ごあいさつ

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。本年度も3月になりました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 学校では、県教委・市教委の方針を受け、毎朝、お子様の体調を確認の上、「検温カード」に記入提出、発熱がみられる場合や体調不良の場合は、無理をせず自宅で休養するようお願いしています。また、食事や睡眠等に気を付け健康な生活ができるようご指導ください。
 お子様がPCR検査を受けることになった場合や感染が確認された場合は、学校への連絡をお願いいたします。児童やご家族の人権に配慮しつつ、必要な対応については、速やかにマチコミメールを通してご連絡いたします。
 栃木県の緊急事態宣言は解除になりました。本校では、これまでと同様に感染症対策を行い、教育活動を行ってまいります。保護者の皆様には、これまで同様ご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ

「学習支援のためのサイト」にアクセスしてください!!
https://sptc.xsrv.jp/k-class/

ジョリーフォニックス

A,B,C・・・などの英語で使う文字「アルファベット」は26文字ですが、英語で使われる音(発音)は42種類もあります。そして、その多くは日本語ではあまり使わない音なのです。英語で使う発音と文字を合わせて楽しく学ぶことができるのが、この「ジョリーフォニックス」! チャールズ先生と木村先生といっしょにみなさんも楽しみながら英語の勉強をしてみましょう。

新着情報
学校からのお知らせ

保健だより★感染症予防対策についてのお願い★

1 毎日の健康管理について
  以下の点に留意され、ご家庭でのご指導をお願いします。
     ①毎朝、自宅で検温及び健康観察を行う。
  ②三度の食事は、きちんと食べる。
  ③こまめに手洗い・うがいを行う。
  ④手指が不衛生にならないよう、手の爪は短く切っておく。
  ⑤手拭き用ハンカチ・タオル等を携帯し、手洗い後の水分を拭きとる。
  ⑥咳エチケットを守る。原則、マスクを着用する。
  ⑦早く寝て、睡眠を十分にとる。
2 関係機関
 <栃木県電話相談窓口>
  コールセンター 0570-052-092(24時間対応 土日祝日も含む)
 <鹿沼市の相談機関>

  県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 0289-62-6225

学校ニュース

日々の出来事

今日の5年生

5年生は3校時、チャールズ先生との外国語でした。ジョリー・フォニックスの学習の一環として、グリーンレベルの練習に取り組んでいました。「live(l,i,v)」「give(g,i,v)」・・・「who(h,oo)」「which(w,i,c,h)」までの10の単語です。赤字がフォニックスです。しっかり発音できていた5年生で、できない子に教える場面もみられました。

 

 

5校時、6校時は明日の6年生を送る会のリハーサルを行いました。今までの取り組みは大変素晴らしく、ズームを使いこなしながら取り組んでいます。楽しみです。

 

 

今日の4年生

4年生は4校時、チャールズ先生との外国語活動でした。ジョリー・フォニックスの「s」から始まって最後まで確認した後、「oa」「u」「l」「f」「b」「ai」「j」までを書きました。「toast」には「oa」が入っているので、分かりやすく発音することができていたようです。

 

 

今日の3年生

3年生は2校時、社会でパソコン室での学習です。一人1台のipadを使って学習に取り組んでいました。パソコン室のデスクトップ型パソコンを撤去したので、利用することができました。一人1台のパソコンが整備されるのが待ち遠しい限りです。

 

 

今日の1年生

1年生は2校時、算数の授業でした。二等辺三角形の色板を4枚使って、さまざまな形を作っていました。長方形、大きな二等辺三角形、平行四辺形、台形、正方形などです。楽しみながら「できた」という声も聞こえてきました。次は5枚で作る予定です。どんな形ができるのか、楽しみです。

 

 

 

ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます

今日、2組の6年生は3校時から4校時にかけて、ミシンボランティアで学校評議員の黒川さんにお世話になりました。エプロンの製作です。女子は順調にミシンをかけていましたが、男子は終わらないようです。ボランティアや先生の助言や支援で、製作されています。誠にありがとうございます。終わっていない子どもたちは3月5日(金)の10:40から続きを行い、完成させる予定です。ボランティアのご協力をお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日の6年生

6年生は2校時、体育館での音楽で、6年生を送る会に演奏する合奏に取り組んでいました。曲の後半になるにつれて、演奏がよくまとまってきていました。明日の演奏を聞くのが楽しみです。

 

 

 

3校時、1組では「海の命」の公開授業が行われていました。太一の性格を考えるために自身で本文を読んでノートや1枚に印刷した全文に書き込んでいました。その後、性格が読み取れる箇所を発表していました。発表がよくできていた6年生でした。

今日の2年生

2年生は1校時、馬頭琴の演奏を聞きました。スーホの白い馬の学習に伴っての鑑賞です。その前に、モンゴルの生活に関する写真や動画をみながら、説明を聞きました。遊牧民の生活や首都ウランバートルの様子を知ることができました。菱沼先生と湯田先生がモンゴルの衣装を身につけました。

 

 

次に、馬頭琴の演奏です。馬頭琴の音色とともに、身体を動かしている子もいました。5曲の演奏を聞きましたが、最後の曲では「ホーミー」という演奏も聞くことができました。

 

 

質問をする場面では、6,7名の子どもたちからの質問があり、そのなかには4,5回も興味関心をもって行う子もいました。時間があれば、もっと質問したことでしょう。充実した時間になりました。

 

 

今年度最後の各委員会

上学年の子どもたちは6校時、今年度最後の各委員会でした。それぞれの委員会毎に集まって3学期の活動の振り返りを行っていました。一人ずつ発表したり、残りの活動での話し合いを行ったりするなどの活動に取り組んでいました。6年生の委員長や副委員長が司会進行しながらすすめていました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の2年生

2年生は5校時、書写の時間でした。担任の先生がお休みでしたので、粂川先生と硬筆の練習と清書です。集中して書きましょうと言われた後、しっかり取り組んでいました。集中するとすごい力を発揮する2年生です。

 

 

お別れ給食❾

お別れ給食がありました。女子4名のグループです。中学校ではいる部活動が大体決まっているようです。そのうちの2名は弓道だそうです。また、将来の夢をきちんと持っており、「◯◯師」という資格を必要とする職業だそうです。自分のこれからへの夢や希望をもっているので、叶えてほしいなとお祈りしています。卒業式まであと14日です。あすは最終日になります。