学校ニュース

薬物乱用防止教室~STOP the 薬物!~

   栃木県学校薬剤師会副会長の廣田孝之様を講師にお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 薬物乱用とは、社会のルールからはずれた方法や目的で薬物を使うことで、違法薬物は、たとえ1回だけでも乱用となり、所持だけで犯罪になります。視聴覚教材を使い、わかりやすく、薬物乱用防止に関する正しい知識を教えていただきました。
 また、薬物乱用は絶対に許さないという意識の高揚を図るとともに、薬物を勧められた時に断る勇気の大切さや、自分自身を大切にする気持ちの育成なども、あわせて指導していただきました。「興味があって、つい…。」「一度だけ…。」という気持ちや甘い言葉に負けず、絶対に断らなければいけません。 合言葉は「断る勇気が未来をつくる!」です。6年生全員で大きな声で合言葉を言って、講義は終わりました。
 子どもたちには、今日の講義の内容をしっかりと心に留めて、安心・安全な生活を送っていってほしいと思います。各ご家庭におかれましても、是非、話題にしていただければと思います。

   


 薬物乱用の誘いや薬物への好奇心に負けない自分をつくるため、「大切な自分を守るための5つのポイント」を、イメージして、記入しました。