かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER3484

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立楡木小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
123
2017/12/06

人権集会

| by 教員
 12月10日は「世界人権デー」です。それに合わせて楡木小でも12月を人権月間としています。人権に視点をあてた道徳や学活の授業実践や、6年生と生活委員会によるあいさつ運動、人権作文集「あすへのびる」の読み聞かせといった活動をしています。

12月6日(水)には、人権集会が行われました。人権作文入選作品の朗読や、なかよし班でのゲーム活動を行いました。人権や友達に対する思いやりの心について考えることができました。



なかよし班ごとに「○○なものなあに」ゲームをしました。班で答えが合うと歓声があがりました。



鹿沼市小中学校人権作文 優秀賞作品の紹介
2年 片見 響さん 「お手紙」
6年 江田 拓翔さん 「笑ひ」


16:30
2017/11/30

持久走大会

| by 教員
 11月30日(木)に校内持久走大会を実施しました。

子ども達全員が精一杯自分の力を出しきることができました。

一生懸命走る姿はとても輝いていました。また、友達を大きな声で応援する姿もとても素敵でした。

声援いただいた地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

         


16:37
2017/10/24

まざあぐうす 人形劇

| by 教員
 1~3年生が、体育館で「まざあぐうす」さんによるスライド絵本と人形劇を見せていただきました。

始めに『算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし』のお話をスライド絵本で見せて頂きました。1年生は、スライド絵本を初めて見る子も多く、興味津々でした。人によって得意なこと、苦手なことがあることを主人公の男の子から学びました。

また、この絵本を寄贈して頂きましたので、図書室で貸し出しできるようにしたいと思います。お子さんが借りてきましたら、ぜひ一緒に読んでみてください。

 後出しジャンケンの手遊びを楽しんだ後、『風太とりゅうじんさま』の人形劇を見せて頂きました。子どもたちは、風太の活躍や龍神様の大きさや美しさ、動きに感動し、物語の世界を楽しんでいました。また、5人だけで人形やセットを動かしていたことにとても驚いていました。

 「まざあぐうす」の皆さん、本当にありがとうございました。
   


10:30
2017/10/18

なかよし除草

| by 教員

 第2回目のなかよし除草を実施しました。天気にも恵まれ、地域の方々と

草むしりや落ち葉拾いができました。

 前回同様、たくさんの方々にご協力いただき、校庭がきれいになりました。

地域の方々との交流を大切に、今後も一緒に活動できる機会を作っていきたいと思います。

 参加してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
   


11:19
2017/10/04

5年 臨界自然教室

| by 教員

 104日(水)~106日(金)に5年生は大洗の方へ臨海自然教室に行きました。

 1日目は、南押原小学校と合同で日産自動車工場と茨城空港の見学を行いました。自然の家では、館内オリエンテーリングを混合のグループで活動しました。南押原小学校の5年生たちと仲良く活動することができました。2日目は、塩づくりや壺焼きいも、海浜サイクリング、ナイトハイク等の活動をして、いろいろな体験をしました。3日目は、アクアワールド大洗水族館に行って、グループ毎にイルカショーを見たり、お土産を買ったりしました。

 

 3日間を通して、子どもたちは様々なことにチャレンジし、充実した日を過ごしました。ここで子どもたちが学んだことを、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

   

16:25
2017/09/29

1~3学年遠足

| by 教員
 9月29日(金)に1~3年生で宇都宮動物園へ遠足に行きました。午前中は、動物園を班ごとに動物園クイズを解きながら回り、クリアした班からえさやり体験をしました。お昼は、おうちの方がつくってくれたお弁当をうれしそうにほおばり、その後ドッグショーを見たり、遊園地で遊んだりしてきました。

 

 はじめての遠足にわくわくの1年生。ちょっぴりお兄さん・お姉さん気分の2年生。リーダーとして1・2年生をまとめる3年生。それぞれの思いで遠足を楽しんでいました。
   


10:04
2017/09/28

2学年PTA

| by 教員

 講師の糸井優子先生をお招きして、親子でフィットネスを行いました。音楽に合わせて、楽しく体を動かし、いい汗をかきました。子どもたちも、おうちの人と一緒に活動できて、とても嬉しそうでした。

 お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
   


08:01
2017/09/21

6年 修学旅行

| by 教員
 9月21日(木)から22日(金)の2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。

 1日目はJAL工場、国会議事堂を見学し、東京タワー、ランドマークタワー

に上りました。普段なかなか行くことのできない場所であり、興味をもって建物や景色を見たり、話を聞いたりしていました。

 2日目は鎌倉・江ノ島の班別行動でした。各班とも協力して活動できました。また、時間やルールを守って計画的に過ごすことができました。

 

 修学旅行を通して学んだことを、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
          


16:22
2017/09/15

2年生活科校外学習

| by 教員
 9月15日(金)に、生活科の校外学習で、鹿沼郵便局と鹿沼市立図書館本館に行きました。郵便局では、消印を押す機械を見せてもらい、その速さに驚きました。図書館では、働く人の工夫や苦労を教えてもらい、勉強になりました。バスや電車などの公共交通機関を利用し自分で料金を払って乗る体験も、いい経験になりました。

 保護者の皆様にはお弁当の準備等、お世話になりました。
   


07:52
2017/09/10

第2回奉仕作業

| by 教員

 910日(日)に奉仕作業を行いました。早朝にも関わらず多くの保護者が集まってくださいました。奉仕作業では、校舎内の窓ふきやトイレ掃除、校庭の除草、樹木の剪定を行いました。そのおかげで、校庭がきれいになり、子どもたちも来週からの学校生活が気持ちよく過ごせると思います。

 

保護者の皆さま、奉仕作業の方ありがとうございました。


08:39
123