学校ニュース

令和6年度 日誌

1年生学校探検

 5月15日。1年生が校長室にやって来ました。生活科の授業「学校探検」です。2年生が案内して一緒に来ました。校長室に飾ってあるものや鉄庫の中身が気になったようです。1年生だけでなく2年生もたくさん質問してくれました。

南摩ダム見学(5・6年生)

 時おり、小雨がぱらつくお天気でしたが、5、6年年生たちが南摩ダム見学に行きました。

子供たちは、バスの中で、思川水資源機構の職員の方からのダム工事の概要説明に興味深く耳を傾けたり、ダム工事のためにどんな仕事があるのかを質問したりして予備知識を入れてから、いよいよダムサイトに移動します。

 

トンネルを抜けると眼下にダムの工事現場が広がり、子供たちも歓声を揚げていました。

3、4年生が見学の時にあったクレーンは、外されていました。着々と完成に向けて工事が進んでいることを実感できました。

実際のダム工事の現場を目にでき、貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

南摩ダム見学 3・4年生

 5月9日に3・4年生が南摩ダムの見学に行った時の様子です。

  ダムの下から見上げてみました。

 子どもたちは次々と質問をしていました。

 この急な斜面にコンクリートを貼る機会が登っていました。

 ダムの上から見下ろしました。七月には水が入るそうです。

 貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 明日は5・6年生が見学させていただく予定です。

今日の一日

 今日は朝から暑い一日でしたが、子供たちは元気に活動していました。休み時間や体育の時間には職員が熱中症計を持ち歩いて、暑さ指数を計測して気をつけていました。

 ドッチビーやサッカー、鉄棒、ジャングルジムなどで遊んでいました。

 チャイムが鳴ると一斉に昇降口へ戻っていきます。1年生が靴をきちんと揃えて入れていました。気持ちがいいです。

 1年生と2年生は、来週の遠足の話し合いをしていました。

 3年生は紙粘土とペットボトルを使って、作品を作っていました。とても楽しそうです。

 4年生以上はクラブ活動を行っていました。

田植え体験

 新緑の爽やかな天候のもと、今年も、ふれあいみどりの村のみなさんの御協力で、田植え体験を行うことができました。田植え体験が初めての子供たちは、田んぼの泥の感触を楽しみながら、張られた糸の目印を頼りに、苗をうえていきます。夢中になって苗を植えていました。真っ直ぐ植えられた苗を見て、みどりの村のみなさんからお褒めの言葉をいただき、子供たちも大満足でした。この体験は、総合的な学習「米づくりと環境を考えよう」と社会科「農業と社会」の学習に生かされます。イネの生長が楽しみです。みどりの村のみなさま、ありがとうございました。

 

家庭教育学級開級式

 今日は出会いの森いちご園において、家庭教育学級の開級式が行われました。鹿沼市生涯学習課社会教育指導員様、家庭教育学級オピニオンリーダーせせらぎ会様にお越しいただきました。いちご園の皆さんにイチゴについての説明をしていただき、ハウスの中をのぞかせていただいたり、イチゴの味比べをさせていただいたりしました。3年生の社会科見学も同時進行で行いました。子供たちはたくさん質問をし、美味しいイチゴを食べて満足そうでした。

 今後の予定ですが、アイスホッケー日本代表アスレチックトレーナーによる講話やパン作りの実習を行います。たくさんの方に参加していただきたいと思います。

5年生臨海自然教室追加

 先週、5年生が臨海自然教室に行って海沿いならではの活動をしてきました。追加でその時の様子をお知らせします。

 1日目はウォークラリーを行いました。

 2日目の午前中は、塩作りです。海水を汲んできて煮詰めていきました。

 

 楽しみにしていた砂浜活動です。

ニュースポーツに挑戦しました。

 

 食事は毎回楽しみでした。

 

最終日はアクアワールドに行ってきました。

臨海自然教室 3日目 大洗アクアワールド

 臨海自然教室の最終日は、大洗アクアワールドでの班別行動です。出発前に使用した部屋の掃除です。子供たちは、起床するとすぐに荷物をまとめ、写真のように部屋を掃除しやすいよう荷物を廊下に整然と並べました。先の事を考えた行動ができたので、ゆとりをもって、アクアワールドに到着することができました。

 アクアワールドは、混雑していましたが、グループごとに海の生き物の水槽の見学やイルカのショーを楽しみました。その合間を縫って、食事やお土産の購入をスムーズに行うなど時間を考えた行動ができました。沢山の経験と思い出を胸に、帰路につきました。

臨海自然教室2日目 砂浜活動

 臨海自然教室2日目の午後は、砂浜活動です。この時期に臨海自然教室に来たからこそできる活動です。初めは波と戯れる活動です。子供たちは、波が来たと同時に歓声をあげてダッシュで陸の方に逃げるのを何回も楽しみました。そして、大盛り上がりの塩くみリレーと活動が続きます。その後も貝拾い、だるまさんがころんだ、砂の造形づくりと、海ならではの活動を満喫しました。

 

 

臨海自然教室2日目 塩づくり

   子供たちは全員元気に2日目の朝を迎えました。朝ごはんもしっかりと食べました。午前中の活動は、塩づくりです。海水を運ぶ仕事、かまどの準備をする仕事の分担をして、海水を煮詰めていきます。薪を器用にかまどの中にいれる子、丁寧にごみをすくう子と、みんなで協力しながら活動しました。塩が出来上がると、なるべく沢山の塩をとるために、気合を入れて土鍋についた塩をこすり取りました。さて、どんな味がしたのでしょうか。