ごあいさつ

  ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
   学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを地域と共に育成する」ことを目標に「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、本校へのご指導、ご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

※本校ホームページに掲載されている内容は、本校及び著作者本人に著作権があることから、無断転載を禁じます。

お知らせ

  本校では、児童一人ひとりが、自分の力を存分に発揮しながら幸せに生きていくために必要な力として、「南摩小で育む5つの力~夢や希望を叶えるための5つの力~」の育成に、今年度も重点的に取り組んでいます。

・主体性・・・自分で考え、自分で決めて、自分から行動する力

・対話力・・・自分からあいさつをし、相手の考えを聞いて、自分の考えや気持ちを伝える力

・寛容な心・・・いろいろな人の考えをよく聞き、相手の気持ちや考えを分かろうとする心

・活用力・・・今まで学んだことや経験したことを思い出しながら、自分で解決する方法を考えたり、新しいことを考えたりする力

・あきらめない心・・・うまくいかないことがあっても、途中であきらめないで、工夫して最後までがんばろうとする心

※令和5年5月2日に、アクセスカウンタが100万を超えました。いつも、ご覧いただきまして、ありがとうございます。これからも、南摩小学校の子どもたちのがんばる姿をお伝えしてまいります。

 

新着情報
学校ニュースの表示内容について

学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


今年度以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

学校ニュース

令和6年度 日誌

全校共遊(ペア学年)

 今日は、からりとした晴天です。業間は、ペア学年での共遊を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになって遊びます。上の学年が中心となって遊びを進めます。今日は、どのペアもドッジボールを行いました。柔らかいビニールボールやフリスビーを使う学年もありました。

 まずは、コートのラインをみんなで引きました。

 ゲームが始まると、6年生は、1年生を守ったり、ボールを渡して投げられるように心を配ったりしながら進めてくれました。

 2年生以上は、学年関係なく、ボールやフリスビーをやり取りし、白熱したゲームを展開していました。

 どのペアも楽しく仲良く活動し、最後に振り返りをしたり、互いに拍手をしたりしていました。

 活動前後の水分補給の他に、熱中症対策として、ミストシャワーを浴びてから教室に戻りました。

 今日の2校時には、5年生が家庭科の授業で、初めての裁縫に取り組んでいました。玉結び、玉どめの学習ですが、これはなかなかの難関です。学習支援ボランティアさんも、子ども達の様子を見ながらアドバイスしてくださいました。

 子ども達は、真剣な表情で、玉結びと玉どめを習得していました。明日も、ボランティアさんと共に、いろいろな縫い方を学習していきます。

水泳の学習が始まりました!

 昨日は、雨が降ってしまったため、本日より体育科の水泳の学習が始まりました。今日は、低学年の授業です。

 今日は、水に慣れていくための活動を行っていました。肩まで浸かってみたり・・・

 頭に水を掛けてみたり・・・

 水の中を歩いてみたりしました。

 子ども達は歓声を上げながら、どんどん水に慣れていく様子でした。

 明日以降は、中学年、高学年でも水泳の授業が始まります。安全に気を付けながらも、水に親しみ、たくさんのチャレンジをしていってほしいと思います。

 図書室では、KLVさんや図書支援員さんが、雨の季節のディズプレイをしてくださっています。図書委員会の児童も一緒に作成することもあります。季節感ある環境で、子ども達は本に親しんでいます。

第1回PTA奉仕作業

 昨日は、PTA主催の奉仕作業が行われました。雨も上がり、薄曇りのお天気となりました。 

 今年は、3月ごろから気温の高い日が多く、草木の伸びも著しい中、子ども達の力も借りながら、教職員が作業して来ましたが、なかなか追いつかない状況でした。

 早朝から、多数の保護者の皆様と有志の児童の参加により、作業が行われました。

 雑草を抜いたり・・・

 剪定を行ったり・・・

 側溝の泥をさらったり・・・

 あっという間に校庭のあちらこちらが、すっかりきれいになってしまいました!

 皆様のおかげで、子ども達も一層整った環境で生活することができます。参加してくださった皆様、朝早くから大変ありがとうございました。

 地域の方から、季節のお花をいろいろといただいており、昇降口で子ども達を迎えてくれています。いつも本当にありがとうございます。

 

今日の授業から(3年生)

 今日の3年生は算数科「長い長さをはかって表そう」の学習を行っていました。3年生は、kmという単位も学習し、今日は、今まで学習したことを生かす活動に取り組みます。

 先生が指定する長さをイメージし、自分の見当で、細長く切った紙をつないで指定された長さにします。指定された長さに一番近かった人が優勝です。この活動を通して、長さについての量感を身に付けていきます。

 写真では、2mの長さのテープを作っていました。みんな自信満々です。どの児童も、2mにかなり近い長さでした。

 

 

 

山地防災講習会(5年生)

 今日の5年生は、総合的な学習の時間に、山地防災講習会を実施しました。講師は、県西環境森林事務所、とちぎ環境みどり推進機構、鹿沼市土木事務所の皆様です。

 まずは、スライドで、森林の働きについて知ったり、土砂災害の様子や土砂災害の予兆、災害が起きそうな時に向けた準備などについて学んだりしました。本校の裏山で、平成27年に起きた災害についても詳しく知りました。

 その後、模型を使って、土砂災害が起きる状況や、災害防止のための取り組みについて、実際に操作しながら確かめていました。学校の裏山にも、土砂災害を防ぐための工事が行われていることに気付く児童もいました。

 講習会の終わりには、今日の学習で学んだことを発表しました。土砂災害について詳しく知ることができてよかったといった発表がありました。

 5年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学んでいます。今日の講習会から得たことを、今後の学習に生かしながら活動していく予定です。

学年PTA(2年生)

 昨日は、2年生の学年PTAが行われました。2年生の保護者の方を講師として、親子でクレープ作りに挑戦します。

 講師の方に予め用意していただいた生地に、いろいろな材料を飾り付けていきました。いちごやバナナは、ちょっぴりドキドキしながら切りました。

 思い思いに盛り付けた、色とりどりの華やかなクレープが完成しました。親子でおいしそうに食べて、楽しいひと時を過ごしました。

 後片付けも、上手に行っていました。

 学年委員さん、講師となってくださった保護者様、準備も含め、楽しい運営をありがとうございました。

 地域の方から、季節のお花をいただきました。鮮やかな色合いがすてきです。いつもありがとうございます。

今日の授業(1年生)とプール清掃(4・5・6年生)

 今日の1年生は、プログラミングソフト「ビスケット」に挑戦していました。自分で描いた海の生き物が海で泳ぐようにプログラミングしました。まずは、思い思いに作ってみて、互いにその作品を見合いました。

 友達の工夫を見て、もっと改良したくなったようです。みんなで集まって、教え合いながら、餌を食べたり、泡が浮かんできたりといった動きも追加していきました。

 教室にやって来た上級生にも教えてもらいながら、さらにアニメーションを改良していました。

 午後には、4・5・6年生が、プール清掃を行いました。いよいよ始まる水泳の授業に向けて、みんなでがんばりました。前日に職員が泥などをきれいにし、今日は、子ども達が、さらにきれいに仕上げていきました。

 4・5・6年生のおかげで、とてもきれいなプールとなりました。どうもありがとう!お天気に恵まれれば、再来週から水泳の授業が始まります。

 

避難訓練(竜巻)

 暑い日も増え、雷雨や台風接近による竜巻発生のリスクが高まる季節となりました。本日、竜巻発生時の避難訓練を行いました。

 学校にいる時に竜巻が発生したという想定での訓練です。竜巻接近の放送が入ると、ガラスが割れ、破片でけがをしないよう、教室内の窓とカーテンを閉め、窓から離れた廊下側に机を寄せました。

 机の下に入り、身を守る姿勢を取りました。

 どの学年も静かに速やかに行動できました。訓練後は、自分たちの行動について、振り返りをしたり、校舎以外の場所にいた時の行動について話し合ったりしました。

 訓練前には、自宅や建物の外にいる時の身の守り方について動画を見て考えました。もし、危険が迫った時には、今日の訓練を思い出し、安全確保できる行動が取れることを願っています。

 気温が高い日が増えたので、ミストシャワーと、休憩用テントを設置しました。熱中症リスクのある日は注意喚起の放送をし、水分補給も呼びかけています。

自然生活体験学習(4年生)その6

 いよいよ3日目となりました。朝食を食べ、部屋を整頓し、野外調理を行います。ピザをみんなで力を合わせて作ります。

 センターの先生から作り方の説明を聞いて、調理スタートです。生地をこね、広げて行きます。具材も食べやすい大きさに切ります。みんなで手分けして進めて行きました。

 生地にソースを塗り、思い思いにトッピングをしました。

 出来上がったピザを窯に持っていくと、雨の中、センターの先生が焼いてくださいます。とてもいい匂いです。

 みんな嬉しそうな表情で、ピザを食べました。

 後片付けも手分けしてがんばりました。

 雨のため、予定していた基地遊びはできませんでしたが、雨が上がってきたので、基地の後片付けをしました。最後までみんなで力を合わせ、あっという間にきれいにしてしまいました。退所式をして、バスに乗って、自然体験交流センターを後にしました。

 初めての宿泊のある校外学習でしたが、4年生は、みんなで協力しながら、主体性を持って生活することができました。この経験を、今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。

 保護者の皆様、準備等、大変お世話になりました。

 

 

 

自然生活体験学習(4年生)その5

 2日目の夜は、キャンプファイヤーを行いました。上南摩小と津田小の友達と一緒に行いました。 

 

火の神様も登場しました。出し物もあります。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。