ごあいさつ

NEW! 令和3年度 楡木小完全マニュアル「よくわかる!楡木小学校 保存版」 を掲載します。御覧ください。後日配布いたします。

令和3年度 楡木小完全マニュアル「よくわかる!楡木小学校 保存版」.pdf

 

令和3年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を掲載します。御覧ください。

楡木小 スタートカリキュラム R3.pdf

楡木小 スタートカリキュラム R3単元一覧表.pdf

 

 「本校の宝物」

  

 本校にはたくさんの貴重な絵画があります。そのなかでもひときわ輝いている絵画があります。鹿沼市にゆかりのある画家、鈴木敏之氏の「おはようさん」です。鈴木氏は、俳人として俳壇で数々の入賞を果たし、また、盲目の画家としても知られ、朝日新聞社より刊行された伝記「指が目になった」(朝日新聞社)は、大宅壮一賞候補になったほど全国的に名の知れた文化人です。鈴木氏の代表作のひとつである「おはようさん」は、本学区内の方より昭和54年に寄贈いただき、校長室へ展示してあります。これからも、この文化遺産を大切に保管しつつ、子供たちの情操教育に役立てていきたいと思います。

 

鹿沼市 学習支援サイト もぜひ活用ください。ログオンパスワード等は昨年5月の臨時休業中にお知らせしたものと変わっていません。パスワード等が分からない場合は学校まで御連絡ください。

新着情報
光るチュール
学校ニュース

日誌

11月25日の給食

旬のお魚ランチ

ご飯 牛乳

さばカレー醤油焼き 五目きんぴら

みそ汁期待・ワクワク

11月24日(水)下駄箱展はじまる

 今年は、1年生の入学が2名だったので下駄箱がたくさん余ってしまいました。そこで、下駄箱を展示場にして展覧会を開こうと地域に募集したところ、たくさんの作品をご応募いただきました。ありがとうございました。下駄箱の規格サイズに合わせないといけないので出品が難しかったかもしれませんが、逆に可愛らしい展示になりました。子どもたちと見させていただきます。12月24日までの展示です。

持久走大会 試走

来週の持久走大会に向けての試走を行いました。試走とはいえ、子どもたちは本気、全力で頑張っていました。そんな姿をかっこいいなあ、と思いました。あと一週間、練習、健康管理を万全に行って、本番に備えてくださいね。

コースにはところどころ応援の保護者の方の姿が見られ、子どもたちの心の支えになってくださっていました。心が折れそうなときの励ましは、本当にありがたいです。

11月20日(土)草刈り隊

今年最後の草刈りを行って頂きました。おかげでとても綺麗な学校になりました。これで綺麗な状態で年越しができます。また、12月には持久走大会があります。子供達が綺麗なコースを走ることができます。ありがとうございました。