かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER431404

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

令和2年度スローガンは「チーム楡小サンキューリレー」です。どうぞよろしくお願いします。

「ニュースピックアップ」

7月1日(水)絵画鑑賞

 本校の宝物、鈴木敏之氏の絵画「おはようさん」を鑑賞に、地域の方が、校長室を訪れています。今日も、何人もの方が鑑賞に訪れ、しばしの豊かな時間を過ごしていかれました。

 


6月18日(木) 鈴木敏之氏の新聞記事

過日紹介しました本校の宝物、鈴木敏之氏の「おはようさん」ですが、6月18日付下野新聞の一面「雷鳴抄」に記事として紹介されていました。記事では、鈴木氏を「奇跡の画家」として、また、「障害者にも健常者にも等しく勇気を与えてくれる」「希望の画家」と紹介しています。本校校長室に、その鈴木氏の傑作「おはようさん」が展示してありますので、保護者の方のみならず、地域の皆様も、ぜひ、お立ち寄りいただき、その素晴らしさを堪能いただければ幸いです。

 

 


6月15日(金)本校の宝物 校長室移設

 本校にはたくさんの貴重な絵画があります。そのなかでもひときわ輝いている絵画があります。鹿沼市にゆかりのある画家、鈴木敏之氏の「おはようさん」です。鈴木氏は、俳人として俳壇で数々の入賞を果たし、また、盲目の画家としても知られ、朝日新聞社より刊行された伝記「指が目になった」(朝日新聞社)は、大宅壮一賞候補になったほどの全国的に名の知れた文化人です。鈴木氏の代表作のひとつである「おはようさん」は、本学区内の方より昭和54年に寄贈いただき、以来、子供たちの情操向上のため、図書室に至る階段の踊り場に展示していましたが、このほど、校長室へ移設しました。移設前に、子供たちに改めて鈴木氏の生涯、そしてこの絵画について紹介しました。これからも、この文化遺産を大切に保管しつつ、子供たちの情操教育に役立てていきたいと思います。

 

 

 


 

 


 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/11/29

11月28日(木)持久走大会上学年男子

| by Web管理者

00:36