ごあいさつ

  ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
   学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを地域とともに育成する。」ことを目標に「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、昨年度同様本校へのご指導、ご協力、ご支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします。

お知らせ

  令和4年度南摩小学校学校経営概要HP.pdf

   令和4年度南摩小学校重点化構想.pdf

 野山の草木も色づき始め、南摩の里にも秋が到来しました。小学校では、11月に開催される運動会に向け、練習に取り組んでいるところです。児童のアイディアを生かした学校行事にしようと、児童自身が種目や演技の内容を決め、運動会を作り上げています。感染症予防のため、今年も参観者を限定しての運動会となりますが、子どもたちの頑張りを、ぜひ見ていただければと思います。この大きな行事を通して、子どもたちに、「夢や希望を叶えるための5つの力~主体性・対話力・寛容な心・活用力・あきらめない心~」を育んでいきたいと思います。

 

 夏らしい日々が続いています。学校では、1学期のまとめの時期となりました。南摩小学校では、1学期の間に、遠足、修学旅行、自然生活体験学習、校外学習などたくさんの行事を実施することができました。児童は、それぞれの行事を通して、南摩小学校で育てたい力(「夢や希望を叶えるための5つの力~主体性・対話力・寛容な心・活用力・あきらめない心~」)を、伸ばすことができたと感じています。終業式まで、暑い日が続くと思われますが、熱中症対策・感染症対策を十分に行いながら、引き続き、充実した教育活動を行っていきたいと思います。

   

 

 4月1日から、新しい2人の先生方をお迎えし、新体制での南摩小学校が始動しました。令和4年度もこのホームページで学校の様子などをお知らせしていきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和4年度南摩小スタートカリキュラム.pdf

新着情報
学校ニュース

日誌

授業参観

 2月1日(水)は、今年度最後の授業参観を実施しました。生活科や総合的な学習の時間で学習した内容を各クラスで発表しました。発表の内容や発表の仕方など、1年間の成長を感じることができる発表となりました。

  

  

  

  

 

令和4年度第3回学校評議員会

 1月31日(火)、今年度最後の学校評議員会を開催しました。学校評価の結果について説明し、授業の様子を参観していただきました。意見交換の場では、学校評価の結果や授業の様子などについてご意見を頂戴しました。1年間の児童の成長の様子を確認することができました。

  

給食週間

 1月23日(月)から1月27日(金)は、給食週間でした。毎日日替わりで様々な料理が提供されました。月曜日は、新潟県の郷土料理。火曜日は、インド料理。水曜日は、イチゴランチ。木曜日は、和食。そして金曜日は、食物繊維たっぷり料理でした。子供たちは、いろいろな味を楽しむことができたようです。

  

1・2年生で雪遊び

 1月25日(水)、朝、南摩小学校に到着すると、校庭は雪景色となっていました。子供たちは,大喜び。早速1・2年生は、校庭に出て雪遊びを始めました。わずかな雪ではありましたが、雪遊びができた子供たちは、満足そうでした。

  

クラブ見学

 1月24日(火)、クラブ見学会を実施しました。4~6年生は、クラブの様子を3年生に向けて発表し、クラブ毎に体験会を実施しました。3年生は、次年度のクラブ入部を見据え、クラブ活動の説明を熱心に聞いたり、積極的に体験したりしていました。いろいろなところで、次年度への準備が少しずつ進んでいます。

  

  

 

不審者対応避難訓練

 1月23日(月)、警察スクールサポーター、鹿沼市生活安全課の方々にご協力いただき、不審者対応避難訓練を実施しました。万が一、不審者が学校に侵入した場合を想定し、避難の方法や対応の仕方を訓練しました。また、訓練の後には、不審な人に声をかけられたり、つきまとわれたりしたときの対応の仕方についても、ご指導いただきました。対応の仕方を知っていても、行動に移すことができなければ、自分の命を守ることはできません。学んだことを実践に生かせるよう、継続して、指導していきたいと思います。

  

  

 

1年 生活科

 冬の寒さが、身にしみる今日この頃ですが、1年生は、生活科で氷作りに挑戦しています。どの場所に置いたら氷ができるのかを考えながら、毎日試行錯誤をしています。明日(1月25日)は、寒さが厳しくなりそうです。子供たちが思い描く氷のオブジェができあがるかもしれません。寒い日は、寒い日なりの楽しみ方があるようです。

  

  

3学期始業式

 1月10日(火)、3学期始業式を実施しました。1・3・5年生の代表児童からは、3学期の抱負についての発表がありました。学習に関する目標やコミュニケーションのとり方を意識した目標、進級を意識した目標など、それぞれが、しっかりとした目標をもち、堂々と発表する姿に感心しました。3学期は、短い学期ではありますが、それぞれの目標に向かって、歩みを進めていって欲しいと思います。

  

  

2学期終業式

 12月23日(金)、今日は2学期の終業式でした。終業式には、代表児童が2学期を振り返り、頑張ったことや自分が成長したと思うことなどを発表しました。校長講話と、スライドショーによる2学期の振り返りでは、一人ひとりの子供たちが、自分が頑張ってきた姿を確認しました。大きな行事や学習を通して、子供たちが大きく成長した2学期でした。支えてくださった、保護者・地域の皆様に心から感謝申し上げます。下校の時には、いろいろなところで「よいおとしを」という声が飛び交っていました。「また1月に会おうね。」と皆との別れを惜しむ子供たち。また、始業式に元気に戻ってきてくれるのを楽しみにしています。

  

  

 

 

 

2年 算数

 12月19日(金)は、2年生算数の授業研究会を実施しました。1つの課題に対して、子供たちは、いろいろな解決方法を考え、自分の考えを友達に説明していました。自分と同じ考えを見つけたり、自分の考えとの違いを見つけたりしながら、友達の説明を聞き、自分の考えを広げることができました。