ごあいさつ

NEW!楡木小日課表R4.pdf

NEW!楡木小R4年間行事計画0412.pdf

まん延防止等重点措置に伴う本校の対応について

○R3 3学期感染厳重注意に当たって 楡木小.pdf 

NEW!令和4年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を掲載します。御覧ください。

            楡木小 スタートカリキュラム R4.pdf

 

 「本校の宝物」

  

 本校にはたくさんの貴重な絵画があります。そのなかでもひときわ輝いている絵画があります。鹿沼市にゆかりのある画家、鈴木敏之氏の「おはようさん」です。鈴木氏は、俳人として俳壇で数々の入賞を果たし、また、盲目の画家としても知られ、朝日新聞社より刊行された伝記「指が目になった」(朝日新聞社)は、大宅壮一賞候補になったほど全国的に名の知れた文化人です。鈴木氏の代表作のひとつである「おはようさん」は、本学区内の方より昭和54年に寄贈いただき、校長室へ展示してあります。これからも、この文化遺産を大切に保管しつつ、子供たちの情操教育に役立てていきたいと思います。

 

鹿沼市 学習支援サイト もぜひ活用ください。ログオンパスワード等は昨年5月の臨時休業中にお知らせしたものと変わっていません。パスワード等が分からない場合は学校まで御連絡ください。

新着情報
光るチュール
学校ニュース

日誌

5月18日(水)内科検診

今日は内科検診がありました。

学校医の先生に来ていただいて身体を診ていただきました。ありがとうございました。

待つときはどうしたらいいのか、みんなよく考えて静かに待つことができたようです。

立派です。

終了後、学校医の先生から「暑くなってきたのでマスクも場面場面で外して、熱中症に気をつけたほうが良いですよ」と、お話をいただきました。こちらも、よく考えてやっていきましょう。

5月17日(火)朝の登校

 朝の登校の様子です。1年生も歩くのが早くなってきました。

 本校では多くの方が児童の登下校を見守ってくださっています。毎朝登校班と一緒に歩いてくださる保護者の方、登校班に付き添い横断を見守ってくださる方、交通指導員、スクールガードリーダー、敬老会のみなさん。。。地域を挙げて子どもたちの安全を守っていただき、ありがとうございます。

5月15日(日)PTA奉仕作業

 お休みのところ朝早くからお集まりいただき、校庭の除草、運動会の準備を行っていただきました。おかげさまでとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。子どもたちも、さわやかな気持ちで運動会に臨めると思います。

5月12日(金)学校KLV図書支援打ち合わせ

 学校図書館、図書委員会、図書支援員との一年間の予定調整のために、KLVさんにお集まりいただき、打ち合わせを行いました。「本好きな楡木の子」を力を合わせて作っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 KLVさんには朝の読み聞かせ、総合的な学習の時間でのボランティアティーチャー、千葉省三作品影絵公演等今年度もたいへんお世話になります。

 今月のおすすめの本は「虫のくる校庭づくり」です。楡木小の校庭を歩いているとひらひらとモンシロチョウが舞っていたりします。でも、蝶が卵を産んでいるところを実際に見たことがある子どもたちは少ないようです。視聴覚教材やタブレットが普及してテレビや動画では見たことがあるという経験はあっても、自分の目で見たことはない、というのは残念。子どもたちには子どものうちにもっと五感を使って自然を感じてほしいと思います。昆虫とその餌となる草木の関係がわかる本です。

5月12日(木)2・3年自転車安全教室

おうちの方と一緒に、自転車の安全な乗り方について勉強しました。先日の交通安全教室に続き、今回も警察署、駐在所、市の交通対策課の方々にご指導いただきました。ありがとうございました。

教えていただいたことを忘れず、交通ルールを守って安全に乗車することをお願いします。

また、今までのヘルメットの着用(努力義務)、自転車の点検・整備(努力義務)に加え7月1日から自転車損害賠償責任保険等への加入(加入義務)が県の条例に加わります。こちらは、どの学年も対応よろしくお願いします。