かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER23753

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立楡木小学校 公式ホームページへ
平成30年度がスタートしました。今年の本校のスローガンは
「チーム楡小 ハッピーリレー!」です!

子ども達はどんなときに幸せを感じるのでしょう。
ひとつは、自分を好きになったとき、だと思います。
学校で、勉強がわかった! 運動で記録が伸びた! よいことをしてみんなに認められた! そんな体験を積むうちに、子ども達は自分を好きになっていきます。難しい言葉でいうと、
自尊感情」です。
また、人のためになった、と感じたときも幸せを感じます。地域の人にあいさつをして、笑顔が返ってきた! 友達を助けて、「ありがとう!」と感謝された! そんな体験を重ねるうちに子ども達は、人のためになった幸せを感じます。これからも人のために何かをやりたい気持ちが湧いてきます。難しい言葉でいうと「自己有用感」です。
学校は、このような、
『自分を好きになり、人のためになり、そしてまた自分を好きになる』という体験を積む場所です。
この体験は、大人になったとき、大きく花開き、人生を豊かにします。これこそが
「幸せの種」です。
私達教職員は、そんな「幸せの種」を、楡小すべての子が十分に育むことのできる教育活動に全力で取り組んでいきます。
同時に、楡小に関わるすべての人、子ども達、保護者、ボランティア、地域の方、が幸せでいられる、幸せがつながっていく、幸せが連鎖する、そんな学校にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

 


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2018/08/06

8月6日(月)楡小草刈り隊

| by Web管理者
 地域コーディネーター大塚さんの呼びかけで、今年度発足した「楡小草刈り隊」の第1回の活動が行われました。「私たちが子ども達のことを思い、行動する後ろ姿から、郷土愛が育ち、この子達が大人になった時、地域のために何かをしよう、とする気持ちをもってくれたら嬉しいです。」と大塚さんは、草刈り隊発足のあいさつでお話くださいました。まさに楡小から未来に向けてハッピーがリレーされていくことに嬉しく感じました。

 

 
08:07
2018/08/02

8月2日(木)ホームページ20000アクセス突破!

| by Web管理者
 楡木小のホームページは、今年度当初、6000アクセスから始まりましたが、つい先日、20000アクセスを突破しました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしますので、よろしくお願いいたします。


14:30
2018/08/01

7月31日(火)サマースクール(エアロビ教室)

| by Web管理者
 サマースクール3日目はエアロビクス教室を行いました。講師に伊藤加代子先生をお迎えし、子ども達、保護者、教職員がエアロビに挑戦しました。講師の先生の合図に従って、音楽に合わせて歩いたり、踊ったり。エアロビにピップホップの要素を取り入れて、2時間、楽しく、しっかりと活動しました。

 

 

 

 

 
06:46
2018/07/30

7月30日(月)サマースクール影絵教室

| by Web管理者

 サマースクール2日目は影絵教室でした。楡木KLVの皆さんが、影絵の作り方を、ていねいに説明してくださいました。好きな題材を選んで原画を描き、はさみやカッターで切り取って、そこにセロハンなどを貼っていきます。可動箇所は割ピンなどを使います。できた影絵はOHPで映してみます。説明が終わると子ども達はさっそく制作に取りかかりました。どの子もKLVの方や先生にアドバイスを受けながら夢中になって影絵作りに精を出していました。最後にできた影絵を全員で観賞しました。どの影絵も表情豊かで思いのこもった作品に仕上がっていました。

 

 

    

   

 

 
  
 
09:52
2018/07/27

7月27日(金)サマースクール料理教室

| by Web管理者
 サマースクール第1目は「料理教室」でした。鹿沼市食生活改善推進委員会南押原支部の皆さん、鹿沼市栄養士さん、そして保護者の皆さんにお手伝いいただき、子ども達は、食育もかね、楽しく料理に取り組みました。献立は、カルシウムおにぎり、焼き春巻き、切り干し大根のカレー炒め、季節のフルーツです。どの子も一生懸命、包丁で食材を切ったり、レシピに従って、調理をしたりしました。すべてが完成すると、それぞれの班で、地域の方や保護者の方と楽しくおしゃべりをしながら、会食をしました。会食後は食改委員の方が、パネルシアターで食育の大切さを教えて下さいました。皆で協力し、食の大切さを感じながら過ごすことのできたサマースクールでした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  
10:19
2018/07/20

7月20日(金)6年生 学級活動

| by Web管理者
5時間目、学級活動の時間に、6年生が通知表をもらいました。最初、カップスというアクティビティで、みんなで楽しく心をひとつにした後、担任が、1学期のがんばりを伝えながら、一人一人に通知表を手渡しました。どの子も目を輝かせて、1学期のがんばりのつまった通知表に見入っていました。

 

 

 


13:50
2018/07/20

7月20日(金)4年生 学級活動

| by Web管理者
 4時間目、4年生が学級活動の時間に通知表をもらいました。最初、みんなの前で担任が一人一人、その子の頑張り、良さを話しました。「運動会のダンスを、納得するまで練習していました」「授業中は必ず発言してくれて、先生も助けられました」「最初の委員会活動では、メモを取って何をやるべきかをしっかり考えていました」・・・。一人一人の子の1学期のがんばりを、細かく伝えていました。聞いている本人の顔は輝いていました。回りの子も、友達の名前が呼ばれるたびに、「たぶん算数のノートのことだよ、だって、本当にすごいんだもの」とか、「あいさつよだね、いつも元気よくしているから」などと、その友達のよさを言い合っていました。その後、通知表を一斉に見ましたが、見る前に担任からみっつのことを伝えられました。「4年生になって学年がひとつ上がったのだから、それだけ求められるものも1段階あがったと思って下さい」「成績が今ひとつだったところは、伸びしろと思って、前向きにがんばりましょう」「成績は人と比べるものではなく、自分自身のがんばりの結果です」・・・。子ども達は通知表を開いて、静かに1学期の自分のがんばりをかみしめていました。

 

 

 

 

 

 


12:45
2018/07/20

7月20日(金)読破賞・表彰

| by Web管理者
 終業式後、表彰集会を行いました。まず読破賞の表彰をしました。1学期のチャレンジ読書ブックリストすべての本を読んだ子に与えられる賞です。6名の児童が表彰され、図書委員会特製のしおりをもらいました。すべての児童にとって、これからの読書の励みとなることでしょう。続いて体操大会で優勝した児童の表彰を行いました。それぞれ、多くのがんばりが実っています。

 

 

 
11:57
2018/07/20

7月20日(金)1学期終業式

| by Web管理者
 3時間目、1学期の終業式を行いました。最初代表児童6名が、「町探検で井戸の水を汲んだことが想い出です」「1学期は初めての習字をがんばりました」「夏休みは早寝早起きとお手伝いをがんばりたいです」など、1学期の想い出や夏休みにがんばることを発表しました。その後、1学期の活躍をまとめたプレゼンを観賞しました。式終了後、学習指導主任と児童指導主任が、夏休みの過ごし方について話をしました。1学期、多くの地域の方、保護者の方に支えられ、楡小教育活動は実り多いものとなりました。ありがとうございました。「チーム楡小、ハッピーリレー!」をスローガンにこれからも楡小からたくさん幸せを発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 
11:15
2018/07/20

7月20日(金)2年生 国語 

| by Web管理者
 2時間目、2年生が国語の時間に「大きくなあれ」の音読発表会を行いました。どの子も一生懸命、気持ちを込めて音読をしていました。

 

 

 


09:13
12345