ごあいさつ

information

正門の門扉を閉めることにしました。

出入りの際には、お手数ですが門扉の開閉をお願いします。

児童の安全のため、ご協力よろしくお願いします。

 

 

令和6年度「年間行事計画」「日課表」小学1年生のための「スタートカリキュラム」は、メニューからご覧いただけます。

           

 

 「本校の宝物」

  

 本校にはたくさんの貴重な絵画があります。そのなかでもひときわ輝いている絵画があります。鹿沼市にゆかりのある画家、鈴木敏之氏の「おはようさん」です。鈴木氏は、俳人として俳壇で数々の入賞を果たし、また、盲目の画家としても知られ、朝日新聞社より刊行された伝記「指が目になった」(朝日新聞社)は、大宅壮一賞候補になったほど全国的に名の知れた文化人です。鈴木氏の代表作のひとつである「おはようさん」は、本学区内の方より昭和54年に寄贈いただき、校長室へ展示してあります。これからも、この文化遺産を大切に保管しつつ、子供たちの情操教育に役立てていきたいと思います。

 

鹿沼市 学習支援サイト もぜひ活用ください。ログオンパスワード等は昨年5月の臨時休業中にお知らせしたものと変わっていません。パスワード等が分からない場合は学校まで御連絡ください。

新着情報
光るチュール
学校ニュース

令和6年度 日誌

キラキラ 清掃の時間の様子

火曜日と木曜日の給食の後は清掃の時間です。どこの清掃場所も人数は少ないですが、学校をきれいにしようと一生懸命頑張っています。今日はその様子を御紹介します。

  

 

給食・食事 本日の給食

本日の給食の献立は、ナン、牛乳、レンズ豆入りキーマカレー、ツナサラダ、ヨーグルトです。

鉛筆 学習の様子

本日はあいにくの雨雨ですが、子どもたちは元気に学習に臨んでいます。

本日2時間目の学習の様子です。

1年生 <図工> 「ひかりのくにのなかまたち」

ビニール袋の中に色々なものを詰めたり、かわいい目をつけたりして素敵な作品ができそうです。

 

2年生 <図工> 「みんなでワイワイ紙けん玉」

紙のけん玉に素敵な飾りをつけていました。うまくかかるか試しながら作成していました。

 

3,4年生 <算数> 

タブレットを使って学習の確かめをしていました。全問正解するとタブレットの中のクラッカーから紙吹雪が出るようでみんな楽しんで学習していました。

 

5年生 <理科>

インゲン豆の発芽したものをグループごとに観察していました。

 

6年生 <算数> 「分数のかけ算」

図形の面積や体積を計算して求めていました。分数でもできるかな?

給食・食事 本日の給食

本日の給食の献立は、ごはん、牛乳、セルフ肉丼の具、大根のみそ汁です。

本 KLVさん <朝の読みきかせ>

昨日に引き続き、1,2年生を対象にKLVさんが朝の読み聞かせをしてくださいました。今日のお話は「うらしまたろう」でした。おはなしの後には「うらしまたろう」の歌を教えてくださりました。素敵な一日の始まりになりました。

 

給食・食事 本日の給食

 本日の給食の献立は、ごはん、牛乳、セルフ三食丼の具(鶏そぼろ、卵そぼろ、枝豆)みそ汁です。

本 1年生歓迎影絵

1年生の入学のお祝いにKLVさんが千葉省三作品の影絵を見せてくださいました。「チック タック」「ワンワンものがたり」のほかに影絵のクイズや「かげえでうたおう」とたくさんの影絵を見せていただきました。動画とはちょっと違った独特の雰囲気を味わわせていただきました。ありがとうございました。

  

バス 上学年演劇鑑賞会

今日は上学年の学校演劇鑑賞会です。バスに乗って4~6年生は、かぬまケーブルテレビホール(鹿沼市文化センター)に行き鑑賞しました。今年の演目は「タングーまほうをかけられた舌」でした。どんなお話かお子さんに聞いてみてください。