9月の記事一覧
9/3 学習の様子
今日は業間に身体測定を実施しました。
子供達はどれくらい身長が伸びたかとても気になっていたようです。
1年国語では、夏休みの楽しかったことを一人一人発表しました。
緊張したようですが、しっかり伝えられました。
5、6年体育では、マット運動に入る前の体づくりを行いました。
楽しみながら柔軟性を高めます。
9/2 学習の様子
子供達は暑さにも負けず、学習に集中して取り組んでいます。
1年算数ではペンを使って10以上の数を学習しています。
2年算数は4人で力を合わせて1つの課題を解決しようとしています。
3年理科では、咲き終わったひまわりから種をとっています。
4年外国語活動ではALTの先生と一緒に学習しています。
5、6年生の総合的な学習の時間は、麻について学んでいます。
9/2 読み聞かせ
今朝は読み聞かせボランティアの方におせわになり、1年生から4年生を対象の読み聞かせを行いました。
1冊目はアーノルド・ローベル作「ふたりはともだち」の中から「なくしたボタン」を読んでいただきました。
子供達はがまくんとカエルくんが大好きです。
2冊目は田島征彦作の「じごくのそうべい」です。
綱渡りで命を落としたそうべいが、地獄に行って地獄の鬼を懲らしめるお話です。
子供達は集中して聴くことができました。
9/1 暑さにも負けず
夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
朝から気温も高いですが、子供達は元気に登校してきました。
夏休みの課題の中に絵日記がありますが、3年生から6年生はタブレットで作成しました。
1時間目は各学級で絵日記の発表をしていました。
夏休み中の様子がよくわかりました。