学校ニュース

令和6年度 日誌

ネット社会の歩き方講習会(4〜6年生)

 今日は、とちぎネット利用アドバイザーの方をお招きし、親子学び合い事業「ネット社会の歩き方講習会」を実施しました。4〜6年生と希望された保護者の方が参加しました。

 子ども達は、毎日の学習で、文房具のようにタブレットを利用しています。学習したことを写真や動画に記録したり、プレゼンテーションを作成したり、互いの学びを見合ったりと、学びを深めるためのツールとして役立てています。また、はかりや時計といった量をつかむことが難しい学習でもアニメーションを動かしながら理解したり、学習状況に合った問題を解いたりするなど、その子の学びやすさに合わせて活用することもしています。

 現在の学習だけではなく、子ども達がこれから生きていく社会の中でも、ICT機器の利用は不可欠なものとなっていくことが予想されます。子ども達には、上手にICTを利用する知識や技術も必要です。

 今日の講習会では、講師の方と共に、文字によるコミュニケーションの難しさや、相手が分からないことの危険性などについて一緒に考えていきました。子ども達からは、「インターネットでの相手の顔が見えないことの怖さがわかった」「自分の使う言葉に気を付けていきたい」といった感想が出されました。

 今日の学びを今後の生活にも、ぜひ生かしていってほしいと願っています。

 6年生が先週実施した「あいさつ運動」表彰式が、一斉下校時に行われました。6年生が、どの学級にも、すてきなプレゼントを用意してくれていました。

 6年生の活動のおかげで、学校全体のあいさつが一段と上手になりました。6年生のみなさん、すばらしい活動を実施してくれて、どうもありがとう! 

 

今日の授業から(5・6年生)

 今日は、5・6年生が合同で体育科の授業を行っていました。今日は、ボールを用いた体づくり運動のゲームに挑戦していました。

 ミニカラーコーンの上に載せたボールや、水の入ったペットボトルを真ん中に並べ、そこに向かってボールを投げたり転がしたりして当てていきます。5年生と6年生、それぞれがチームとなり、どちらが短いタイムで全ての的をクリアできるか競争しました。

 どちらの学年も、みんなで力を合わせながら、次々と的にボールを当てていきました。

 今週は、美化週間になっています。夏休みを迎える前に、校舎内をピカピカにしています。今年度は、保健・体育委員会の委員の児童が、掃除の仕方の動画を作り、みんなの掃除スキルアップにつなげてくれています。

 

 

授業参観

 今週は、6年生が計画した「あいさつ運動」が行われていて、朝から元気なあいさつの声が、校舎内に響いています。そのおかげでしょうか、子ども達は、通学路で出会った時にも、すてきなあいさつをしています。

 昇降口には、地域の方からいただいた、夏らしい色合いの花々が、子ども達を迎えてくれています。いつも本当にありがとうございます。

 今日は、今年度二回目の授業参観、学級懇談会が行われました。

 1年生は、国語科「ことばをみつけよう」です。隠れている言葉を見つけたり、「大きなかぶ」の音読劇を発表したりしました。

  2年生は、算数科「時刻と時間」です。「時刻」と「時間」の意味を知り、時間の求め方を考えました。

 3年生は、国語科「夏のくらし」です。夏を表す言葉や詩について、その内容や表現を味わいました。4年生は、国語科「夏の楽しみ」です。夏の行事に関する言葉を選んで、夏の様子を表した俳句を作りました。

 5年生は、算数科「合同な図形」です。これまで学習してきた四角形について、対角線で三角形に分け、それらが合同になっているのかを調べました。

 6年生は、外国語科「Unit3 My  Weekend」です。お互いの生活をよく知るために、週末にしたことを伝え合いました。

 あおぞら学級1組は自立活動「1学期を振り返ろう」です。1学期の行事などを写真から思い出し、がんばったことを振り返って発表したり、協力して行うゲームに挑戦したりしました。

 あおぞら学級2組は、算数科「いろいろな計算に挑戦!」です。いろいろな計算の問題を作って発表したり、下級生に向けた計算プリントを作ったりしました。

 入学・進級して約3か月が経ちましたが、どの学級も、普段の子ども達の様子が垣間見られる授業でした。また、本日は、家庭教育学級開級式も行われました。

 保護者の皆様、お忙しいところ、ご来校いただきまして、大変ありがとうございました。

 

南摩たんけんたいパート2(3年生)

 3年生は、総合的な学習の時間に、「南摩たんけんたい」の学習をしています。南摩地区のすてきな人や場所を見つける活動に取り組んでいます。今日は、地域でパイナップルを育てている方にお会いしてきました。学区内ですが、小型のスクールバスで出かけました。

 子ども達は、パイナップルがどのようにして育つのか、興味津々でした。その様子を見学しながら、いろいろなお話を聞くことができました。

 パイナップル以外に育てている果物の様子も見せていただいたり、ヤギにも会ってきたりしました。

 また、パイナップルの収穫や植え付けも体験してきました。

 子ども達は、自分が住む地域に、本当にパイナップルが育っていたことに驚いたようです。この後も、南摩地区のすてきな人や場所を見つけていきます。

 

まちたんけんパート2(2年生)

 今日は、2年生が「まちたんけん」に出かけました。前回は、学校周辺を探検しましたが、今日は、市のスクールバスに乗ってちょっと遠くに出かけました。

 まず、図書館に出かけました。館内を案内していただいたり、職員の方のお話を聞いたり、予め考えてきた質問をしたりしました。

 図書館には、たくさんの本がありました。じっくり探して、本も借りてきました。

 次は、新鹿沼駅にスクールバスで向かいました。駅の券売機で切符を買いました。みんな上手に買えました。改札を通るのも、ドキドキです。

 駅の様子も見学しました。電車を待っている間に、スペーシアXも通り、みんな大喜びでした。電車に乗って、楡木駅に向かいました。初めて電車に乗ったという子もいたようです。

 楡木駅からは、スクールバスに乗って、学校まで戻ってきました。今日の「たんけん」でもたくさんの発見があったようです。5時間目には、先生が撮影した写真を大型テレビに映して、今日の「たんけん」を振り返っていました。

 図書館、東武鉄道の皆様、お忙しいところ、見学させていただきまして、大変ありがとうございました。

今日の授業から(1年生)

 今日の1年生は、外国語活動の授業に取り組んでいました。今日は、My Rainbowづくりにチャレンジしました。

 まずは、いろいろな色の名前を英語で言い表していきました。みんな積極的に発言しています。

 その後、自分の好きな色の虹を作りました。

 そして、英語でじゃんけんをして、自分の好きな色を"I like~."と言いながら紹介し合いました。

 みんなとても楽しそうに活動していました。

租税教室(6年生)

 28日に、6年生は、租税教室を実施しました。6年生は、社会科で税金について学んでいます。この日は、日光法人会の方が来校し、税金についてより詳しく学習しました。

 身の回りにある施設の中で、税金を使用しているものはどれか考えたり、税金のない世界に行ってしまった小学生が主人公のアニメーションを視聴したりしました。

 1億円分の紙幣を持つ体験も行い、お金の重みを実感していました。

 税金について具体的に知ることができる内容でしたので、子ども達もより深く理解することができた様子でした。日光法人会の皆様、お忙しいところ、ご来校いただきまして、大変ありがとうございました。

 26日には、南摩中にて、第1回学校運営協議会が開催されました。今年度、新しく委員になられた方も含め、全員の方に市教委から任命書が手渡されました。その後、南摩中、上南摩小、本校の学校経営方針について、各学校長が説明し、委員の皆様から承認いただきました。

 今年度も委員の皆様と共に、南摩地区の子ども達の教育の一層の充実を図っていけることに、心強さを感じております。今後の活動も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日の授業から(5年生)

 今日の5年生は、家庭科「ソーイング はじめの一歩」の授業に取り組んでいました。裁縫の学習も3回目となり、今日は、かがり縫いやボタン付けなどに挑戦しました。

 学習支援ボランティアさんも来校し、子ども達の活動をサポートしてくださいました。

 動画で手順を確認したり、先生やボランティアさんからアドバイスをもらったりしながら、子ども達は熱心に手を動かしていました。

 思うように縫うことができて、子ども達は満足そうな表情をしていました。学習支援ボランティアさん、3回にわたり、子ども達の活動をサポートしていただきまして、ありがとうございました。

今日の授業から(4年生)

 今日の4年生は、理科「電気のはたらき」の授業に取り組んでいました。電池の直列つなぎや並列つなぎを学習し、それを生かして、今日は、自動車を組み立て、動かします。

 自動車やプロペラの動きを確かめながら、どう組み立てたらいいか考えて作業していました。

 うまく走らせることができると、今度は、電池ボックスや配線の位置をどうするか、試行錯誤しながら、もっと速いスピードで走らせるために、改良していました。

 この活動を通して、どんなことを発見していくのか、楽しみです。

 

 

南摩たんけんたい(3年生)

 3年生は、総合的な学習の時間に、1年間をかけて、南摩地区の様々な場所を訪れたり、人に会って話を聞いたりすることを通して、地域のことを考えていきます。

 今日は、「一本杉農園」の方が来校し、子ども達と話をしてくださいました。なぜ、この仕事を始めたのか、実際の仕事の様子、仕事を通してどんなことを考えているのか、子ども達の質問に答えながら、教えてくださいました。

 見せてくださる写真にも子ども達は見入っていました。

 子ども達も、様々な発見があったようで、自分の考えや新たな質問を伝えたり、メモに書き込んだりしていました。

 この後も、3年生は、地域に出かけ、南摩地区のいろいろな人に会いにいきます。子ども達がどんな発見をし、どんなことを考えていくのか、楽しみにしています。

 今日の朝の学習の時間には、KLVさんが来校し、読み聞かせを行ってくださいました。1年生には、「泣いた赤おに」の作者である浜田広介さんのお話をしてくださいました。KLVさんは、浜田さんの文章のリズムがすてきであると、終わった後にお話しされていました。

 6年生は、読み聞かせした本の内容から、KLVさんご自身が進路選択をした際に、得意なものではなく好きなものを選んだというお話も聞かせていただきました。ご自身が12歳の頃に夢中になった本も紹介してくださったり、作者に手紙を送ってお返事をいただいたというエピソードも教えてくださったりしました。

 KLVさんは、子ども達に伝えたい思いをもって、本を選んでくださっています。