かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER45330

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立楡木小学校 公式ホームページへ
平成30年度がスタートしました。今年の本校のスローガンは
「チーム楡小 ハッピーリレー!」です!

子ども達はどんなときに幸せを感じるのでしょう。
ひとつは、自分を好きになったとき、だと思います。
学校で、勉強がわかった! 運動で記録が伸びた! よいことをしてみんなに認められた! そんな体験を積むうちに、子ども達は自分を好きになっていきます。難しい言葉でいうと、
自尊感情」です。
また、人のためになった、と感じたときも幸せを感じます。地域の人にあいさつをして、笑顔が返ってきた! 友達を助けて、「ありがとう!」と感謝された! そんな体験を重ねるうちに子ども達は、人のためになった幸せを感じます。これからも人のために何かをやりたい気持ちが湧いてきます。難しい言葉でいうと「自己有用感」です。
学校は、このような、
『自分を好きになり、人のためになり、そしてまた自分を好きになる』という体験を積む場所です。
この体験は、大人になったとき、大きく花開き、人生を豊かにします。これこそが
「幸せの種」です。
私達教職員は、そんな「幸せの種」を、楡小すべての子が十分に育むことのできる教育活動に全力で取り組んでいきます。
同時に、楡小に関わるすべての人、子ども達、保護者、ボランティア、地域の方、が幸せでいられる、幸せがつながっていく、幸せが連鎖する、そんな学校にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

 


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/11/15new

11月15日(木)5年算数

| by Web管理者
 5年生が算数で「3角形の面積の求め方を考えよう」をめあてに学習しました。最初に、どうしたら三角形の面積が求められるかを自分で考え、その後、グループで話し合いました。タブレットを活用して、何人かの子が自分の考えを発表し、それぞれの考えを深めました。最後は、やはりタブレットを活用したふりかえりを行いました。どの子も一生懸命考え、話し合い、振り返りをしていました。

 

 

 

 

 

 


 


 


 


 
09:40
2018/11/14new

11月14日(水)チュール旅に出る

| by Web管理者
 チュールが旅に出ました。

 

 

 
13:21
2018/11/14new

11月14日(水)なかよし班共遊

| by Web管理者
 業間の時間に「なかよし共遊」をしました。宝探し、三本線、しっぽとり、ブラックボックスなど、各班の上学年が下学年が楽しめるように、企画、準備をして、実施しました。どの班も上の子が下の子をよく面倒みながら、楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

 


 


 
13:14
2018/11/14new

11月13日(火)クラブ見学会

| by Web管理者
 3年生がクラブ活動の見学をしました。3年生にとっては、来年度から始まるクラブとはどのようなものかを知るため、また、4~6年生にとっては、自分たちのクラブ活動を3年生に見てもらい、説明するという、相手意識をもった発表の場をもつ目的で、毎年行われています。パソコンクラブ、運動クラブ、工作クラブ、どのクラブも3年生を温かくもてなしながら、自分たちの活動の様子を説明したり、実際に見てもらったりしていました。3年生も興味津々で先輩たちの活動に見入っていました。

 

 

 

 

 
13:03
2018/11/13new

11月13日(火)持久走大会練習

| by Web管理者
 持久走大会の練習が始まりました。業間の時間に全校児童、職員で5分間走をします。係の6年生の指示で準備運動をした後、音楽に合わせて走ります。高学年は外周コース、低学年は内周コースです。どの子もやる気満々で、自分のペースに合わせて、できるかぎりたくさん周回しようと、手を抜かずに走っていました。これから本番に向けて、徐々にペースがあがっていくことでしょう。持久走試走は11月22日(木)、本番は11月30日(金)です。

 

 

 
10:36
2018/11/12new

11月12日(月)1年生活科

| by Web管理者
 1年生が生活科で「秋を楽しもう」の学習をしました。集めてきた秋を素材に発想の翼を広げて、楽しい飾りやおもちゃを作りました。どの子も目を輝かせながら作ったり遊んだりしていました。

 

 

 

 

 
17:18
2018/11/12new

11月12日(月)3年算数

| by Web管理者
 3年生の算数で「重さを数で表そう」の学習をしました。いろいろなものが、碁石や1円玉何個分の重さかを、グループで確認しあいました。

 

 

 

 
16:56
2018/11/12new

11月10日(土)収穫祭・芋煮会

| by Web管理者
 爽やかな秋晴れのなか、南押原地区青少年健全育成市民会議主催の収穫祭・芋煮会が南押原コミュニティセンターで行われました。本校児童も多数参加し、善行篤行児童の表彰が行われたあと、芋掘り、芋煮の会食などが行われました。楽しいイベントで子ども達もとても楽しそうでした。地域全体で子どもを育ててくださっている皆様に感謝ばかりです。ありがとうございました。

 

 


 

 

 

 

 
16:40
2018/11/09

11月9日(金)学習発表会

| by Web管理者
 平成30年度の学習発表会を行いました。今年のテーマは「夢」。79名全員が自分の夢を発表しました。今年度の楡小スローガン「チーム楡小ハッピーリレー!幸福の種を育てよう」、そして2学期のテーマ「感動リレー!」さらに今日の「夢」発表。みんなつながっています。人は夢をもつことで感動を覚え、幸せになっていきます。今日、どの子も保護者のみなさん、地域のみなさんの前で堂々と自分の夢を語りました。この経験は、これからの感動や幸せに必ず、つながっていくことでしょう。ご来場いただきましたみなさん、大変ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 
15:23
12345