ごあいさつ

NEW! 令和3年度 楡木小完全マニュアル「よくわかる!楡木小学校 保存版」 を掲載します。御覧ください。後日配布いたします。

令和3年度 楡木小完全マニュアル「よくわかる!楡木小学校 保存版」.pdf

 

令和3年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を掲載します。御覧ください。

楡木小 スタートカリキュラム R3.pdf

楡木小 スタートカリキュラム R3単元一覧表.pdf

 

 「本校の宝物」

  

 本校にはたくさんの貴重な絵画があります。そのなかでもひときわ輝いている絵画があります。鹿沼市にゆかりのある画家、鈴木敏之氏の「おはようさん」です。鈴木氏は、俳人として俳壇で数々の入賞を果たし、また、盲目の画家としても知られ、朝日新聞社より刊行された伝記「指が目になった」(朝日新聞社)は、大宅壮一賞候補になったほど全国的に名の知れた文化人です。鈴木氏の代表作のひとつである「おはようさん」は、本学区内の方より昭和54年に寄贈いただき、校長室へ展示してあります。これからも、この文化遺産を大切に保管しつつ、子供たちの情操教育に役立てていきたいと思います。

 

鹿沼市 学習支援サイト もぜひ活用ください。ログオンパスワード等は昨年5月の臨時休業中にお知らせしたものと変わっていません。パスワード等が分からない場合は学校まで御連絡ください。

新着情報
光るチュール
学校ニュース

日誌

9月9日(木)チームス接続テスト(各学年希望者)

 先週末は家庭のwifiとタブテットの接続設定、大変お世話になりました。 

 今日は、放課後、担任が家に帰った児童とテレビ会議接続がうまくできるかどうかのテストを行いました。(明日、9月10日の金曜日も行います)

 参加してくれた児童はうまく操作できていたようです。授業の成果が現れているなあ、と感心しました。

9月7日(火)2・4・6年タブレット学習

チーム

 各学年ともチームスとオクリンクというソフトを利用した授業展開で、学習を進めていっていただいています。これによって児童も教員もオンラインでのやり取り(健康観察、課題の指示、説明、課題の提供、意見交換、課題の提出など)がスムーズに行われるようになります。

 今週末はお家でタブレットを使用することになりますので、お子様へのお声掛け等、よろしくおねがいします。

9月6日(月)そらちゃん日記(満3ヶ月)&祝HP90万回カウント達成

 いつもご覧いただきありがとうございます。お陰様で90万カウント突破いたしました。そらちゃんはオスだったようで大きな声で鳴き始めました。体は小さめです。目が黒目がちで可愛い顔をしています。外に出すと後追いをします。(いつもじゃないけれど(笑))

9月2日(木)職員タブレット研修

 永山先生のご指導の元、授業での経験を生かして、1年生の担任の先生がファシリテーターになって職員研修を行いました。先生方もチャッチャとできるようになって素晴らしいです。タブレットを家に持ち帰って繋いでみるのが楽しみです。わくわくしてきました。

8月31日(火)3年生算数授業

 緊急事態宣言中は、机に飛沫防止ガードをつけることにしました。机が小さくて教科書とノートを一緒に置けません。かなり不自由をかけてしまって申し訳ないのですが子どもたちは頑張ってくれています。

 3年生が1000より大きな数の読み方と書き方を勉強しました。今日の先生側のテーマは「効果的な導入とICTの活用」です。子どもたちに人気の「なかがわ水遊園」の入館者数を想定し、タブレットを使って意欲的で活発な学習が展開されました。