ごあいさつ

 ようこそ、鹿沼市立西小学校公式ホームページへ!

 子供たちの日常の様子を随時お伝えしていきます。

<西小体育館改修のお知らせ>

 昨年10月から始まっています体育館の改修工事(長寿命化改良工事)ですが、検査が通り、7月18日に学校へ引き渡しとなりました。たくさんの方々にお世話になり、体育館がきれいに快適になりました。ありがとうございました。

 

 *幼稚園や保育園、子ども園からスムーズに小学校生活に移行することができるよう、「西小スタートカリキュラム」に基づいて教育活動が行われています。様式ダウンロードにアップしてありますので、御覧ください。

新着情報
学校ニュース

令和5年度 日誌

授業参観

 今日は授業参観がありました。たくさんの保護者や御家族の方に参観していただきました。

今回は授業参観の前に体育館で合唱を披露しました。

プログラミング

 6年生のプログラミングの学習の様子です。グループに分かれて自分たちで考えてプラグラムを組み、スイッチを点灯させたり、色を付けたり、発電機を使いプロペラを回したりしていました。

学校運営協議会

 2月15日に、本年度3回目の「学校運営協議会」が行われました。学校運営協議会とは、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための組織です。本校では、各団体の長の方や学識有識者等の14名の方で組織されています。

 今回は、本校の職員も何人か参加し「西小、大芦地区の強み」、「西小、大芦地区の課題や弱み」、「強みを生かし課題を解決するための方法」を考えるワークショップを行いました。学校敷地内の整備や下校の際の見守りなど、次年度取り組むことが見えてきました。

 今年度の学校運営協議会は本日で終わりますが、今年度の話し合いを継続して次年度へつなげていき、学校と地域が一体となった学校運営を目指していきます。

    

感謝の会

 5年ぶりに「感謝の会」を対面で開催しました。西小学校の子どもたちの安全のために、学習のお手伝いに、本を好きな子を育てるために、環境を整えるために60名以上のボランティアさんが御協力、御支援くださいました。ありがとうございました。30名以上の方が御参加くださいました。この会は6年生を中心に子供たちが考え計画、準備し、運営した会です。

 子供たちが作ったカレンダーと花束を渡しました。

 合奏と合唱を披露しました。

 感謝の気持ちを大切にさせたいです。

体育館に書画作品

 地元の企業、(株)ナカニシ様より書画作品を寄贈していただきました。いただいた作品は本校元校長、入江正永様の作品です。つい最近までナカニシ様の食堂に掲示されていました。力強い「創造」の文字が本校の体育館に取り付けていただくとさらに力強さを増したように思えました。取り付け工事は、体育館の工事をしてくださった佐野屋建設さんです。9日の午前中に取り付けていただき、午後は社長の中西様が訪問してくださいました。中西社長も本校の卒業生です。6年生が代表してお礼の言葉を述べました。素晴らしい作品ですので、ぜひご覧になってください。

 素敵な作品をありがとうございました。

1年生に遊びの紹介をしました(2年生)

 2年生の国語では、遊びについて説明文を読んだり、調べて伝えたりする学習に取り組んでいます。今回はその学習の集大成として、1年生を招いて調べた遊びを紹介する活動を行いました。2年生は、ポスターや紙芝居を使って一生懸命説明し、1年生も熱心に聞いていました。様々な遊びが紹介されましたが、丁寧な説明のおかげでどの遊びもスムーズに楽しく遊ぶことができました。

給食

 今回は最近の給食をまとめてみました。

2月7日(水)

献立:牛乳、メープルトースト、洋風おでん、ブロッコリーサラダ

2月6日(火)初午献立

献立:牛乳、赤飯、ごま塩、鶏肉の照り焼き、しもつかれ、キャベツの味噌汁、ガトーショコラ

しもつかれは子供たちが食べやすいように工夫して作られています。

2月5日(月)

献立:牛乳、セルフツナサンド、メンツカツ、チキントマトクリームシチュー

 ツナサンドの具をコッペパンに自分で挟んで食べます。

2月2日(金)

献立:牛乳、ご飯ハッシュドビーフ、ミモザサラダ、いちご

雪遊び

 昨日は久しぶりにたくさん雪が降りました。今日は2時間遅れの登校になりました。子供たちが登校した頃には溶けかけた雪になっていましたが、それでも教室を飛び出してどの学年も楽しく遊びました。

学級活動 3年生

 本校は学級活動の授業を今年度より研究しています。今回は3年生の研究授業です。司会や副司会が話し合いを進めていました。議題は「スポーツ大会をしよう」です。スポーツ大会で自分がやりたい種目に理由をつけて話していました。また、友達の考えもしっかり聞いていました。

全校合唱

 今日の業間休みに体育館で全校合唱の練習をしました。音楽主任から歌い方のアドバイスと実行委員の6年生から気をつけてほしいことの話がありました。

みんなで歌うと楽しくなります。