学校ニュース

学年PTA(1年生)

 24日に、1年生の学年PTAが開催されました。この日は、親子で給食を食べることで、保護者の方々に学校給食への理解を深めていただくとともに、親子でヨガを楽しみました。

 1年生の4時間目の終わりのあいさつの声から、ワクワクした気持ちが感じられます。おうちの人と一緒の給食の時間の始まりです!メニューは、メープルトースト、洋風おでん、花野菜サラダ、みかんゼリー、牛乳です。

 親子で隣り合い、みんなで楽しそうに給食を食べていました。本校の給食について、担当から説明させていただきました。南摩小学校の給食は、とてもおいしいのですが、そのおいしさが保護者の皆様にも伝わったなら幸いです。

 その後、体育館で親子でヨガを楽しみました。講師は、何と!学年委員長さんです。ヨガインストラクターをなさっている方です。

 体育館に日差しがよく入る日で、ポカポカしているところで、バスマットやヨガマットを敷いて、みんなでごろんと寝転がったり、親子でくっつき合ったりしながら、ポーズをとっていました。

 みんな気持ちよさそうな表情で、楽しそうな笑い声があちらこちらから聞こえてきます。親子で、体を動かしながら、たくさん触れ合える楽しい時間となりました。

 講師をして下さった学年委員長さん、給食の配膳や進行等を行って下さった学年委員さん(委員さん以外の保護者も手伝ってくださいました)、大変ありがとうございました。 

 また、26日には、PTA主催の資源物回収が行われました。あいにくの寒い日となってしまいましたが、地域の皆様のご協力で、たくさんの資源物が集まりました。回収を行ってくださった保護者の皆様、朝早くから大変ありがとうございました。収益につきましては、後日、学校だよりにてお知らせいたします。