ごあいさつ

  ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
   学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを地域とともに育成する。」ことを目標に「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、昨年度同様本校へのご指導、ご協力、ご支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします。

お知らせ

   4月1日から、新しい2人の先生方をお迎えし、新体制での南摩小学校が始動しました。令和4年度もこのホームページで学校の様子などをお知らせしていきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和4年度南摩小スタートカリキュラム.pdf

新着情報
学校ニュース

日誌

体力テストを実施しました。

 5月18日(木)、晴天の下、体力テストを実施しました。熱中症対策と感染症予防の観点から、こまめにマスクを着脱したり、間隔を取ったり、水分を補給したりしながらの実施となりました。この日に向け、体力作りを行ったり、体育委員会主催のイベントに参加したりしながら、それぞれが自分の目標を決めて頑張ってきました。当日も精一杯力を発揮し、頑張る姿が見られました。

  

 

全校除草

 5月17日(火)、今日は、全校除草を行いました。皆で校庭をきれいにしました。皆が頑張ったおかげで校庭がきれいになりました。

 

 

3年理科「チョウを育てよう」

 3年生は、4月からチョウの幼虫を育てていました。一人一匹ずつ名前を付けて大切に育てています。今日は、2匹のチョウが誕生しました。今年は、南摩小から何匹のチョウが誕生するかとても楽しみです。

 

3年 総合的な学習の時間

 3年生は、南摩の地域について学んでいます。今日(5月16日)は、南摩地区で「ふれあい農園」を運営している福田さんにご来校いただき、「ふれあい農園」についてお話を伺いました。お話を伺い、「南摩地区をより住みやすい場所にしよう。」と頑張ってくださっている方々がいることに気づくことができたようでした。

 

南摩小学校区安全安心対策委員会

 5月16日(月)、南摩小学校区安全安心対策委員会を開催しました。日頃から、南摩小学校児童の登下校を見守ってくださっている方々にお集まりいただきました。通学路や学区内の危険箇所や児童の登下校の様子などについて話合いを持ちました。また、西沢駐在所の相澤様にもご講話をいただき、南摩地区の安全について考えました。代表児童からは、感謝の言葉を届けました。地域の皆様、保護者の皆様の見守りのおかげで、児童は、毎日安全に登下校ができています。ご協力いただいている皆様に、改めて感謝申し上げます。

 

 

1・2年生の交通安全教室

 5月13日(金)、今日は、1・2年生の交通安全教室を実施しました。鹿沼市市民部交通政策係・西沢駐在所の方々にご来校いただき、ご指導をいただきました。横断歩道や見通しの悪い場所の横断の仕方や、道路に車が駐車している場合の歩き方などをご指導いただきました。何度も実際に歩きながら、正しい歩き方や横断の仕方を身につけました。

 

 

 

 

ICT活用アドバイザー来校

 5月13日(金)、今日は、ICT活用アドバイザーの先生に来ていただき、タブレットの有効な活用方法を教えていただきました。4年生の教室では、総合的な学習の時間に、自分で調べてことを、パワーポイントでまとめる方法を学んでいました。

 

 

KLVの読み聞かせ

 5月13日(金)、今朝はKLVの皆さんが、1年生教室で読み聞かせをしてくださいました。1年生は、大喜び。大型絵本の読み聞かせもしていただきました。

 

 

1年生を迎える会を終えて

 1年生を迎える会を終え、給食の時間に、1年生から、お礼のメッセージが、全校児童に向けて届けられました。「お兄さんが優しくしてくれてうれしかったです。」「みんなが笑っていたから、ぼくも楽しかったです。」など、感じたことを素直に伝えていました。昼休みには、実行委員と5・6年生が片付けをしていました。実行委員からは、「休み時間に準備をしたりして大変だったけれど、喜んでもらえて、達成感を感じました。」といった感想が聞かれました。

   

1年生を迎える会を実施しました。

 5月12日(木)、1年生を迎える会を実施しました。「1年生を迎える会実行委員」のメンバーが中心となって企画し、5・6年生で運営しました。児童代表の、「・・・・1年生がもっと、学校が好きになるように、学校の皆ともっと仲良くなれるようにと考え、準備しました。ぜひ、楽しんでください。」という挨拶から始まり、工夫いっぱいの楽しい会となりました。1年生も、そして、そのほかの学年の子供たちも、皆楽しそうに活動していました。