かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER70850

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立楡木小学校 公式ホームページへ
平成30年度がスタートしました。今年の本校のスローガンは
「チーム楡小 ハッピーリレー!」です!

子ども達はどんなときに幸せを感じるのでしょう。
ひとつは、自分を好きになったとき、だと思います。
学校で、勉強がわかった! 運動で記録が伸びた! よいことをしてみんなに認められた! そんな体験を積むうちに、子ども達は自分を好きになっていきます。難しい言葉でいうと、
自尊感情」です。
また、人のためになった、と感じたときも幸せを感じます。地域の人にあいさつをして、笑顔が返ってきた! 友達を助けて、「ありがとう!」と感謝された! そんな体験を重ねるうちに子ども達は、人のためになった幸せを感じます。これからも人のために何かをやりたい気持ちが湧いてきます。難しい言葉でいうと「自己有用感」です。
学校は、このような、
『自分を好きになり、人のためになり、そしてまた自分を好きになる』という体験を積む場所です。
この体験は、大人になったとき、大きく花開き、人生を豊かにします。これこそが
「幸せの種」です。
私達教職員は、そんな「幸せの種」を、楡小すべての子が十分に育むことのできる教育活動に全力で取り組んでいきます。
同時に、楡小に関わるすべての人、子ども達、保護者、ボランティア、地域の方、が幸せでいられる、幸せがつながっていく、幸せが連鎖する、そんな学校にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

 


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/01/23new

1月23日(水)学校評議員会

| by Web管理者
 第3回学校評議員会を開催しました。評議員全員の皆様にご出席をいただくことができ、授業参観、学校評価説明、給食試食等を行いました。いただきました貴重なご意見は、今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 


 


 


 
13:20
2019/01/23new

1月22日(火)HP70000アクセス

| by Web管理者
 本校ホームページのアクセス数が7万回を突破しました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿を伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします。



09:41
2019/01/22new

1月21日(月)図書室掲示

| by Web管理者
 図書室の掲示が節分バージョンに変わりました!

 


11:21
2019/01/22new

1月21日(月)3年社会

| by Web管理者
 3年生が社会科の時間「くらしはどううつりかわってきたの」の学習で七輪を使っておもちを焼く体験をしました。火のおこし方やおいしく食べる工夫、物の大切さなどを学びました。苦労して焼いたおもちはとてもおいしかったようでした。

 

 

 

 

 


11:16
2019/01/18new

1月18日(金)保健室前掲示

| by Web管理者
 保健室前の掲示です。てあらい学習の様子、生命の不思議学習の様子など、そしてこの時期大切なインフルエンザ予防の情報が掲示されています。子ども達は毎日、この掲示を見ながら、うがい、手洗いを励行しています。

 


09:04
2019/01/18

1月18日(金)KLV読み聞かせ

| by Web管理者
 朝の学習の時間にKLVの方が1,2年生に読み聞かせをしてくださいました。正月にちなんで「おもちのきもち」を、そして1年生が氷の学習をしていることをホームページで見たとのことで、「おかしなゆき、ふしぎなこおり」という2冊の本を読んでくださいました。
どの子も目を輝かせながら、お話の世界に没頭していました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 
08:56
2019/01/18

1月17日(木)5年算数

| by Web管理者
 5年生が算数の時間に正八角形について学習しました。正八角形とはどのような図形なのか、どんな特徴があるのかを調べ、描き方をそれぞれ考えました。PTAのご理解を得て購入させていただいタブレットを大型テレビに映すアップルTV、そしてタブレットの情報をダイレクトに印刷できるプリンタを有効に使わせていただきながら、子ども達の思考を深めています。

 


 

 


 
08:45
2019/01/17

1月17日(木)避難訓練

| by Web管理者
 阪神淡路大震災から24年目になります。朝の会に予告なしの避難訓練を行いました。子ども達は、突然なる緊急地震速報に一瞬驚きましたが、すぐさま避難の体形をとり、地震が収まった後は、避難指示に従って迅速に行動していました。誰一人話をしたり、ふざけたりする子はいませんでした。「自分の命は自分で守る」。そのことを改めて確認することができました。


 


 

 
10:20
2019/01/16

1月16日(水)健康委員会集会

| by Web管理者
 健康委員会が業間の時間に集会を行い、「インフルエンザの予防」と「正しい手洗いの仕方」についての発表をしました。委員が実際に正しい手洗いを示して、「手洗いの歌」に合わせて、全校で練習しました。本校でもインフルエンザが流行してきましたが、今日から改めて正しい手洗いを実践し、病気の予防を図ってきたいと思います。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。


 


 


 


 

 


 
16:27
2019/01/16

1月15日(火)1年氷作り

| by Web管理者
 1年生が生活科の時間に「氷作り」を行いました。連休前に、裏庭の元スケート場のところ、中庭の東屋、そして前庭のチューリップ花壇のところに水の入ったプラカップを置いておき、その様子を観察しました。裏庭のものはすべて凍っていて、中庭のものは表面だけ凍っていて、チューリップ花壇のものは、ほとんど凍っていませんでした。子ども達は、お日様が当たるところと当たらないところの違いだ、予想が当たった、ということをつぶやきながら、楽しそうに観察していました。

 

 

 


 


 


 

 


07:18
12345