ごあいさつ

  ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
   学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを地域とともに育成する。」ことを目標に「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、昨年度同様本校へのご指導、ご協力、ご支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします。

お知らせ

令和3年度の折り返し

 10月を迎え、緊急事態宣言が解除されました。感染者数も減少傾向が続いており、学校でも感染症対策を行いながら、少しずつ学校行事や校外活動を実施し始めています。児童の安全安心を第一に考えながら、方法や内容を工夫して、充実した教育活動が進められるよう努力していきます。今後も、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

 

2学期がスタートしました。

 8月27日(金)、2学期がスタートしました。緊急事態宣言が出される中での学校生活となり、心配な点もあるかと思います。本校では、以下の通りの対策を実施致し、児童の安全安心を最優先して教育活動を進めて参りたいと思います。保護者の皆様には、2学期も引き続きご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

○日課や下校時刻の変更

  始業式から、当面9月10日(金)まで、日課を短縮し、下校時刻を早める対応をいたします。

○学校行事の延期

  9月18日(土)に予定しておりました運動会についても延期させていただくことにいたしました。

○日常の感染防止策の徹底

  始業式に配布させていただきました「2学期における新型コロナウイルス感染防止策について」のとおり、学校での教育活動において、感染防止対策を徹底して参ります。

 

盛夏の候

 

夏も盛りを迎え、連日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏休み中の南摩小学校では、ジャンボひまわりがぐんぐんと草丈を伸ばし、大欅の葉も色を濃くしています。   

そんな中、全国的に新型コロナウイルスの感染者数が増加し、栃木県でも栃木県全域を対象に8月2日から8月31日まで、「警戒度レベル県版ステージ3における対応」として、県民に対して以下のような協力要請を行っています。今後も感染防止対策を徹底し。感染リスクを避ける行動をとるようご協力をお願いします。

<県民に対する協力要請>

・不要不急の外出自粛の要請

・都道府県間の不要不急の移動の自粛の要請

・マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策の徹底を要請

・感染リスクが高まる「5つの場面」での注意を要請

・体調が悪い場合は、仕事を休むよう要請

・施設に応じた感染防止対策の徹底が行われていない場所への外出を避けるよう要請

・外出時は、感染のリスクを避ける行動をとるよう要請

 

桜満開

 

 4月1日から、新しい6人の先生方をお迎えし、新体制での南摩小学校が始動しました。令和3年度もこのホームページで学校の様子などをお知らせしていきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

NEW! 令和3年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を掲載しました。ご覧ください。

南摩小 スタートカリキュラム.pdf

 

新着情報
学校ニュース

日誌

PTA資源物回収を実施しました。

 11月28日(日)、PTA資源物回収を実施しました。PTAの皆様、地域の皆様にご協力いただき、今年もたくさんの資源物を回収することができました。ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

6年 校外学習(日光)

 11月26日(金)、6年生は、社会科の歴史の学習と総合的な学習の時間の学習をかねて、栃木県が誇る世界遺産、日光東照宮・二荒山神社・輪王寺を見学に行ってきました。豪華絢爛な陽明門や各社に施された彫刻に息をのみ、「すごい。」と感嘆の声を上げていました。この素晴らしい文化財を守り、残していけるかどうかは、次世代を担う子供たちにかかっています。伝統や文化を大切にしたいと思う心が育ってくれたらいいなと思います。

 

 

 

5年 校外学習

 11月22日(月)、5年生が社会科見学に行きました。見学先は株式会社ナカニシです。社会科の「工業生産と私たちのくらし」の学習の一環で見学してきました。最先端の技術や世界の多様な人々をお招きすることを考えて作られた社屋などを見学し、多くのことを学ぶことができました。

 

 

 

4年 校外学習

 11月18日(木)、4年生も校外学習に出かけました。行き先は、屋台の町中央公園と、クリーンセンターです。屋台の町中央公園では、鹿沼の屋台を間近で見学し、その彫刻の素晴らしさに感動していました。クリーンセンターでは、自分たちが出したゴミが、どのように処理されていくのかを見学し、改めて資源を大切にすることの大切さやゴミを出すときのきまりを守ることの大切さを実感したようでした。

 

 

 

 

3年 校外学習

 11月18日(木)、3年生は校外学習に出かけました。行き先は、消防署と白石物産(木工所)です。社会科の学習で学んだことを、実際に見学してその様子を確かめました。実際に見てみると、驚くことばかり。たくさんのことを学ぶことができたようです。

 

 

 

第2回学校評議員会を実施しました。

 11月17日(水)、第2回学校評議員会を開催しました。授業の様子を見ていただき、2学期の教育活動や1学期の学校評価(児童・教師アンケートの結果)について説明し、ご意見をいただきました。また、学校の避難対応についても一緒に検討をしていただきました。頂戴したご意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

 

 

南摩中生から、菊のプレゼント

 11月17日(水)、南摩中学校から、素敵なプレゼントが届きました。南摩中学校の2年生が栽培した菊の花です。見事に咲く菊の花に小学生も見とれていました。「中学2年生が育てたんだよ。」と伝えると、「すごい。」と驚いていました。南摩小の昇降口を美しく彩っています。

 

2年生校外学習

 11月16日(火)、2年生が校外学習に出かけました。図書館に行って本を借りたり、電車に乗ったりする体験をしました。初めて自分で切符を買って電車に乗る体験をする子供たちも多く、わくわくどきどきしながら出かけていきました。学校に戻った子供たちは、借りた本をうれしそうに見せたり、電車に乗った感想を話したりしていました。自分でできることが、また増えたようです。

 

 

 

持久走大会に向けて

 南摩小学校では、12月1日(水)に開催予定の持久走大会に向け、毎日練習に取り組んでいます。各自が目標を決め、自分の成長を目指して頑張っています。

 

 

日本文化クラブで生け花

 11月9日(火)、日本文化クラブでは、生け花に挑戦しました。身近な草花やペットボトルの容器を使って、子供たちは、センスよくお花を生けていました。同じ材料を使っても、できあがりは様々。どの作品もとても素敵な仕上がりでした。