ごあいさつ

NEW!楡木小日課表R4.pdf

NEW!楡木小R4年間行事計画0412.pdf

まん延防止等重点措置に伴う本校の対応について

○R3 3学期感染厳重注意に当たって 楡木小.pdf 

NEW!令和4年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を掲載します。御覧ください。

            楡木小 スタートカリキュラム R4.pdf

 

 「本校の宝物」

  

 本校にはたくさんの貴重な絵画があります。そのなかでもひときわ輝いている絵画があります。鹿沼市にゆかりのある画家、鈴木敏之氏の「おはようさん」です。鈴木氏は、俳人として俳壇で数々の入賞を果たし、また、盲目の画家としても知られ、朝日新聞社より刊行された伝記「指が目になった」(朝日新聞社)は、大宅壮一賞候補になったほど全国的に名の知れた文化人です。鈴木氏の代表作のひとつである「おはようさん」は、本学区内の方より昭和54年に寄贈いただき、校長室へ展示してあります。これからも、この文化遺産を大切に保管しつつ、子供たちの情操教育に役立てていきたいと思います。

 

鹿沼市 学習支援サイト もぜひ活用ください。ログオンパスワード等は昨年5月の臨時休業中にお知らせしたものと変わっていません。パスワード等が分からない場合は学校まで御連絡ください。

新着情報
光るチュール
学校ニュース

日誌

9月29日(木)2・3年校外学習

 羊雲のきれいな秋空の下、2,3年生が校外学習に出かけました。

図書館(本館)、郵便局(本局)に行って、市越の見学や仕事の内容の説明を受けてきました。図書館のバックヤードや郵便局のはがきや封筒の仕分け機械など見せていただき、驚き(びっくり)の体験になりました。よい勉強になりました。お忙しい中、詳しく丁寧にご説明いただくなど、ご対応いただきありがとうございました。

9月27日(火)5年生朝の活動

 「児童の語彙力を高めよう!」作戦の一つの取り組みとして百人一首を行うことにしました。5年生は先行して行っています。もうかなり覚えている子もいて、わたしは太刀打ちできません。ほかの学年も始まっていて、楽しそうに行っています。よい経験にもなると思います。

9月26日(月)個人懇談週間開始(一斉下校)

 今週は一斉下校になります。班長さん、副班長さん、よろしくお願いします。 

 

 お忙しい中、「個人懇談」お世話になります。

 担任と話をする良い機会ですので、家での様子、困っていること、心配なこと、はもちろんですが、楽しいエピソードや、頑張っていることなどもお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

9月26日(月)5年小児生活習慣病予防検診

 保健衛生事業団の方に来ていただき、5年生が小児生活習慣病予防検診を受けました。みんな、落ち着いて検診を受けることができました。すばらしい!

 事業団の方には「おとなしくて、よい子たちですね。」と言っていただきました。大変お世話になりました。

 

9月26日(月)HP130万カウント達成

 明け方の寒さに目覚めることがありますが、みなさま体調は万全でしょうか?

日中の日差しは強いですが、風が爽やか。秋らしくなってまいりました。

おかげさまで、カウント数130万突破しました。

ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

9月21日(水)5年生研究授業・授業研究会

5年生の算数の研究授業がありました。直角でない四角形の内角の和をどうやって求めたらよいかを、話合いを重ねながら考えていきました。発見や学び合いのある、楽しくて活発な授業になったと思います。教育委員会の先生も3人見に来てくださいました。お忙しいところありがとうございました。

9月16日(金)4年生社会科見学

4年生が社会科見学で、下水道事務所、クリーンセンター、上水道事務所にお邪魔させていただき、仕事の内容や仕組みについて勉強してきました。驚きをもって施設を見学したり、積極的に質問をしたり、よい勉強になりました。お忙しい中、ご対応いただき大変ありがとうございました。